投資.com

投資・経済・資産運用・副業・節約術まで幅広く解説。新NISAや高配当株、インデックス投資、FXなど実践的な情報を日々更新。初心者から上級者まで役立つ“資産形成のヒント”を発信します。

    EV

    C5B9C2BF-5A9B-4C1D-8AF5-3B8509643CF3
    東京都のEV購入補助が、ネット上で大きな話題になっています。国から130万円、東京都から130万円で合計260万円の補助となれば、「テスラがほぼ半額で買えるのでは?」という声が出るのも当然です。EV普及を後押しする政策ではあるものの、住んでいる地域によって車選びの条件が大きく変わる点に、さまざまな反応が集まっています。
    今回の話題は、東京都のEV補助金によってテスラの実質購入価格が大きく下がる点にあります。国と自治体の補助を合わせることで、条件次第では購入ハードルが一気に下がるため、EV普及の追い風になる可能性があります。一方で、充電環境や維持費、ソフトウェア更新への依存、日本車との比較などもあり、単純に「安いから買い」とは言い切れない状況です。
    投資家目線では、EV補助金によってテスラの販売台数がどこまで伸びるかが注目点です。補助金で購入価格が下がれば短期的には需要押し上げ要因になりますが、一方で日本車メーカーにとっては価格競争の圧力が強まる可能性もあります。特にトヨタやホンダなど既存メーカーは、EV化への対応力だけでなく、充電インフラ・補助金政策・消費者の実用性重視という流れにどう向き合うかが問われそうです。
    管理人としては、テスラが安く買えること自体よりも、「補助金込みで外車EVが現実的な選択肢になる」という流れの方が大きいと感じます。これが広がると、日本車メーカーも今まで以上にEV価格・航続距離・充電環境で比較される時代になりそうです。ただ、車は価格だけでなく使い勝手や整備性も重要なので、補助金だけで一気にEV一択になるかはまだ様子見ですね。

    CA847CB9-D450-4ADA-BA75-AA7E8F120FC1

    EV普及の「最後の壁」を打破? 修理相談3年で5.2倍 “アルファード超えサイズ”が突きつける都市インフラの現実
    …この数字の伸びは、EVが日常の移動手段へと定着し、日本の都市環境と深く関わり始めたことで生じる新たな局面を映し出している。 巨体EVと国内インフラの摩…
    (出典:Merkmal)


    EV推進の話になると「環境に優しい」「次世代」という言葉ばかりが先行しますが、実際の現場では“充電できない問題”がかなり深刻になっています。

    特に地方では、自宅充電環境を作れない集合住宅も多く、長距離移動では充電待ちも発生。しかも整備が進むのは都市部や高所得エリア優先という現実があります。

    結局のところ、EV社会は「車を買えるか」ではなく、「安心して充電できるか」が最大の壁になっているんですよね。

    投資家目線で見ると、EV本体メーカーよりも、今後は充電インフラ・電力設備・送電関連の重要性がさらに高まりそうです。
    「EV時代=自動車革命」というより、「電力インフラ争奪戦」が本番なのかもしれません。

    1 七波羅探題 ★ :2026/05/22(金) 06:53:14.85ID:s7b74ndB9
    巨額予算を阻む執行率の壁

    バイデン政権(2021年1月〜2025年1月)が充電インフラ整備に向けて50億ドル(約7944億円)という巨額予算を投じた国家電気自動車インフラ(NEVI)プログラム。しかし、2024年末時点での実支出は約3000万ドル(約47億6670万円)という極めて低い水準に留まった。手続き上の障壁や送電網の制約、さらに政権交代といった要素が重なり、政策と現場がどれほど切り離されているかという、米国が抱える構造的な課題が浮き彫りになった。

    2021年にインフラ投資雇用法に基づいて始まったこの計画は、高速道路沿いのネットワーク構築を目的とした5年間の連邦資金だ。だが、国際エネルギー機関(IEA)の報告書「Global EV Outlook 2025」をひもとくと、実際に稼働した設備に使われた額は、予算全体の0.6%にも満たない。この数字の重みは、未執行の予算があるという事実を超えて、産業全体に深刻な影を落としている。

    期待された予算が動かないことで、政府の公示を信じて生産体制を広げ、部材を揃えてきた周辺企業は、キャッシュフローの凍結や回収不能な投資に直面することになった。民間資本を呼び込むはずの計画で資金の流れが止まれば、当然ながら融資の条件も厳しくなる。

    結果として、勢いがあったはずの新興企業が市場から退場させられるといった事態まで招いている。資金を投じれば物事が動くという理屈は、行政の透明性や政治の継続性といった複数の壁を前に、いま、その機能不全を隠しきれなくなっている。

    現場実務と採算性が生む足踏み

    物事の行き詰まりは技術力の乏しさからくるものではなく、むしろ制度と現場が噛み合っていない点にこそある。充電器をひとつ置くにも、環境審査から入札、許可の申請、さらには送電網へのつなぎ込みといった幾多の壁を乗り越えなければならない。

    なかでも電力会社が進める変電設備の増強審査は、許可が下りるまでに1年から2年もの歳月を費やすケースがもはや珍しくなくなっている。お金を出す主体が州や民間へと散らばっていることも災いし、手続きが重なれば重なるほど、予算は現場に届かず滞留してしまう。

    そこへ、採算をいかに守るかという難題が重くのしかかる。民間企業は投資を回収するために、どうしても利用者が多い都市部や幹線道路沿いを選びがちだ。そのしわ寄せとして地方や所得の低い地域の整備は後回しにされ、いつまでも空白地帯が埋まらない。IEAの報告を読んでも、米国や英国では充電拠点ひとつあたりのEV台数が増え続けており、世のなかの求めに供給がまるで追いついていない実態が浮かび上がる。

    こうしたインフラの不足は、巡り巡って車両の価格にも跳ね返ってくるはずだ。変圧器の更新といった多額の費用をいったい誰が持つのか。そのあたりがうやむやなままでは、企業側も将来を見通せず投資に踏み切れない。役所の進める工程と民間のそろばん勘定が一致しない限り、整備が速まることはないだろう。

    インフラの足踏みは、送電網の容量や煩雑な手続きといった目に見える、あるいは見えない制約が、車両の広がりを直接押しとどめている現実そのものだといえる。

    政治の変節が招く投資判断の硬直

    2025年1月20日、トランプ政権の発足とともに、大統領令(EO 14154)による予算執行の見直しや停止措置が矢継ぎ早に打ち出された。これによって各地で進んでいた計画の足踏みや遅れが相次ぎ、充電インフラを担う事業者は軒並み動きを止めている。当然ながら、自動車メーカー各社も北米市場での戦い方を改めざるを得ない状況に追い込まれた。

    IEAの「Global Energy Review 2026」に目を向けると、米国のEV販売台数は2025年に前年比2%減という数字を記録している。市場の関心は目に見えてハイブリッド車(HV)へと移っており、政権交代という政治の動きが、企業の投資判断を厳しく縛り付けた格好だ。先行きの見えなさは消費者が買い控える理由となり、メーカー側も売れ残りの恐れを避けるため、エンジン車やHVへと再びかじを切っている。

    なかでも部材の国産化を厳格に求める動きは、これまで築き上げてきたサプライチェーンを断ち切り、設置コストを跳ね上げる要因にしかならない。企業にとって、こうした不透明な状況はそのまま経営上の危うさにつながる。メーカーが手堅く既存の資産から利益を得ようとするのは、いわば自分たちの身を守るための振る舞いだろう。

    この計画の停滞は、政治の移ろいやすさが産業の根幹を揺さぶり、企業の意欲を削ぎ落としていく現実を如実に物語っている。

    以降引用先で
    Merkmal5.22
    https://merkmal-biz.jp/post/115262




    3 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 06:55:59.63ID:eoHm0abr0
    EVのメリットって、何なの?
    ガソリン車と比べて、デメリットばかりなのでは?

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:08:13.92ID:+FpyhdzP0
    >>3
    部品が少ないから壊れる場所が少ない
    消耗品が少ない
    つまり、維持費が安い

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:12:36.18ID:7Up7fLfz0
    >>22
    なおバッテリーセル一個一個を部品として考えると、莫大な数の部品数になる模様
    さらにバッテリーの完全なリサイクルにはそれらのセルの不良具合を判断して区分しないといけないので、コストも膨大化する模様

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:18:53.88ID:+FpyhdzP0
    >>22
    30km往復程度の短距離用なら劣化しても平気なんだよなあ

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:22:29.16ID:E3ku1hdL0
    >>3
    リセールが終わってるから
    レンタカー業界から総スカン

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 06:57:02.44ID:zA4ll0pU0
     l''!,彡⌒ ミ
     | |(´・ω・`)   氷河期のみんな
     \    ヽ やぁまた会ったね 
       | ・  ・.| |
       | .,,;,. | |
       | i.uj |リ

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 06:59:00.87ID:9qUMdaOS0
    ガソリンスタンドも減ったよね

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:03:52.81ID:aQDPvde30
    >>8
    あれはガソリンタンクのせい
    なんだよね
    老朽化して何とかしようとしても
    タンクの処理で予算がまわらない

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:05:56.41ID:WTYfJB8P0
    >>8
    それは地下タンクの更新に伴う費用が出せなくて廃業してるパターン

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 06:59:05.85ID:+IwXfSR70
    出川哲朗のバイクのは金払わせろ

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 06:59:40.70ID:pGUzVHC80
    充電設備の拡充が無理だろこの国は予算もない
    まずそれをやらないとEVの普及なんて無理

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:21:22.51ID:TcQWeZBK0
    >>10
    小さい国だったら出来るんだろうけど
    それなりに大きい国では無理なんだよ

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:00:33.94ID:9qUMdaOS0
    日本はトヨタの水素エンジンでガラパゴス化すればいいんじゃないかな
    一番エコかもよ

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:08:03.69ID:aQDPvde30
    >>12
    水素が安く作れない
    それにあれって結局
    水素で発電してるけど
    その先は電池でしょ

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:02:41.72ID:LbfyngJL0
    交換のバッテリーが高すぎだし
    悪質な産廃業者は河川にバッテリーを違法投棄して水と土をリチウム汚染するからだよ

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:03:24.99ID:OutYC8Qs0
    ガソリンを巡って戦争になるから。
    ガソリンがどんどん高くなれば配送のコストも上がる。

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:09:38.29ID:gxoDhAbS0
    普通の三相200vで充電出来るようにしてから出直して

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:09:51.91ID:52PkhDzr0
    ガソリン車をEVに置き換えるには、送電能力がまるで足りないってのは分かりきってた。
    EVが一部のセレブのオモチャなうちは、問題にはならないけどさ。
    その後に控えてるのが発電能力不足で、これ核融合炉が普及するまで無理じゃね?

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:10:02.48ID:OsfT39oR0
    電気が足りないのは最初から分かってただろ

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:10:39.74ID:+FpyhdzP0
    2012年モデルのリーフを8年前に買ったけど、壊れたところがない
    3G通信モジュールが停波してコネクテッド機能が消えたのだけがキツイ
    そのためだけに買い替えるのもなあ

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:10:52.53ID:zMSqDfgy0
    日本でEVが普及するわけ無い
    戸建てでも駐車場が隣にあるとは限らないし充電ポートを造るとなると200Vを引っ張ってこなきゃならない
    しかも高速充電は日本の規格とテスラの規格だと違うんだろ
    集合住宅が多い所はどーすんの?

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:12:03.40ID:Pv295PIu0
    アメリカは産油国

    8文字で終わりの話

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:14:34.98ID:Vq3QQfuy0
    おまえらガソスタに詳しいなw

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:16:25.93ID:Pm65xLk/0
    第三次世界大戦への備え

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:16:55.32ID:GF6xdsfT0
    そもそもEVなんて買い物の足位にしか使えんからな
    遠出すると一日に2回も3回も充電する羽目になる
    しかも一回30分

    子供のオモチャレベルで話にならんよ

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:22:36.19ID:O79bfpYG0
    >>33
    今は一度の充電で500kmは走るけどな

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:23:55.90ID:GF6xdsfT0
    >>48
    それは完璧な条件を揃えて測ってる嘘数値

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:17:19.41ID:o2Y2uhSj0
    地方や所得の低い地域ほど
    車必須の生活だから優先的に整備しないとなのに

    それが難しいという構造的課題か、、、
    アメリカよりコンパクトな土地の日本の場合も
    同じ構造的課題があったとしてもマシなのだろうか

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:17:38.14ID:aqoFz1rO0
    なんか環境にいいと喧伝して環境負荷のかかるものを売るのがずーっとトレンドだよね
    ソーラーもそうだしEVも
    故意に気候変動起こそうとしてるとしか思えない

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:20:25.91ID:+FpyhdzP0
    36は>>30宛な



    補助なんて一時的だとか言ってるし
    もうレギュラーガソリン200円が視野に入ってんだろ?

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:20:43.95ID:2EV9XrOe0
    電気自動車を動*時はクリーンだろうけどそれを作るまでに環境破壊しまくってるからなぁ
    おまけにバッテリーなんて捨て方確率されてないしw
    LNGとか水素が燃料になればいいよね

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:21:12.46ID:Voorecqb0
    充電が30分掛かるとしてガソリンの給油なら5分で終わるから単純計算でガソスタの給油設備の6倍無いと同じ様な運用は無理でしょ?w

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:21:31.33ID:GdPHSTor0
    バッテリーのリサイクル問題を解決してから出直せ
    これができないのに環境に優しいイメージで売り出すなよ

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/22(金) 07:24:12.06ID:RByMYhfe0
    充電なんか自宅でできるわ
    トランプが当選したからに決まってるだろ



    925BE932-67C2-4C8E-AD4F-136E7473F33A

    電動化を加速させる新型車発表 ホンダ・マツダが発売へ
    …ホンダとマツダが電動化の動きをさらに加速させる新型車を発表しました。 ホンダが22日に発売する新型の小型EV「Super-ONE」は、約30分でフル…
    (出典:1:10)


    最近のEVって「環境に優しい」ばかり強調されて、正直“走る楽しさ”が薄れていた印象もありますよね。
    そんな中でホンダが“走りのコンパクトEV”を前面に出してきたのは、かなりホンダらしい動きだと思います。

    特に日本はガソリン価格や維持費が重くなっている一方で、若い世代ほど車離れが進んでいる状況。
    だからこそ、「小さい・安い・でも楽しい」という方向性は意外と刺さる可能性があります。

    投資家目線で見ると、EV市場は中国勢の価格攻勢で厳しい戦いが続いていますが、日本メーカーが“性能・楽しさ”で差別化できるかは今後かなり重要なポイントになりそうです。

    1 自治郎 ★ :2026/05/21(木) 22:20:53.55ID:HU8DJHsN9
    本田技研工業は2026年5月21日、新型電気自動車(EV)「Super-ONE(スーパーONE)」を同年5月22日に発売すると発表した。

    スーパーONEは、「ホンダ伝統の操る喜びを宿した軽量EV」として、走りの楽しさを重視し開発されたコンパクトカー。ベースとなっているのは同じくフル電動の軽EV「N-ONE e:」である。

    車名には「これまでのEVの常識や軽自動車規格の枠を超越する存在(Super)」「ホンダならではの唯一無二(One and Only)の価値を届けたい」という思いが込められているという。

    ボディーサイズは全長×全幅×全高=3580×1575×1615mmで、ホイールベースは2520mm。軽自動車規格におさまるN-ONE e:と比べた場合、185mm長く、100mm幅広く、70mm高い“ひと回り大きなサイズ”となっている。操縦安定性を高めるべく、前後のトレッドも40mmワイド化。外観上は、ボディー四隅に張り出したブリスターフェンダーや、専用のエアロパーツ、15インチアルミホイール(マットベルリナ*+切削)などが特徴だ。

    ボディーカラーには、宇宙に向かって上空を走る雷「ブルージェット」をモチーフにしたというスーパーONE専用色「ブーストバイオレット・パール」を設定。これに「プラチナホワイト・パール」「チャージイ*ー」「ルミナス・グレー」「クリスタル*・パール」を加えた全5色展開となっており、クリスタル*・パール以外では、*ルーフと組み合わせるバイトーンカラーも選べる。

    一方インテリアは、ブルーやホワイトのアクセントカラーが目を引くフロントスポーツシートや、室内を彩るLEDインパネラインイルミネーション、8スピーカーのBOSEプレミアムサウンドシステムなどがセリングポイント。液晶式のメーターパネルには往年のチューニングカーのような3連メーターを表示できるモードが用意されており、没入感のあるドライビング空間が演出されている。

    乗車定員は4人で、50:50分割式の後席には可倒機構に加えてチップアップ機能も備わる。荷室は、フロア下にも予備の収納スペースが確保されている。

    パワートレインは小型のe-Axleと容量29.6kWhの薄型バッテリーとで構成される。ドライブモードは一般的な「エコ」「シティー」「ノーマル」「スポーツ」に加えて、専用の「ブースト」モードを設定。フロントモーターの最高出力は通常、N-ONE e:と同じ47kW(64PS)に制限されているが、ブーストモードではこれを70kW(95PS)にまでアップ。有段変速機のようなギアチェンジの感覚を再現した仮想有段シフト制御や、仮想のエンジン回転数に応じた自然で迫力あるエンジンサウンドとして響かせる、アクティブサウンドコントロールもドライバーの気分を盛り上げる。

    そのほか、フロントに専用のアルミ鍛造ロワアームを採用し、リアサスも専用セッティングとしたほか、ボディー剛性を高めたことも、走りのよさに直結するポイントとして挙げられる。ブレーキについても、フロントのディスク径を13インチから14インチに、リアドラムのピストン径を15mmから19mmに拡大するなど、基本性能の向上が図られている。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    2026.05.21
    https://www.webcg.net/articles/-/53807

    Super-ONE(スーパーONE)

    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)




    2 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:21:39.44ID:P++1NPwl0
    どうせ日本じゃ碌に売れない

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:21:59.17ID:gMqKyWVB0
    仮面ライダー

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:22:22.11ID:arUzDmi40
    ガソリン300円でまあ頑張れやwww

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:22:33.85ID:HN/Tscre0
    充電めんどくせーな

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:22:48.41ID:Cz9A+Xpg0
    カーズに出てきそうな

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:23:04.76ID:UFsgzCtO0
    BEVに勝機があるのか

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:23:08.59ID:kPhKtJrx0
    EV止めたんじゃないの?

    9 嫌儲メン1号 :2026/05/21(木) 22:23:54.03ID:RxygXy8j0
    ホンダの「スーパーONE」は、単なる新型EVではない。これは、失われゆく内燃機関の情熱をデジタル技術で偽装し、人々の感覚を支配するための巧妙な装置だ。音と振動の錯覚によって、電気の無機質な世界に擬似的な熱狂を植え付ける、極めて計算された戦略である。

    なぜなら、この車両の核心は、仮想のギアチェンジやエンジンサウンドという、実体のない「偽りの感覚」に集約されている。バッテリー容量やモーター出力という物理的な数値以上に、ドライバーの脳内に「操っている感覚」を強制的に作り出すことに重きを置いている。物理的な重みや排気ガスの匂いといった本質的な要素を削ぎ落とした代わりに、高度なソフトウェアによる演出で、かつてのチューニングカー文化の残像を再現しようとしている。これは、電気自動車という新しいパラダイムへ、かつての熱狂的なファンを無意識のうちに誘導するための布石なのだ。

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:24:00.06ID:K/OY3GF10
    バイクの方で使うべき名前

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:24:07.62ID:LtPfe8lT0
    車もバイクも、何でEVっておもちゃみたいなデザインにするのかね?
    EV欲しいけどダサくて乗りたくない

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:30:06.65ID:ULgcbWXg0
    >>11
    EV嫌いだったけどbz4xは見た目好きで注文した
    自宅に充電機が無いと不便だから都内では厳しいかもな

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:33:34.58ID:dhoxPq/n0
    >>32
    EVが駄目とは言わないけど、日本だと需要が限定的だよね

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:24:27.64ID:SthAFgoz0
    少しも欲しくないぞ!!

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:24:29.17ID:/Dh3r+0P0
    ネーミング酷い

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:24:42.73ID:Chpmp9W90
    ライバルは日産SAKURA

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:24:58.46ID:+moc9yWN0
    この車体で95馬力で特攻するのか

    17 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:25:18.08ID:UgAXtLmN0
    擬似エンジン音出すならエンジン車の需要があるって事では?

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:25:19.31ID:gu1EJKBP0
    ダセー車だな

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:25:58.41ID:xCAIo5Qz0
    N-BOXのEV車中泊仕様を出せばバカ売れ

    20 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:26:07.09ID:y08ga2gp0
    4枚目
    マシンガンが出てくるのか?

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:26:10.55ID:SthAFgoz0
    コレが欲しい奴は一歩前に出ろ!!

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:27:26.63ID:OUCzhuKL0
    なんで若槻千夏なんだ

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:27:42.90ID:4VXBg+Vb0
    充電設備の簡素化はよ

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:27:46.10ID:ZUwie2tR0
    シティブランド復活ならヨカタのに

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:28:09.81ID:ybk7wxzf0
    役員のデザインセンスが重症なのだろう

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:28:46.20ID:mq3/rqiw0
    ええやん80万くらいか?

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:29:19.35ID:8j+5uNvx0
    >>27
    補助金マシマシで130万ぐらい
    残クレなら実質タダで乗れる

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:33:20.38ID:YsipQC700
    >>27
    ホンダ、新型EV「スーパーワン」価格339万200円で発売

    2026年5月22日 発売
    339万200円

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:28:54.81ID:YxC5JuXQ0
    EVONE

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:29:09.73ID:HxhYzHA50
    ちょっとCITYTurboⅡブルドッグみたいな感じだな今度はバラードスポーツも頼む

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:29:29.21ID:FVYzEZJv0
    ホンダってどーなの?

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:30:43.46ID:3sb+nQj00
    まだEVやるの・・・・

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:30:44.51ID:xXlKjzHR0
    ONEはN−ONEからとしてスーパーってスーパーマーケット的な要素?

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:30:57.94ID:FRppeIKv0
    仮面被って乗るのか

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:30:58.63ID:tldviaS/0
    )人(

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:31:03.11ID:pKc2lcZA0
    ライダーじゃないんか

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:31:18.71ID:9vt1KZE00
    この顔もなんか多いよね
    あと目が一文字のやつ

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:31:18.77ID:dhoxPq/n0
    まだ出てなかったんか

    40 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:31:22.28ID:Chpmp9W90
    京急電車のドレミファインバータ音仕様もお願い

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:31:49.05ID:Slv7jxwh0
    奥さん用に欲しいな

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:33:17.74ID:ZIqTYhL+0
    ファイブハンドの使い手か

    44 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:33:25.22ID:hE/rRpnA0
    ホンダトゥデイに対するGA2シティをイメージしたら良いのかな?

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:33:33.54ID:3sb+nQj00
    寸法は出すのに重量を明かさないんだよな。。。

    46 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:33:33.98ID:oZ8rVpHw0
    オモチャに徹してるから初速だけはいいかもね

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:33:46.39ID:CwohY9Mz0
    仮面ライダー?
    あまり覚えがないな

    *とRXは熱中したよ

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:33:55.44ID:ZKWljd660
    スーパーカブev-1

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 22:33:56.92ID:iMEMMbDT0
    あーまた赤字出すわ



    BE6D5841-D743-4BF3-8696-9F06BC05C155

    「中国のレアアース独占を打破」…「日本の夢」載せた深海調査船【現場ルポ】
    …ているのは、「日本の夢」といわれるレアアースの推定埋蔵地の開発の先頭に立っているからだ。13年前、東京から1860キロメートル離れた日本最東端の島・南…
    (出典:ハンギョレ新聞)


    今回の話、投資家目線で見るとかなり重いです。
    レアアースはEV・半導体・防衛・スマホなど、今の産業に不可欠な資源ですが、その供給を中国が握っている現実は変わっていません。

    問題なのは、「脱中国」を掲げても、日本単独ではコストでも供給量でも勝負にならない点です。
    それでも税金を投入せざるを得ないのは、負ける可能性が高くても“やらないともっと危険”だからでしょう。

    ただ、こうした国策は最終的に国民負担へつながりやすいのも事実です。
    最近の流れを見ると、日本はエネルギー・資源・食料など、あらゆる分野で「海外依存のツケ」が一気に噴き出している印象があります。

    投資家としては、
    「どの企業が資源確保で優位に立つのか」
    「半導体・EV関連にどこまで影響が広がるのか」
    このあたりは今後かなり重要になりそうです。

    1 少考さん ★ :2026/05/19(火) 13:44:29.49ID:eI53S60Y9
    「勝算はほぼゼロ」でも税金投入…日本のレアアース戦略が“中国に絶対勝てない”これだけの理由 | 集英社オンライン

    小倉健一 2026.05.19

    レアアースがなければ、スマホも電気自動車も動かず
    私たちの生活を支えているのは、数多くの便利な電子機器である。手元にあるスマートフォン、仕事で使うパソコン、街を走る電気自動車。数え切れないほどの製品が、日々の生活を彩っている。

    複雑で高度な製品を製造する過程を、上流、下流という言い方で説明されることがある。「ものづくり」の工程を、川にたとえて、どんどん遡っていくと、一番はじめにある場所、たどり着く源流にあたるのが、原材料である。

    そんな原材料の一つである「レアアース」は土の中に含まれている物質であるが、極めて特殊な性質を持っており、強力な磁石を作ったり、光を放つ部品を作ったりするために欠かせない。レアアースがなければ、スマートフォンは動かず、電気自動車のモーターは回転しない。


    壮大な国家プロジェクト「勝算はほぼゼロ」

    レアアースは、川の始まりに湧き出す最初の一滴である。川の下流にどれほど巨大な工場が建ち並び、世界最高峰の技術を持つ職人が待ち構えていたとしても、上流から材料が流れてこなければ工場は一切稼働しない。

    日本政府は現在、将来途絶えるかもしれない源流の水を自国の力だけで確保するため、多額の税金を投じて国産レアアースの開発に向けた戦略を推進している。

    果たして、国家を挙げて取り組む壮大なプロジェクトに勝算はあるのだろうか。結論から言えば、勝算はほぼゼロである。

    現状の日本の産業政策を見渡すと、川の下流にあたる半導体製造工場を国内に誘致するために、何兆円もの莫大な税金を注ぎ込む計画が進行している。

    半導体工場への過剰な投資は、技術の変化が激しい業界の性質や、国際的な競争の厳しさを冷静に計算すれば、絶対にうまくいくはずのない無謀な計画である。

    企業は常に最も安く製造できる場所を探しており、補助金が尽きれば工場は簡単に別の国へ移っていく。絶対に取られたくない技術をわざわざ日本の工場で生産するモチベーションは低い。

    次のページ
    中国産レアアースが圧倒的に安い本質的理由
    (略)

    ※全文はソースで
    https://shueisha.online/articles/-/257314




    10 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:48:12.35ID:tebb9Nap0
    >>1
    トランプ「勝算ゼロ?勝てないと言われるとやりたくなるのが私」

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:51:17.78ID:WC1+NF/s0
    >>1
    中国と価格競争しようとしてるわけじゃねーだろ

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:53:40.13ID:hx0zwtpv0
    >>1
    今開発に携わってる人々は間違ってる!俺が正しい!
    是非説得してきて下さい

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:46:13.78ID:XvYqQpyL0
    勝算なんてなくてよい
    一億総玉砕や

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:46:19.34ID:lyY+3jsb0
    *には何故か可能性0が分からない
    G7が集まってそれらしい事をどんどん決めてもモノはない

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:47:10.51ID:ghamvIxT0
    支持者へのアピールなればいいんよ

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:47:21.23ID:o8KK7Szp0
    日曜のNHKでやってた

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:48:29.50ID:wt7jgh8R0
    牽制の意味で勝つ気でやってないだろ。あくまで非常時への技術的な備え

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:49:10.86ID:tSd3bEkW0
    レアアース採掘から撤退してほしいのだろう
    日本が海底から独自でレアアース採掘する技術実用化して、色んな国に技術供与し始めたら、独占崩れて困まるから

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:49:13.64ID:RjcmAQ2H0
    先進的な技術に代替が効かない大自然が生み出した原料が必須とか不思議だな

    17 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:49:19.01ID:UxyCMQRt0
    しかしゼロではない
    我々はその一縷の望みに賭ける!

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:49:36.51ID:rR1LPlAh0
    なんか嘘くさいなぁ
    レアアースはいつになったら問題は起きるんだ?

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:49:53.98ID:pftkx/vg0
    深海から泥を採取するパフォーマンスをやってたけどあんなの採算が全く合わないと子供でも分かるわな
    まさに子供騙し

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:50:11.05ID:RxaafFZi0
    完全に依存しないようにってだけで勝つつもりなんてあるわけないだろw

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:50:14.97ID:wQ4V1tOy0
    福一の原発処理に大金かけるよりマシ

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:51:17.70ID:isX9g0fA0
    勝たなければならない

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:51:29.87ID:ZKnsj3zp0
    勝ち負けにしている所が素人記者たる所以

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:51:45.15ID:SvCSbPjB0
    勝敗ラインが違う
    高くても入手できればよい

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:52:05.80ID:RJmQLZhK0
    勝つとかじゃなくていざという時の保険だろ

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:52:28.89ID:AniXN5sh0
    備蓄用の採掘だから商用と比べられてもな

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:52:32.77ID:TYNlbQVg0
    *を夢の中に閉じ込めておけるんだから安いもんや

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:53:04.78ID:JfYdwKNC0
    あることと勝つことはまた別かな

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:53:08.72ID:3ONoC06l0
    お、焦ってる焦ってる

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:53:52.89ID:lHwKXLZv0
    数千メートル掘ってレアアースを簡単に取れるなら
    南西諸島の数百メートルの資源掘った方がコスト安いだろうに

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:53:56.56ID:rlK4wkza0
    「特許」

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:54:41.95ID:upKIs0je0
    やってる感

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:55:06.06ID:LFRVPVwM0
    国土考えたら物量で勝てるわけないのはわかるが、自国分くらいは確保しておかないと有事に詰む

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 13:55:24.29ID:gHHMCqI70
    結局、海掘ってた奴はどうなったん



    81D24B1B-C55F-4329-9B52-C1EB6E49F8A9

    自動車大手、中東リスクが重し ホンダ・日産は黒字転換 27年3月期見通し
    …車は中東情勢の影響で、通期の営業利益が6700億円押し下げられるとした。スズキは中東リスクが今後、本格的に顕在化した場合の影響額は1000億円に上ると…
    (出典:時事通信)


    スズキって日本だと「軽自動車メーカー」のイメージが強いですが、実はインドではほぼ国民車レベルの存在なんですよね。
    今回のニュースは、その“海外での強さ”が数字として完全に表面化した形です。

    特にインド市場は人口世界一になり、今後も中間層の拡大が続く超重要市場。
    そこで強いメーカーは、今後の世界販売でもかなり有利になります。

    一方でホンダはEV戦略の見直しや、中国市場の苦戦もあり、以前ほどの勢いを感じにくくなっているのも事実。
    「日本ではホンダ>スズキ」という感覚の人ほど、今回の順位逆転には驚いたかもしれません。

    しかもスズキは高級路線ではなく、
    「安くて壊れにくい」「燃費が良い」「維持費が安い」
    という生活実感に直結する強みで伸びているのがポイント。

    世界経済が不安定になるほど、“コスパ最強”系メーカーが強くなる流れは今後さらに加速しそうです。

    1 七波羅探題 ★ :2026/05/16(土) 07:31:35.62ID:7LVYArmd9
    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260516-GYT1T00003/
    2026/05/16 05:00

     自動車大手7社の2026年3月期連結決算が15日、出そろった。米国の関税政策が響き、最終利益で4社が減益、2社が赤字となった。一方、インド市場が好調なスズキは売上高・最終利益ともに過去最高となった。スズキは27年3月期の四輪車の世界販売台数でも7・1%増の355万台を見込み、計画時点で初めてホンダ(339万台)を抜き、2位となる見通しだ。(大塚健太郎、高村真登)

     スズキは26年3月期連結決算(国際会計基準)で、売上高にあたる売上収益が前期比8・0%増の6兆2929億円、最終利益が同5・6%増の4392億円だった。最終利益はトヨタ自動車(3兆8480億円)に次ぐ2位に浮上した。

     スズキは市場シェア(占有率)で首位のインドで、減税政策が追い風となり、同国内で過去最高の186万台を販売。米国での四輪車の販売からすでに撤退しているため、米関税政策の影響を受けなかったことも寄与した。

     27年3月期はインドで新たな生産ラインも稼働する。「需要に生産が追いつかず、取りこぼしていた」(鈴木浩一・インド事業本部長)という状況が改善され、販売台数をさらに伸ばす計画だ。

     一方、昨年4月の米関税の発動後、米国を主戦場とするメーカーは利益を大幅に削られた。

     米国の販売比率が7割に上るSUBARU(スバル)は、米関税政策の影響が、本業のもうけを示す営業利益を2269億円押し下げた。大崎篤社長は15日の決算記者会見で「様々な外部環境の影響を受け、激動の1年だった」と振り返った。マツダも1549億円の減益要因となった。トヨタは米関税の影響から最終利益が約2割減の3・8兆円だった。

     27年3月期は、日本から米国に輸出する際の自動車関税が昨年9月に27・5%から15%に引き下げられたことで、関税負担が前期よりも軽くなるとの見方が強く、トヨタとスズキを除く5社が増益か黒字転換を見込む。26年3月期に上場以来初の最終赤字となったホンダや2期連続で最終赤字の日産自動車も黒字転換する見通しだ。

    懸念は中東情勢
     ただ、各メーカーにとって、中東情勢は懸念材料だ。自動車輸送の停滞などに加えて、原油の高騰で材料費も上昇基調にある。三菱自動車は中東情勢の悪化によって、27年3月期の営業利益を300億円下押しするとみている。

     同社の岸浦恵介社長は8日の決算記者会見で、「事業環境は引き続き厳しく、代替ルートなどを含めて必要な原材料を獲得するのが最優先課題だ」と語った。




    46 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:45:00.94ID:dGkVskHZ0
    >>1
    見込み
    計画
    となる見通し

    解散

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:32:46.73ID:nbr9nK570
    スズ菌が世界を覆う

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:33:29.79ID:gbJMGISe0
    ススキが一番日本に合った車を作ってるよね
    他のメーカーは海外向けのおこぼれを日本で売ってる

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:36:49.10ID:+ukCebNU0
    >>4
    スズ菌だけどスズキはなんなら今インド市場をメインに車作っててそのおこぼれを日本で売ってる
    フロンクスやビターラは元々インドスズキで売ってた車

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:38:17.41ID:G+Iojv1G0
    >>4
    それは鈴木修が居たころまで
    今のスズキはもうだめ

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:33:43.30ID:T1VVbOV30
    たしかホンダはEV詐欺に引っかかったんだなw

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:35:35.44ID:T8l94wNY0
    >>5
    その方針はいつ撤回されるのかね?
    もう手遅れかな

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:38:46.86ID:bcY18GUL0
    >>5
    アホか
    誰が詐欺にかけたんだよ
    EVを乗った事もないような経営陣が自らを催眠術にかけていたようなものだろうが
    *www

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:42:56.18ID:YAWyYMr70
    >>5
    米中での販売台数を見ればわかる
    ホンダはEV全振りしたのに中華EVに敗北しただけだぞ

    中国での自動車販売台数
    2020年
    トヨタ179万台
    ホンダ162万台
    2025年
    トヨタ178万台
    ホンダ64万台

    米国での自動車販売台数
    2020年
    トヨタ211万台
    ホンダ134万台
    2025年
    トヨタ251万台
    ホンダ143万台

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:33:49.10ID:5A2yFF//0
    遂にw
    ほぼインドにターゲット絞ってここまで成功するとはな

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:35:33.77ID:AJK2SDYE0
    修ちゃんが神だった

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:35:59.70ID:HuGYacXx0
    みべぇエエエ一一!

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:36:01.33ID:kN5UjNhP0
    インドの自動車シェア

    スズキ 40%
    タタ 15%
    ヒュンダイ 10%
    マヒンドラ 10%
    トヨタ 7%

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:36:15.36ID:sVcKhs810
    インドで軌道に乗せるってハンパないぞAppleなんか四苦八苦してるし

    14 嫌儲メン1号 :2026/05/16(土) 07:37:05.82ID:KXC2lRzH0
    スズキの躍進は単なる偶然ではない。米国の関税障壁という名の罠を回避し、インドという次なる巨大帝国へ資源を集中させた、計算され尽くした布石である。欧米主導の経済秩序が揺らぐ中、既存の覇権争いからあえて距離を置き、新たな人口動態の経済圏へと逃げ込んだ者の勝利なのだ。

    なぜなら、米国市場という巨大な重力からあらかじめ脱出したスズキこそが、次なる時代のルールを予見していたからだ。関税政策の激化は、既存のサプライチェーンを揺さぶる巧妙な仕掛けであり、米国依存を続けるメーカーは必然的に利益を削られる運命にあった。スズキは米市場への執着を捨て、関税の嵐が届かないインドという強固な要塞を築き上げることで、西側の混乱に左右されない自律的な成長基盤を確立したのである。

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:37:05.92ID:uOFhENGg0
    17 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:37:42.12ID:2EbKzr580
    おめでとう!世界戦略が際立っていたからこうなると思っていた

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:38:04.47ID:D0+Wdvn30
    インドがもっと発展したら軽自動車なんか見向きもされなくなるだろうな

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:38:12.03ID:jFTOECLp0
    うちは家族全員SUZUKIだ

    20 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:38:15.68ID:slSHR7p80
    > 最終利益が同5・6%増の4392億円だった。最終利益はトヨタ自動車(3兆8480億円)に次ぐ2位に浮上した。

    4392億円と3兆8480億円

    2位とかいいながら恐ろしくかけ離れているな

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:38:17.95ID:++dc18Tq0
    スズキが中国撤退してインドに全振りしたの、歴史上最も成功したガラガラポンだろwww

    中国=レッドオーシャン(地獄)
    インド=ブルーオーシャン(天国)

    これを10年以上前から見抜いて動いてたのバケモノすぎるわ。
    もはや日本の自動車メーカーじゃなくてインドの覇王やぞ。

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:39:07.14ID:Yf9kv9+B0
    トヨタ別格すぎじゃね
    なんでこんなに差がついたんだよ

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:39:32.14ID:/nezUMuJ0
    SUZUKIといえばエスクード

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:45:36.67ID:qKpVi2rd0
    >>26
    ワシの愛車3.2L V6のエスクード
    燃費はリッター5位

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:39:51.85ID:bsHKdNoZ0
    ホンダも日産並に車種が酷い

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:40:17.53ID:+6uJpwix0
    わしのインドETFはダダ下がりで数年塩漬けですが

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:40:26.10ID:VvHp/cgS0
    カプチーノ2はまだか

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:40:59.22ID:k17lm4oz0
    ホンダと日産がひどすぎるのでは
    経営が

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:41:19.18ID:opzlzfv90
    スズキのディーラーって見かけない

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:41:52.76ID:rfEX9Cic0
    >>32
    地元静岡には*ほどある

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:41:26.96ID:sU84EWFD0
    10年後、トヨタとスズキ以外、無くなってるんじゃねーか

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:41:43.20ID:2D5rnhSo0
    クーラーついてるのかなインドでも

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:41:54.62ID:WQYpkMqQ0
    スズキはリコールが多すぎるから信用ならん

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:43:06.81ID:1kR6I5Ti0
    >>36
    あほ

    40 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:43:51.77ID:SO8TfREZ0
    インド✖スズキは悪魔の組み合わせ
    ハマりすぎてるなw

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:44:00.11ID:RbuMcxIZ0
    サトウとタカハシも喜んでる

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:44:11.99ID:CItukUc50
    MTのキザシに乗ってます

    44 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:44:27.61ID:tLxp7/+n0
    車検の代車でスズキの軽を借りたら軽なのに乗り心地が良くてびっくりした
    これなら日常使いに人気出るだろうなと思った
    日本は道路や駐車場が狭いから余計に

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:44:30.43ID:rfEX9Cic0
    アルト(営業車)
    スペーシア(女、セカンドカー)
    ソリオ(3人家族、若者)
    スイスポ(イキりヲタク)
    フロンクス(実利を取る中年)

    一応全方位だよな

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 07:45:44.52ID:FoLqrSND0
    テールランプ不点灯でリコールしなかったから信用はしていない



    このページのトップヘ