投資.com

投資・経済・資産運用・副業・節約術まで幅広く解説。新NISAや高配当株、インデックス投資、FXなど実践的な情報を日々更新。初心者から上級者まで役立つ“資産形成のヒント”を発信します。

    転職

    C9560EC2-411E-4519-B39F-C0B9EE09DA2A

    40代になると「仕事ができる人」と「何もしなくなる人」の差が一気に広がる気がしますね。
    若い頃は勢いで何とかなっても、年齢を重ねると“責任だけ増えて気力が消える”パターンもかなり多いです。

    特に日本企業は、一度ポジションを確保すると「失敗しないこと」が最優先になりがちなので、結果として“働かないオジサン”が生まれやすい構造でもあります。
    ただ一方で、今は副業や投資、個人発信で生き残る時代なので、会社だけに依存しない40代のほうが強いのも事実。

    「会社で空気化するか」
    「外で稼ぐ力を持つか」
    40代はこの分岐点なのかもしれませんね…。

    1 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:53:30.41ID:8IHQWk/Dr
    あと20年この無能を飼う会社かわいそう




    2 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:53:59.44ID:TWvZ5CC40
    追い出し部屋行きやで😊

    6 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:54:52.37ID:8IHQWk/Dr
    >>2
    もう既に追い出し部屋みたいな部署や

    3 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:54:39.80ID:1GVROzxS0
    働いたら負けって格言もあるし

    4 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:54:46.22ID:JX1ZO62O0
    これが瀬戸際族ですか

    5 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:54:47.19ID:smVU+keh0
    会社でだらだら過ごすの楽しいよな

    7 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:55:43.70ID:8IHQWk/Dr
    >>5
    最初は罪悪感もあった

    8 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:56:05.74ID:sWBxIS1iM
    評価最低で新卒より給与低そう

    11 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:56:51.96ID:8IHQWk/Dr
    >>8
    なぜか評価は真ん中ぐらいはある、失点がないからな

    9 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:56:28.91ID:JX1ZO62O0
    1日の職務日報完結によろ

    13 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:57:42.74ID:8IHQWk/Dr
    >>9
    今日でいうと消火器と防火扉の点検しただけ

    10 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:56:49.46ID:Xd68ov/s0
    定年までおれるわけないやろ

    12 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:57:20.30ID:aL7mHcC40
    年収どんだけ貰えるん?

    14 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:57:58.57ID:8IHQWk/Dr
    >>12
    なんとこれで800万

    17 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:19.46ID:aL7mHcC40
    >>14
    めっちゃいいな、最高やん

    24 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:59:57.84ID:8IHQWk/Dr
    >>17
    なにをするかよりどこで働くかよな、これでも社内ではだいぶ低い

    19 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 17:58:46.45ID:MbU8RnAYH
    >>14
    40で800万って安過ぎやろ
    独身?
    転職した方がええんちゃう

    23 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:59:23.48ID:aL7mHcC40
    >>19
    こういうやついるよね笑

    26 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:00:09.27ID:MbU8RnAYH
    >>23
    いや、29のワイより安いもん笑

    28 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:00:36.68ID:aL7mHcC40
    >>26
    すごーい

    32 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:01:12.96ID:MbU8RnAYH
    >>28
    40 800万が安いって書いてるやろ
    日本語嫁

    35 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:03:30.28ID:aL7mHcC40
    >>32
    いやお前のことすごーいって褒めてんやん

    29で800以上貰っとるんやろ?すごいやん

    37 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:05:00.44ID:MbU8RnAYH
    >>35
    マジかw
    別にすごくはないやろw
    主任や

    38 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:05:59.91ID:aL7mHcC40
    >>37
    すごーい

    40 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:07:09.64ID:MbU8RnAYH
    >>38
    すごくない書いてるやろ笑
    日本語嫁

    42 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:08:07.43ID:aL7mHcC40
    >>40
    29で800万超えは一握りしかおらんからね

    ちゃんと社会のこと分かろうね

    44 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:09:11.97ID:MbU8RnAYH
    >>42
    負け組レイヤーは社会に含まれとらんやん
    大企業だと普通くらいやろ

    46 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:09:57.85ID:aL7mHcC40
    >>44
    大企業 こんなところに かきこまない

    48 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:10:37.55ID:MbU8RnAYH
    >>46
    書き込むんだよな〜笑
    高校生の頃から書いとる

    49 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:11:09.11ID:aL7mHcC40
    >>48
    すごいねー

    47 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:10:01.83ID:YCCvW6gg0
    >>44
    すげえ
    羨ましい~w

    43 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:08:32.70ID:YCCvW6gg0
    >>40
    うおwすっげぇwww

    29 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:00.56ID:gz+Yqjc90
    >>26
    源泉徴収票見せろや
    無理なら嘘松確定や

    31 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:12.59ID:YCCvW6gg0
    >>26
    プッw

    25 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:00:00.34ID:JX1ZO62O0
    >>19
    そういうところやぞお前

    15 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:01.61ID:+xMufCPU0
    年収いくつ?

    16 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:14.96ID:+xMufCPU0
    なん…だと…?

    18 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:44.88ID:TWvZ5CC40
    健常者っぽい

    20 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:58.78ID:lvk+eRet0
    無能なら働かなくてよし
    滅茶苦茶になるから

    21 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:59.53ID:CkluWb+R0
    追い出し部屋って嫌味やパワハラあんの?今時
    無いならええやん

    22 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:59:17.32ID:9uwsNBXP0
    なんで追い出し部屋に行ったの?

    30 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:03.96ID:8IHQWk/Dr
    >>22
    追い出し部屋というか、元々工場の現場やったんやが。交代勤務が嫌で間接部門への異動を希望したらこうなった

    27 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:00:22.33ID:Bi5MV/c80
    今時まだ追い出し部屋って存在すんのけ?

    33 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:33.49ID:8IHQWk/Dr
    >>27
    追い出し部屋は言いすぎた

    34 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:40.96ID:bZOBtprt0
    能美防災か?

    36 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:03:32.65ID:8IHQWk/Dr
    >>34
    ハツタや

    39 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:06:41.55ID:bZOBtprt0
    >>36
    ハツタでそんな貰えるんならええやん
    昇給は無さそうやけど逃げ切れ

    41 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:07:12.76ID:8IHQWk/Dr
    >>39
    あっ、ワイはハツタやないで。消火器の話かと思った

    45 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:09:45.82ID:3FOLQL420
    それで在宅できるなら最高やん

    50 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:11:12.43ID:8IHQWk/Dr
    >>45
    在宅は無理やがコアレスフレックスやから、5:00~13:30で働いてる



    F3C3D9A2-8D0B-4E15-8FC2-A595341BEF77

    「これだけじゃ、とても暮らせない」年金月6万円に嘆く落語家だが…“これに救われている、ありがたや”と語る「もうひとつの収入源」【経済評論家が解説】
    …せん。筆者の知り合いに落語家が2人います。 2人ともメディアとは無縁でお金持ちとはいえませんが、落語はうまいと思います。数カ月に一度、落語会を開催して…
    (出典:THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン))


    昔は「真面目に働けば人生逆転できる」って空気があったけど、今は物価・税金・社会保険・住宅価格まで全部上がってて、普通に生きるだけでも難易度高すぎるんですよね…。

    だから最近は、
    「副業」
    「投資」
    「発信」
    「資格」
    みたいに、“本業以外で何か作る人”が増えてる。

    逆に言うと、何もしないとジワジワ苦しくなる時代なのかもしれません。

    でも実際、人生逆転する人って「才能ある人」より、「途中で諦めなかった人」の方が多い気もします。
    小さくても動き続けた人が、最後に勝つ時代かもしれませんね…。

    1 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:45:59.24ID:jxso4ctr0
    ここは終わってる人生を建て直したい人が集まるスレです




    2 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:47:33.59ID:jxso4ctr0
    ちなみに私のスペックは
    ・五十代
    ・独身
    ・無職
    ・中卒
    ・職歴、資格なし
    ・*

    です

    よろしくお願いします

    6 蠍 ◆l2.NWrKO3. 警備員[Lv.0][新芽] :2026/05/24(日) 05:49:28.71ID:2/hNBqw60
    >>2
    逆転は諦めて人の足を引っ張ることに特化した生き方をする方が良さそうですね

    7 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:50:36.42ID:jxso4ctr0
    >>6
    残り少ない時間をそんなことに使いたくありません

    3 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:48:29.48ID:jxso4ctr0
    数ヶ月前から人生をやり直すために求職活動してますが
    どこも雇ってくれません
    タイミーなような履歴書不要即採用以外むりぽみたいです

    4 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:48:47.97ID:jxso4ctr0
    私は一生そのひぐらしなのでしょうか

    5 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:49:02.88ID:jxso4ctr0
    ナマポは最終手段としたいところです

    8 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:51:07.66ID:Gysr3neO0
    なんか他の人より積み上げてきたものあるやろ
    仕事っぽいものに繋がらんでもええからまずは絞りだしてみ
    それを活かしてなんかマネタイズする方法考えな

    10 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:51:42.15ID:jxso4ctr0
    >>8
    アニメみたりゲームしたりしてたら気がつけばこの歳です

    9 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:51:17.52ID:jxso4ctr0
    indeedで施設警備当直3万の仕事がありましたが
    通うのがダルそうです

    11 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:52:11.57ID:jxso4ctr0
    かといってクリエイターになるのは難しそうです

    12 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:53:12.61ID:H284uLW70
    人生逆転もクソも無い年齢だな
    まあ人に迷惑だけはかけるなよ

    14 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:53:34.19ID:jxso4ctr0
    >>12
    なあにここからですよ
    人生はまだ半分残ってます

    13 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:53:12.63ID:jxso4ctr0
    一応応募してみましたが
    最近この手の求職サイトで反社が企業のフリして人材集めてるらしいのでとても怖いです

    15 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:54:16.21ID:3SiTZmzQa
    外に出なきゃ逆転できないぞ

    18 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:54:31.41ID:jxso4ctr0
    >>15
    引きこもりではないです

    24 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:59:11.28ID:Gysr3neO0
    >>18
    具体的にイッチの現状が想像できん
    ・無職で職歴資格なしやけど引きこもりではない
    ・五十代中卒やけど*
    ・独身やけど人生逆転目指してる
    なんかいろいろほんとかよって思うことが多い

    29 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:02:12.05ID:jxso4ctr0
    >>24
    精神的には引きこもりに近いかもしれません
    対人恐怖症のようなかんじです
    外に出ること自体は普通にできます

    16 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:54:18.78ID:jxso4ctr0
    少々安くても家から近い勤務先がいいですよね

    17 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:54:29.75ID:R0jtgjsZ0
    イッチはウルトラマンタロウ好きか?

    19 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:54:47.04ID:jxso4ctr0
    >>17
    ウルトラマンは見たことがありません

    20 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:55:15.50ID:jxso4ctr0
    なんとかして年収500万になりたいです

    21 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:55:44.69ID:jxso4ctr0
    平均的には50代の年収は600万くらいらしいですが

    22 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:55:55.14ID:KWbURby70
    ワイ48歳
    163cm112kg
    底辺フリーター
    うすらハゲ
    ラストチャンスはあるんやろか

    23 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:56:54.57ID:jxso4ctr0
    >>22
    諦めなければ必ず報われるはずです

    25 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:59:24.61ID:3t77t+b90
    トラック乗れよ
    これが終着駅だから

    27 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:01:20.37ID:jxso4ctr0
    >>25
    運転免許を取る金がありません
    なので少しお金を貯めて運転免許を取る予定です

    30 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:02:31.10ID:R0jtgjsZ0
    >>27
    免許失効したか?

    33 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:03:10.07ID:jxso4ctr0
    >>30
    そもそも一度も取ったことがありません

    26 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 05:59:35.81ID:R0jtgjsZ0
    取りあえずオークスで資金獲得だ
    俺は複勝でラフターラインズで手堅く稼ぐ

    28 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:01:52.71ID:3t77t+b90
    トラックドライバー
    清掃
    2号警備員
    介護


    この中から選ぶしかないんだよ

    31 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:02:46.64ID:jxso4ctr0
    >>28
    2号警備員というのは交通誘導ですか?
    ずっと立ってるのはキツきです

    32 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:02:49.13ID:H284uLW70
    運転免許ないわさすがにネタだろ

    35 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:04:07.14ID:jxso4ctr0
    >>32
    ガチのマジです
    普通は親が高校在学中に取らせるらしいですね
    私の親は毒親でネグレクト受けてたのでそういう事にはなりませんでした

    34 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:03:44.70ID:3t77t+b90
    50代で普通免許もないのか
    マジ終わってるな

    36 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:04:39.16ID:jxso4ctr0
    >>34
    でも逆に言えばこれより下はないということです
    逆転のチャンスです

    37 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:05:06.83ID:jxso4ctr0
    あと*までに*がしたいです

    38 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:05:51.38ID:+BA16bTC0
    >>37
    *行けよ 
    勃たなくなる前に

    40 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:06:08.69ID:KWbURby70
    >>37
    *行けば楽勝やで

    39 それでも動く名無し :2026/05/24(日) 06:06:08.21ID:jxso4ctr0
    免許をとってタクシードライバーになるのもいいかもしれないと思ってます



    8035CFDD-07EC-4BBB-A8A2-07A0366AA64E

    毎日1000人が解雇ってマジか…AIで「切られる人」と「1人で“大企業”になる人」の差
     フォレスター・リサーチの調査によれば、AI活用能力(AIQ)が最も高い世代はZ世代(22%)だ。ところが企業は、エントリーレベル(=新卒・既卒枠)のポジシ…
    (出典:ダイヤモンド・オンライン)


    就職氷河期を経験した世代からすると、「説明会50社受けても内定ゼロ」みたいな時代を知ってるだけに、今の売り手市場は別世界に見えますよね。

    ただ、企業側も本当に人が集まらなくなっていて、特に地方や中小は“採用できない=事業継続リスク”の段階に入っています。
    給料アップ、リモート、副業OK、初任給30万…みたいな流れも、結局は人手不足の裏返し。

    一方で、「入社は簡単だけど、その後に実力差が出る時代」という見方もあるので、Z世代最強というより、日本全体が労働力不足フェーズに突入した結果なのかもしれません。

    1 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 17:36:53.34ID:BNLH6qhb0
     厚生労働省と文部科学省は22日、今年3月に卒業した大学生の就職率が4月1日時点で98.0%だったと発表した。

     過去2番目に高い水準だった前年同時点と同率。企業の高い採用意欲を背景に、学生優位の「売り手市場」が続いている。

     男女別でみると、男性が97.5%、女性が98.7%。文理別では文系が98.0%、理系が98.1%だった。厚労省の担当者は、少子高齢化などを背景に「求人数が求職者数を上回る状況が続いている」と説明した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fe28eb04e6c14eee64c5f407cc61042a10918066




    2 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 17:38:29.24ID:Cgl7WDWY0
    なお3年後

    3 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 17:38:39.32ID:/nfs2JqDM
    ワイは上位2%や

    4 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 17:41:48.10ID:Fw3ZsMa00
    で中高年なったらリストラで狙い撃ちされて終わりや

    20 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:21:14.94ID:KGKUF16B0
    >>6
    Zかわからんけど若いやつにそれやられたわ
    二度と拾ってやらん

    7 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 17:50:39.95ID:SGf6jVDZ0
    初日の午前中で消えるやつおるらしくて草

    9 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:02:12.06ID:eGV5msV20
    AI「ほーん」

    10 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:03:04.35ID:8CWYk0e0M
    zガキ「遅刻して連絡しなかっただけで怒られたぁ!退職します。。

    zガキさあw

    14 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:13:57.86ID:voNJB7W70
    >>10
    なんgにもこういうヘタレz増えてるよな
    プライドだけ肥大化したやつ

    26 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:35:20.39ID:wE8oPgMc0
    >>10
    ワイやん
    通勤途中で自転車のチェーン外れたから電話して辞めたわ

    11 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:10:08.87ID:MAIej4ka0
    1ヶ月とかでやめるのがz世代

    12 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:11:14.24ID:U2N1z7oEd
    なお昇給賞与退職金なしの模様

    13 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:11:29.60ID:mI8bzEpE0
    どうせすぐ辞めるじゃん

    15 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:15:33.57ID:didkTtVp0
    氷河期だって真面目に努力した人は就職出来てたし
    その後にでも努力してれば就職出来ただろうに
    他責ばかりして一切努力しなかった怠け者が氷河期世代なんだよね

    17 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:18:34.69ID:DrU6x8oF0
    >>15
    せやね
    君が無知なのは君自身のせいやね

    21 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:23:21.64ID:MoCuFEO10
    >>15
    氷河期って確かに不幸ではあるんだけどその不幸さの形が「今まで遊んでても入れた会社に勉強しないと入れないようになった」やからな
    現代では当たり前のことを未だに嘆いてるのが氷河期おじさんなんよね

    22 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:23:36.81ID:w36qd2b60
    z世代の人生楽すぎる

    23 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:24:59.18ID:7FvV1Ttj0
    有名大学も推薦(インチキ)でラクラク

    はあ、、

    24 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:25:10.70ID:HjbGgrbs0
    結局日本の未来は明るいんよ
    ネットのニュース漬けやと気づかないだけで

    27 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:44:36.37ID:Id1KVUb50
    >>24
    wow wow wow

    25 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:32:33.76ID:9DJkRhyL0
    初任給40万とかやってる会社あったけど既存の社員はどうなってるんや

    28 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:48:48.00ID:itkGSSahd
    ナフサ不況で来年はしんでるよ

    29 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 18:53:27.95ID:vfS/BMdi0
    就職がゴールじゃないんだよ

    32 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 19:07:56.73ID:1Mc1cTdr0
    そこからもこぼれたZってその後どうなるん?

    33 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 19:10:05.59ID:hw+34D0j0
    闇…



    2BC8E86A-2775-4739-BA69-BA82F3398C81

    AIは雇用を奪うのか、増やすのか…エコノミストが指摘する「パラドックス」と人員削減の真実(海外)
    …」では製造業の仕事が脅かされると考えられていたのに対し、AIは、主にホワイトカラーの職種に逆風になると見られている。 中国のWTO加盟後、実際には何が…
    (出典:BUSINESS INSIDER JAPAN)


    正直、このニュースはかなり象徴的ですね。

    少し前までは
    「ホワイトカラー=安定」
    「現場仕事=人手不足」
    というイメージでしたが、今は完全に流れが変わり始めています。

    AIの進化でデスクワークの価値が揺らぐ一方、建設・物流・工場などの“実際に人が動く仕事”の需要はむしろ上がっている状態です。

    しかも日本は深刻な人手不足。

    結局、
    「手に職がある人」
    が最後に強い時代へ戻ってきているのかもしれません。

    投資家的に見ると、今後は

    * 建設
    * インフラ
    * 物流
    * 工場自動化
    * 人材派遣

    あたりのテーマは、ますます注目されそうです。

    “スーツ組が現場へ向かう時代”

    これは思った以上に大きな流れになるかもしれません。

    1 ぐれ ★ :2026/05/19(火) 22:08:25.89ID:NunbFFyt9
    ※5/19(火) 9:49
    テレ朝NEWS

     RIZAPグループは、先月から建設業に本格参入しています。

     今年度中にグループのホワイトカラー人材最大500人をブルーカラー人材へ転向させることを目標に掲げていて、すでに50人ほどの異動が決まったことが分かりました。

     物流部門や経営推進など、グループ全体から幅広い人材を異動させる予定です。

    続きは↓
    RIZAP 最大500人をブルーカラー転向へ 建設業に参入 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahinews/business/tvasahinews-000506090




    2 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:09:18.06ID:RLHLozFJ0
    新しいな

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:09:47.93ID:tYl9UIqf0
    潰れますか

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:09:53.65ID:4jNH/lD80
    2ゲット

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:09:56.41ID:KD7HpnjY0
    クソワロタ
    と言ってもシャツネクタイに作業服羽織るだけのなんちゃてブルーカラーだろ?

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:09:59.29ID:IwJQUuTK0
    ひぇ……

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:10:12.09ID:fOcuzP+C0
    ピザーラに見えた

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:10:35.24ID:vCEDkgZk0
    ご自慢の肉体を使える仕事だぞ
    良かったな

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:10:47.71ID:lycJI0B40
    辞める人多そう

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:03.70ID:FD1/0iTb0
    ムキムキのインストラクターが土方やるんか?

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:16.62ID:G94DFj2f0
    AI はまだ来てないのに。

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:26.58ID:Ip/LnopD0
    わらた

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:27.27ID:oPdJCDna0
    肉労体型にはなりたくないんじゃね

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:33.47ID:zmAw4g150
    ワロタ
    勉強より筋トレの世界になった

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:36.86ID:osAwg1VN0
    そもそもホワイトカラーなの?コイツら

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:12:14.25ID:WDnFF9wx0
    >>15

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:59.69ID:Ip/LnopD0
    500人でできる建設業とはどんな部署なんだろう

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:12:13.04ID:L5zmBn8O0
    みんな辞めちゃうだろ

    20 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:12:16.70ID:PoUCw7uM0
    筋トレしてブルーカラー向けの身体を作るんだね

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:12:23.89ID:OQQT1NzD0
    筋トレの甲斐があるというもの(´・ω・`)

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:12:56.81ID:Tn/IsoU30
    もともと筋肉がある人たちなんでしょ

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:12:58.14ID:EEpV4bQP0
    クッソワロタ

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:13:03.31ID:GK+NMRg70
    社内リストラ

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:13:06.96ID:BOSmgaXL0
    嫌ならやめろ

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:13:10.67ID:nETZei0t0
    簡単な内装
    ってどんな作業だよ

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:13:30.06ID:GK+NMRg70
    >>26
    シンナーないからできませんwww

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:16:10.04ID:WDnFF9wx0
    >>26
    一時モニターの設置とかタイミーにやらせてたな
    素人バイトで大丈夫かと思った

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:13:29.46ID:U8rToMco0
    何でRIZAPが景気が悪くなるんだ?
    それとも年を取った社員を追い出そうとしているだけ?

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:13:29.56ID:zg46PzZ00
    ブゥーチッブゥーチッ♪
    ペーペケッペッペペーペーペペ♪

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:14:01.85ID:Rts+hzpr0
    こういう筋肉は窓ガラス1枚拭いただけで息切れをおこしちまう…

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:14:04.27ID:dvyX6+Qu0
    やっぱ重機禁止なん?
    ピラミッド作るみたいにやるの?

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:14:37.96ID:IAFU8N/T0
    解雇規制緩和なんか必要ないな
    これやれば円満リストラ
    日本企業は契約で業務範囲を絞ってないのでこれができる

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:17:15.14ID:nm4r62pU0
    >>32
    これ系の移動は争われたら負けるで

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:14:39.03ID:YM4pQ5q50
    働けい!(ビシッバシッ

    がああああー!

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:14:46.03ID:FbyUBJT/0
    クビにしないだけ優しい

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:14:49.77ID:nzRhoQZa0
    鍛えてるなら肉体労働しないともったいないわな

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:15:04.95ID:WTiNC+o80
    言葉悪いがハリボテの身体じゃあ

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:15:15.03ID:Z9UZO2500
    土方やって筋肉を鍛えろ!

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:15:54.46ID:ZBFo15yy0
    痩せるだろ

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:16:04.70ID:nm6HNxuM0
    AI導入で事務方業務無くなったか

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:16:38.40ID:XVjSlk+G0
    育てて使うか 養殖みたいにうまくできてるな(笑)

    44 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:17:37.72ID:WDnFF9wx0
    しかしコレ本業を食わないか?w

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:18:00.26ID:riIX1hoV0
    こんな逆転もあるんだな

    46 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:18:01.80ID:Zm/rcvbA0
    マッチョ建設

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:18:15.08ID:WjqT+mq90
    数か月後に現状知って集団退職始まるだろうな
    人が集まらない業界にはちゃんとした理由があるねん

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:18:32.40ID:kRjBuV5z0
    建設業って今1番ヤバいやん



    C9FACF6D-3B0E-4F04-923D-6D2D1EAE8209

    AI時代、会社員は「給与」だけで生き残れるか?データで読み解く“人的資本”の不確実性と“投資”の必要性
    …約束される時代があった。 しかし、現在進行形のAI革命は、これまで「知的労働」とされてきたホワイトカラーの業務すらも代替・効率化の対象とし、労働市場に…
    (出典:TBS CROSS DIG with Bloomberg)


    「AIに仕事を奪われる」と言われ続けてきましたが、実際に“動き始めている人”が増えているのが今回のポイントですね。
    特にホワイトカラー職は、生成AIの進化で「数年後どうなるかわからない」という不安を感じやすい環境になっています。

    一方で、現場系や技能職は「AIでは代替しにくい」「資格や経験が資産になる」という安心感が強い。
    実際、インフラ・建設・整備・物流あたりは人手不足も深刻で、今後さらに価値が上がる可能性があります。

    投資家的に見ると、これは単なる転職ニュースではなく、“AI時代の労働価値の再編”なんですよね。
    「学歴より手に職」という流れが本格化すると、人材市場だけでなく教育・不動産・消費まで変わってくるかもしれません。

    1 ぐれ ★ :2026/05/17(日) 17:50:53.81ID:80e7yYbW9
    ※5/17(日) 15:00
    まいどなニュース

    レバレジーズ株式会社(東京都渋谷区)が運営するエッセンシャルワーカー向けキャリア支援サービス『レバジョブ』は、「キャリアに関する実態調査」を実施しました。それによると、約5人に1人がホワイトカラー職から転身していることが明らかになりました。では、ブルーカラー職を選んだのはどのような理由があったのでしょうか。

    調査は、現在ブルーカラー職(製造業、建設業、物流・運輸など)に就いている724人を対象として、2026年3月にインターネットで実施されました。

    まず、「ブルーカラー職に至った経緯」を聞いたところ、「他の現場職から転職」(45.2%)や「新卒で入社」(31.5%)、「ホワイトカラーから転職」(20.4%)が上位に挙がりました。

    「最終学歴」では、「大学卒」(39.4%)や「高校卒」(37.3%)が同程度の割合となり、学歴や職歴を問わず多様なバックグラウンドの方が従事していることがわかりました。

    「ブルーカラー職を選んだ理由」としては、「手に職がつくから」(13.7%)、「体を動*仕事が好きだから」(13.5%)、「収入が良いから」(13.3%)が上位に。

    これを年代別に見ると、20代では「AIに代替されにくい安心感があるから」(14.5%)や「人手不足で転職先に困らないイメージがあったから」(13.1%)といった回答が上位に挙がり、先行き不透明な社会環境において、現場での作業スキルを必要とする職種が「安定的なキャリア」として認識されている傾向がうかがえます。

    次に、「仕事のやりがい」について聞いたところ、「生活を支えられる収入が得られる」(40.9%)、「自分の技術・スキルが活かせる」(25.3%)、「仕事の成果が目に見える」(21.3%)が上位に挙がりました。

    一方で、「不満に感じること」としては、「給与水準が低い」(30.7%)や「体力的にきつい」(23.1%)に回答が集まっています。

    そこで、「働く前に感じていたイメージとギャップはありましたか」と聞いたところ、全体の41.0%が「ギャップはなかった」と回答。「ポジティブなギャップがあった」は20.9%、「ネガティブなギャップがあった」は38.1%という結果になりました。

    「ポジティブなギャップ」としては、「休日・休暇が取りやすい」(37.1%)や「人間関係が穏やかだった」(37.1%)が上位に挙がる一方、「ネガティブなギャップ」では、「給与が想定より低かった」(39.9%)が最多となり、就業条件や職場環境に対しては意見が分かれていることがうかがえました。

    続きは↓
    AI進化で不安定? 5人に1人がホワイトtoブルー転職 「AIに代替されにくい安心感」「手に職がつく」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/maidonanews/trend/maidonanews-16543849




    14 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:58:55.82ID:BPYlyIYC0
    >>1
    安心しろ。

    すぐにロボテクスで、ブルーカラーも駆逐される。

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:02:58.39ID:oZWZNJ5B0
    >>1
    でも
    俺たちの仕事はAIではできねえ!とか言ってた土方さん達は
    ナフサ危機で倒産続出しとらんか

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:52:02.89ID:xgHckDEX0
    高校無償化なんて不要じゃん(笑)

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:52:30.50ID:OkNmvQNy0
    公務員最強!

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:53:34.43ID:YgDdD7mJ0
    AIの進化が凄すぎる
    ハッキリ言って単純事務職はなくなるよ
    薬剤師もなくせよ、社会保険料の無駄そのもの

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:10:12.42ID:5BQ2mp8l0
    >>5
    薬剤師はマジで要らんと思うわ
    客への薬の説明もAIの方が的確で分かりやすいw

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:53:37.08ID:hPOmfIZr0
    経理総務は全滅と予想
    10分の1ぐらいでいいわ

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:54:23.33ID:KMPjmU680
    今から動いてるやつ賢いわ
    何も考えず大学文系に行くやつの多くは卒業するとき氷河期で号泣するだろうな

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:01:50.25ID:sSym95ck0
    >>8
    来年度から新規採用激減らしいね
    かなり有能な経験者を中途でって方向らしい

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:04:01.13ID:P1tHm08I0
    >>8
    むしろ逆でAI時代に重要なのは文学なんだよな
    数学や科学がグローバル(世界中誰でもできる)なのに対して
    文学はローカル(日本人しかできない)なんだ
    その価値が重要になってくる

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:56:12.53ID:4URfllIh0
    昭和に戻って良いじゃん

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:57:04.44ID:Dgs+cmg+0
    ブルーカラーも機械化で削減されてきたのに
    AIが機械動*ようにもなるからもっと削減されるぞ

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:57:21.04ID:oxtF+y2N0
    AI関係の話になると
    これまでのテクノロジーの変化とは違う決定的な何かが来る、
    と思い込んでそうなのばっか

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:57:48.39ID:UAYHNelG0
    部活頑張って体力つけて高卒で建築業界行く奴が正解

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:59:25.81ID:bHAskMTo0
    人間社会こそが🔚コンテンツだよ

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:59:35.11ID:qme/VQaA0
    でもブルーカラーは体壊したら終いだぞ俺のようにな・・・

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:02:19.21ID:P1tHm08I0
    >>16
    ホワイトカラーは体壊さなくても終わってるww

    17 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:59:37.40ID:sR46vBmc0
    ケケケ警備清掃介護の世界にようこそ
    >>1

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:59:41.75ID:hPOmfIZr0
    底辺私文の就職先

    スーパーの品出し
    中古車販売
    中小零細不動産屋w

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:00:47.19ID:mDljvXrX0
    これ信じてブルーカラーを自ら選択する奴は*だと思うよ

    キツイ汚い給料安いが好きなら問題ないけど

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:01:48.92ID:wSaTljzE0
    AIってセルフレジみたいなもんなんじゃね?
    実際導入してみたら有人レジの方がコスパよかったみたいなことになりそう

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:02:15.38ID:ofykLs780
    AIはまだ肉体を持ってないこれが答え

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:03:12.57ID:sfA0hdjS0
    技能実習生と仕事奪い合うことになるのか

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:03:39.20ID:pqC9ffsS0
    中学教師から路面電車の運転手に転職した坊っちゃんみたいな

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:04:07.66ID:ZcNPATpN0
    バグ取り屋から塗装屋に変更したからってなんだっての

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:04:15.94ID:yGqaPZ6g0
    友人はバブル崩壊の余波で父親の工場が潰れた後、建築関係の様々な仕事で得た経験と人脈を使い、
    新築した自宅の基礎工事は資材を格安で入手し自分でやってたわ。
    大工経験はなかったので任せたそうだが。

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:04:20.03ID:oZWZNJ5B0
    3dプリンター住宅が一般的になるのはあと何年後なんだろ
    今はまだ欲しいとは思えない家だけど

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:12:01.40ID:yGqaPZ6g0
    >>34
    安全性や技術的に可能でも利権が普及の邪魔をする。

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:08:05.52ID:1R/mCtiA0
    人間が楽になるかと思ったら本末転倒な事になってる

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:08:27.53ID:5BQ2mp8l0
    ホワイトカラーはAIを操作する人だけで十分になる

    工場の生産現場でのライン工が自動化設備のマニュピレーター1人に置き換わったのと同じ理屈

    40 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:09:34.47ID:U6Y90g0K0
    肉体がロボットに代替されるディストピアは近い

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:10:16.25ID:X3kDafI00
    住宅のリフォームに関する仕事とか
    エアコンとかエコキュートの設置業者なんかは安泰だろうな。

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:10:30.48ID:01LhTrVd0
    aiよりナフサで仕事なくなるんじゃね?

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:11:09.42ID:4m6Bjplc0
    士業とかマジいらない

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:11:46.08ID:OIo2xjI10
    ITドカタからリアルドカタへ

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:11:51.04ID:bSoLv4In0
    今まで機械化されていないのは人間を使い潰すほうが安かったから、フィジカルAIヒューマノイドで単純労働が駆逐されるには後10年はかかるだろう



    このページのトップヘ