
| ひろゆき氏「おじさんハーフパンツ」論争巡り「おばさんのミニスカートがキモイというのも…」 …SNS上などでの“おじさんのハーフパンツ”論争について私見を述べた。 中年男性が職場でハーフパンツを着用することの是非をめぐる議論はこれまでにもSN… (出典:日刊スポーツ) |
昔は、
* 会社帰りに飲みへ行く
* 休日に友人と会う
* 近所付き合いをする
みたいな“自然な雑談の場”がありましたが、今はそれがかなり減っています。
特に中年男性は、
仕事中心で生きてきた人ほど、会社以外の人間関係が薄くなりやすい。
退職・独身・転勤などをきっかけに、一気に孤独化するケースも珍しくありません。
その結果、
「安く長時間いられる」
「誰かの気配がある」
「完全な孤独ではない」
という理由で、朝マックのような場所が“最後の居場所”になっている側面もありそうです。
経済不安ばかり注目されがちですが、これからは“人間関係の貧困”もかなり深刻なテーマになりそうですね…。
* 会社帰りに飲みへ行く
* 休日に友人と会う
* 近所付き合いをする
みたいな“自然な雑談の場”がありましたが、今はそれがかなり減っています。
特に中年男性は、
仕事中心で生きてきた人ほど、会社以外の人間関係が薄くなりやすい。
退職・独身・転勤などをきっかけに、一気に孤独化するケースも珍しくありません。
その結果、
「安く長時間いられる」
「誰かの気配がある」
「完全な孤独ではない」
という理由で、朝マックのような場所が“最後の居場所”になっている側面もありそうです。
経済不安ばかり注目されがちですが、これからは“人間関係の貧困”もかなり深刻なテーマになりそうですね…。
1 七波羅探題 ★ :2026/05/21(木) 07:41:05.25ID:PZAFXGtJ9
リアルサウンド5.18 11:55
https://realsound.jp/book/2026/05/post-2395098.html
■朝マックはなぜ高齢者の場所に?
たまに早起きをして、朝マックに出かける。かつての朝マックには、少し華やかなイメージがあった。出勤前のオフィスワーカーたちが、足早に食事を済ませ、コーヒーを飲んで職場へ向かう。そんな光景を思い浮かべて店に入るのだが、いまの朝マックには、それとは少し違う風景が広がっている。
目立つのは、高齢者の1人客である。誰かと待ち合わせているわけでもなく、急いでいるわけでもない。朝マックは、いつの間にか高齢者の1人客が時間を過ごす場所になっている。この変化は、日本社会の変化をよく表している。
そもそも日本の朝マックは、1985年にブレックファストメニューとして始まった。当初の狙いは、忙しい会社員が出勤前に素早く朝食を取れる場所を作ることだった。やがて客のあいだでマクドナルドの朝食を「朝マック」と呼ぶようになり、その名前が定着した。
さて、朝マックが、いまは高齢者の場所になっているのはなぜか。日本の生産年齢人口は、この30年で一貫して減っている。まずはその反映だ。さらに、いまの高齢層はすでにファストフードに抵抗のない世代。1985年に20代、30代だった人たちは、いまでは60代、70代になっている。いわば朝マック第一世代である。さらには、かつて町のあちこちにあった個人経営の喫茶店が、かなり姿を消してしまったことも大きい。その受け皿が、朝マックになっている可能性はある。ともかく、こうした変化が積み重なった結果、いまの朝マックの風景が生まれている。
朝マックが高齢者の場所になったことは、別に悪いことではない。高齢者にもサードプレイスが必要である。サードプレイスとは、自宅でも職場でもない、ほどよく時間を過ごせる場所のことだ。1人でいても奇異な目で見られず、完全に孤立しているわけでもない。僕の意見も交えると、理想のサードプレイスとは、適度に人の気配があり、必要以上に話しかけられない。そういう場所である。その意味では、朝マックは現代のサードプレイスとして、そこそこよくできている。
ただ、20年前であれば、早起きの高齢者が出かける場所として、町の喫茶店が機能していたはずだ。安いモーニングを食べ、新聞に目を通しながらコーヒーを飲む。常連であれば挨拶を交わすだろうし、店のマスターとちょっとした話をすることもあったはずだ。世間のことに関心を持ちながら、人と適度に触れる。朝マックもその延長線上にある。ただし、そこでは店員と会話を交わすことはほとんどない。新聞も置かれていない。朝マックが理想だとは言い切れない。わびしさの方が先に立つという人も多いかもしれない。
■低価格の外食産業が果たしている役割
マクドナルドに限らず、ファストフード店やチェーンの飲食店では、高齢者が1人で食事をする光景をよく見かけるようになった。低価格で食事ができ、コーヒーを飲みながら少し時間を過ごせる場所。それは、ある意味で社会福祉の代替のような役割も果たしている。
(中略)
行政が福祉サービスを展開すればそれで必ずうまくいく、とも言い切れない。制度はしばしば割高で使いにくいものになる。だから、低価格の外食産業が実際に果たしている役割をきれいごとだけで否定することもできない。少なくとも僕には、そう見えてしまう。
■吉田類にはなれそうもない中年男性たち
老後の問題は、他人事ではない。自分の老後として、どんな生活をイメージできるのか。理想像としては、吉田類のような生き方が浮かぶ。山登りを楽しみ、地元のいい雰囲気の居酒屋を訪ねる。そこには陽気な常連たちがいて、楽しい時間を過ごす。最後に詩を書くかどうかはともかく。
いや、そんな老後はまったく浮かばない。なにより、居酒屋で隣の人と話しているうちに仲良くなる、という部分のハードルが高すぎる。誰しもが吉田類的なコミュニケーション能力を持っているわけではない。
朝井リョウの小説『イン・ザ・メガチャーチ』が本屋大賞を受賞し、あらためて注目を集めている。この小説で描かれる推し活に熱中する女性たちは、ある意味では、皆、仲間と協調できる人たちである。行き過ぎた活動かもしれないが、それぞれに居場所があり、関係があり、活動を楽しんでいるのだ。
一方で、登場人物の男性には、雑談をする友人すらいないキャラクターとして描かれる。この小説が向き合う現代の社会問題は、行き過ぎた推し活ではなく、中年男性問題だ。世の中には、吉田類にはなれそうもない中年男性たちであふれている。そうした物語を、中年男性の読者も多い日本経済新聞で連載していた朝井リョウは、かなり意地が悪い。
※長文のため全文は引用先で
https://realsound.jp/book/2026/05/post-2395098.html
■朝マックはなぜ高齢者の場所に?
たまに早起きをして、朝マックに出かける。かつての朝マックには、少し華やかなイメージがあった。出勤前のオフィスワーカーたちが、足早に食事を済ませ、コーヒーを飲んで職場へ向かう。そんな光景を思い浮かべて店に入るのだが、いまの朝マックには、それとは少し違う風景が広がっている。
目立つのは、高齢者の1人客である。誰かと待ち合わせているわけでもなく、急いでいるわけでもない。朝マックは、いつの間にか高齢者の1人客が時間を過ごす場所になっている。この変化は、日本社会の変化をよく表している。
そもそも日本の朝マックは、1985年にブレックファストメニューとして始まった。当初の狙いは、忙しい会社員が出勤前に素早く朝食を取れる場所を作ることだった。やがて客のあいだでマクドナルドの朝食を「朝マック」と呼ぶようになり、その名前が定着した。
さて、朝マックが、いまは高齢者の場所になっているのはなぜか。日本の生産年齢人口は、この30年で一貫して減っている。まずはその反映だ。さらに、いまの高齢層はすでにファストフードに抵抗のない世代。1985年に20代、30代だった人たちは、いまでは60代、70代になっている。いわば朝マック第一世代である。さらには、かつて町のあちこちにあった個人経営の喫茶店が、かなり姿を消してしまったことも大きい。その受け皿が、朝マックになっている可能性はある。ともかく、こうした変化が積み重なった結果、いまの朝マックの風景が生まれている。
朝マックが高齢者の場所になったことは、別に悪いことではない。高齢者にもサードプレイスが必要である。サードプレイスとは、自宅でも職場でもない、ほどよく時間を過ごせる場所のことだ。1人でいても奇異な目で見られず、完全に孤立しているわけでもない。僕の意見も交えると、理想のサードプレイスとは、適度に人の気配があり、必要以上に話しかけられない。そういう場所である。その意味では、朝マックは現代のサードプレイスとして、そこそこよくできている。
ただ、20年前であれば、早起きの高齢者が出かける場所として、町の喫茶店が機能していたはずだ。安いモーニングを食べ、新聞に目を通しながらコーヒーを飲む。常連であれば挨拶を交わすだろうし、店のマスターとちょっとした話をすることもあったはずだ。世間のことに関心を持ちながら、人と適度に触れる。朝マックもその延長線上にある。ただし、そこでは店員と会話を交わすことはほとんどない。新聞も置かれていない。朝マックが理想だとは言い切れない。わびしさの方が先に立つという人も多いかもしれない。
■低価格の外食産業が果たしている役割
マクドナルドに限らず、ファストフード店やチェーンの飲食店では、高齢者が1人で食事をする光景をよく見かけるようになった。低価格で食事ができ、コーヒーを飲みながら少し時間を過ごせる場所。それは、ある意味で社会福祉の代替のような役割も果たしている。
(中略)
行政が福祉サービスを展開すればそれで必ずうまくいく、とも言い切れない。制度はしばしば割高で使いにくいものになる。だから、低価格の外食産業が実際に果たしている役割をきれいごとだけで否定することもできない。少なくとも僕には、そう見えてしまう。
■吉田類にはなれそうもない中年男性たち
老後の問題は、他人事ではない。自分の老後として、どんな生活をイメージできるのか。理想像としては、吉田類のような生き方が浮かぶ。山登りを楽しみ、地元のいい雰囲気の居酒屋を訪ねる。そこには陽気な常連たちがいて、楽しい時間を過ごす。最後に詩を書くかどうかはともかく。
いや、そんな老後はまったく浮かばない。なにより、居酒屋で隣の人と話しているうちに仲良くなる、という部分のハードルが高すぎる。誰しもが吉田類的なコミュニケーション能力を持っているわけではない。
朝井リョウの小説『イン・ザ・メガチャーチ』が本屋大賞を受賞し、あらためて注目を集めている。この小説で描かれる推し活に熱中する女性たちは、ある意味では、皆、仲間と協調できる人たちである。行き過ぎた活動かもしれないが、それぞれに居場所があり、関係があり、活動を楽しんでいるのだ。
一方で、登場人物の男性には、雑談をする友人すらいないキャラクターとして描かれる。この小説が向き合う現代の社会問題は、行き過ぎた推し活ではなく、中年男性問題だ。世の中には、吉田類にはなれそうもない中年男性たちであふれている。そうした物語を、中年男性の読者も多い日本経済新聞で連載していた朝井リョウは、かなり意地が悪い。
※長文のため全文は引用先で
40 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:47:45.12ID:Jxbiq8d30
>>1
高齢者の居場所と言いつつ高齢者から中年男性の問題にすり替えるなよ
高齢者の居場所と言いつつ高齢者から中年男性の問題にすり替えるなよ
2 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:42:11.13ID:O7YlwFyx0
昔の若者
3 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:42:12.80ID:9vmqAy9N0
女性ならいいの?
4 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:42:29.81ID:emNJcG0G0
マックの唯一いいところは
モーニングやカフェオレが他より格段に安いから
モーニングやカフェオレが他より格段に安いから
5 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:42:35.32ID:Vbo/7V1L0
時代の変化で今はネット(スマホ)もあるし退屈しないやろ
9 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:43:38.05ID:1rU6fIXZ0
朝マックを始めた時の若者が今老人になってるだけだろ
30 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:46:15.31ID:9biGLT0M0
>>9
本人にしてみれば40年間同じことをしているだけか
本人にしてみれば40年間同じことをしているだけか
10 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:43:39.72ID:Xaxt/BUz0
答え書いてあるだろ
>かつての朝マックには~出勤前のオフィスワーカーたちが
引退してからも通ってるだけだろ
>かつての朝マックには~出勤前のオフィスワーカーたちが
引退してからも通ってるだけだろ
11 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:43:48.80ID:il3KB5Z90
もう10年は食べてないな
マックに限らずモーニングに行くのも面倒
マックに限らずモーニングに行くのも面倒
13 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:44:33.69ID:nOj08ylv0
100円コーヒーのせいだろ
14 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:44:48.03ID:Vbo/7V1L0
>ただ、20年前であれば、早起きの高齢者が出かける場所として、町の喫茶店が機能していたはずだ。安いモーニングを食べ、新聞に目を通しながらコーヒーを飲む。常連であれば挨拶を交わすだろうし、店のマスターとちょっとした話をすることもあったはずだ。世間のことに関心を持ちながら、人と適度に触れる。朝マックもその延長線上にある。
ただし、そこでは店員と会話を交わすことはほとんどない。新聞も置かれていない。朝マックが理想だとは言い切れない。わびしさの方が先に立つという人も多いかもしれない。
喫茶店やファミレスのモーニングも普通に人気あるじゃん
ただし、そこでは店員と会話を交わすことはほとんどない。新聞も置かれていない。朝マックが理想だとは言い切れない。わびしさの方が先に立つという人も多いかもしれない。
喫茶店やファミレスのモーニングも普通に人気あるじゃん
15 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:44:58.93ID:uDfXm6V/0
70歳くらいだと若い頃から利用してた人も居るんだろうね。
16 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:44:59.59ID:9runyJlQ0
老害がマックで何を食べるの?
胃もたれして大変だろ
胃もたれして大変だろ
17 警備員[Lv.0][新芽] :2026/05/21(木) 07:44:59.65ID:UYtf1byz0
何を言いたい記事なのだろう
19 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:45:12.17ID:5GZvxjVP0
どこ行っても高齢者だらけだろ日本は
21 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:45:18.03ID:mnbJWrqa0
社会福祉の代替って言いたいだけの作文やな
23 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:45:30.94ID:R3Fibgiy0
そのかつてのリーマンたちなんだろう
てか中高年が優雅な朝食を取っているだけなのを勝手なイメージで下げるなよ
てか中高年が優雅な朝食を取っているだけなのを勝手なイメージで下げるなよ
24 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:45:31.35ID:3J7BUsR90
朝から繁盛して良い事じゃないか
26 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:45:46.01ID:9+0nGmWl0
ゆったりとくつろげる居心地の良いマックは悉く閉店してしまった
27 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:45:57.48ID:RMXuuzat0
朝マックって粉っぽいパンしかねえじゃん
29 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:46:15.04ID:/wgN66k10
喫茶店代わりか
32 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:46:44.69ID:o5Dyqcz30
コメダは?
44 警備員[Lv.0][新芽] :2026/05/21(木) 07:48:06.02ID:UYtf1byz0
>>35
中年以上の女性は一人で飯食いに行くこと自体に抵抗がある
中年以上の女性は一人で飯食いに行くこと自体に抵抗がある
48 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:48:37.12ID:1rU6fIXZ0
>>35
女性は基本的に自炊するからな
女性は基本的に自炊するからな
36 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:47:04.04ID:uDfXm6V/0
地元の店舗だと、平日は店員もおばあちゃんだったりするけど。
37 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:47:13.48ID:kPzOrBqm0
高齢者が朝マックに通ったところで何一つ問題となる要素を感じないが何いってんだこいつ?
41 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:47:45.32ID:uL+tUptv0
COCO'Sの朝食バイキングよく行くけど1人で全然良いんだが
話し相手欲しいなんて全く思わない
自分のペースで食べて好きなタイミングで出る
ただちょっと飽きてきたから少しずつ変えて欲しい…
話し相手欲しいなんて全く思わない
自分のペースで食べて好きなタイミングで出る
ただちょっと飽きてきたから少しずつ変えて欲しい…
42 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:47:53.89ID:h05J6Xmg0
もうメイド喫茶とかガールズバーみたいにしちゃえよw
43 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:48:00.60ID:uyflnsKD0
こないだ朝マック行ったら注文もたどたどしいジジイがちいかわのハッピーセット持ち帰りで買ってたわ
自分は100円コーヒー1杯店内で飲んでハッピーセット大事そうに抱えてヨボヨボと店出て行った
哀愁漂いすぎてて泣けてきたわ
自分は100円コーヒー1杯店内で飲んでハッピーセット大事そうに抱えてヨボヨボと店出て行った
哀愁漂いすぎてて泣けてきたわ
45 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:48:10.01ID:TyluzE/Z0
朝、マック行くと年寄り多いよ
ビックリしたわ
ビックリしたわ
47 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:48:30.09ID:mw1PC/Ia0
1人マックとか無理です
49 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:48:45.64ID:Xaxt/BUz0
うちの駅前のマックは昼夕はU30かと思うほどの若者だらけなんだが
朝は年寄りなのか?
朝は年寄りなのか?
50 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:49:00.15ID:0xd3Y1270
いい加減な考察だなこの記事




