投資.com

投資・経済・資産運用・副業・節約術まで幅広く解説。新NISAや高配当株、インデックス投資、FXなど実践的な情報を日々更新。初心者から上級者まで役立つ“資産形成のヒント”を発信します。

    社会問題

    E912CDFF-0B88-44B0-AD70-B115AB0F1161

    ひろゆき氏「おじさんハーフパンツ」論争巡り「おばさんのミニスカートがキモイというのも…」
    …SNS上などでの“おじさんのハーフパンツ”論争について私見を述べた。  中年男性が職場でハーフパンツを着用することの是非をめぐる議論はこれまでにもSN…
    (出典:日刊スポーツ)


    昔は、

    * 会社帰りに飲みへ行く
    * 休日に友人と会う
    * 近所付き合いをする

    みたいな“自然な雑談の場”がありましたが、今はそれがかなり減っています。

    特に中年男性は、
    仕事中心で生きてきた人ほど、会社以外の人間関係が薄くなりやすい。
    退職・独身・転勤などをきっかけに、一気に孤独化するケースも珍しくありません。

    その結果、
    「安く長時間いられる」
    「誰かの気配がある」
    「完全な孤独ではない」

    という理由で、朝マックのような場所が“最後の居場所”になっている側面もありそうです。

    経済不安ばかり注目されがちですが、これからは“人間関係の貧困”もかなり深刻なテーマになりそうですね…。

    1 七波羅探題 ★ :2026/05/21(木) 07:41:05.25ID:PZAFXGtJ9
    リアルサウンド5.18 11:55
    https://realsound.jp/book/2026/05/post-2395098.html

    ■朝マックはなぜ高齢者の場所に?
    たまに早起きをして、朝マックに出かける。かつての朝マックには、少し華やかなイメージがあった。出勤前のオフィスワーカーたちが、足早に食事を済ませ、コーヒーを飲んで職場へ向かう。そんな光景を思い浮かべて店に入るのだが、いまの朝マックには、それとは少し違う風景が広がっている。

    目立つのは、高齢者の1人客である。誰かと待ち合わせているわけでもなく、急いでいるわけでもない。朝マックは、いつの間にか高齢者の1人客が時間を過ごす場所になっている。この変化は、日本社会の変化をよく表している。

    そもそも日本の朝マックは、1985年にブレックファストメニューとして始まった。当初の狙いは、忙しい会社員が出勤前に素早く朝食を取れる場所を作ることだった。やがて客のあいだでマクドナルドの朝食を「朝マック」と呼ぶようになり、その名前が定着した。

    さて、朝マックが、いまは高齢者の場所になっているのはなぜか。日本の生産年齢人口は、この30年で一貫して減っている。まずはその反映だ。さらに、いまの高齢層はすでにファストフードに抵抗のない世代。1985年に20代、30代だった人たちは、いまでは60代、70代になっている。いわば朝マック第一世代である。さらには、かつて町のあちこちにあった個人経営の喫茶店が、かなり姿を消してしまったことも大きい。その受け皿が、朝マックになっている可能性はある。ともかく、こうした変化が積み重なった結果、いまの朝マックの風景が生まれている。

    朝マックが高齢者の場所になったことは、別に悪いことではない。高齢者にもサードプレイスが必要である。サードプレイスとは、自宅でも職場でもない、ほどよく時間を過ごせる場所のことだ。1人でいても奇異な目で見られず、完全に孤立しているわけでもない。僕の意見も交えると、理想のサードプレイスとは、適度に人の気配があり、必要以上に話しかけられない。そういう場所である。その意味では、朝マックは現代のサードプレイスとして、そこそこよくできている。

    ただ、20年前であれば、早起きの高齢者が出かける場所として、町の喫茶店が機能していたはずだ。安いモーニングを食べ、新聞に目を通しながらコーヒーを飲む。常連であれば挨拶を交わすだろうし、店のマスターとちょっとした話をすることもあったはずだ。世間のことに関心を持ちながら、人と適度に触れる。朝マックもその延長線上にある。ただし、そこでは店員と会話を交わすことはほとんどない。新聞も置かれていない。朝マックが理想だとは言い切れない。わびしさの方が先に立つという人も多いかもしれない。

    ■低価格の外食産業が果たしている役割
    マクドナルドに限らず、ファストフード店やチェーンの飲食店では、高齢者が1人で食事をする光景をよく見かけるようになった。低価格で食事ができ、コーヒーを飲みながら少し時間を過ごせる場所。それは、ある意味で社会福祉の代替のような役割も果たしている。

    (中略)

    行政が福祉サービスを展開すればそれで必ずうまくいく、とも言い切れない。制度はしばしば割高で使いにくいものになる。だから、低価格の外食産業が実際に果たしている役割をきれいごとだけで否定することもできない。少なくとも僕には、そう見えてしまう。

    ■吉田類にはなれそうもない中年男性たち
    老後の問題は、他人事ではない。自分の老後として、どんな生活をイメージできるのか。理想像としては、吉田類のような生き方が浮かぶ。山登りを楽しみ、地元のいい雰囲気の居酒屋を訪ねる。そこには陽気な常連たちがいて、楽しい時間を過ごす。最後に詩を書くかどうかはともかく。

    いや、そんな老後はまったく浮かばない。なにより、居酒屋で隣の人と話しているうちに仲良くなる、という部分のハードルが高すぎる。誰しもが吉田類的なコミュニケーション能力を持っているわけではない。

    朝井リョウの小説『イン・ザ・メガチャーチ』が本屋大賞を受賞し、あらためて注目を集めている。この小説で描かれる推し活に熱中する女性たちは、ある意味では、皆、仲間と協調できる人たちである。行き過ぎた活動かもしれないが、それぞれに居場所があり、関係があり、活動を楽しんでいるのだ。

    一方で、登場人物の男性には、雑談をする友人すらいないキャラクターとして描かれる。この小説が向き合う現代の社会問題は、行き過ぎた推し活ではなく、中年男性問題だ。世の中には、吉田類にはなれそうもない中年男性たちであふれている。そうした物語を、中年男性の読者も多い日本経済新聞で連載していた朝井リョウは、かなり意地が悪い。

    ※長文のため全文は引用先で




    40 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:47:45.12ID:Jxbiq8d30
    >>1
    高齢者の居場所と言いつつ高齢者から中年男性の問題にすり替えるなよ

    2 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:42:11.13ID:O7YlwFyx0
    昔の若者

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:42:12.80ID:9vmqAy9N0
    女性ならいいの?

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:42:29.81ID:emNJcG0G0
    マックの唯一いいところは
    モーニングやカフェオレが他より格段に安いから

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:42:35.32ID:Vbo/7V1L0
    時代の変化で今はネット(スマホ)もあるし退屈しないやろ

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:43:38.05ID:1rU6fIXZ0
    朝マックを始めた時の若者が今老人になってるだけだろ

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:46:15.31ID:9biGLT0M0
    >>9
    本人にしてみれば40年間同じことをしているだけか

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:43:39.72ID:Xaxt/BUz0
    答え書いてあるだろ
    >かつての朝マックには~出勤前のオフィスワーカーたちが
    引退してからも通ってるだけだろ

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:43:48.80ID:il3KB5Z90
    もう10年は食べてないな
    マックに限らずモーニングに行くのも面倒

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:44:33.69ID:nOj08ylv0
    100円コーヒーのせいだろ

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:44:48.03ID:Vbo/7V1L0
    >ただ、20年前であれば、早起きの高齢者が出かける場所として、町の喫茶店が機能していたはずだ。安いモーニングを食べ、新聞に目を通しながらコーヒーを飲む。常連であれば挨拶を交わすだろうし、店のマスターとちょっとした話をすることもあったはずだ。世間のことに関心を持ちながら、人と適度に触れる。朝マックもその延長線上にある。

    ただし、そこでは店員と会話を交わすことはほとんどない。新聞も置かれていない。朝マックが理想だとは言い切れない。わびしさの方が先に立つという人も多いかもしれない。




    喫茶店やファミレスのモーニングも普通に人気あるじゃん

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:44:58.93ID:uDfXm6V/0
    70歳くらいだと若い頃から利用してた人も居るんだろうね。

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:44:59.59ID:9runyJlQ0
    老害がマックで何を食べるの?
    胃もたれして大変だろ

    17 警備員[Lv.0][新芽] :2026/05/21(木) 07:44:59.65ID:UYtf1byz0
    何を言いたい記事なのだろう

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:45:12.17ID:5GZvxjVP0
    どこ行っても高齢者だらけだろ日本は

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:45:18.03ID:mnbJWrqa0
    社会福祉の代替って言いたいだけの作文やな

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:45:30.94ID:R3Fibgiy0
    そのかつてのリーマンたちなんだろう
    てか中高年が優雅な朝食を取っているだけなのを勝手なイメージで下げるなよ

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:45:31.35ID:3J7BUsR90
    朝から繁盛して良い事じゃないか

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:45:46.01ID:9+0nGmWl0
    ゆったりとくつろげる居心地の良いマックは悉く閉店してしまった

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:45:57.48ID:RMXuuzat0
    朝マックって粉っぽいパンしかねえじゃん

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:46:15.04ID:/wgN66k10
    喫茶店代わりか

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:46:44.69ID:o5Dyqcz30
    コメダは?

    44 警備員[Lv.0][新芽] :2026/05/21(木) 07:48:06.02ID:UYtf1byz0
    >>35
    中年以上の女性は一人で飯食いに行くこと自体に抵抗がある

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:48:37.12ID:1rU6fIXZ0
    >>35
    女性は基本的に自炊するからな

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:47:04.04ID:uDfXm6V/0
    地元の店舗だと、平日は店員もおばあちゃんだったりするけど。

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:47:13.48ID:kPzOrBqm0
    高齢者が朝マックに通ったところで何一つ問題となる要素を感じないが何いってんだこいつ?

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:47:45.32ID:uL+tUptv0
    COCO'Sの朝食バイキングよく行くけど1人で全然良いんだが
    話し相手欲しいなんて全く思わない
    自分のペースで食べて好きなタイミングで出る
    ただちょっと飽きてきたから少しずつ変えて欲しい…

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:47:53.89ID:h05J6Xmg0
    もうメイド喫茶とかガールズバーみたいにしちゃえよw

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:48:00.60ID:uyflnsKD0
    こないだ朝マック行ったら注文もたどたどしいジジイがちいかわのハッピーセット持ち帰りで買ってたわ
    自分は100円コーヒー1杯店内で飲んでハッピーセット大事そうに抱えてヨボヨボと店出て行った
    哀愁漂いすぎてて泣けてきたわ

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:48:10.01ID:TyluzE/Z0
    朝、マック行くと年寄り多いよ
    ビックリしたわ

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:48:30.09ID:mw1PC/Ia0
    1人マックとか無理です

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:48:45.64ID:Xaxt/BUz0
    うちの駅前のマックは昼夕はU30かと思うほどの若者だらけなんだが
    朝は年寄りなのか?

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 07:49:00.15ID:0xd3Y1270
    いい加減な考察だなこの記事



    88BCD2D7-F81C-41E3-8C14-6F6AFDC5526B

    Z世代調査「“個”軽視に抵抗あり」 “いらないものにNO”9割「かっこいい」
    …周りの空気や古い慣習に流されず「NO」と言える人に、Z世代は“かっこよさ”を感じているようです。 アサヒ飲料がZ世代を対象に行った若者の「NO」と言えることに関…
    (出典:1:07)


    最近は「怒られないように」「空気を壊さないように」と、感情を抑えて生きる人がかなり増えた気がします。

    特に職場では、喜ぶのも怒るのも疲れる。
    本音を出せば面倒になるから、とりあえず無難に反応して終わる。

    昔は「感情的すぎる」が問題でしたが、今は逆に“感情を出さなさすぎる社会”になっているのかもしれません。

    生活不安、将来不安、SNS疲れ、人間関係疲れ…。
    余裕がなくなると、人はまず「感情」を削って生き始めるんですよね。

    投資家的に見ると、こうした“無気力化”は消費低迷や少子化とも直結します。
    日本社会全体の活力低下として、かなり重いテーマだと思います。

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:13:32.81ID:EW2d7gjn0
    SNSでやりたい放題だからじゃ?

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:16:00.60ID:6TAbN+iF0
    古代アテナイの時代から周囲の嫉妬で追放される危険性から自身の幸福を誇示することは憚られてきた
    SNSでは嫉妬されても人間関係に支障がないから嘘ついてでも自慢する奴で溢れてるけど

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:04:07.95ID:p4HDYl+W0
    貴族の基本的マナー

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:04:55.92ID:8Dms0eP50
    不幸な生活してるんだな。

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:04:54.80ID:qZBfJ9J10
    >>2
    ナフサが足りない気持ちを出さない

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:17:04.89ID:2reeps/h0
    >>45
    自慢してるのは3流ばかりっぽい

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:06:31.02ID:7Bk8A5em0
    人前で怒ったり泣いたりするのが「恥」なのは
    別に昔から変わらんぞ?

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:06:35.64ID:x5SDLTLp0
    >>2
    ナフサはあると1日10回唱えろ

    17 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:08:30.61ID:7Bk8A5em0
    >>16
    職場でやるとパワハラ扱いだなw

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:08:43.75ID:kspL3AwN0
    ♫わたしは泣いた事がない〜

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:07:01.72ID:VvgtSu3c0
    それがカッコいいと思ってるんかね

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:07:38.01ID:c7rJlLUM0
    そんなの当たり前じゃん

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:09:54.31ID:S1Sm+uge0
    いや感情出さない方がメリット大きいからだろ
    感情出すにしても不快にならない様に出来る者なら良いけど
    感情出す奴は基本ウザイ

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:07:47.72ID:ua0gUn5H0
    俺には感情が無いから感情ある人が羨ましいわ

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:07:52.92ID:2g/bZbga0
    SNS時代で常時繋がっていたいんじゃないの?

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:08:00.72ID:uelPgZ9j0
    >>8

    それだと何考えてるか分からん変人と思われるだけ
    怒る時は怒ればいい

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:09:02.24ID:cyMv7Qqm0
    エキサイティングしすぎて卓球台に飛び乗ったら怒られた

    20 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:09:20.45ID:9FqINSHM0
    原因はNPD
    路傍の石になるグレイストーンメソッド以外に方法は無い

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:09:21.88ID:9fG8n+mw0
    そりゃ機械でよくなるわ

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:09:22.72ID:Iw5Vx/Mx0
    >>11
    傷つきたくないのもあるんだろう
    ストレートに相手にぶつければ、ストレートに返ってくることもあるし

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:09:56.34ID:9Z5+vxIc0
    生きてる意味がなくなってくるな

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:10:38.87ID:AbecfGoh0
    動物園の動物よりも、よく調教されてる
    悪くない人生だと、思い込みながら生かされてる

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:10:55.33ID:7Bk8A5em0
    店でも*クレーマーが大声を出してるわけだが
    冷静にクレームを入れることも出来んのかと

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:10:55.77ID:2TUS6XJm0
    喜怒哀楽してこそ人間じゃないのかね?
    冷徹な奴は除外して

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:11:28.11ID:7Bk8A5em0
    >>27
    理性で感情を抑制できるのが人間で
    本能で生きるのが他の動物

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:11:44.62ID:oHih8WT30
    沈黙は金。
    感情的になって余計なことを口走ると言質とられてしまうから。

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:12:07.88ID:tAMSTSk50
    家庭を築く必要性が感じられない

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:12:09.77ID:QjGZC2Yb0
    人間が人間らしさを失った世界
    感情なしのロボットみたいなのが闊歩する社会とか嫌だぞ

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:13:21.31ID:gUkzcqnz0
    >>1
    表情筋をキャンセルする整形手術を開発すれば流行るんじゃね?

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:12:46.99ID:SsYficc60
    >>30
    そいつは勿体無い

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:13:57.91ID:2cCltGFN0
    しゃべったら負け

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:14:18.79ID:GMI4/Yd70
    ネットでキレまくってるだろ

    40 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:14:21.46ID:BW1IjZNs0
    厨ニ病ってやつか?
    クールな俺カッケーみたいな?

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:15:15.01ID:jaC67LUU0
    冷戦時代の東ドイツみたい

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:15:25.98ID:mDzzNR1I0
    自慢したら、今度は没落の原因を待たれるだけだ*

    44 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:15:38.46ID:+Yjzy2zS0
    >>1
    俺達とは生き方真逆なやつらが半分もいるってことやな
    それでよく生きようとか思えるなwwww

    46 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:16:14.13ID:xOQY9j3I0
    みんな躁状態だったのでは

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:16:17.83ID:3568YmbM0
    昔のデータあるの?

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 10:16:47.97ID:hD6bbzgK0
    >>6
    いや京都の場合
    お気持ちは出すとこで出さんとマズい

    だからというて近所の人見つけたからと
    立ち止まってすぐ話すのやめーや京都人
    そこは通路の真ん中や



    E374D347-55A2-4DBD-A5E5-1DE3B35C81F8

    「損して得取れ」は損? 人生後半は「残り時間」を意識したほうが得をする! ひろゆきが語る40~50代の人間関係の見極め方
    …―[ひろゆきの兵法~われら氷河期は[人生後半]をどう生きるか?~]― 就職氷河期世代はこれまでの人生においてさまざまな困難を乗り越えてきたわけだが、40〜…
    (出典:SPA!)


    「最近の若者についていけない」という話ではなく、実は“時代の変化スピード”が異常すぎるんですよね。
    1970〜80年代生まれは、昭和型→平成型→令和型と、価値観を何度も強制アップデートされた世代でもあります。

    終身雇用を信じろと言われた次の瞬間に成果主義、
    「空気を読め」と教えられたのに、今度は多様性重視。
    さらにAI・SNS・物価高まで重なれば、そりゃ脳も疲弊します…。

    しかもこの世代、就職氷河期やリーマン、増税ラッシュまで全部食らってる“イベント過多世代”でもあるんですよね。
    投資目線で見ると、今後は「新しい価値観に適応できる人」と「昔の常識を引きずる人」で、資産格差もさらに広がりそうです。

    1 少考さん ★ :2026/05/18(月) 10:10:50.85ID:RmWQnWQx9
    「令和」に馴染めないミドル層の正体 641万人・1971~87年生まれの2割が該当する、最大勢力の意外すぎる共通点 | 東洋経済オンライン

    公開日時:2026/05/18 10:00

    原田 曜平 芝浦工業大学デザイン工学部UXコース教授

    INDEX

    >"かわいそうなロスジェネ”の典型と言える人たち
    >保守的なアナログおじさんをどう意識改革するか
    >無趣味、無交際、家族に興味なし、超倹約家
    >時代に取り残されたクラスター

    団塊ジュニア世代近辺の人たちは「就職氷河期世代」とも呼ばれ、1学年あたりの人口だと今や日本で最大の世代です。本稿では、『中年中心社会』より一部抜粋・再構成のうえ、その中でもある種の「昭和」を色濃く残した最大多数の実態に迫ります。


    "かわいそうなロスジェネ”の典型と言える人たち

    団塊ジュニア世代とポスト団塊ジュニア世代の実態をより深く理解するため、彼らを7つのタイプ(クラスター)に分けました(下図参照)。

    この7タイプ、一見、感覚的に分類したように見えるかもしれませんが、実は膨大なサンプルデータをもとに、回答の傾向が似ている人同士を分類するクラスター分析という統計学の手法で算出しています。

    すべてのクラスターは男女両方で構成されていますが、分類名に男女が入っているものは、その性別のほうが多いことを表している、と理解してください。

    以下に旧マスメディアに強く、SNSに弱い、最大勢力である「紙媒体に消費する保守的ググらー」について深掘りしていきます。

    【1971~87年生まれの22.1% 推定人口641.4万人】

    【一言で説明すると】

    「ミドル層の最大多数。旧マスメディアとネット検索の利用率が高くクラシカルな志向の男性」

    【特徴をざっくり言うと】

    ・比較的年齢層が高い未婚男性が多い

    ・旧マスメディア・初期のデジタルメディアに強く、SNSに弱い
    →メディア利用率は「Google検索」「Yahoo!検索」「Yahoo!ニュース」「新聞」「ラジオ」が全クラスター中2位

    ・新聞・雑誌・書籍・漫画など紙媒体に消費をする
    →可処分所得の使い道TOP10の中で「新聞・雑誌・書籍・漫画」が唯一平均を大きく上回る

    ・価値観や志向がクラシカル
    →「中国の覇権主義に危機感を覚える」が平均を上回り、「男性も育児休暇を取るべきだ」は平均を下回る


    次ページが続きます:
    【典型的な「ググレカス」世代】
    (略)

    ※全文はソースで
    https://toyokeizai.net/articles/-/944079?display=b




    2 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:11:49.69ID:HxS8PQx20
    まーた氷河期煽りかよ
    ほんと日本人同士でいがみ合わせるの好きだな

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:12:34.60ID:i/XDJ6QK0
    2割て

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:12:36.77ID:zoHV42L80
    そもそも紙というか本しか意味ないぞ
    ネット情報=ゴミだから

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:22:41.75ID:b6kOt8uI0
    >>5
    紙媒体も印刷された瞬間から情報の劣化が始まるから一長一短
    ネットはネットで個人が根拠不明だったり不正確な情報を書き込みまくれるし
    ぼくのしゅちょうの道具にしてる奴が山ほどいれから取捨選択が非常に面倒ではあるが
    まあネットde真実を逆手に取ったのが増えすぎたわな

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:12:39.33ID:HbKW3/p10
    >SNSに弱い
    強ければいいと思えないんだけど

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:13:28.80ID:iH86pA5Z0
    5chってSNSちゃうの?

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:14:15.12ID:aW9f3/5c0
    SNSは情弱。Googleがオワコンなのは10年以上前から。今はAIが常識。

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:14:57.09ID:8DevJeHn0
    時代に取り残された新聞おじさん
    まで読んだ

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:16:28.50ID:lvGIP43X0
    俺のことか
    同情するなら金をくれ

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:18:38.80ID:2Oe2DotA0
    常に新しいは恥ずかしい

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:18:50.71ID:6ivicTOg0
    煽ってる項目が意味不明すぎる
    もしかしてこの教授が老人なのか?

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:28:24.32ID:b6kOt8uI0
    >>22
    教授なんて歳食わなきゃなれないんだからお察し

    23 はあふむい :2026/05/18(月) 10:19:12.84ID:7NlJiObL0
    所詮私学か

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:20:04.55ID:gVjunzrr0
    氷河期の最初の71年生まれはもうじき60で、仕事の無いのや無年金だけど体力の有り余ってるのがぞろぞろ世に放たれるわけだが

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:20:16.71ID:/VYdwmtd0
    新幹線の切符をみどりの窓口で紙の切符で買いたい世代ね
    1971~87年生まれ、そう高齢者ではないのだが昭和の重厚感を好む傾向
    チケットレスとかスマホ購入とかそういう軽々しい手順で新幹線に乗りたくない感

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:24:39.08ID:b/vECKO/0
    >>34
    ありがとう

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:26:24.49ID:7F7uNNMx0
    AIは先頭に来る癖にウソ書いてるしな
    動画も違和感強いし
    確かに生きづらい

    46 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:27:05.18ID:Q4MQ9Lrb0
    それこそこの記事をAIに読ませたらツッコミまくられるだろ

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:27:16.17ID:hcAWJQAv0
    あははー、完全におまえらワロタwwwwwww

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:28:13.28ID:yWxuyBp50
    ネット黎明期にブイブイいわしてた世代も同じ世代なんだけどねw



    B407482B-0930-4865-A541-8F80828A7B4A

    物をよく壊す、ハサミ使えない、左右が分からない…「不器用すぎる少年」が抱えていた障害
    …て、月に1度だけ来てくれる歯科医の受診はいつも大人数でした。  さらに境界知能や自閉スペクトラム症などとDCDの併存率はかなり高くなると言われており、…
    (出典:ダイヤモンド・オンライン)


    「努力不足」で片付けられがちな問題ですが、実際には“制度の谷間”で苦しんでいる人もかなり多いんですよね。

    学校では「普通学級についていけない」、社会に出れば「仕事が遅い・空気が読めない」と責められる。でも支援基準には届かず、誰にも助けてもらえない――。

    今回の話題がここまで反響を呼んでいるのは、「自分もそうだったかもしれない」「周りに思い当たる人がいる」という人が多いからだと思います。

    しかも今の社会は、昔以上に“コミュ力”“マルチタスク”“自己管理能力”を要求される時代。ギリギリで踏ん張っていた人ほど、今後さらに生きづらくなる可能性もあります。

    単なる「甘え論」で終わらせるのではなく、社会全体でどう支えるかを考える時期に来ているのかもしれません。

    1 煮卵 ★ :2026/05/18(月) 09:55:27.72ID:dR9XHdjt9
    「困難さをかかえながらも社会から見落とされてきた人々」

     著者の古荘純一氏は、境界知能の人たちを、上のような視点で捉えている。

     知能検査の数値(IQ)が70~84の範囲にある状態を「境界知能」という。日本の人口の7人に1人、約1700万人が該当するのだそうだ。ただし、境界知能は診断名ではない。IQの数値がその範囲にあったとしても、それだけで何かしらの病名がつくわけではない。IQがこの範囲を下回れば、知的障害の公的支援対象となるが、境界知能の人たちには、そうした支援制度は存在せず、「制度の谷間」に置かれる存在なわけだ。

     そもそも境界知能はごく新しい概念だ。小児精神医学のエキスパートである著者ですら、2020年にNHKの番組で境界知能の人たちの生きづらさに関するコメントを求められてはじめて、これについて調べたと、告白(?)している。

     また、医療の現場では境界知能を含め、軽度な知的障害であっても、身体的・精神的な合併症がなければ、その人の支援を教育や福祉の現場に任せる傾向がある、とも述べている。この周辺の問題について、医療が未だ発展途上であることを前提にした本書には“医者の上から目線”は一切ない。当事者や読者の目線まで膝を折ったような文章を読んでいると、なんだか安心できる。「やさしいお医者さんなんだろうな」というのが私のファースト読後感だ。

     境界知能の人たちは、注意欠陥障害や、学習障害など、いわゆる発達障害の症状を併せ持つケースが少なくない。育ってきた環境によっても、抱える悩みや生きづらさはそれぞれに違うだろう。一方で、IQの数値が境界ラインにあっても、周囲の気づかいや支援を得て、問題なく暮らしている人たちはいくらでもいる。

     私は、心身に障がいを持つ人たちが参加する劇団の取材を続けている。なかには、境界知能の当事者であろうと思われる人もいる。

     劇団では、障がいの有無にかかわらずフラットな目線で演技指導が行われる。もっともこれは、それぞれの障がいに対する理解や配慮があってこそ、成り立つ。

     古荘氏は、支援を受けられるのか受けられないのかといった二択だけではなく、支援を受けられない人の中には、「理解と配慮」が必要な人たちがいる、という3つ目の考え方を社会に浸透させていくべきだと説く。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2180f5df402462c8943474c084fb717e4d04181c

    [文春オンライン]
    2026/5/18(月) 6:21




    2 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:56:47.41ID:7jtT6jGh0
    どこで線を引いたって境目に立つ人は必ずいる

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:56:49.74ID:pyzfDO5D0
    極貧*のことか😚

    4 警備員[Lv.5] :2026/05/18(月) 09:56:54.10ID:FkK+qlOs0
    あまえんな
    *じゃねえのか

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:57:08.38ID:eQazh8KY0
    IQって、増やせないの?
    生まれた時から、IQって固定された数値なの?

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:04:48.27ID:Adkyyg/Y0
    >>6
    身の回りの物が
    何からどうやって作られてるのか?
    原材料から加工の方法その工程
    常に考えて調べてれば頭良くなるよ

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:57:10.19ID:92yVFUSV0
    ここもたくさんいそう

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:57:28.01ID:/b9d3iL/0
    ここ数年で急に出てきた言葉
    境界知能、発達障害、熱中症
    どうも医者は何としても薬価で稼ぎたいという欲望が透けて見えて不快に感じる

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:00:16.75ID:wGyury6r0
    >>8
    熱中症は日射病の名前で昔からあったぞ

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:58:02.35ID:TzzwksoD0
    IQ高いのに生きづらいです

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:03:09.77ID:6Y9E+4NS0
    >>9
    小学校高学年のとき計測したらIQ150弱だったが、授業中はいつも特別席に座らされたり、廊下に出されたりしてたわ

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:58:54.62ID:0XP7fJuN0
    IQテストの標準偏差をσとして
    平均から−2σと−σの間のこと
    偏差値でいえば30〜40という意味でしかない

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:59:11.21ID:g76a1ZR70
    紙一重な天才もいるけどな!

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:59:47.04ID:FYWRUYKv0
    *の連中がコレだろ。

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:59:51.19ID:8ftJqs6n0
    こういう発想が
    頭がいい人なんだわな

    17 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:00:15.60ID:LkROLI350
    日本で1/7ならアメリカは1/2で境界知能なんじゃ

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:00:27.51ID:qyBytS8V0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    低IQが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    46 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:06:29.74ID:QNHOcqwU0
    >>19 あなたの残業が増える、かな

    20 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:01:02.71ID:9AWUjgYV0
    境界知能だけなら多分普通に仕事は出来ると思うけど
    ここにアル中とか発達でこだわりが強いとかが絡むと厄介

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:01:24.86ID:KH4Lm64w0
    境界知能の人には京都人の皮肉が一切通じなさそう

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:02:14.49ID:73/gVHVk0
    7人に1人もいるか?

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:03:51.91ID:9AWUjgYV0
    >>24
    日本人の基準が高いのもあるかもね
    外人なんか半分位は境界知能やろ

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:03:53.87ID:0XP7fJuN0
    >>24
    正規分布で−2σ〜σの間は13.6%になるんよ
    ただの統計学でしかない

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:04:32.29ID:0XP7fJuN0
    >>31
    訂正
    −2σ 〜 −σ ね

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:05:02.05ID:j5KnW/bR0
    >>24
    逆だよ。知能検査クリアしたうち下から7分の1をそう読んでる

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:02:41.05ID:l2Nu1pF+0
    マジでやばいのは仕事しててもたまに見るよな
    仕事上の教育とか、誰が施しても無理なヤツ

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:02:59.72ID:iwD4RNkk0
    栃木のガキどももどうせ境界知能だろうな

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:04:31.93ID:D011B7ct0
    IQ70とか相当だぞ

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:04:32.66ID:HPU20Pmo0
    私のIQは53万です…

    40 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:04:55.26ID:l7yGN+Uv0
    やまかい

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:05:19.53ID:QNHOcqwU0
    そういうひとがいるなかを、

    わざわざ特別支援教育で特別予算で指導をしているひとたちが、
    なぜだか普通学級に入りたい、インクルージョン教育だとかいって、

    社会へ出るための支援ができずに、そういうルートにも乗れずに卒業があるんだよな

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:05:22.79ID:lQapAxOt0
    コンディション悪い時にはかればいいじゃん

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:06:50.11ID:3ue7VQgk0
    優勢保護法を止めた時点で日本は沈むだけ。
    支援必要な人間など居ない方が良いに決まってる。

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:06:50.22ID:dWKfC0mo0
    謝罪しつつ言い訳や屁理屈を言い
    さも正論の如く展開する者が本当多くなった
    全然謝罪になってない事を本人は無自覚
    どうにかならんかね

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:07:31.27ID:mugxkzLD0
    アフリカに行けよ普通になれるぞ



    069ABCBD-5BC4-4B07-89A0-3E129E48DCCF

    月収51万円・55歳サラリーマン、コンビニで「千円札」を出すのをためらったワケ…「デフレを謳歌した氷河期世代」が老後直前に突きつけられる非情な現実
    …過ぎません。今回は、55歳のTさんの事例から、正規雇用の「勝ち組」就職氷河期世代の実態を紐解いていきます。※個人の特定を防ぐため、事例は一部脚色しています。
    (出典:THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン))


    氷河期世代って、「努力すれば報われる」と言われた最後の世代でもあるんですよね。
    でも実際は、就職難・非正規化・低賃金・社会保障不安・増税と、人生の重要イベントでずっと逆風を受け続けてきた人も多い。

    しかも今は物価高で、将来への安心感まで削られている。
    若い頃に「自己責任」と言われ、年齢を重ねた今は「人手不足だから働いてくれ」と言われる。そりゃ疲れる人が増えるのも当然です。

    特に氷河期世代は、バブル崩壊後の“失われた時代”を真正面から食らった世代。
    頑張り続けたのに報われた実感が少ないまま、老後不安まで背負わされる構図になっているのがキツすぎる。

    最近は「日本全体が氷河期世代化している」と言われることもありますが、今回の記事はかなり多くの人に刺さる内容だと思います。

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:52:13.80ID:c0DfV8Bj0
    >AERAが行った読者アンケート
    分母は*しかいないのでは?

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:52:24.12ID:fSapWMFC0
    もうおわりだよ

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:58:11.35ID:lBOtAq/Q0
    AERAってちょっと逆撫でするよな

    世帯年収1500万妻、子供2人だけど将来が不安とか

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:53:05.83ID:WuGXdSpg0
    皆で無敵になれば最強さ

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:53:28.21ID:KMKocexy0
    こいつは恵まれている方だな

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:53:31.07ID:q+Zkm0uj0
    >>1
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:54:02.64ID:UHOP3nWo0
    ガチガチに締めた一発台のような狭き門を過ごした世代

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:54:17.76ID:Qz1+smDo0
    そんな頑張ってないでしょう

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:54:33.05ID:pcG4NOPQ0
    ナマポでええやん

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:57:31.55ID:CJYnu4It0
    >>14
    今だと52歳が大卒組氷河期の始祖

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:57:56.13ID:1yr4hac70
    >>3
    1行で的確な分析が伝わって来た

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:56:44.10ID:VwG529wa0
    100歳までは生きられないでしょ

    19 憂国の記者 :2026/05/16(土) 08:56:54.08ID:/82aPuyj0
    いや そこまで もうポジション 広げちゃったら 難しいと思う

    諦めて生きていくしかないですよ

    俺はポジション 広げないから
    CFD も1株でやってるから

    20 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:57:06.93ID:vn82PgeK0
    更年期だろ
    どの世代もその頃はしんどい
    ミドルクライシス系の本を読んで6歳の子が小学生になったら
    妻に働いてもらいなさい

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:57:23.79ID:K8EA1bRZ0
    >>14
    50前半はもう氷河期世代だ
    俺等も年食ったんだよ

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:58:53.07ID:mfHXAX5x0
    普通に50年生きて世の中見てきたなら何が起きても大体先がどうなって行くかも見えると思うんだけどな…

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:58:57.78ID:AQjAZ3k90
    氷河期だけど別に何とかなったぞ

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:58:57.87ID:3WRDVyyz0
    その子供はもっと悲惨な未来だろ…

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:59:06.06ID:cDYxp+Xk0
    子供二人と専業主婦飼ってるならもう十分だろ

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:59:13.89ID:/mncOp610
    氷河期世代は今まで虐げられた分
    生活保護で寄生するから覚悟しておけよ

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:00:14.71ID:2S+Ci+Mk0
    氷河期世代が今の親世代の全盛だろうけど、結構大変だろう。

    受験も厳しい、就職も厳しい、子育ても厳しい、老後まで厳しいとなれば。

    自己責任で片付けたらそりゃあ楽チンだろうけど、そうしてきたからこそ少子化、人口減少の致命的な問題を露呈した。

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:00:15.04ID:0xL2/VNl0
    昔はね月収50万とか普通だったからナマポ可哀想思ってたけど
    むしろ氷河期はナマポのが上流

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:00:26.46ID:y9GZ0tps0
    氷河期で大学中退したら、ろくな職につけないから医者になったわw

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:00:36.47ID:e60Rhvv/0
    今まで何をやってたんだ?

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:02:03.07ID:Rkw7mJvo0
    AERAか
    解散

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:00:43.94ID:amCckANb0
    また始まった
    暇さえあれば氷河期世代をネタにして甘えてくる

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:01:00.67ID:QaiHJ+hc0
    疲れていたら休めばいい
    スッキリしてまた頑張れるさ

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:01:44.95ID:CSJKN72o0
    >>35
    俺の友達もそれやって今は開業医してるわw

    44 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:02:24.01ID:sNs5kzf80
    氷河期心配するな
    円安物価高市が氷河期含めて国民皆◯しするから今のうちに楽して楽しんでおけ
    遊んだもん勝ち
    国には真面目に財政再建する意思はない!

    46 憂国の記者 :2026/05/16(土) 09:02:33.75ID:/82aPuyj0
    だからさ 家族のために一生懸命働く ってのができないじゃん 結婚相手が本当に愛してる相手じゃなかったら

    だから妥協で結婚しちゃダメなんだって

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:02:42.63ID:eBHz8Sok0
    46歳の時の子か
    子どもの年齢で若い頃の余裕の無さが伺える

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:02:45.12ID:Q9qn3DVI0
    怒らないで聞いてほしいんだが
    氷河期世代の9割は公務員や正社員なんだよ
    しかも結婚し子育てし戸建てやマンション買ってる人も多い
    確かに新卒時は終活に苦労したかもしれないがそれはもう数十年前の話
    いくらでもリカバーできるチャンスはあった
    氷河期世代で今非正規とか無職の人は残念ながら自己責任と言わざるを得ない



    このページのトップヘ