投資.com

投資・経済・資産運用・副業・節約術まで幅広く解説。新NISAや高配当株、インデックス投資、FXなど実践的な情報を日々更新。初心者から上級者まで役立つ“資産形成のヒント”を発信します。

    手数料


    今回のパスポート手数料引き下げは、海外旅行を考えている人にとってはかなり大きい変更ですね。特に44%下げで8900円になるなら、家族で申請する場合の負担感はかなり変わってきそうです。

    一方で、大人の5年パスポートが廃止される点は注意が必要です。短期間だけ使いたい人や、更新タイミングを柔軟にしたかった人にとっては選択肢が減る形になります。

    円安や物価高で海外旅行のハードルが上がる中、手数料の値下げ自体は歓迎材料。ただ、航空券・ホテル代・現地物価を考えると、パスポート代が下がっただけで一気に海外旅行が増えるかは微妙なところです。

    投資家目線では、旅行需要の回復やインバウンド・アウトバウンド関連銘柄への影響も少し気になるニュースですね。旅行会社、航空、空港、決済関連などにどこまで波及するか注目したいところです。

    1 ぐれ ★ :2026/04/24(金) 07:35:26.54ID:1gAWbXob9
    ※2026年4月24日 5:00
    日本経済新聞

    外務省はパスポートの発行にかかる費用を7月から大幅に引き下げる。18歳以上の大人が有効期間10年でオンライン申請する場合、手数料を1万5900円から44%引き下げ8900円に変更する。日本は諸外国に比べて旅券の保有率が低く、取得を後押しする狙いがある。

    参院は23日の議院運営委員会の理事会で、24日の本会議で旅券法改正案を採決すると決めた。採決すれば、与党などの賛成多数で可決して成立する見通しだ。同法案はパスポート申請の手数料の改定が柱だ。

    18歳以上向けの10年用パスポートは窓口申請なら今より7000円安い9300円にする。オンライン申請なら400円割り引く措置は継続する。18歳以上の5年用旅券は廃止する。

    18歳未満はもともと5年用に限っている。12歳以上18歳未満でオンライン申請の場合、現在の1万900円から4400円と6割ほど下げる。12歳未満は5900円から4400円に減額する。

    続きは↓
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA227KJ0S6A420C2000000/




    2 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:35:40.40ID:prPrN40p0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、ファーストガンダムに例えるとどんな辺り???

    3 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:36:11.06ID:prPrN40p0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、ITパスポートに例えるとどんな辺り???

    37 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:44:03.85ID:ZAuI00gv0
    >>15
    誰? 

    石油危機で高市はトランプオールインというギャンブルしてるから結果次第じゃ史上最悪総理になる可能性はあるが

    6 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:36:44.42ID:LhoGFPt40
    こういうどうでもいい事をやって「やってる感」を演出!w

    8 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:37:17.81ID:Q7h9Oiea0
    知人に誘われてタダで海外旅行しやすくなるじゃん!?

    35 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:43:41.17ID:8VsAespN0
    >>26
    適正じゃないからディスカウントしたんやろ

    50 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:45:50.45ID:dBKdRWWC0
    >>35
    外国からの要請があり、海外旅行促進のため、政策でディスカウントした。

    9 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:37:28.17ID:IKzat/Wn0
    貧しくて海外旅行なんか選択肢にありません
    めでたしめでたし

    19 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:38:50.88ID:p1bJSkDK0
    >>9
    仕事以外で海外なんていかんわ

    10 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:37:43.75ID:I/pZXaVb0
    どうでもいい事には手をつけます

    12 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:38:12.03ID:r/9CwYz/0
    みんな大助かりだな

    13 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:38:16.01ID:p1bJSkDK0
    なんで今までぼったくってたん?

    14 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:38:33.51ID:LqGrlQI30
    これはいいわ
    二万ぐらいした記憶

    16 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:38:47.68ID:LbLceuSn0
    燃料サーチャージの値上げが余裕で勝る

    17 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:38:49.45ID:Ds1VUwek0
    なんか縁起悪い数字

    18 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:38:49.74ID:8oN+3V8M0
    財源は?

    21 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:39:34.32ID:uLOV3GBN0
    いつも「海外旅行なんて行かない!Youtubeと国内旅行で十分」と言ってるお前らど〜すんのwww

    22 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:39:42.69ID:FvT1/tMH0
    海外は、治安が悪いし不衛生だし、
    国内で消費してくれる方が国としてもいいと思うけど。
    遺産を見学してるだけで銃撃に合うんだから
    海外旅行も命がけよ。

    23 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:40:36.88ID:idrcosem0
    円安と燃油サーチャージ考えたら焼け石にウォーターだわ

    27 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:41:38.23ID:fDmB/w/I0
    円安で海外行く気になれんわ

    28 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:42:04.29ID:9flKg3f90
    円高時代に海外旅行しまくってたけど
    もう国内旅行も厳しくて引きこもり生活だよ

    31 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:43:03.87ID:cROhrIfH0
    >>28
    他に趣味あるのか?

    30 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:42:37.67ID:lPAXJbgL0
    貧乏で海外行けないのに手数料下げたところでww
    17%しか持ってないんだろ

    33 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:43:16.34ID:ugKThRai0
    今海外行く奴なんて金持ちか仕事ぐらいなんだから値上げしまくっても良いのに

    34 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:43:22.93ID:1/iyIecg0
    そのかわり出国税を1000円から3000円に引き上げて日本人からも取るつもりだからな

    36 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:43:43.65ID:DxASD5j80
    海外なんか不潔で食い物も口に合わんし行く気ないけどマイナカードなくて不便だから作っとこうかとは思う

    38 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:44:19.00ID:9a9yDL3J0
    海外行って散財しろってことか?

    39 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:44:19.44ID:f4Qx6/A+0
    その頃はパスポートは混みすぎて取れないかと

    41 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:44:57.93ID:OzYGmU4G0
    そんな金はない

    42 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:45:05.05ID:AVPpWd7l0
    以前、物価の安い国で外こもり(長期滞在)してたけど
    日本がデフレ海外がインフレで日本で暮らしてるほうが安くなった

    43 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:45:16.19ID:eaxyzYE10
    今や金持ち優遇政策でしかないわ

    44 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:45:20.58ID:8VsAespN0
    ぼったくりを改善するのはいいこただけど、パスポートの値段が数千円安くなったから海外旅行行こう!なんて思う奴おらんやろ

    海外旅行金額全体が44%下がるならみんな行くだろうけど、これ実際は何目的なんだろうな

    45 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:45:27.86ID:C19javy90
    日本人貧乏すぎて悲しいなぁ・・・

    46 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:45:35.17ID:Or2iaBTw0
    国内で身分証明書で使えなくなって以来、
    不便になった
    そりゃ海外で何かあったときの緊急連絡先、はそりゃ便利だろうけど、
    そこに書いてあるひとは、自宅でない、連絡先の別人だから
    本人の住所確認だとか証明にならんて断られる

    47 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:45:35.85ID:Au3hXLRA0
    タイも生活費が日本とほぼ変わらなくなってしまったからねぇ…

    49 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 07:45:49.29ID:3aZQcUAn0
    もう失効して10年以上たつけど桜木町まで取りに行ったな



    1AF56162-6B33-4A06-9B63-813A5A899873
    投資.com|大論争
    期待値・手数料・勝ち筋
    株か競馬やってる奴に質問「結局、期待値で勝てるのどっち?」www
    ※ノリは5ちゃん、でも中身は真面目に「期待値」で整理する。結論だけ知りたい人は下へ。
    投資.comの結論
    「期待値で勝つ」だけを目的にするなら、基本は株(とくに長期・分散・低コスト)が有利。
    競馬は控除(手数料)が先に引かれる構造なので、平均的には期待値がマイナスになりやすい。勝つには「相当な優位性(エッジ)」が必要。
    ただし注意:短期売買の株は「ゼロサム寄り+コスト」で、体感は競馬に近づく。勝ち筋は“やり方”で変わる
    この記事でわかること
    • そもそも「期待値」って何?(超ざっくり式)
    • 競馬が“基本マイナス”と言われる理由
    • 株が“基本プラス”と言われる理由(ただし条件あり)
    • 株と競馬を期待値で比較した表
    • どっちに手を出すなら、最低限ここだけ守れ

    期待値(EV)って何?:雑に言うと「長期で増えるかどうか」

    期待値は超ざっくり言うと、「起こり得る結果 × その確率」を全部足した平均
    たとえば、同じ行動を1万回やったら、平均いくら残る?…みたいな考え方。
    ミニ式(雰囲気)
    期待値(EV)= Σ(確率 × もらえる金額) − 支払った金額 − 手数料
    ポイントは最後の「手数料」。これがデカいと、勝率がそこそこでも負ける。

    競馬はなぜ「基本マイナス期待値」になりやすいのか

    理由①:先に“控除”が引かれる構造
    公営ギャンブルは、売上から一定割合が差し引かれ、残りが払戻に回る。
    平均で見ると、参加者全体の合計収支はマイナスになりやすい(ゼロサムではなくマイナスサム)。
    理由②:当てても「オッズ=みんなの予想」が壁
    オッズは参加者の資金が作る「群衆の見積もり」。
    つまり、当てるだけでは足りず、“オッズ以上に当たる”(過小評価の馬を拾う)必要がある。
    理由③:分散しづらく、ブレが極端
    競馬は1レースごとの分散が大きい。
    “上振れ”は派手だけど、長期で見ると控除+ブレで資金が削られやすい。
    もちろん勝ち続ける人はいる。ただしそれは「偶然」じゃなく、情報処理・検証・資金管理で控除を上回る優位性を作れている場合に限る。

    株はなぜ「基本プラス期待値」になりやすいのか(条件つき)

    理由①:経済成長+企業利益+配当の取り分がある
    株は「会社の利益や成長」に乗る仕組み。
    長期では、社会全体の成長が株主のリターンになりやすい。
    理由②:“分散”ができる(インデックス等)
    競馬の「この馬に賭ける」に比べ、株は市場全体に分散できる。
    個別の外れを薄めて、平均(市場)を取りにいけるのが強い。
    注意:短期トレードは別ゲー
    短期売買は手数料・スプレッド・税で不利になりやすい。
    「株=自動的に勝てる」ではなく、長期・低コスト・分散が“期待値を味方にする条件”。

    期待値で比較:株 vs 競馬(投資.com表)

    観点 株(長期・分散想定) 競馬
    構造 成長・利益・配当の取り分がある 控除が先に引かれる(マイナスサム寄り)
    期待値 長期ではプラスになりやすい(ただし下振れ期間あり) 平均はマイナス寄り。勝つには強い優位性が必要
    ブレ(分散) 分散しやすい(市場全体を買える) 1レースのブレが大きく、偏りやすい
    コスト 低コスト商品を選べる(選択次第) 制度上の控除が重い
    向いてる目的 資産形成・長期戦 娯楽・刺激・短期の夢(※資産形成目的は不利)

    どっちに手を出すにしても、最低限これだけ守れ(破滅回避)

    共通:資金管理(ここが9割)
    • 生活費とは完全に分ける(別口座・別財布)
    • 上限を決める(月いくら/週いくら)
    • 取り返そうとしない(追い上げは大体悪化)
    • 記録する(感情じゃなく数字で判断)
    株で期待値を取りに行くなら
    • 長期・分散・低コストを優先
    • 短期の勝ち負けより継続(複利が効く)
    • 「わからない時は買わない」より積立で自動化が強い
    競馬で“遊ぶ”なら
    • 勝つ前提じゃなく娯楽費として扱う
    • 当たり外れより上限厳守
    • 大勝ち話より長期収支で現実を見る
    最終結論(もう一回)
    期待値で勝つという目的なら、基本は株(長期・分散・低コスト)が有利。
    競馬は控除があるぶん平均で不利なので、資産形成ではなく娯楽として割り切るのが安全。
    ※本記事は一般的な考え方の整理で、特定の売買・投票を推奨するものではありません。無理のない範囲で。
    ※制度・税制・手数料等は変更される可能性があります。必要に応じて公式情報を確認してください。

    株や競馬って、意外と共通する部分があると思っています。どちらもリスクを取ることでリターンが得られるという点が魅力ですよね。特に、自分の判断で動くことができる自由があるのが面白いです。皆さんはどんな戦略で挑んでいますか?

    1 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 03:49:59.24ID:HiBPUMAl0
    80%の確率で1.3倍になるとしたらいくら突っ込む?

    自分がどっちまたは両方嗜んでるかも合わせて回答頼む




    48 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:59:54.32ID:HiBPUMAl0
    >>1の質問に対して具体的にいくら突っ込むか、何を嗜んでるか答えてくれた>>4,12,20ありがとうな。寝るわおやすみ

    2 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 03:50:40.58ID:HiBPUMAl0
    20%引いたらゼロになるとする

    3 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 03:54:38.37ID:fCNwWnRH0
    インデックス投資でよくね?

    13 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:07:40.85ID:HiBPUMAl0
    >>3
    日経225の事を調べてたら、年に最大でも6銘柄しか入れ替えないって原則があるらしくて、プロの投資家に任せてそれだけしか動いてくれないのかとびっくりした

    4 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 03:55:16.33ID:yxCuNd4F0
    競馬
    400円

    9 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:04:55.31ID:HiBPUMAl0
    >>4
    400円が520円になってもなぁ

    18 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:11:15.24ID:yxCuNd4F0
    >>9
    分かるよ
    でも大負けするんが怖いんや

    19 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:13:41.95ID:HiBPUMAl0
    >>18
    わかる。20%こわいよな。

    5 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 03:55:31.61ID:PdJwXFzY0
    期待値プラスなので100万円を永遠に突っ込み続ける

    10 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:05:10.08ID:HiBPUMAl0
    >>5
    すごくわかる

    6 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 03:56:16.15ID:naOJAw+z0
    おまえは何を聞きたいんだ

    7 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 03:57:37.94ID:HiBPUMAl0
    >>6
    >>1

    8 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:02:53.71ID:XtT/TN8t0
    インフレが進んでいるけど、10年前(2016年)に100万円投資してたら、いま頃は……

    • 銀行預金 → 約100万(利息はほぼつかず)
    • 外貨(米ドル) → 約140万(為替差益のみ)
    • ゴールド → 約340万
    • オルカン(全世界株式) → 約380万
    • S&P500 → 約480万
    • アップル → 約1,300万
    • エヌビディア → 約2億4,000万

    一生一緒にエヌビディアなんよ…

    結局株式投資をしてる者としてない者の「差」は大きすぎる。

    これでもまだ投資しない選択を取りますか?

    11 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:05:44.90ID:vKLRW1BG0
    いくら出せるか知らんのに

    15 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:10:20.91ID:HiBPUMAl0
    >>11
    上限は、例えばきみの資産あるだけだとしたら?

    12 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:07:31.64ID:mv87M5eQ0
    株やってるけど出せて2割くらい?

    16 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:10:43.86ID:HiBPUMAl0
    >>12
    やっぱそれくらいは出してみようかなってなるよな

    14 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:07:49.04ID:Dn4kIvgg0
    20%でゼロになるなら1円もかけない

    17 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:11:13.35ID:HiBPUMAl0
    >>14
    ちなみに株と競馬どっちやってる?

    20 蠍 ◆l2.NWrKO3. 警備員[Lv.31][木] :2026/02/23(月) 04:15:04.52ID:HY9tm7Zi0
    競馬
    1円も突っ込まない

    22 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:16:43.41ID:HiBPUMAl0
    >>20
    どうして?

    24 蠍 ◆l2.NWrKO3. 警備員[Lv.31][木] :2026/02/23(月) 04:18:40.99ID:HY9tm7Zi0
    >>22
    99%の堅さでも競馬の配当として1.3倍に魅力を感じない

    29 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:28:33.10ID:HiBPUMAl0
    >>24


    やっぱ競馬する人はそう思うよね

    41 蠍 ◆l2.NWrKO3. 警備員[Lv.31][木] :2026/02/23(月) 04:42:00.33ID:HY9tm7Zi0
    >>29
    競馬に限らずギャンブルは全て宝くじやと思っとるから

    43 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:43:34.49ID:HiBPUMAl0
    >>41
    夢あって男らしいな

    21 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:16:26.53ID:HiBPUMAl0
    競馬やるやつは複勝1.3倍って*にするけど、過去10年の結果見て80%~90%でそれだけ増えるなら充分賭ける価値はあるんじゃないかって感じた

    42 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:43:18.68ID:I9DXVd710
    >>21
    20パーで0ってあり得んだろ

    23 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:18:23.40ID:jaXGgN+C0
    過去1.3倍の複勝が80〜90パーセントも来てるわけないでしょ

    27 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:27:02.12ID:HiBPUMAl0
    31 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:31:22.05ID:jaXGgN+C0
    >>27
    たった10のケースで意味ないでしょ
    株は利益に対して20%だけど競馬は全員が購入時に20%以上取られてる
    株はやり方によっては勝てるけど競馬で勝つのはまず無理

    38 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:38:55.23ID:HiBPUMAl0
    >>31
    競馬は初心者だけど行けば毎回プラスにはなってるよ

    株と比べたら小さい額だけど

    33 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:33:35.98ID:66JMNnUJ0
    >>27
    競馬やらんけど流石に試行回数少なすぎてこの結果だけ見てやろうとは思わんな
    上振れでこうなることも全然ある

    36 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:36:25.53ID:O81mJKDP0
    >>27
    これならワイドの軸でええやん

    40 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:40:57.82ID:HiBPUMAl0
    >>36
    ワ、ワイドってなんや…
    なんか聞いたことはあるな…

    25 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:20:32.03ID:thWnZbwi0
    株は税金が約2割

    26 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:21:57.97ID:HiBPUMAl0
    >>25
    ニーサ超えるほどやる勇気ない

    28 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:27:56.32ID:HiBPUMAl0
    見返したら80%だったな

    30 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:30:07.06ID:ZOwuyjZv0
    確かにワイも色々調べたけどフェブラリーステークスは特殊やな80パーでこれだけくるのは異常とも言えるちないくらまで1は賭けれる?

    34 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:34:14.46ID:HiBPUMAl0
    >>30
    今の経済状況なら5万くらいかな

    35 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:35:30.61ID:ZOwuyjZv0
    >>34
    8割も当てられない弱運ならどのみち*から半分でもいいから賭けた方がいいぞ

    39 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:40:25.70ID:HiBPUMAl0
    >>35
    わかった

    44 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:44:47.55ID:jaXGgN+C0
    >>39
    理詰めで勝ててるなら額を増やして競馬で食べていけばいい
    仕組みを理解したら公営ギャンブルでトータルでプラスにするのは無理だとわかるよ
    イレギュラーが多すぎて期待値も出せないし

    37 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:36:42.92ID:HiBPUMAl0
    >>30
    探してみたら1番人気馬の複勝率?が、過去10年で計算して8割超えてるレースがいくつかあったよ

    32 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:33:31.20ID:ghPHwpBU0
    長期目線で見ればSP500は伸び続けるからSP500一括やな

    45 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:45:04.06ID:vU3WxiNS0
    株はギャンブルでない
    そういう考え方しない

    46 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:46:58.85ID:66JMNnUJ0
    1.3倍として同じ金額を投入し続けて13回中に3回ミスったらもうプラマイゼロや
    損しない為には77%以上で勝ち続けなければいけないが>>27の殆ど参考にならん試行回数を前提にして金突っ込むのは無謀

    47 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 04:57:10.81ID:mq71OHEu0
    株をギャンブルと見てる時点で投機しかしてない証左

    49 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 05:03:11.45ID:0qvvIieW0
    100万以上かけんと割に合わんけど馬は絶対に無理

    50 それでも動く名無し :2026/02/23(月) 05:14:08.13ID:Qscfq4dLd
    二万



    6AD832B2-5090-4526-98A8-85E3D17DC8D7
    投資.com風|真面目解説
    ドル建て保険って“投資”なのか“情弱税”なのか決着つけようや

    結論から言うと、ドル建て保険は「投資商品」というより 保険+外貨運用+手数料構造のハイブリッド。
    うまく噛み合えば合理的、噛み合わないと“高コストの外貨商品”になって炎上しがち…という話。

    為替手数料解約控除 保障流動性比較

    まず前提:ドル建て保険って何を買ってるの?

    ① 保険(保障)
    死亡保障・高度障害など。商品によっては保障が主役。
    ② 外貨運用(ドル資産)
    米ドル建てで積み立て/運用。為替の影響が直撃。
    ③ 手数料(ここが争点)
    保険関係費・為替手数料・運用費用など複合。
    ④ 解約のしにくさ
    早期解約で元本割れ(解約控除等)が起きやすい。
    要するに:「ドルで運用したい」だけなら、投信/ETFで足りる。
    でもドル建て保険はそこに保障制約コストが上乗せされる。

    “情弱税”と言われる理由(炎上ポイント)

    よくある地雷ポイント

    • コストが見えにくい(手数料が分散していて比較しづらい)
    • 為替手数料(円→ドル、ドル→円で往復コストが発生することがある)
    • 早期解約に弱い(数年でやめると元本割れしやすい)
    • “保障いらない人”が買う(目的と商品がズレる)
    • 売る側のインセンティブ(販売手数料・コミッション構造が絡みやすい)
    誤解 現実 起きる事故
    「ドルだから増える」 増減の主因は為替+金利/運用。ドルでも減る 円高局面で評価が凹んでメンタル崩壊
    「貯金より安全」 外貨は価格変動。解約しづらさもある 急な出費で解約→元本割れ
    「保険だから得」 保障が必要なら意味あるが、不要ならコスト増 “投資目的”で買って後悔

    ※商品仕様は保険会社・プランで異なるため、必ず設計書/約款の費用項目・解約返戻金推移を確認。

    じゃあ“投資としてアリ”なケースは?

    アリ寄りになりやすい条件

    • 保障が必要(家族がいて死亡保障が合理的に欲しい)
    • 長期で持ち切る前提(短期解約しない)
    • 外貨資産を計画的に増やしたい(目的が明確)
    • 他の選択肢(投信/ETF/外貨預金)とコスト比較した上で納得してる

    微妙になりやすい条件

    • 「よく分からんけど円安だし」みたいなノリ購入
    • 生活防衛資金が薄いのに、解約しにくい商品に突っ込む
    • 保障が不要(独身・十分な貯蓄・別途保険で足りる)

    “投信/ETF”と何が違う?(比較表)

    項目 ドル建て保険 外貨建て投信/米国ETF
    目的 保障+運用(商品次第で保障が主) 運用が主(必要なら保険は別で用意)
    コストの見えやすさ 複雑になりがち 比較的シンプル(信託報酬/売買コスト)
    流動性 低め(解約控除など) 高め(売却しやすい)
    為替 影響あり(+為替手数料が絡むことも) 影響あり(商品/口座次第でコストは変動)
    心理 「簡単にやめにくい」→継続には強い 「いつでも売れる」→ブレやすい人は注意

    ワイの資産(現金400/株投信350/ドル建て保険150)で見る“論点整理”

    現金400万:強い

    • 生活防衛資金が厚い=投資のメンタルが安定
    • ただしインフレ局面では“実質目減り”しやすい

    投信350万:王道

    • 資産形成の主戦力になりやすい
    • 積立枠/NISA枠などの制度活用と相性◎

    ドル建て保険150万:論争の核

    • 保障が欲しいなら「保険として」意味が出る
    • 投資目的なら、投信/ETFとコスト比較が必須

    いちばん大事:目的

    • 「保障」か「運用」か「両方」か
    • 目的が曖昧だと“情弱税”扱いされる
    チェック質問(3つ)
    • このドル建て保険、保障が必要で入った?それとも運用目的?
    • 今解約したら、解約返戻金はいくらで、いつからプラス圏?
    • 同じ150万を外貨投信/ETFにした場合の総コストと比べた?

    結論:決着つけるならこう

    投資としてアリ:保障が必要/長期前提/コスト比較して納得済み
    「保険としての役割」まで含めて合理的なら“情弱税”ではない。
    情弱税になりやすい:保障不要/短期でやめがち/コストを把握してない
    “ドルだから増える”の思考停止が一番危ない。
    まとめ:ドル建て保険は「投資」でも「情弱税」でもない。
    目的と期間とコストが合ってるかどうかで評価が180度変わるだけ。

    (おまけ)コメント欄が荒れる一言テンプレ

    • 「保障いらないなら投信でよくね?」
    • 「解約返戻金の推移見せてから語れ」
    • 「保険会社の“手数料”を舐めるな」
    • 「いや、継続できる仕組みとしては強い」
    • 「円だけ持つ方がリスクだろ」

    ※荒れる=伸びる(ただし燃えすぎ注意)


    資産の内訳を見ると、現金400万、株や投信350万、ドル建て保険150万と、バランスの取れたポートフォリオが構築されていることが分かります。特に、株や投資信託があることで、将来的なリターンが期待できる一方、現金が400万あるのは流動性を確保する上で非常に重要です。また、ドル建て保険は為替リスクも考慮されており、資産の多様化が進んでいる印象を受けます。

    1 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:29:54.40ID:FgvGh/vm0St.V
    もうちょい投資に回してええかな?




    7 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:33:53.32ID:jpA/9kcV0St.V
    >>1
    現金なんて10万円で十分
    他は株買っとけ

    2 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:30:41.65ID:TrT5qrkF0St.V
    それ以上回さんでええんちゃう

    4 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:31:37.34ID:FgvGh/vm0St.V
    >>2
    まあでも資産の過半数超えてるもんなぁ
    こんなもんで様子見るか

    3 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:31:16.62ID:a8XxWUXs0St.V
    現金なんて手元に50万あればええやろ

    5 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:32:03.20ID:6cmbcIQ20St.V
    4億と*げぇな

    6 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:32:45.42ID:FgvGh/vm0St.V
    >>5
    理解できたわ句読点打つべきやったわね

    8 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:35:27.25ID:PGsmsk5eMSt.V
    パーッとバカになって一度使ったらどうや

    9 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:37:25.47ID:FgvGh/vm0St.V
    >>8
    毎月家賃と税金でパーッと使ってるで

    10 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:38:43.63ID:FgvGh/vm0St.V
    >>9
    自分でこれ書いてても思ったが毎月税金と社会保険と家賃で16万くらい払ってるってアホくせえな

    13 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:42:52.51ID:PGsmsk5eMSt.V
    >>10
    一晩で100万くらい使ったらどうや

    11 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:40:23.29ID:NjJsEYXU0St.V
    350万ドル!?
    和製ウォーレンバフェットやん

    14 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:43:37.28ID:FgvGh/vm0St.V
    >>11
    そのやり取りはもうしたからええねん

    12 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:42:47.87ID:pQiNKODQ0St.V
    現金150万株2500万マンション5000万やが、どんイメ?

    16 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:44:13.98ID:4LtEiOWs0St.V
    >>12
    マンション5000万棟は多すぎやな

    15 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:44:13.14ID:FgvGh/vm0St.V
    もう100万くらいは投資に回してもええかなと思っとるんやが
    なんかええ投資ある?

    17 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:48:53.78ID:42IST4DI0St.V
    なんでドル建て保険なんて買ったんだよ

    19 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:49:47.72ID:FgvGh/vm0St.V
    >>17
    無知やったから

    18 それでも動く名無し :2026/02/14(土) 19:49:32.40ID:XD2Oj/np0St.V
    ひとまず何かしらのインデックスに入れとくのも良いし
    NISAの枠の分だけ順次入れていくのも良いし
    大きな下落の時に買うための資金として置いておくのも良いかも
    まあ好みやないか




    【悲報】楽天→SBI乗り換え民、資産移管で詰むポイントが多すぎて草

    【悲報】楽天→SBI乗り換え民、資産移管で詰むポイントが多すぎて草

    「SBIの手数料安い!」「新NISAはSBI一択!」 そう思って楽天証券から乗り換えた結果、 資産移管で普通に詰む人が続出している。

    これは情弱の話ではない。 仕組みを知らないと誰でも踏む罠だ。


    詰む理由①:投資信託は「全部」移管できると思っている

    最大の勘違いがこれ👇 「楽天で買った投信はSBIにそのまま移せる」

    現実は、

    • SBIで取り扱いがない投信は移管不可
    • 楽天専用・旧シリーズは売却→現金移動
    • 売却時に課税・タイミングリスク発生

    「え、これ移せないの?」で詰むのが定番。


    詰む理由②:NISA口座の移管は“別物”

    特定口座と違い、NISA口座の移管は超クセが強い

    • NISA保有商品は他社へ移管不可
    • 楽天NISAの商品は売却→枠消滅
    • SBIでは新規で買い直し

    つまり、

    「資産を移した」つもりで NISA枠を失っているケースが普通にある。

    特に旧NISA→新NISAの切り替え期にやらかしがち。


    詰む理由③:移管中は“売る・買う”ができない

    資産移管を申し込むと、 対象銘柄は一時的にロックされる。

    ✔ 売却できない
    ✔ 買い増しできない
    ✔ 相場急変でも指をくわえて見るだけ

    この間に、

    • 相場急落
    • リバウンド発生
    • 為替が大きく動く

    「このタイミングで移管した俺、終わった…」

    という精神ダメージを食らう。


    詰む理由④:手数料・日数をナメている

    移管は無料だと思われがちだが、

    • 楽天側で移管手数料が発生するケース
    • 1〜3週間かかることも普通
    • 書類不備で差し戻し地獄

    しかも途中経過が分かりづらい。

    「今どこ?」「終わった?」 → 何も分からず待たされる


    結論:楽天→SBI乗り換えは“準備ゲー”

    楽天→SBIは悪い選択ではない

    ただし、

    • 移管できる商品/できない商品の確認
    • NISA枠の扱いを完全に理解
    • 相場が荒れていない時期を選ぶ
    • 現金化前提で割り切る判断

    この準備をしないと、 「ポイント目的で地獄を見る」

    ※本記事は特定の証券会社を推奨するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。



    【悲報】楽天で統一した奴、米国株のコスト周りで詰む→知らんと地味に削られるw

    【悲報】楽天で統一した奴、米国株のコスト周りで詰む→知らんと地味に削られるw

    「楽天経済圏でまとめれば最強!」←気持ちはわかる。だが米国株は“見えないコスト”が多く、 放置するとリターンが静かに削られる。

    地味に削られる系 手数料・為替・税金・ETFコスト 対策は「仕組み化」で勝てる

    結論:詰むのは「楽天」じゃなくて「コストの理解不足」

    「楽天で統一=ダメ」という話ではない。むしろ楽天証券は、米国株のコスト面で“工夫できる余地”も多い。 例えば米国株の委託手数料は約定代金の0.495%(税込)で上限22米ドルの体系が明示されている。 [oai_citation:0‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/us/stock/commission.html?utm_source=chatgpt.com) さらに、米ドルのリアルタイム為替取引は手数料0銭として案内されている。 [oai_citation:1‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/currency/forex/commission.html?utm_source=chatgpt.com)

    ただし米国株は「見える手数料」よりも、見えにくいコスト(為替のズレ、現地諸費用、税金、ETFの経費率)で差がつく。 ここを理解してないと“地味に削られる”。

    まず整理:米国株のコストは“4階建て”

    ①取引手数料:売買ごとに発生(回数で増える)
    ②為替:手数料だけじゃなくレート差の影響
    ③現地諸費用:売却時のSEC Feeなど
    ④税金・保有コスト:配当の税、ETFの経費率(TER)等
    ポイント:「手数料0!」の広告だけ見て安心すると、②〜④で普通に削られる。 特に配当が多い運用(高配当ETF・連続増配株など)は、税コストが効きやすい。

    ① 取引手数料:見えるけど、回数が多いと普通に痛い

    楽天証券の米国株(現物)手数料は、約定代金の0.495%(税込)で上限22米ドル。 少額なら軽いが、「細かく何十回も売買」すると累積で効いてくる。 [oai_citation:2‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/us/stock/commission.html?utm_source=chatgpt.com)

    よくある罠:
    「毎週ちょこちょこ買う」「ニュースで入ってすぐ出る」→取引回数が増え、手数料が“固定費化”する。

    対策

    • 売買回数を減らす:積立(定期買付)+長期保有に寄せる
    • 対象ETFの買付手数料無料を使う:楽天は指定の米国ETFで買付手数料無料を案内している [oai_citation:3‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/foreign/etf/?utm_source=chatgpt.com)
    • NISAを使う:NISA(成長投資枠)での米国株・海外ETFが手数料無料と案内されているページもある [oai_citation:4‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/us/special/us_charm/02.html?utm_source=chatgpt.com)

    ※NISAの対象・条件・銘柄は変更される可能性があるため、取引前に各社の最新表示を確認。

    ② 為替:手数料0でも“レート差”は残る

    楽天は米ドルのリアルタイム為替取引について手数料0銭を案内している。 [oai_citation:5‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/currency/forex/commission.html?utm_source=chatgpt.com) ただし、注意点はここ。

    勘違いポイント:
    「為替手数料0」=「為替コスト0」ではない。
    実務では、買レートと売レートの差(乖離)が存在し、その分が実質コストになりうる。 [oai_citation:6‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/currency/forex/commission.html?utm_source=chatgpt.com)

    地味に削られる典型

    • 円貨決済のまま売買:都度の換算で“細かいロス”が発生しやすい
    • 配当を円転して再投資:配当→円→ドル→買付、を繰り返すと“往復コスト”になりやすい

    対策(現実的にやる)

    • 外貨決済を基本に:ドルをまとめて用意→そのドルで買付→配当もドルで受け取る(円転回数を減らす)
    • 頻繁な円転・ドル転をやめる:為替は“回数”が増えるほどジワる

    ③ 現地諸費用(SEC Fee)&特殊費用(ADRなど)

    売却時のSEC Fee:知らないと「え、マイナス?」が起きる

    楽天の米国株手数料ページでは、売却時に現地諸費用(SEC Fee)がかかり、 条件次第で受渡代金がマイナスになる可能性や不足金リスクへの注意が明記されている。 [oai_citation:7‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/us/stock/commission.html?utm_source=chatgpt.com)

    要するに:「売却=手数料だけ」じゃない。現地側の費用もある。 SEC Feeは変更されることがあり、楽天でも変更のお知らせが出ている。 [oai_citation:8‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20250509-01.html?utm_source=chatgpt.com)

    ADRなど:ルール・費用が通常株と違うことがある

    ADRは仕組み上、通常の米国株と異なる権利・費用が絡むケースがあるため、 「米国株と同じ感覚」で触ると事故りやすい。取引前に商品説明・費用を確認推奨。

    ④ 税金:配当は“二重課税”になりやすい(NISAは注意点あり)

    米国株の配当は、まず米国で源泉徴収され、その後日本でも課税されるため二重課税になりやすい。 その調整手段が外国税額控除。 [oai_citation:9‡マネックス証券](https://info.monex.co.jp/us-stock/guide/tax03.html?utm_source=chatgpt.com)

    ここが落とし穴:
    NISA口座の配当は国内非課税だが、その分「外国税額控除の適用を受けられない」旨が案内されている。 [oai_citation:10‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/support/tax/details/deducting/?utm_source=chatgpt.com) つまり、米国で引かれた分は残りやすく、配当中心の戦略だと“実効利回り”が目減りしやすい。

    対策(考え方)

    • 配当狙いは“税引後”で見る:表面利回りだけで判断しない
    • 課税口座+外国税額控除を検討:人によって有利不利が変わる(確定申告が必要なケースあり) [oai_citation:11‡マネックス証券](https://info.monex.co.jp/us-stock/guide/tax03.html?utm_source=chatgpt.com)
    • NISAは“値上がり益重視”と相性が良いことも:配当課税ではなく売却益の非課税メリットを取りに行く発想

    ※税務は個別事情で結論が変わるため、最終判断は税務署・税理士等へ。

    (番外編)ETFの“見えない保有コスト”:経費率(Expense Ratio / TER)

    ETFは売買手数料だけじゃない。保有中も、運用会社が差し引く経費率(Expense Ratio)があり、 これは投資家が“明細で見ない”形で基準価額(NAV)に反映されてリターンを削る。 [oai_citation:12‡Investopedia](https://www.investopedia.com/ask/answers/071816/how-are-etf-fees-deducted.asp?utm_source=chatgpt.com)

    地味に削られる代表:
    高配当・テーマ型・レバ型などは経費率が高くなりやすい。長期ほど差が積み上がる。 [oai_citation:13‡Investopedia](https://www.investopedia.com/ask/answers/071816/how-are-etf-fees-deducted.asp?utm_source=chatgpt.com)

    ※日本でも「総経費率(TER)」の考え方が広まりつつある、という解説もある。 [oai_citation:14‡NEXT FUNDS](https://nextfunds.jp/semi/article124.html?utm_source=chatgpt.com)

    楽天で統一しても勝てる「コスト最適化」チェックリスト

    チェック1:取引手数料を削る
    • 売買回数を減らす(積立+長期)
    • 指定ETFの買付手数料無料を使う [oai_citation:15‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/foreign/etf/?utm_source=chatgpt.com)
    • NISA(成長投資枠)の手数料無料を活用(対象確認) [oai_citation:16‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/us/special/us_charm/02.html?utm_source=chatgpt.com)
    チェック2:為替の“回数”を減らす
    • 外貨決済ベースにして円転・ドル転を最小化
    • 「為替手数料0」でも買/売レート乖離がある前提で動く [oai_citation:17‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/currency/forex/commission.html?utm_source=chatgpt.com)
    チェック3:売却時コスト(SEC Fee)を織り込む
    • 売却時に現地諸費用(SEC Fee)があることを理解する [oai_citation:18‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/us/stock/commission.html?utm_source=chatgpt.com)
    • SEC Feeは変更されうる(変更告知が出る) [oai_citation:19‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20250509-01.html?utm_source=chatgpt.com)
    チェック4:配当は税引後で判断
    • 二重課税の仕組みを理解し、必要なら外国税額控除を検討 [oai_citation:20‡マネックス証券](https://info.monex.co.jp/us-stock/guide/tax03.html?utm_source=chatgpt.com)
    • NISA配当は外国税額控除を受けられない点に注意 [oai_citation:21‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/support/tax/details/deducting/?utm_source=chatgpt.com)
    チェック5:ETFは経費率(保有コスト)も見る
    • 経費率はNAVから日々差し引かれて“見えにくい” [oai_citation:22‡Investopedia](https://www.investopedia.com/ask/answers/071816/how-are-etf-fees-deducted.asp?utm_source=chatgpt.com)
    • 長期ほど小さな差が大きくなる(複利の逆) [oai_citation:23‡Investopedia](https://www.investopedia.com/ask/answers/071816/how-are-etf-fees-deducted.asp?utm_source=chatgpt.com)
    最短の実行プラン
    ① 取引回数を減らす(積立化) → ② 外貨決済で為替回数を減らす → ③ 配当は税引後で再計算 → ④ ETFは経費率も確認

    ありがち地獄:コスト以前にリターンを壊す行動3選

    1) 「手数料が安いから」と短期売買を増やす

    手数料が見える分だけでも増える。さらにスプレッドやタイミングも悪化しがち。

    2) 円貨決済で“都度換算”→地味ロスが積み上がる

    為替は回数が増えるほど、体感より削られる。

    3) 配当利回りだけで選ぶ(税引後を見ない)

    二重課税・NISAの控除不可などで「思ったより残らない」が発生しやすい。 [oai_citation:24‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/support/tax/details/deducting/?utm_source=chatgpt.com)

    米国株は“勝てる商品”が多い。だからこそ、負け筋はだいたい行動コストの見落とし

    まとめ:地味コストを潰すだけで“体感リターン”は上がる

    • 米国株の手数料は把握しやすい(0.495%・上限22米ドルなど) [oai_citation:25‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/us/stock/commission.html?utm_source=chatgpt.com)
    • でも本丸は、為替の回数・SEC Fee・配当課税・ETF経費率
    • 楽天でも「仕組み化」すれば十分戦える(無料ETF/NISA/為替手数料0の活用) [oai_citation:26‡楽天証券](https://www.rakuten-sec.co.jp/web/foreign/etf/?utm_source=chatgpt.com)
    免責:本記事は一般情報であり、特定の金融商品の推奨・投資助言ではありません。投資には価格変動・為替変動等のリスクがあり、元本割れの可能性があります。税務の最終判断は専門家へ。

    ※手数料・制度・税率・各種費用は改定されることがあります。取引前に各社の最新情報をご確認ください。


    このページのトップヘ