
| みらい「食料品の消費減税」に対案 年収に連動した給付 既存インフラ活用し実現を強調 こうした制度設計により、消費減税で指摘される「逆進性」やレジ改修などの事業者負担が回避できるほか、政策の実施も消費減税より「半年程度早まる」としています。 (出典:テレビ朝日系(ANN)) |
「食料品だけ減税」は一見かなりインパクトがありますが、実際は“どこまで安くなるのか”と“いつ実施できるのか”が最大のポイントになりそうです。
今の日本は、米・飲料・外食・日用品まで値上げラッシュが止まらず、家計の体感インフレはかなり強い状態。特に子育て世帯や低所得層ほど“毎日の食費”のダメージが直撃しています。
ただ、消費税を1%にしても、その分を企業側が価格へどう反映するのか、また財源をどう埋めるのかで結局また別の増税議論が出てくる可能性も高そうです。
投資家目線で見ると、スーパー・外食・食品メーカー関連には短期的に追い風期待もありますが、同時に「選挙前のバラマキ政策」と見る市場参加者も多そうですね。
“減税”という言葉だけで盛り上がるフェーズから、そろそろ「本当に生活が楽になるのか」を冷静に見る時期かもしれません。
今の日本は、米・飲料・外食・日用品まで値上げラッシュが止まらず、家計の体感インフレはかなり強い状態。特に子育て世帯や低所得層ほど“毎日の食費”のダメージが直撃しています。
ただ、消費税を1%にしても、その分を企業側が価格へどう反映するのか、また財源をどう埋めるのかで結局また別の増税議論が出てくる可能性も高そうです。
投資家目線で見ると、スーパー・外食・食品メーカー関連には短期的に追い風期待もありますが、同時に「選挙前のバラマキ政策」と見る市場参加者も多そうですね。
“減税”という言葉だけで盛り上がるフェーズから、そろそろ「本当に生活が楽になるのか」を冷静に見る時期かもしれません。
1 ぐれ ★ :2026/05/26(火) 00:40:17.26ID:NNrgLJXj9
※5/25(月) 21:00配信
共同通信
2年間の飲食料品の消費税減税を巡り、税率ゼロではなく1%とする案が政府内で有力となっていることが25日分かった。自民党が2月の衆院選で公約に掲げたゼロにするには、小売店のレジシステムの改修に最長1年程度かかることが判明。1%であれば半年程度に短縮できるため、物価高対策として早期実行を優先すべきだとの見方が強まった。高市早苗首相が6月下旬にも最終的に判断する。
超党派の「社会保障国民会議」が消費税減税の議論を続けており、6月中に「中間とりまとめ」として方向性を示す。首相は速やかに関連法案を国会に提出し、成立を目指す考えだ。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/43b7b13073c4099cdf9d1c5bf6f4fefb74f76a8d
共同通信
2年間の飲食料品の消費税減税を巡り、税率ゼロではなく1%とする案が政府内で有力となっていることが25日分かった。自民党が2月の衆院選で公約に掲げたゼロにするには、小売店のレジシステムの改修に最長1年程度かかることが判明。1%であれば半年程度に短縮できるため、物価高対策として早期実行を優先すべきだとの見方が強まった。高市早苗首相が6月下旬にも最終的に判断する。
超党派の「社会保障国民会議」が消費税減税の議論を続けており、6月中に「中間とりまとめ」として方向性を示す。首相は速やかに関連法案を国会に提出し、成立を目指す考えだ。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/43b7b13073c4099cdf9d1c5bf6f4fefb74f76a8d
4 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:42:36.19ID:arq0DJda0
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本 10%(食料品8%)
日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本 10%(食料品8%)
日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない
14 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:47:36.56ID:V8dSO3Ws0
>>4
税金によって違うからのう
車の税金は日本がトップやぞ
税金によって違うからのう
車の税金は日本がトップやぞ
17 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:50:13.69ID:CEGDN/Wq0
>>14
上の消費税高い国って公務員率もめちゃ高いしな
消費税高い国と同じように公務員の給与どーんとさげてワークシェアすんのかなw
上の消費税高い国って公務員率もめちゃ高いしな
消費税高い国と同じように公務員の給与どーんとさげてワークシェアすんのかなw
6 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:42:49.19ID:QfBYYCV70
おーい、そんなにナフサ不足バレたくないのかって
8 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:43:50.49ID:pF8jZUnC0
あれもこれも中途半端
9 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:44:41.71ID:r3yOw+NA0
消費税下がった分が無意味な程インフレするのが確定しているのにね
10 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:44:50.42ID:c6p4592A0
財源は赤字国債だろ?
11 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:45:29.49ID:Z5wmt3A/0
やめてくれ
13 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:46:54.73ID:MvSxGKrq0
食品の消費税、意地でも0%にしたくないようだね
時間がかかるなら別にそれでもいいのに
時間がかかるなら別にそれでもいいのに
15 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:47:40.78ID:6QPUrJyj0
1%分数ヶ月延長すればいい
16 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:47:59.60ID:618xm3+R0
0パーセント対応にするには最長1年
1パーセントなら半年程度・・・
もうね、やってることがアホの極み。万一実施されても2年間限定なんだろ
メーカーに負担掛けるより国民に金を配ったほうが合理的だろ
1パーセントなら半年程度・・・
もうね、やってることがアホの極み。万一実施されても2年間限定なんだろ
メーカーに負担掛けるより国民に金を配ったほうが合理的だろ
18 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:51:02.82ID:WEi7bTPv0
>>16
恒久減税になるよ
選挙の度に争点になるから
恒久減税になるよ
選挙の度に争点になるから
19 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:51:16.99ID:317SkzE/0
新聞はどうなるの?w
20 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:51:36.96ID:uIKrnaJX0
1年後0にしろ
21 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:51:59.36ID:bV71y2w70
エラー出して世界に恥かくよりは
そっちが良いかもね
そっちが良いかもね
22 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:52:53.87ID:11fFd8AV0
自販機どうすんだ🤗
24 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:52:59.91ID:NXSfifrM0
1%にしておいて、次の選挙の票稼ぎのために0%は残しておく
25 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:53:34.24ID:DtGvgoWb0
税を凄まじく簡素化すれば、余った人材を別な労働力につかえるぞ。
42 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:02:30.35ID:YiT8zRMV0
>>27
>1ケ月の食費大体2万円だから2年で約5万円弱か
いまどき食費が2万とかくそ貧乏人かよw
>1ケ月の食費大体2万円だから2年で約5万円弱か
いまどき食費が2万とかくそ貧乏人かよw
28 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:56:03.34ID:AEKSLqm60
財源は?
40 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:02:09.59ID:LkqAzPrk0
>>28
4兆くらいどうにでもなるんだろ
4兆くらいどうにでもなるんだろ
29 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:57:17.57ID:/vAh50S20
どうせやらないよ
他国は消費税減税なんて1週間でやってる国もあるのに何ヶ月かかってんだよ
他国は消費税減税なんて1週間でやってる国もあるのに何ヶ月かかってんだよ
30 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:57:24.32ID:mUu2dfMk0
財源は?
32 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:58:06.26ID:Tbe+qY/+0
分かった分かったそれでいいから期間代わり伸ばせよな
34 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 00:59:41.82ID:WT59Vjrj0
自炊が増えて外食産業は痛手だろうね
35 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:00:04.17ID:D/coIC3H0
新聞は10%に値上げなw
36 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:00:17.92ID:sw03yR4h0
食料品は廃止にしろよ。
37 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:00:35.59ID:HeCaSQqD0
0と1の差はどんな違いがあるんたろ?
詳しい人教えて欲しい
詳しい人教えて欲しい
43 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:02:35.56ID:Z5wmt3A/0
>>37
複数税率導入
インボイスが必須となる
税率変更がしやすくなり増税
複数税率導入
インボイスが必須となる
税率変更がしやすくなり増税
38 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:00:38.16ID:Z5wmt3A/0
廃止した場合、輸入消費税も廃止になるので、そこは関税引上げが必要になるけどね
39 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:00:42.40ID:IIsXidXx0
選挙公約と違うんだが どうなってんの?
41 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:02:10.47ID:ma5THLlM0
メンツで1%に下げるなよ
国民の声も財界の声も「消費税は下げるな」だろ
国民の声も財界の声も「消費税は下げるな」だろ
46 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:04:02.38ID:Z5wmt3A/0
>>41
輸入消費税も下がるのよ
海外穀物メジャーウハウハシナリオなのかね?
輸入消費税も下がるのよ
海外穀物メジャーウハウハシナリオなのかね?
44 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:03:02.77ID:RpAdSsVj0
頭悪0で良いやん
47 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:04:04.83ID:WEi7bTPv0
>>44
ザイム役人のプライドがね
ザイム役人のプライドがね
48 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:04:21.51ID:onJer8Kg0
2年で戻すのに金をかけなきゃならん
小売店も大変だなw
小売店も大変だなw
49 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:04:54.52ID:beEVOIW30
なんで改修に時間かかんのよ
日本ってマジ*なの
意地でも税金残しておきたいの?
日本ってマジ*なの
意地でも税金残しておきたいの?
50 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 01:04:55.97ID:Fz6GSi7p0
1%って
0.01%でいいよ
0.01%でいいよ








