投資.com

投資・経済・資産運用・副業・節約術まで幅広く解説。新NISAや高配当株、インデックス投資、FXなど実践的な情報を日々更新。初心者から上級者まで役立つ“資産形成のヒント”を発信します。

    働き方

    D8954C60-061F-441F-806C-AB827E287362

    公務員、AIで働き方改革 座席自由など好事例表彰
    …最優秀賞には生成人工知能(AI)を活用した業務効率化や、職員が自由に席を選べるオフィス改革など八つの取り組みが選ばれた。職場環境を改善し「ブラック霞が…
    (出典:共同通信)


    AIで仕事が全部消えると言われて何年も経ちますが、実際には「仕事そのもの」が消えたというより、“効率化”が進んだだけという印象が強いですね。

    むしろ現場では、「AIを使える人」と「使わない人」で差が広がっている感じがあります。
    文章作成、画像生成、プログラミング補助などは確かに便利ですが、最後の判断や責任は結局人間側。

    特に日本は確認文化や対人対応が多いので、完全自動化まで行くにはまだ時間がかかりそうです。
    逆に言えば、“AIを使いこなす側”に回れた人はかなり強い時代になってきましたね。

    1 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:40:03.16ID:/KjthvBo0
    あるんか?




    2 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:40:23.64ID:/KjthvBo0
    Twitterで活動してるイラストレーターくらいやろ

    3 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:40:47.21ID:Vd6jFplu0
    同人CG画集屋さん

    4 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:41:17.37ID:
    ガソスタはそうなるらしいけど

    5 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:41:38.61ID:pT5u3eB90
    読売巨人軍監督定期

    7 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:42:06.91ID:/KjthvBo0
    >>5

    9 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:42:32.04ID:xw9oGpQK0
    >>5
    ちょっと笑った

    13 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:44:57.43ID:ajsj4C2D0
    >>5
    確かに

    6 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:42:03.16ID:odZGsMp90
    アマゾン倉庫

    8 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:42:25.83ID:Vq+C2siz0
    早く奪ってくれ定期

    10 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:42:50.63ID:buhRsBJY0
    AIのせいで実質監督辞任は草

    11 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:44:00.25ID:9zQASzPPd
    永遠に巨人監督って言われそう

    12 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:44:35.54ID:pYQlBKPi0
    阿部は草

    14 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:45:23.38ID:6lTVX6Ye0
    海外でプログラマーやエンジニアが徐々にレイオフされていっとるぐらいか

    15 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:47:20.12ID:lWGozhPk0
    プログラマーは奪われてるな

    17 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:48:11.86ID:fjOTtgKL0
    受付とかどうや?

    18 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:48:34.77ID:svuF0k6h0

    20 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:50:11.03ID:DAKewZQb0
    まさかチャッピーに辞職に追い込まれるとはな

    21 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:50:18.90ID:L/KyAXaA0
    プリント基板の設計とかどうなんやろ

    22 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:50:44.15ID:GOd8SGGlM
    アナウンサー

    23 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:51:07.48ID:0P0CL7Qi0
    絵師(笑)が仕事がなくなったとXでよう吠えとるで

    25 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:55:50.27ID:DlgrEM3C0
    プロ野球の監督がAIに仕事奪われる
    →そういう意味じゃないやろ

    26 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:56:42.47ID:zy4vG9XA0
    プロ野球の監督定期



    E374D347-55A2-4DBD-A5E5-1DE3B35C81F8

    「損して得取れ」は損? 人生後半は「残り時間」を意識したほうが得をする! ひろゆきが語る40~50代の人間関係の見極め方
    …―[ひろゆきの兵法~われら氷河期は[人生後半]をどう生きるか?~]― 就職氷河期世代はこれまでの人生においてさまざまな困難を乗り越えてきたわけだが、40〜…
    (出典:SPA!)


    「最近の若者についていけない」という話ではなく、実は“時代の変化スピード”が異常すぎるんですよね。
    1970〜80年代生まれは、昭和型→平成型→令和型と、価値観を何度も強制アップデートされた世代でもあります。

    終身雇用を信じろと言われた次の瞬間に成果主義、
    「空気を読め」と教えられたのに、今度は多様性重視。
    さらにAI・SNS・物価高まで重なれば、そりゃ脳も疲弊します…。

    しかもこの世代、就職氷河期やリーマン、増税ラッシュまで全部食らってる“イベント過多世代”でもあるんですよね。
    投資目線で見ると、今後は「新しい価値観に適応できる人」と「昔の常識を引きずる人」で、資産格差もさらに広がりそうです。

    1 少考さん ★ :2026/05/18(月) 10:10:50.85ID:RmWQnWQx9
    「令和」に馴染めないミドル層の正体 641万人・1971~87年生まれの2割が該当する、最大勢力の意外すぎる共通点 | 東洋経済オンライン

    公開日時:2026/05/18 10:00

    原田 曜平 芝浦工業大学デザイン工学部UXコース教授

    INDEX

    >"かわいそうなロスジェネ”の典型と言える人たち
    >保守的なアナログおじさんをどう意識改革するか
    >無趣味、無交際、家族に興味なし、超倹約家
    >時代に取り残されたクラスター

    団塊ジュニア世代近辺の人たちは「就職氷河期世代」とも呼ばれ、1学年あたりの人口だと今や日本で最大の世代です。本稿では、『中年中心社会』より一部抜粋・再構成のうえ、その中でもある種の「昭和」を色濃く残した最大多数の実態に迫ります。


    "かわいそうなロスジェネ”の典型と言える人たち

    団塊ジュニア世代とポスト団塊ジュニア世代の実態をより深く理解するため、彼らを7つのタイプ(クラスター)に分けました(下図参照)。

    この7タイプ、一見、感覚的に分類したように見えるかもしれませんが、実は膨大なサンプルデータをもとに、回答の傾向が似ている人同士を分類するクラスター分析という統計学の手法で算出しています。

    すべてのクラスターは男女両方で構成されていますが、分類名に男女が入っているものは、その性別のほうが多いことを表している、と理解してください。

    以下に旧マスメディアに強く、SNSに弱い、最大勢力である「紙媒体に消費する保守的ググらー」について深掘りしていきます。

    【1971~87年生まれの22.1% 推定人口641.4万人】

    【一言で説明すると】

    「ミドル層の最大多数。旧マスメディアとネット検索の利用率が高くクラシカルな志向の男性」

    【特徴をざっくり言うと】

    ・比較的年齢層が高い未婚男性が多い

    ・旧マスメディア・初期のデジタルメディアに強く、SNSに弱い
    →メディア利用率は「Google検索」「Yahoo!検索」「Yahoo!ニュース」「新聞」「ラジオ」が全クラスター中2位

    ・新聞・雑誌・書籍・漫画など紙媒体に消費をする
    →可処分所得の使い道TOP10の中で「新聞・雑誌・書籍・漫画」が唯一平均を大きく上回る

    ・価値観や志向がクラシカル
    →「中国の覇権主義に危機感を覚える」が平均を上回り、「男性も育児休暇を取るべきだ」は平均を下回る


    次ページが続きます:
    【典型的な「ググレカス」世代】
    (略)

    ※全文はソースで
    https://toyokeizai.net/articles/-/944079?display=b




    2 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:11:49.69ID:HxS8PQx20
    まーた氷河期煽りかよ
    ほんと日本人同士でいがみ合わせるの好きだな

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:12:34.60ID:i/XDJ6QK0
    2割て

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:12:36.77ID:zoHV42L80
    そもそも紙というか本しか意味ないぞ
    ネット情報=ゴミだから

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:22:41.75ID:b6kOt8uI0
    >>5
    紙媒体も印刷された瞬間から情報の劣化が始まるから一長一短
    ネットはネットで個人が根拠不明だったり不正確な情報を書き込みまくれるし
    ぼくのしゅちょうの道具にしてる奴が山ほどいれから取捨選択が非常に面倒ではあるが
    まあネットde真実を逆手に取ったのが増えすぎたわな

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:12:39.33ID:HbKW3/p10
    >SNSに弱い
    強ければいいと思えないんだけど

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:13:28.80ID:iH86pA5Z0
    5chってSNSちゃうの?

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:14:15.12ID:aW9f3/5c0
    SNSは情弱。Googleがオワコンなのは10年以上前から。今はAIが常識。

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:14:57.09ID:8DevJeHn0
    時代に取り残された新聞おじさん
    まで読んだ

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:16:28.50ID:lvGIP43X0
    俺のことか
    同情するなら金をくれ

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:18:38.80ID:2Oe2DotA0
    常に新しいは恥ずかしい

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:18:50.71ID:6ivicTOg0
    煽ってる項目が意味不明すぎる
    もしかしてこの教授が老人なのか?

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:28:24.32ID:b6kOt8uI0
    >>22
    教授なんて歳食わなきゃなれないんだからお察し

    23 はあふむい :2026/05/18(月) 10:19:12.84ID:7NlJiObL0
    所詮私学か

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:20:04.55ID:gVjunzrr0
    氷河期の最初の71年生まれはもうじき60で、仕事の無いのや無年金だけど体力の有り余ってるのがぞろぞろ世に放たれるわけだが

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:20:16.71ID:/VYdwmtd0
    新幹線の切符をみどりの窓口で紙の切符で買いたい世代ね
    1971~87年生まれ、そう高齢者ではないのだが昭和の重厚感を好む傾向
    チケットレスとかスマホ購入とかそういう軽々しい手順で新幹線に乗りたくない感

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:24:39.08ID:b/vECKO/0
    >>34
    ありがとう

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:26:24.49ID:7F7uNNMx0
    AIは先頭に来る癖にウソ書いてるしな
    動画も違和感強いし
    確かに生きづらい

    46 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:27:05.18ID:Q4MQ9Lrb0
    それこそこの記事をAIに読ませたらツッコミまくられるだろ

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:27:16.17ID:hcAWJQAv0
    あははー、完全におまえらワロタwwwwwww

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:28:13.28ID:yWxuyBp50
    ネット黎明期にブイブイいわしてた世代も同じ世代なんだけどねw



    AB35E721-5CB9-4319-8A89-5A6044B55C47

    人材不足の企業、8割超え 最も足りていない職種は?
    …の営業もいないため事業を拡大するめどが立たない」「新入社員を育て、やっと仕事が任せられるようになってきたと思う頃に退職されてしまう状況が続いている」と…
    (出典:ITmedia ビジネスオンライン)


    「静かな退職」という言葉、最近かなり増えましたよね。
    ただ実際は、“退職”というより「これ以上会社に期待しない」という状態に近い気がします。

    昔は「頑張れば給料が上がる」「会社に尽くせば将来が安定する」という空気がありましたが、今はそこにリアリティを感じない若手も多い。
    結果として、“必要以上は頑張らない”という働き方に変わっていくのは、ある意味当然とも言えます。

    特に30代前半は、仕事量・責任・将来不安が一気に重なる世代。
    それなのに給料が思ったほど増えず、評価も曖昧だと、「じゃあ最低限でいいか」となるのも理解できます。

    一方で、54歳課長世代からするとかなり衝撃でしょうね。
    “会社のために頑張る”が当たり前だった時代との価値観ギャップが、完全に表面化してきた感じがあります。

    投資の世界でもそうですが、
    「リターンが低い場所に全力投資しない」のは合理的判断です。

    今後は企業側も、
    ・給与
    ・評価制度
    ・働き方
    この3つを本気で変えないと、“静かな退職”はさらに増えていきそうです。

    1 パンナ・コッタ ★ :2026/05/14(木) 05:04:06.15ID:YUc5fvik9
    「私たちが若いころは、無理をしてでもチャンスを掴みにいくのが当たり前でした。しかし、今は効率を重視する人が増えている。私が良かれと思ってかけた『期待しているよ』という言葉さえ、彼にとっては重荷であり、むしろ警戒の対象になっていたのかもしれません」

    事態は、高橋さん個人の問題に留まりませんでした。彼の冷淡とも取れる働き方は、チーム全体の士気にも影響を及ぼし始めます。周囲の同僚たちは、高橋さんが「やらない」と決めた隙間を埋める作業に追われ、疲弊していきました。

    一方で、高橋さんは「佐藤課長が良い人なのは分かっています」としつつ、以下のように続けます。

    「でもうちの会社は、頑張る人から搾取していく構造が明らか。以前はそれで頑張れたのですが、そこまで時間を削って自分のキャリアにプラスになるかといえば、そうではないことが分かってきた。当然、給与分は働き、あとは将来のキャリアを見据えて動いたほうが、自分のためです。それを不誠実だというなら、それは組織側の押し付けではないでしょうか」

    佐藤さんは現在、マネジメントのあり方を根本から見直そうとしています。

    続き

    ゴールドオンライン
    https://gentosha-go.com/articles/-/78379




    46 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:22:17.51ID:JIcg1XMs0
    >>1
    転職もままならない54歳課長(笑)が絶句って
    32歳も逃げ出すわな

    2 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:05:19.04ID:SaHioS0W0
    ゴールドオンライン作文

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:05:28.27ID:900r/1jL0
    給与を超える仕事を求めるのが本来はおかしなこと

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:06:29.03ID:GbtNvKPU0
    職場のクソっぷりに気づいただけだろう

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:07:35.80ID:XceY4yK00
    搾取して当たり前
    何が悪いの?

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:09:29.19ID:pquFcuD90
    >>6
    何も悪くない
    搾取するのは当然だし、搾取されるのは嫌だと言うのも当然なだけ

    17 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:12:24.11ID:XceY4yK00
    >>9,11
    お前らわかってねーな
    搾取されて当たり前なんだから、搾取されないようにするのはおかしいんだよ
    お前らの論理は破綻してるぞ

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:17:30.54ID:DkzxS5yd0
    >>17
    これ
    望んで奴隷になったクセに搾取されるのを否定するとか破綻してる

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:09:55.32ID:LGSShZRc0
    >>6
    なら搾取されない様に動くのも当たり前では?

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:16:17.39ID:Tq7zNl890
    >>6
    お前だけ搾取されてろ。

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:08:06.88ID:7r+0NV7H0
    当たり前だしそもそも社会に不必要有害な仕事なら辞めなければニート未満

    何時まで働くのが目的にしてるんだか

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:09:35.58ID:jdV+la1t0
    見えているのに報いないとそうなる

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:10:19.95ID:DkzxS5yd0
    国家自体が搾取するために存在してるからね
    まずは国家を否定するのが筋だろう

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:10:27.19ID:SQPysLp40
    奴隷教育の洗脳解けてるやんけ
    日本が終わってしまう

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:11:22.91ID:Gk/Z/cqo0
    32位で独立して企業するのは正解

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:11:24.99ID:r9JF6qM30
    そう心に決めるのはいいけどそれを上司に言うのは愚策だろ

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:12:11.27ID:L47T845F0
    PV稼ぎの為だけにアホみたいな作文書くネットメディアばかり

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:13:00.98ID:29K8S5xN0
    給料分働いてないやつがよく言う台詞

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:13:05.44ID:Oc0ivMCI0
    社員の献身が無ければ会社なんて成り立たないんだよ
    翻って家庭の維持も夫婦双方の献身無しには成立しない
    日本人が失ったものは献身の精神だ

    20 嫌儲メン1号 :2026/05/14(木) 05:13:31.27ID:gDDGdUTN0
    「給料分だけ働く」という態度は、単なる怠慢ではなく、搾取の構造に対する極めて合理的な防衛策である。会社への忠誠が個人の報酬に直結する時代は終焉を迎えた。優秀な層ほど、組織の期待という名の「見えない重圧」を剥ぎ取り、限られたリソースを自分自身の価値向上へと再配置している。これは、努力する者が報われない不均衡なシステムへの、決定的な反旗である。

    なぜなら、現代の組織は、高負荷な成果を出す者から余剰価値を吸い上げ、組織全体の維持へと再分配する仕組みが完成してしまっているからだ。個人の貢献が直接的なリターンとして還元される保証が消えた今、過剰な努力は、単に周囲の不活性な層の穴埋めに利用されるだけである。若きエリートたちが「静かな退職」を選ぶのは、自身の時間を、組織の維持ではなく、次なる生存戦略のために投資すべきだと見抜いているためである。彼らは、組織が個人を豊かにする道具から、個人のリソースを摩耗させる装置へと変貌した事実を、極めて冷静に捉えているのだ。

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:13:41.37ID:XceY4yK00
    高橋がサボってるせいでみんなが迷惑している

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:14:03.67ID:Rwl97l8D0
    国が主導で種銭稼いで投資博打に突っ込めと煽ってんのに
    種銭以上の仕事してと仕方ないだろ
    将来より種銭を即金で欲しいの、成長より種銭なの

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:14:10.84ID:Nt4ipUpB0
    今や「社員の鈴木さん」ではなく社員No.34546464534になってしまったからな
    評定アルゴリズムも「上司の頭の中」という*ボックスであり信用できないので
    社員No.34546464534氏が効用最大化行動をとるのは自然だろう
    給料以上のものがほしければ感情を持った人間になる必要がある

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:14:18.66ID:Mff5Wigf0
    こういう奴って普通に昔から居ただろ

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:15:07.15ID:XceY4yK00
    >彼の冷淡とも取れる働き方は、チーム全体の士気にも影響を及ぼし始めます。周囲の同僚たちは、高橋さんが「やらない」と決めた隙間を埋める作業に追われ、疲弊していきました。
    足引っ張ってんじゃん
    存在自体マイナスだろ

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:15:50.05ID:s5n7v42T0
    だって自ら率先して動いてプラス査定いくら積み重ねてもマイナス1つで出世遠退くクソ日本システムやもん
    何もせず上に逆らわずペコペコ胡麻すってりゃ簡単に出世出来る
    40過ぎた頃から毎日自*たくなるだろうけどそれが日本社会w

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:15:54.56ID:HkSDAaHl0
    管理職になって思うのは、会社や事業が倒れないように考えることの多さと責任の重さなんだよな
    若い時には見えてなかったし、上が遊んでるんじゃと生意気に思うこともあった
    忙しそうに見えない上司って実は有能
    出て会社作ってみりゃいい

    51 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:24:27.88ID:Gk/Z/cqo0
    >>30
    そうなんだけど、実際に管理する側になってみないと分からんしな

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:16:41.80ID:SQPysLp40
    給料上げればもっと働いてくれるって意味なのにな
    いくらがんばっても昇給しなかったらモチベ下がって当然じゃね

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:16:57.73ID:Oc0ivMCI0
    そもそもお前らは給料分働いてるのかよ?

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:18:21.73ID:cB33YVSk0
    給料分の働きってのが労働者と雇用者で差があるのなら
    辞めるのが両者にとって幸せ

    労働者はさっさと辞めれるが雇用者は勝手に辞めさせられないから
    派遣なんてのがのさばってる

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:18:33.08ID:RCHHsGqq0
    今の上級を見てると
    下級のこれは正しいように見える

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:20:36.21ID:G+KHlj1u0
    「あそう、じゃ追い出し部屋に異動ね」ってなるだけじゃん

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:21:26.94ID:zv2OHZja0
    >>43
    三菱かよ

    44 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:21:19.89ID:pac2UOUu0
    「静かな退職」って最近よく出てくるけど言葉が伝わりづらいな
    給料や将来性に見合った働き方に変化しただけで、退職は考えてないだろ
    もっと別の言い方にした方がいい

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:23:05.93ID:GwCYNPG20
    俺はじっとしてられないからガンガン仕事引き受けてたなぁ
    今はFIREしちゃたけど

    52 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:24:31.00ID:Oc0ivMCI0
    >>48
    今はじっとできてるのかよw

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:23:22.64ID:LAD4lS5h0
    年功序列なら別に良かったんだけどな
    未払いのまま成果主義とか言い出すなら見限るわな

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:23:43.49ID:acmUaHNs0
    ジョブ型もてはやすなら、給料分しか働かないのは当たり前だろ

    53 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:24:52.47ID:EYK76los0
    社会保険料高いからみんな手抜いて働いてるよ
    俺は自営業だから関係ないけど、そういうやつらに現金手渡しだから喜んで副業してるよ

    54 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:25:07.80ID:V392msjX0
    「佐藤課長が良い人なのは分かっています」としつつ、「でもうちの会社は、頑張る人から搾取していく構造が明らか。」
     
    会社じゃなく課長が都合よくおんぶにだっこして手柄は自分、無能上司のあるある。
     
     
     

    57 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:26:05.94ID:Vj1Dgy0c0
    ロクに仕事やらない盆暗と一緒にいるのは苦痛でしかない

    58 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:26:06.58ID:OiHaOFNH0
    無能が出世できる可能性があるということ
    悪いことばかりじゃない

    59 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:26:13.11ID:XceY4yK00
    実行役はちゃんと指示役の命令に従えよ



    0F86DBDC-BCBE-444A-BFF4-6B8027DAA596

    「優秀な人」ほど突然つぶれるのはなぜか。外資コンサルでうつを経験した専門家が語る、意外な共通点
    …担当。教育関連企業へ転職し、広報業務を中心にキャリアを重ねる。現在はフリーランスとして活動し、キャリアコンサルタントとしても人のキャリアや働きがいをテ…
    (出典:All About)


    会社員とフリーランス、どちらにもメリット・デメリットがありますが、ここ最近は「安定」を重視する流れがかなり強くなってきた印象ですね。
    物価高や社会保険、仕事の不安定さを考えると、「毎月給料が入る安心感」はやはり大きいです。

    一方で、フリーランス経験をしたからこそ、会社員のありがたみや組織の強さを実感する人も多そうです。
    逆に企業側も、即戦力人材を欲しがっているので、今後は「一度フリーになって戻る」という働き方が普通になっていくのかもしれません。

    投資家的には、この流れは“景気減速時の防御的行動”にも見えますね。
    自由より安定を選ぶ人が増える時代は、消費マインドや転職市場にも影響が広がりそうです。

    1 ぐれ ★ :2026/05/11(月) 09:47:48.61ID:QPeT0Oox9
    ※5/11(月) 8:10配信
    ITmedia ビジネスオンライン

     フリーランスから正社員に戻る人が増えている。転職支援サービス「リクルートエージェント」の仲介実績では、2024年4~9月に正社員への転職数が5年前の2.8倍に達し、「doda」でも同期間で2.7倍に上った。

     一方で、フリーランス市場そのものは拡大している。ランサーズによると、2024年のフリーランス人口は1303万人で10年前と比べて約40%増えた。市場が成長しているにもかかわらず、正社員に戻る人が急増している。この「キャリアの逆流」の背景には何があるのか。

     フリーランス向け人材サービスを展開するHajimari(東京都渋谷区)でも、正社員への転換支援実績が直近1年で250%(3.5倍)増加した。同社の人材紹介事業責任者の藤井健二郎氏は、背景に2つの要因を挙げる。

     1つはコロナ禍の反動だ。2020~21年にIT需要が急増し、経験の浅い人材でもフリーランスになりやすい環境が生まれた。しかし2023年以降、市場の成長鈍化や収入面の厳しさに直面し、正社員に戻りたいという相談が増えてきたという。

     もう1つの要因は、AIの台頭だ。「面談をしていると、ほとんどの方がAIへの不安を感じている。先が見えないことが不安の源になっている」と藤井氏は語る。

    年収1000万円でも余裕はない

     藤井氏によると、正社員に戻る人には大きく分けて4つのパターンがあるという。スキルが十分でないまま独立した20~30代の若手、ライフステージの変化で安定を求める40代、AIや市場の変化に敏感に反応する層、そしてプロダクトや組織に深くコミットしたいと考える上流志向の層だ。

     動機はさまざまだが、共通しているのは、フリーランスの収入構造がイメージほど恵まれていないという現実だ。

     フリーランスは「稼げる」というのも間違いではなく、実際にスキルの高いエンジニアであれば、月単価90万円以上の案件もあり、年間売上は1000万円を超えるケースもある。HajimariがITフリーランスを対象に実施した調査でも「年収1000万円は余裕で稼げる」という回答が38%に上った。

     しかし、この数字をそのまま会社員の年収と比べることはできない。社会保険料の会社負担分、退職金、有給休暇、賞与など、会社員が享受するこれらの待遇を、フリーランスは全て自力で賄(まかな)わなければならない。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/18e6733dd5f8a8ee11484ce09382d85f56dd8100




    44 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:16:36.86ID:MXxNPpHT0
    >>1
    意識高い系私文がフリーランだろ

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:50:13.33ID:8NMulUot0
    漫画家とかイラストレーターもフリーランスだが、それ見てるとその苦しさは分かる

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:50:39.12ID:+c3bzdgU0
    インボイス以外にあるのか
    消費税額控除のために登録事業者にならされたり、値引きさせられたりするのは導入前からわかっていたことだが

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:11:13.94ID:ItSEx6+h0
    >>4
    フリーランスはインボイス倒産だけ

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:50:44.61ID:WUgTsZFM0
    フリーランスでも実力があれば正社員に戻れる。
    氷河期とか言ってるのはただの甘えだな。

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:56:06.13ID:oxySCq2x0
    >>5
    氷河期でも戻れたよ?収入がかなり下がるだけで
    転職で年収100万下がるとかよくある

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:50:54.18ID:XiQc4vHE0
    フリーとか何の保証もないし食っていけないからな

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:52:20.27ID:i9Dr3Gui0
    俺なんかずっとフリーで自宅警備員してるよ

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:53:38.71ID:DNA93eru0
    信用されないよな
    クレカや
    まともな不動産屋とか借りれない

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:54:09.69ID:OHnwWQJU0
    通販サイトの管理やってたけど、基本はリモートだったから気楽でも、何かあるとオンラインで相談になるから面倒くさかったな
    会社ならその場で同僚や上司に相談して、トラブル解決できるのにと思ったわ…

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:55:20.95ID:Jw7h9ES70
    仕事()

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:55:29.77ID:ZyBSakK70
    インボイスのせい

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:56:15.45ID:mfC4DVtR0
    インボイスに一票

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:56:26.74ID:Auz/vkvu0
    インボイスだろ

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:57:53.51ID:oxySCq2x0
    >>16
    月に50冊も何の本読んでんだろw

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:01:48.07ID:UEOSSeiy0
    >>16
    で、お前の学歴と年収は?
    そいつらに匹敵する経歴が無かったら分かったフリできないだろ?

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:17:14.78ID:CyvdNtKg0
    >>16
    お前から見たら、俺は限られた優秀なエリートなんだなw
    ちょっと自信出てきたぜ

    17 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:56:59.76ID:YrmFZ0g30
    要はバイトだしな
    孤独死上等ならともかく、家庭を持つことを考えたら生活安定は必須
    つーか、正規職を増やさないと少子化は止まらん

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:00:49.07ID:T8LTziwF0
    >>17
    増やしても止まらないよ

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:57:00.40ID:vpTWADJu0
    知らんわ

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:58:34.55ID:5/O9CLVY0
    社保に戻りたいんでしょ
    自分で健康保険払うとスゲー高いって知らなかったとかで

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:58:54.30ID:ujp58/yA0
    インボイスだろ

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:02:37.31ID:7egg83J30
    AI時代だとフリーランスにとっては地獄の始まりだね
    もちろん正社員も順々に淘汰されるけど

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:02:39.51ID:OQ5082Zx0
    年収1000万で余裕ないとかふざけてるの?

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:03:27.05ID:c4KjgYnW0
    インボイス取得してない人多いからだろ
    帳簿上は誰かの会社に入ってやってる
    辞めようか考えてる年代はもうインボイス取得する気ない

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:06:02.82ID:Awbd62aL0
    まず営業力だからな
    監査やってる側からしたら
    組織になってないとこは
    監査しづらいんだよ
    それだけで仕事取れない

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:07:12.88ID:h06IvSpT0
    🥺AIにやられた

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:07:31.44ID:Y5dN0nQS0
    副業しやすくなったからではなく?

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:09:24.30ID:1MHCVh8I0
    個人で掛かる経費と社保などと天秤に掛けると社員かな。30代半ばから社員のままだな。

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:11:29.35ID:BofmpJko0
    好きなことだけして稼げると思ってたバカが現実知って青ざめてるだけだろ

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:15:07.03ID:CyvdNtKg0
    >>37
    すまん、好きなことして稼いで、逃げ切ってすまん

    46 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:16:44.08ID:ZyBSakK70
    >>37
    好きなことして倒産しないでデカい会社になることもあるから起業しない日本人にはフリーランスはイノベーションの意味でも貴重だよ。結果だけみてやめておけばーとかいうアホが多すぎる

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:12:02.93ID:ZyBSakK70
    インボイス導入で倒産ならそもそも存続すらできなかっただけだよな

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:13:57.94ID:/nfY/chb0
    日本の場合フリーランスで稼げるなら正社員になったほうが福利厚生でプラスな人の方が多いだろうしな
    大企業優遇小規模つぶしの政策だし

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:16:26.53ID:662aMdBW0
    デフレ時代はコスト削減だったけど
    いまは売値を上げられるようになってコストかけてでも、人を確保しないといけない。

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:16:41.32ID:qTxJL+Cf0
    手間暇かかって支払う税金増えるとか面倒以外ない

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:17:14.25ID:5QcHm4JI0
    1.5Kあるけど子供二人の教育費、家のローンで余裕なんかないな
    自分一人なら1kで十分なんだろうけど



    D244E172-2415-439B-A3FB-2E0B27A9DC9B

    マクドナルドが“元クルー復帰”で人手不足対策に動き出しました。

    マクドナルドが人手確保の新たな施策として始めたのが、過去に働いていた元クルーを再び戦力として呼び戻す 「カムバっ!クルー」です。

    一度現場を経験している人なら、業務の流れや店舗の空気感もある程度わかっているため、 短時間でも即戦力になりやすいのが大きな強みです。 店側としては、人手が足りない時間帯に“すぐ入れる人材”を確保しやすくなります。

    外食業界では慢性的な人手不足が続いており、新規採用だけでは追いつきにくい状況もあります。 その中で今回の仕組みは、 経験者を効率よく呼び戻す現実的な一手 として注目を集めそうです。

    ネットでも 「これは合理的」 「元バイト側にも都合がよさそう」 「人手不足の時代らしい仕組み」 といった反応が出てきそうな話題です。



    1 ぐれ ★ :2026/04/22(水) 19:36:59.40ID:2Xd1JTTO9
    ※4/22(水) 16:14配信
    共同通信

     日本マクドナルドは22日、マクドナルドの店舗で働いたことがある元クルー(従業員)が、履歴書不要ですぐ働ける制度「カムバっ!クルー」を始めたと発表した。作業を熟知したアルバイト経験者に「隙間時間」で復帰してもらい、繁忙な休日などに人手を確保しやすくする。

     隙間時間に単発で働く労働形態は「スポットワーク」と呼ばれ、企業が人手不足の解消に役立てている。マクドナルドの場合、元クルー約300万人が対象となる。採用面接や希望するシフトの提出もなく、給料は勤務後にすぐ支払われる。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/31a920f2b1725944db1a8dfbb566508cb35f6879




    2 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:37:55.57ID:z7/WG2En0
    >>1
    勝手な奴らだな

    48 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:48:12.47ID:f/R+BkdL0
    >>1
    一度は面接受かってるから変な奴はこない上に経験者だしタイミーよりいいかもね

    5 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:38:23.10ID:zPbY8I1o0
    タイミーさんじゃん

    8 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:38:44.97ID:YTTSu9DA0
    ティロリティロリティロリって音聞くと苦しかったバイト時代を思い出して白目むいて倒れちゃう

    36 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:45:49.34ID:6XZWkaB10
    >>8
    時間切れになると無料券が貰えるやつだっけ

    9 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:39:03.88ID:ctRBaWVT0
    雇用側にどんどん使い勝手が悪くなって結果求人側からも見放され始めたタイミー対策か

    10 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:39:08.82ID:BRkip1E+0
    客いない

    11 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:39:15.44ID:jNTmrqDr0
    土日も働いて働いて

    13 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:40:17.14ID:6XoJAZnO0
    店舗減らせば?

    15 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:40:22.67ID:oKbDubBR0
    もちろん時給は優遇してくれるんだよな?

    16 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:40:32.46ID:n8hgDJDK0
    マック要らない。高くなって淘汰

    17 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:40:56.66ID:9yIlpKJ70
    なんでマクドを辞めたか考えられないのか

    18 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:41:06.76ID:6brvvyrh0
    3ヶ月で辞めて5年経ちましたとか役に立たんやつも来るけどええんか

    19 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:41:08.63ID:9pZGIarw0
    マクドちゃうん?

    20 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:41:21.14ID:UkoQ13K30
    時給あげたらいいやん

    21 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:41:39.52ID:k4cuqAzb0
    30年前のバイトとかか

    22 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:42:23.47ID:gV5x2TUe0
    コストコレベルの給料にすれば?

    23 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:43:08.81ID:GFTopTTi0
    ハンバーグラー「呼んだ?」

    24 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:43:25.56ID:GGP/SfQ90
    マックは輸入品だから将来絶望的
    国力低下によりこれから20年以上続く輸入品の高騰でビジネスモデル崩壊は確実

    25 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:43:37.44ID:cqyk/N0D0
    もう履歴書ってあまり意味無いのかな

    29 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:44:36.62ID:877LuJlc0
    >>25
    飲食って基本履歴書要らないぞ

    34 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:45:40.29ID:cqyk/N0D0
    >>29
    マジかい

    43 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:47:11.17ID:877LuJlc0
    >>34
    面接とかで専用の用紙に必要事項書くのが多い
    派遣の登録と同じような

    26 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:43:38.02ID:QUlvC+bW0
    マクドやがなマクド!

    28 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:44:35.09ID:bfHBDm2/0
    どうせ手の平クルー
    だろ?

    30 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:44:42.75ID:aYsjn4XM0
    気持ち悪いぐらい褒める
    使えないクソでも褒める

    だからどんどん質が落ちるマクドナルド

    32 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:45:14.26ID:RtSpWXD+0
    たまにポテト担当やりたくなる

    42 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:47:05.94ID:6ZX17Qcv0
    >>32
    つまみ食いできる?

    33 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:45:35.05ID:DQWRfCCv0
    接客なしならマックで働いてみたい

    35 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:45:46.39ID:448lJSE60
    働き一両
    無欲万両

    38 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:46:42.90ID:asm2+bsK0
    前いた会社は一度止めたら再入社禁止だった

    39 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:46:51.92ID:vLLShw5x0
    なぜスタッフと呼ばずクルーなのか
    わざわざ従業員と説明しなきゃいけない読み方を
    一般人に強要する意図は何か

    40 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:46:56.67ID:7PglRIB20
    マックくさくて無理

    41 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:47:01.74ID:8qyRDwI50
    それでも氷河期はお断りなんでしょう?

    44 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:47:11.79ID:RjoGuDOJ0
    マクナル()って60歳でもバイトで雇ってくれるんかね?w

    45 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:47:45.49ID:wSb5MflN0
    マックってなんか注文方法が変わったよね
    久々に買ってみようと思ったらデカい液晶のタッチパネルみたいになってて
    どうやって金払うのかもわからず、買うのやめちゃった
    あんな注文方法なら自販機みたいにしちゃえばいいのに

    46 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:47:57.64ID:Wb+1VquL0
    そんなのいいから100円マック復活しろ

    47 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:48:05.47ID:pKaoO+Bx0
    新人が偉そうな態度してギクシャク

    49 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:48:27.74ID:RFupYHAu0
    マクドのクルーって最低賃金だよな

    50 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 19:48:34.40ID:FYEETiSi0
    神バックラー クルー?



    このページのトップヘ