投資.com

投資・経済・資産運用・副業・節約術まで幅広く解説。新NISAや高配当株、インデックス投資、FXなど実践的な情報を日々更新。初心者から上級者まで役立つ“資産形成のヒント”を発信します。

    会社員

    C9560EC2-411E-4519-B39F-C0B9EE09DA2A

    40代になると「仕事ができる人」と「何もしなくなる人」の差が一気に広がる気がしますね。
    若い頃は勢いで何とかなっても、年齢を重ねると“責任だけ増えて気力が消える”パターンもかなり多いです。

    特に日本企業は、一度ポジションを確保すると「失敗しないこと」が最優先になりがちなので、結果として“働かないオジサン”が生まれやすい構造でもあります。
    ただ一方で、今は副業や投資、個人発信で生き残る時代なので、会社だけに依存しない40代のほうが強いのも事実。

    「会社で空気化するか」
    「外で稼ぐ力を持つか」
    40代はこの分岐点なのかもしれませんね…。

    1 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:53:30.41ID:8IHQWk/Dr
    あと20年この無能を飼う会社かわいそう




    2 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:53:59.44ID:TWvZ5CC40
    追い出し部屋行きやで😊

    6 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:54:52.37ID:8IHQWk/Dr
    >>2
    もう既に追い出し部屋みたいな部署や

    3 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:54:39.80ID:1GVROzxS0
    働いたら負けって格言もあるし

    4 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:54:46.22ID:JX1ZO62O0
    これが瀬戸際族ですか

    5 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:54:47.19ID:smVU+keh0
    会社でだらだら過ごすの楽しいよな

    7 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:55:43.70ID:8IHQWk/Dr
    >>5
    最初は罪悪感もあった

    8 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:56:05.74ID:sWBxIS1iM
    評価最低で新卒より給与低そう

    11 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:56:51.96ID:8IHQWk/Dr
    >>8
    なぜか評価は真ん中ぐらいはある、失点がないからな

    9 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:56:28.91ID:JX1ZO62O0
    1日の職務日報完結によろ

    13 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:57:42.74ID:8IHQWk/Dr
    >>9
    今日でいうと消火器と防火扉の点検しただけ

    10 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:56:49.46ID:Xd68ov/s0
    定年までおれるわけないやろ

    12 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:57:20.30ID:aL7mHcC40
    年収どんだけ貰えるん?

    14 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:57:58.57ID:8IHQWk/Dr
    >>12
    なんとこれで800万

    17 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:19.46ID:aL7mHcC40
    >>14
    めっちゃいいな、最高やん

    24 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:59:57.84ID:8IHQWk/Dr
    >>17
    なにをするかよりどこで働くかよな、これでも社内ではだいぶ低い

    19 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 17:58:46.45ID:MbU8RnAYH
    >>14
    40で800万って安過ぎやろ
    独身?
    転職した方がええんちゃう

    23 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:59:23.48ID:aL7mHcC40
    >>19
    こういうやついるよね笑

    26 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:00:09.27ID:MbU8RnAYH
    >>23
    いや、29のワイより安いもん笑

    28 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:00:36.68ID:aL7mHcC40
    >>26
    すごーい

    32 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:01:12.96ID:MbU8RnAYH
    >>28
    40 800万が安いって書いてるやろ
    日本語嫁

    35 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:03:30.28ID:aL7mHcC40
    >>32
    いやお前のことすごーいって褒めてんやん

    29で800以上貰っとるんやろ?すごいやん

    37 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:05:00.44ID:MbU8RnAYH
    >>35
    マジかw
    別にすごくはないやろw
    主任や

    38 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:05:59.91ID:aL7mHcC40
    >>37
    すごーい

    40 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:07:09.64ID:MbU8RnAYH
    >>38
    すごくない書いてるやろ笑
    日本語嫁

    42 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:08:07.43ID:aL7mHcC40
    >>40
    29で800万超えは一握りしかおらんからね

    ちゃんと社会のこと分かろうね

    44 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:09:11.97ID:MbU8RnAYH
    >>42
    負け組レイヤーは社会に含まれとらんやん
    大企業だと普通くらいやろ

    46 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:09:57.85ID:aL7mHcC40
    >>44
    大企業 こんなところに かきこまない

    48 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:10:37.55ID:MbU8RnAYH
    >>46
    書き込むんだよな〜笑
    高校生の頃から書いとる

    49 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:11:09.11ID:aL7mHcC40
    >>48
    すごいねー

    47 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:10:01.83ID:YCCvW6gg0
    >>44
    すげえ
    羨ましい~w

    43 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:08:32.70ID:YCCvW6gg0
    >>40
    うおwすっげぇwww

    29 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:00.56ID:gz+Yqjc90
    >>26
    源泉徴収票見せろや
    無理なら嘘松確定や

    31 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:12.59ID:YCCvW6gg0
    >>26
    プッw

    25 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:00:00.34ID:JX1ZO62O0
    >>19
    そういうところやぞお前

    15 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:01.61ID:+xMufCPU0
    年収いくつ?

    16 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:14.96ID:+xMufCPU0
    なん…だと…?

    18 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:44.88ID:TWvZ5CC40
    健常者っぽい

    20 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:58.78ID:lvk+eRet0
    無能なら働かなくてよし
    滅茶苦茶になるから

    21 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:59.53ID:CkluWb+R0
    追い出し部屋って嫌味やパワハラあんの?今時
    無いならええやん

    22 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:59:17.32ID:9uwsNBXP0
    なんで追い出し部屋に行ったの?

    30 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:03.96ID:8IHQWk/Dr
    >>22
    追い出し部屋というか、元々工場の現場やったんやが。交代勤務が嫌で間接部門への異動を希望したらこうなった

    27 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:00:22.33ID:Bi5MV/c80
    今時まだ追い出し部屋って存在すんのけ?

    33 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:33.49ID:8IHQWk/Dr
    >>27
    追い出し部屋は言いすぎた

    34 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:40.96ID:bZOBtprt0
    能美防災か?

    36 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:03:32.65ID:8IHQWk/Dr
    >>34
    ハツタや

    39 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:06:41.55ID:bZOBtprt0
    >>36
    ハツタでそんな貰えるんならええやん
    昇給は無さそうやけど逃げ切れ

    41 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:07:12.76ID:8IHQWk/Dr
    >>39
    あっ、ワイはハツタやないで。消火器の話かと思った

    45 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:09:45.82ID:3FOLQL420
    それで在宅できるなら最高やん

    50 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:11:12.43ID:8IHQWk/Dr
    >>45
    在宅は無理やがコアレスフレックスやから、5:00~13:30で働いてる



    C8912361-BA28-4CEC-9772-5EF318B5E7E6

    女が多い職場って、華やかそうに見えて実際は“空気を読む力”がかなり重要だったりしますよね。

    もちろん優しい人も多い一方で、「誰と誰が仲良い」「今あの人機嫌悪い」みたいな情報戦が発生しやすいという声もあります。

    男社会とはまた違う難しさがあって、結局は職場ガチャ次第。ただ、休憩室や雑談の空気感が仕事以上に大事になる場面はありそうです。

    1 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:29:37.79ID:gPlWzezu0
    毎日ハーレム 毎日天国




    2 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:30:27.89ID:8iuYp+IT0
    毎日陰口

    4 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:30:43.41ID:pTBzI7Qy0
    地獄

    5 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:32:11.51ID:hPPqVmzH0
    毎日誰かしらの悪口で盛り上がっとるな

    6 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:32:12.90ID:njoTZxwu0
    ラッキースケベがある

    9 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:34:12.09ID:FOTONFw+0
    仕事の合間にダベりすぎ

    10 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:34:29.20ID:9h9SuECh0
    職場は常にいい匂い
    ワイの奪い合いが起きる

    11 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:34:30.89ID:NeomNz7H0
    めちゃくちゃ化粧臭い

    13 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:36:07.87ID:UFdb74xu0
    好かれても割と地獄

    14 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:36:15.28ID:8iuYp+IT0
    動いたら*の?ってくらい何もしない

    17 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:37:12.59ID:PTiXY0Zg0
    >>14
    これほんま何なん?
    それでいてアホみたいに残業多いし

    44 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:43:52.95ID:MFHf2DQe0
    >>27
    職場で浮いてそう

    47 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:44:41.21ID:PTiXY0Zg0
    >>27
    女が多い職場でも男だけの嫌われるって君相当やな

    35 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:42:04.63ID:ueC9tfwq0
    >>15
    毎日ではないわ
    女みたいに嫌いなやつ剥き出して態度に出したりもない

    16 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:37:03.74ID:qMkd8C8s0
    コールセンターは大体女ばっかり

    18 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:37:25.40ID:D4YqY5hH0
    休憩室には居場所がない

    20 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:38:43.72ID:NeomNz7H0
    仕事せずペチャクチャおしゃべり
    特定の人にだけお土産をあげない等の陰湿な嫌がらせ

    22 村上燿平 :2026/05/23(土) 12:39:04.61ID:5ODXMMyz0
    男もバカにしたりするやつ多いよな
    結局職場なんてフレネミーだからそんなもん

    23 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:39:10.87ID:8PXfvTp90
    ギスギスしまくる

    24 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:39:31.00ID:1hWylATV0
    なんか臭い

    25 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:39:39.64ID:8PXfvTp90
    しんどいことは確実に男に回ってくる

    26 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:40:18.29ID:d/kJqrJR0
    長年そういう職場の長やっとるけど今年初めて2つの派閥にわかれたわ

    28 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:40:55.47ID:0tMYqqoN0
    若い子多いところとおばちゃんだけかどうかで全然ちやうやろ

    29 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:41:05.94ID:QTNzf8yP0
    毎日新聞?

    30 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:41:07.98ID:JslCL9VT0
    年齢層にもよる

    31 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:41:09.99ID:8PXfvTp90
    リーダー格の女に媚びる女が出てくる

    32 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:41:28.62ID:xt5ys6Wx0
    お前等の争いにオレを巻き込むな!
    あることないこと言いやがって、味方でも無けりゃ敵でもないから
    マジで巻き込むな!

    33 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:41:49.30ID:8PXfvTp90
    協調性の無い若い世代の方が地獄

    34 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:41:50.96ID:qMkd8C8s0
    女ばっかりの所に男が行くと特定の女とくっつけようとする
    これ男側からしたらイジメだぞ😰

    何か発情したデ*が飲み会の場でどんなタイプが好みか聞いてきてウザかったんで
    愛想でおめーみてーなサバサバ系が好きですってテキトーに言ってやったら本気にしやがった
    いやどう考えても社交辞令だろなんで本気にすんのかなあ

    こいつのせいでサバサバ系が嫌いになった🤮

    36 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:42:12.57ID:0S0rHCv10
    オス同士の会話でうっかり下ネタ言わないようにする緊張感

    37 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:42:42.84ID:Pbqkm78R0
    仕事も話し方も何にしても遅い奴はガチで嫌われる
    これはガチ

    46 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:44:33.28ID:Vl5w9UJ70
    >>37
    職場におる飯食うの丁寧なブサイク女とかムカつくよな

    43 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:43:47.22ID:Vl5w9UJ70
    >>40
    詳しく

    50 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:45:20.60ID:8PXfvTp90
    >>43
    解決の仕様のない意味の無い話を毎日誰かしらから愚痴りまくってきて対応してる間に病む

    41 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:43:32.51ID:md/JS4LD0
    ものすごくいい匂いがする人がいる

    42 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:43:32.95ID:jOblW0YH0
    ワイみたいな人間でも可愛がってもらえたぞ
    裏で何言われてるかどう思われるてるかは知らんが表向きいい感じで接してもらえただけでも楽しくて幸せやったわ

    48 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:44:41.53ID:inNzfzjf0
    やたらと攻撃的な女いたから理由聞いてもらったら夫婦喧嘩中でストレス貯まって新人に嫌がらせして解消してたとかあったわ

    49 それでも動く名無し :2026/05/23(土) 12:44:43.42ID:D07yqZq70
    一人でやれる仕事を仲良し三人組でかたまってやってるのは若いうちなら可愛いが、年取ったらやばいよな



    A897203D-4463-45EE-847A-2B37717072EC

    「給料が5万円多い!」会社のミスならもらっても…「気づかなかった」は通用するの?【弁護士が解説】
    …。まこと法律事務所の北村真一さんに話を聞いた。 ー間違えて多く支払われた給料を、自分のものにする行為は何らかの罪になりますか? まず民事上では、法律上…
    (出典:よろず~ニュース)


    給料明細って、金額そのものより「どれだけ働いたか」が全部詰まってるんですよね。

    総支給25万でも、「思ったより少ない」と感じる人もいれば、「ようやっとる」と感じる人もいる。
    特に最近は、物価高・税金・社会保険で手取りがゴリゴリ削られる時代なので、20万超えた瞬間に安心する人もかなり多いと思います。

    ネットでは「少ない」「多い」でマウント合戦になりがちですが、結局は“安定して毎月入る”のが一番強い。
    投資家目線で見ると、こういうリアルな給与感覚の変化って、消費・景気・生活防衛意識に直結するのでかなり重要な話だったりします。

    1 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:13:30.90ID:W5FMIVxn0
    やったぜ。

    (出典 i.imgur.com)




    2 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:13:53.58ID:wEhJaGxM0
    これすごいの?

    3 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:14:06.21ID:NdFZTDKX0
    >>2
    年齢による

    15 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:17:03.06ID:rbgBFc7qM
    >>3
    48歳や

    5 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:14:17.28ID:yDVAcqdb0
    新卒定期

    6 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:14:37.88ID:r9OqZgpb0
    おお

    7 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:14:56.83ID:ui4FKZRh0
    こどおじなら月に丸々20万円なら勝ち組やろ一人暮らしなら終わり

    9 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:15:09.09ID:dDmFPeLX0
    共働きなら底辺層のトップには君臨できる

    10 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:15:14.38ID:bmRliWttr
    どんだけカッター使うねん

    11 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:15:42.83ID:426Id7db0
    ようやっとる

    12 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:16:11.75ID:opqiNq8O0
    新卒ならギリセーフ

    13 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:16:28.41ID:bovpqsl/0
    へえ今でも給料明細とかあるんか

    20 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:17:21.87ID:NdFZTDKX0
    >>13
    「紙の」給与明細な😅
    大事な部分が伝わってないから次からは気を付けような😅

    48 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:23:14.25ID:bovpqsl/0
    >>20
    ごめんお前誰や

    14 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:16:39.50ID:W5FMIVxn0
    令和8年5月分給与
    警備員 52歳 正社員

    18 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:17:12.02ID:VsWGsyk9M
    >>14
    あっ...

    22 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:18:15.78ID:rbgBFc7qM
    >>14
    勝ち組やんけ

    24 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:18:30.04ID:wEhJaGxM0
    >>14
    😨

    25 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:18:35.01ID:opqiNq8O0
    >>14
    あっ...(察し)

    27 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:19:03.73ID:avew273+0
    >>14
    ひぇっ…

    28 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:19:05.24ID:XfrzUP6x0
    >>14
    え?

    30 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:19:38.34ID:r9OqZgpb0
    >>14
    うおっ

    32 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:19:44.37ID:jAhMkrjgM
    >>14
    ええな

    33 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:19:49.94ID:bmRliWttr
    >>14
    ワイと同い年で草

    36 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:20:07.60ID:HXxi22pR0
    >>14
    給料もヤバいが52歳でなんGもヤバくて草

    40 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:21:21.89ID:rbgBFc7qM
    >>36
    やばくない。何歳までならいいん?

    39 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:20:58.75ID:rbgBFc7qM
    >>14
    優勝狙えるわ

    16 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:17:04.79ID:rLdwYscO0
    新卒でも初任給30万の時代やが?

    17 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:17:06.08ID:MjpZLRYg0
    生活保護じゃないから偉い

    19 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:17:20.75ID:Pt9/y1Bn0
    生活には困らないけど貯金はできないくらいか

    21 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:18:13.89ID:FalhAKYwM
    まぁスタ

    23 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:18:20.33ID:1RwNj64O0
    4月分やろ?

    26 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:18:38.68ID:HXxi22pR0
    ガチで凄くて草

    29 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:19:18.14ID:St7Cya4y0
    田舎者の独身なら勝ち組 

    31 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:19:41.89ID:W5FMIVxn0
    なんや😡

    34 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:19:51.83ID:w3avKcHT0
    実はFIREしてて気楽に正社員とかやってる方?

    35 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:19:58.76ID:JXCowhF30
    俺30歳やけど今月の給与額面90万超えてたで^9^
    半年に一回の通勤費20万込みやけどな^9^

    37 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:20:08.99ID:jAhMkrjgM
    なんか勝ち組に嫉妬してる奴おらんか?w

    38 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:20:35.11ID:kob+nLfP0
    かわいい

    41 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:21:49.71ID:jAhMkrjgM
    床か机か知らんが汚さがリアルやね

    42 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:21:54.12ID:l1y5bwJJr
    平成の新卒かな?

    43 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:22:07.21ID:Lxx8tWUX0
    ワイより多いやん
    ちな43

    44 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:22:11.30ID:ilReEg2f0
    ようやりすぎてる

    46 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:22:59.06ID:uFAW/3IA0
    ワイ43歳と同じやんけ
    なお障害年金と合計して28万

    47 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:23:10.56ID:HrjRg7pa0
    ナマポやニートだらけのなんgの中では上級

    49 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:24:48.86ID:jNMxgUKi0
    こんな薄給与のやつからも税金やら社保で5万も引いてくる国ってマジオワコンやな

    50 それでも動く名無し :2026/05/22(金) 12:26:54.54ID:/aO2y6Ec0
    ええやん



    AB35E721-5CB9-4319-8A89-5A6044B55C47

    人材不足の企業、8割超え 最も足りていない職種は?
    …の営業もいないため事業を拡大するめどが立たない」「新入社員を育て、やっと仕事が任せられるようになってきたと思う頃に退職されてしまう状況が続いている」と…
    (出典:ITmedia ビジネスオンライン)


    「静かな退職」という言葉、最近かなり増えましたよね。
    ただ実際は、“退職”というより「これ以上会社に期待しない」という状態に近い気がします。

    昔は「頑張れば給料が上がる」「会社に尽くせば将来が安定する」という空気がありましたが、今はそこにリアリティを感じない若手も多い。
    結果として、“必要以上は頑張らない”という働き方に変わっていくのは、ある意味当然とも言えます。

    特に30代前半は、仕事量・責任・将来不安が一気に重なる世代。
    それなのに給料が思ったほど増えず、評価も曖昧だと、「じゃあ最低限でいいか」となるのも理解できます。

    一方で、54歳課長世代からするとかなり衝撃でしょうね。
    “会社のために頑張る”が当たり前だった時代との価値観ギャップが、完全に表面化してきた感じがあります。

    投資の世界でもそうですが、
    「リターンが低い場所に全力投資しない」のは合理的判断です。

    今後は企業側も、
    ・給与
    ・評価制度
    ・働き方
    この3つを本気で変えないと、“静かな退職”はさらに増えていきそうです。

    1 パンナ・コッタ ★ :2026/05/14(木) 05:04:06.15ID:YUc5fvik9
    「私たちが若いころは、無理をしてでもチャンスを掴みにいくのが当たり前でした。しかし、今は効率を重視する人が増えている。私が良かれと思ってかけた『期待しているよ』という言葉さえ、彼にとっては重荷であり、むしろ警戒の対象になっていたのかもしれません」

    事態は、高橋さん個人の問題に留まりませんでした。彼の冷淡とも取れる働き方は、チーム全体の士気にも影響を及ぼし始めます。周囲の同僚たちは、高橋さんが「やらない」と決めた隙間を埋める作業に追われ、疲弊していきました。

    一方で、高橋さんは「佐藤課長が良い人なのは分かっています」としつつ、以下のように続けます。

    「でもうちの会社は、頑張る人から搾取していく構造が明らか。以前はそれで頑張れたのですが、そこまで時間を削って自分のキャリアにプラスになるかといえば、そうではないことが分かってきた。当然、給与分は働き、あとは将来のキャリアを見据えて動いたほうが、自分のためです。それを不誠実だというなら、それは組織側の押し付けではないでしょうか」

    佐藤さんは現在、マネジメントのあり方を根本から見直そうとしています。

    続き

    ゴールドオンライン
    https://gentosha-go.com/articles/-/78379




    46 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:22:17.51ID:JIcg1XMs0
    >>1
    転職もままならない54歳課長(笑)が絶句って
    32歳も逃げ出すわな

    2 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:05:19.04ID:SaHioS0W0
    ゴールドオンライン作文

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:05:28.27ID:900r/1jL0
    給与を超える仕事を求めるのが本来はおかしなこと

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:06:29.03ID:GbtNvKPU0
    職場のクソっぷりに気づいただけだろう

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:07:35.80ID:XceY4yK00
    搾取して当たり前
    何が悪いの?

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:09:29.19ID:pquFcuD90
    >>6
    何も悪くない
    搾取するのは当然だし、搾取されるのは嫌だと言うのも当然なだけ

    17 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:12:24.11ID:XceY4yK00
    >>9,11
    お前らわかってねーな
    搾取されて当たり前なんだから、搾取されないようにするのはおかしいんだよ
    お前らの論理は破綻してるぞ

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:17:30.54ID:DkzxS5yd0
    >>17
    これ
    望んで奴隷になったクセに搾取されるのを否定するとか破綻してる

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:09:55.32ID:LGSShZRc0
    >>6
    なら搾取されない様に動くのも当たり前では?

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:16:17.39ID:Tq7zNl890
    >>6
    お前だけ搾取されてろ。

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:08:06.88ID:7r+0NV7H0
    当たり前だしそもそも社会に不必要有害な仕事なら辞めなければニート未満

    何時まで働くのが目的にしてるんだか

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:09:35.58ID:jdV+la1t0
    見えているのに報いないとそうなる

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:10:19.95ID:DkzxS5yd0
    国家自体が搾取するために存在してるからね
    まずは国家を否定するのが筋だろう

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:10:27.19ID:SQPysLp40
    奴隷教育の洗脳解けてるやんけ
    日本が終わってしまう

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:11:22.91ID:Gk/Z/cqo0
    32位で独立して企業するのは正解

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:11:24.99ID:r9JF6qM30
    そう心に決めるのはいいけどそれを上司に言うのは愚策だろ

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:12:11.27ID:L47T845F0
    PV稼ぎの為だけにアホみたいな作文書くネットメディアばかり

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:13:00.98ID:29K8S5xN0
    給料分働いてないやつがよく言う台詞

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:13:05.44ID:Oc0ivMCI0
    社員の献身が無ければ会社なんて成り立たないんだよ
    翻って家庭の維持も夫婦双方の献身無しには成立しない
    日本人が失ったものは献身の精神だ

    20 嫌儲メン1号 :2026/05/14(木) 05:13:31.27ID:gDDGdUTN0
    「給料分だけ働く」という態度は、単なる怠慢ではなく、搾取の構造に対する極めて合理的な防衛策である。会社への忠誠が個人の報酬に直結する時代は終焉を迎えた。優秀な層ほど、組織の期待という名の「見えない重圧」を剥ぎ取り、限られたリソースを自分自身の価値向上へと再配置している。これは、努力する者が報われない不均衡なシステムへの、決定的な反旗である。

    なぜなら、現代の組織は、高負荷な成果を出す者から余剰価値を吸い上げ、組織全体の維持へと再分配する仕組みが完成してしまっているからだ。個人の貢献が直接的なリターンとして還元される保証が消えた今、過剰な努力は、単に周囲の不活性な層の穴埋めに利用されるだけである。若きエリートたちが「静かな退職」を選ぶのは、自身の時間を、組織の維持ではなく、次なる生存戦略のために投資すべきだと見抜いているためである。彼らは、組織が個人を豊かにする道具から、個人のリソースを摩耗させる装置へと変貌した事実を、極めて冷静に捉えているのだ。

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:13:41.37ID:XceY4yK00
    高橋がサボってるせいでみんなが迷惑している

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:14:03.67ID:Rwl97l8D0
    国が主導で種銭稼いで投資博打に突っ込めと煽ってんのに
    種銭以上の仕事してと仕方ないだろ
    将来より種銭を即金で欲しいの、成長より種銭なの

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:14:10.84ID:Nt4ipUpB0
    今や「社員の鈴木さん」ではなく社員No.34546464534になってしまったからな
    評定アルゴリズムも「上司の頭の中」という*ボックスであり信用できないので
    社員No.34546464534氏が効用最大化行動をとるのは自然だろう
    給料以上のものがほしければ感情を持った人間になる必要がある

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:14:18.66ID:Mff5Wigf0
    こういう奴って普通に昔から居ただろ

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:15:07.15ID:XceY4yK00
    >彼の冷淡とも取れる働き方は、チーム全体の士気にも影響を及ぼし始めます。周囲の同僚たちは、高橋さんが「やらない」と決めた隙間を埋める作業に追われ、疲弊していきました。
    足引っ張ってんじゃん
    存在自体マイナスだろ

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:15:50.05ID:s5n7v42T0
    だって自ら率先して動いてプラス査定いくら積み重ねてもマイナス1つで出世遠退くクソ日本システムやもん
    何もせず上に逆らわずペコペコ胡麻すってりゃ簡単に出世出来る
    40過ぎた頃から毎日自*たくなるだろうけどそれが日本社会w

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:15:54.56ID:HkSDAaHl0
    管理職になって思うのは、会社や事業が倒れないように考えることの多さと責任の重さなんだよな
    若い時には見えてなかったし、上が遊んでるんじゃと生意気に思うこともあった
    忙しそうに見えない上司って実は有能
    出て会社作ってみりゃいい

    51 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:24:27.88ID:Gk/Z/cqo0
    >>30
    そうなんだけど、実際に管理する側になってみないと分からんしな

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:16:41.80ID:SQPysLp40
    給料上げればもっと働いてくれるって意味なのにな
    いくらがんばっても昇給しなかったらモチベ下がって当然じゃね

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:16:57.73ID:Oc0ivMCI0
    そもそもお前らは給料分働いてるのかよ?

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:18:21.73ID:cB33YVSk0
    給料分の働きってのが労働者と雇用者で差があるのなら
    辞めるのが両者にとって幸せ

    労働者はさっさと辞めれるが雇用者は勝手に辞めさせられないから
    派遣なんてのがのさばってる

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:18:33.08ID:RCHHsGqq0
    今の上級を見てると
    下級のこれは正しいように見える

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:20:36.21ID:G+KHlj1u0
    「あそう、じゃ追い出し部屋に異動ね」ってなるだけじゃん

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:21:26.94ID:zv2OHZja0
    >>43
    三菱かよ

    44 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:21:19.89ID:pac2UOUu0
    「静かな退職」って最近よく出てくるけど言葉が伝わりづらいな
    給料や将来性に見合った働き方に変化しただけで、退職は考えてないだろ
    もっと別の言い方にした方がいい

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:23:05.93ID:GwCYNPG20
    俺はじっとしてられないからガンガン仕事引き受けてたなぁ
    今はFIREしちゃたけど

    52 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:24:31.00ID:Oc0ivMCI0
    >>48
    今はじっとできてるのかよw

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:23:22.64ID:LAD4lS5h0
    年功序列なら別に良かったんだけどな
    未払いのまま成果主義とか言い出すなら見限るわな

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:23:43.49ID:acmUaHNs0
    ジョブ型もてはやすなら、給料分しか働かないのは当たり前だろ

    53 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:24:52.47ID:EYK76los0
    社会保険料高いからみんな手抜いて働いてるよ
    俺は自営業だから関係ないけど、そういうやつらに現金手渡しだから喜んで副業してるよ

    54 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:25:07.80ID:V392msjX0
    「佐藤課長が良い人なのは分かっています」としつつ、「でもうちの会社は、頑張る人から搾取していく構造が明らか。」
     
    会社じゃなく課長が都合よくおんぶにだっこして手柄は自分、無能上司のあるある。
     
     
     

    57 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:26:05.94ID:Vj1Dgy0c0
    ロクに仕事やらない盆暗と一緒にいるのは苦痛でしかない

    58 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:26:06.58ID:OiHaOFNH0
    無能が出世できる可能性があるということ
    悪いことばかりじゃない

    59 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:26:13.11ID:XceY4yK00
    実行役はちゃんと指示役の命令に従えよ



    0F86DBDC-BCBE-444A-BFF4-6B8027DAA596

    「優秀な人」ほど突然つぶれるのはなぜか。外資コンサルでうつを経験した専門家が語る、意外な共通点
    …担当。教育関連企業へ転職し、広報業務を中心にキャリアを重ねる。現在はフリーランスとして活動し、キャリアコンサルタントとしても人のキャリアや働きがいをテ…
    (出典:All About)


    会社員とフリーランス、どちらにもメリット・デメリットがありますが、ここ最近は「安定」を重視する流れがかなり強くなってきた印象ですね。
    物価高や社会保険、仕事の不安定さを考えると、「毎月給料が入る安心感」はやはり大きいです。

    一方で、フリーランス経験をしたからこそ、会社員のありがたみや組織の強さを実感する人も多そうです。
    逆に企業側も、即戦力人材を欲しがっているので、今後は「一度フリーになって戻る」という働き方が普通になっていくのかもしれません。

    投資家的には、この流れは“景気減速時の防御的行動”にも見えますね。
    自由より安定を選ぶ人が増える時代は、消費マインドや転職市場にも影響が広がりそうです。

    1 ぐれ ★ :2026/05/11(月) 09:47:48.61ID:QPeT0Oox9
    ※5/11(月) 8:10配信
    ITmedia ビジネスオンライン

     フリーランスから正社員に戻る人が増えている。転職支援サービス「リクルートエージェント」の仲介実績では、2024年4~9月に正社員への転職数が5年前の2.8倍に達し、「doda」でも同期間で2.7倍に上った。

     一方で、フリーランス市場そのものは拡大している。ランサーズによると、2024年のフリーランス人口は1303万人で10年前と比べて約40%増えた。市場が成長しているにもかかわらず、正社員に戻る人が急増している。この「キャリアの逆流」の背景には何があるのか。

     フリーランス向け人材サービスを展開するHajimari(東京都渋谷区)でも、正社員への転換支援実績が直近1年で250%(3.5倍)増加した。同社の人材紹介事業責任者の藤井健二郎氏は、背景に2つの要因を挙げる。

     1つはコロナ禍の反動だ。2020~21年にIT需要が急増し、経験の浅い人材でもフリーランスになりやすい環境が生まれた。しかし2023年以降、市場の成長鈍化や収入面の厳しさに直面し、正社員に戻りたいという相談が増えてきたという。

     もう1つの要因は、AIの台頭だ。「面談をしていると、ほとんどの方がAIへの不安を感じている。先が見えないことが不安の源になっている」と藤井氏は語る。

    年収1000万円でも余裕はない

     藤井氏によると、正社員に戻る人には大きく分けて4つのパターンがあるという。スキルが十分でないまま独立した20~30代の若手、ライフステージの変化で安定を求める40代、AIや市場の変化に敏感に反応する層、そしてプロダクトや組織に深くコミットしたいと考える上流志向の層だ。

     動機はさまざまだが、共通しているのは、フリーランスの収入構造がイメージほど恵まれていないという現実だ。

     フリーランスは「稼げる」というのも間違いではなく、実際にスキルの高いエンジニアであれば、月単価90万円以上の案件もあり、年間売上は1000万円を超えるケースもある。HajimariがITフリーランスを対象に実施した調査でも「年収1000万円は余裕で稼げる」という回答が38%に上った。

     しかし、この数字をそのまま会社員の年収と比べることはできない。社会保険料の会社負担分、退職金、有給休暇、賞与など、会社員が享受するこれらの待遇を、フリーランスは全て自力で賄(まかな)わなければならない。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/18e6733dd5f8a8ee11484ce09382d85f56dd8100




    44 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:16:36.86ID:MXxNPpHT0
    >>1
    意識高い系私文がフリーランだろ

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:50:13.33ID:8NMulUot0
    漫画家とかイラストレーターもフリーランスだが、それ見てるとその苦しさは分かる

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:50:39.12ID:+c3bzdgU0
    インボイス以外にあるのか
    消費税額控除のために登録事業者にならされたり、値引きさせられたりするのは導入前からわかっていたことだが

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:11:13.94ID:ItSEx6+h0
    >>4
    フリーランスはインボイス倒産だけ

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:50:44.61ID:WUgTsZFM0
    フリーランスでも実力があれば正社員に戻れる。
    氷河期とか言ってるのはただの甘えだな。

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:56:06.13ID:oxySCq2x0
    >>5
    氷河期でも戻れたよ?収入がかなり下がるだけで
    転職で年収100万下がるとかよくある

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:50:54.18ID:XiQc4vHE0
    フリーとか何の保証もないし食っていけないからな

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:52:20.27ID:i9Dr3Gui0
    俺なんかずっとフリーで自宅警備員してるよ

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:53:38.71ID:DNA93eru0
    信用されないよな
    クレカや
    まともな不動産屋とか借りれない

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:54:09.69ID:OHnwWQJU0
    通販サイトの管理やってたけど、基本はリモートだったから気楽でも、何かあるとオンラインで相談になるから面倒くさかったな
    会社ならその場で同僚や上司に相談して、トラブル解決できるのにと思ったわ…

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:55:20.95ID:Jw7h9ES70
    仕事()

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:55:29.77ID:ZyBSakK70
    インボイスのせい

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:56:15.45ID:mfC4DVtR0
    インボイスに一票

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:56:26.74ID:Auz/vkvu0
    インボイスだろ

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:57:53.51ID:oxySCq2x0
    >>16
    月に50冊も何の本読んでんだろw

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:01:48.07ID:UEOSSeiy0
    >>16
    で、お前の学歴と年収は?
    そいつらに匹敵する経歴が無かったら分かったフリできないだろ?

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:17:14.78ID:CyvdNtKg0
    >>16
    お前から見たら、俺は限られた優秀なエリートなんだなw
    ちょっと自信出てきたぜ

    17 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:56:59.76ID:YrmFZ0g30
    要はバイトだしな
    孤独死上等ならともかく、家庭を持つことを考えたら生活安定は必須
    つーか、正規職を増やさないと少子化は止まらん

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:00:49.07ID:T8LTziwF0
    >>17
    増やしても止まらないよ

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:57:00.40ID:vpTWADJu0
    知らんわ

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:58:34.55ID:5/O9CLVY0
    社保に戻りたいんでしょ
    自分で健康保険払うとスゲー高いって知らなかったとかで

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 09:58:54.30ID:ujp58/yA0
    インボイスだろ

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:02:37.31ID:7egg83J30
    AI時代だとフリーランスにとっては地獄の始まりだね
    もちろん正社員も順々に淘汰されるけど

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:02:39.51ID:OQ5082Zx0
    年収1000万で余裕ないとかふざけてるの?

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:03:27.05ID:c4KjgYnW0
    インボイス取得してない人多いからだろ
    帳簿上は誰かの会社に入ってやってる
    辞めようか考えてる年代はもうインボイス取得する気ない

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:06:02.82ID:Awbd62aL0
    まず営業力だからな
    監査やってる側からしたら
    組織になってないとこは
    監査しづらいんだよ
    それだけで仕事取れない

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:07:12.88ID:h06IvSpT0
    🥺AIにやられた

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:07:31.44ID:Y5dN0nQS0
    副業しやすくなったからではなく?

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:09:24.30ID:1MHCVh8I0
    個人で掛かる経費と社保などと天秤に掛けると社員かな。30代半ばから社員のままだな。

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:11:29.35ID:BofmpJko0
    好きなことだけして稼げると思ってたバカが現実知って青ざめてるだけだろ

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:15:07.03ID:CyvdNtKg0
    >>37
    すまん、好きなことして稼いで、逃げ切ってすまん

    46 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:16:44.08ID:ZyBSakK70
    >>37
    好きなことして倒産しないでデカい会社になることもあるから起業しない日本人にはフリーランスはイノベーションの意味でも貴重だよ。結果だけみてやめておけばーとかいうアホが多すぎる

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:12:02.93ID:ZyBSakK70
    インボイス導入で倒産ならそもそも存続すらできなかっただけだよな

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:13:57.94ID:/nfY/chb0
    日本の場合フリーランスで稼げるなら正社員になったほうが福利厚生でプラスな人の方が多いだろうしな
    大企業優遇小規模つぶしの政策だし

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:16:26.53ID:662aMdBW0
    デフレ時代はコスト削減だったけど
    いまは売値を上げられるようになってコストかけてでも、人を確保しないといけない。

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:16:41.32ID:qTxJL+Cf0
    手間暇かかって支払う税金増えるとか面倒以外ない

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 10:17:14.25ID:5QcHm4JI0
    1.5Kあるけど子供二人の教育費、家のローンで余裕なんかないな
    自分一人なら1kで十分なんだろうけど



    このページのトップヘ