
40代になると「仕事ができる人」と「何もしなくなる人」の差が一気に広がる気がしますね。
若い頃は勢いで何とかなっても、年齢を重ねると“責任だけ増えて気力が消える”パターンもかなり多いです。
特に日本企業は、一度ポジションを確保すると「失敗しないこと」が最優先になりがちなので、結果として“働かないオジサン”が生まれやすい構造でもあります。
ただ一方で、今は副業や投資、個人発信で生き残る時代なので、会社だけに依存しない40代のほうが強いのも事実。
「会社で空気化するか」
「外で稼ぐ力を持つか」
40代はこの分岐点なのかもしれませんね…。
若い頃は勢いで何とかなっても、年齢を重ねると“責任だけ増えて気力が消える”パターンもかなり多いです。
特に日本企業は、一度ポジションを確保すると「失敗しないこと」が最優先になりがちなので、結果として“働かないオジサン”が生まれやすい構造でもあります。
ただ一方で、今は副業や投資、個人発信で生き残る時代なので、会社だけに依存しない40代のほうが強いのも事実。
「会社で空気化するか」
「外で稼ぐ力を持つか」
40代はこの分岐点なのかもしれませんね…。
1 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:53:30.41ID:8IHQWk/Dr
あと20年この無能を飼う会社かわいそう
2 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:53:59.44ID:TWvZ5CC40
追い出し部屋行きやで😊
6 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:54:52.37ID:8IHQWk/Dr
>>2
もう既に追い出し部屋みたいな部署や
もう既に追い出し部屋みたいな部署や
3 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:54:39.80ID:1GVROzxS0
働いたら負けって格言もあるし
4 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:54:46.22ID:JX1ZO62O0
これが瀬戸際族ですか
5 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:54:47.19ID:smVU+keh0
会社でだらだら過ごすの楽しいよな
7 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:55:43.70ID:8IHQWk/Dr
>>5
最初は罪悪感もあった
最初は罪悪感もあった
8 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:56:05.74ID:sWBxIS1iM
評価最低で新卒より給与低そう
11 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:56:51.96ID:8IHQWk/Dr
>>8
なぜか評価は真ん中ぐらいはある、失点がないからな
なぜか評価は真ん中ぐらいはある、失点がないからな
9 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:56:28.91ID:JX1ZO62O0
1日の職務日報完結によろ
13 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:57:42.74ID:8IHQWk/Dr
>>9
今日でいうと消火器と防火扉の点検しただけ
今日でいうと消火器と防火扉の点検しただけ
10 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:56:49.46ID:Xd68ov/s0
定年までおれるわけないやろ
12 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:57:20.30ID:aL7mHcC40
年収どんだけ貰えるん?
14 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:57:58.57ID:8IHQWk/Dr
>>12
なんとこれで800万
なんとこれで800万
17 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:19.46ID:aL7mHcC40
>>14
めっちゃいいな、最高やん
めっちゃいいな、最高やん
24 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:59:57.84ID:8IHQWk/Dr
>>17
なにをするかよりどこで働くかよな、これでも社内ではだいぶ低い
なにをするかよりどこで働くかよな、これでも社内ではだいぶ低い
19 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 17:58:46.45ID:MbU8RnAYH
>>14
40で800万って安過ぎやろ
独身?
転職した方がええんちゃう
40で800万って安過ぎやろ
独身?
転職した方がええんちゃう
23 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:59:23.48ID:aL7mHcC40
>>19
こういうやついるよね笑
こういうやついるよね笑
26 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:00:09.27ID:MbU8RnAYH
>>23
いや、29のワイより安いもん笑
いや、29のワイより安いもん笑
28 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:00:36.68ID:aL7mHcC40
>>26
すごーい
すごーい
32 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:01:12.96ID:MbU8RnAYH
>>28
40 800万が安いって書いてるやろ
日本語嫁
40 800万が安いって書いてるやろ
日本語嫁
35 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:03:30.28ID:aL7mHcC40
>>32
いやお前のことすごーいって褒めてんやん
29で800以上貰っとるんやろ?すごいやん
いやお前のことすごーいって褒めてんやん
29で800以上貰っとるんやろ?すごいやん
37 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:05:00.44ID:MbU8RnAYH
>>35
マジかw
別にすごくはないやろw
主任や
マジかw
別にすごくはないやろw
主任や
38 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:05:59.91ID:aL7mHcC40
>>37
すごーい
すごーい
40 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:07:09.64ID:MbU8RnAYH
>>38
すごくない書いてるやろ笑
日本語嫁
すごくない書いてるやろ笑
日本語嫁
42 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:08:07.43ID:aL7mHcC40
>>40
29で800万超えは一握りしかおらんからね
ちゃんと社会のこと分かろうね
29で800万超えは一握りしかおらんからね
ちゃんと社会のこと分かろうね
44 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:09:11.97ID:MbU8RnAYH
>>42
負け組レイヤーは社会に含まれとらんやん
大企業だと普通くらいやろ
負け組レイヤーは社会に含まれとらんやん
大企業だと普通くらいやろ
46 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:09:57.85ID:aL7mHcC40
>>44
大企業 こんなところに かきこまない
大企業 こんなところに かきこまない
48 おまんこ大臣!〜omanko daijin〜 :2026/05/26(火) 18:10:37.55ID:MbU8RnAYH
>>46
書き込むんだよな〜笑
高校生の頃から書いとる
書き込むんだよな〜笑
高校生の頃から書いとる
49 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:11:09.11ID:aL7mHcC40
>>48
すごいねー
すごいねー
47 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:10:01.83ID:YCCvW6gg0
>>44
すげえ
羨ましい~w
すげえ
羨ましい~w
43 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:08:32.70ID:YCCvW6gg0
>>40
うおwすっげぇwww
うおwすっげぇwww
29 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:00.56ID:gz+Yqjc90
>>26
源泉徴収票見せろや
無理なら嘘松確定や
源泉徴収票見せろや
無理なら嘘松確定や
31 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:12.59ID:YCCvW6gg0
>>26
プッw
プッw
25 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:00:00.34ID:JX1ZO62O0
>>19
そういうところやぞお前
そういうところやぞお前
15 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:01.61ID:+xMufCPU0
年収いくつ?
16 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:14.96ID:+xMufCPU0
なん…だと…?
18 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:44.88ID:TWvZ5CC40
健常者っぽい
20 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:58.78ID:lvk+eRet0
無能なら働かなくてよし
滅茶苦茶になるから
滅茶苦茶になるから
21 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:58:59.53ID:CkluWb+R0
追い出し部屋って嫌味やパワハラあんの?今時
無いならええやん
無いならええやん
22 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 17:59:17.32ID:9uwsNBXP0
なんで追い出し部屋に行ったの?
30 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:03.96ID:8IHQWk/Dr
>>22
追い出し部屋というか、元々工場の現場やったんやが。交代勤務が嫌で間接部門への異動を希望したらこうなった
追い出し部屋というか、元々工場の現場やったんやが。交代勤務が嫌で間接部門への異動を希望したらこうなった
27 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:00:22.33ID:Bi5MV/c80
今時まだ追い出し部屋って存在すんのけ?
33 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:33.49ID:8IHQWk/Dr
>>27
追い出し部屋は言いすぎた
追い出し部屋は言いすぎた
34 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:01:40.96ID:bZOBtprt0
能美防災か?
36 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:03:32.65ID:8IHQWk/Dr
>>34
ハツタや
ハツタや
39 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:06:41.55ID:bZOBtprt0
>>36
ハツタでそんな貰えるんならええやん
昇給は無さそうやけど逃げ切れ
ハツタでそんな貰えるんならええやん
昇給は無さそうやけど逃げ切れ
41 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:07:12.76ID:8IHQWk/Dr
>>39
あっ、ワイはハツタやないで。消火器の話かと思った
あっ、ワイはハツタやないで。消火器の話かと思った
45 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:09:45.82ID:3FOLQL420
それで在宅できるなら最高やん
50 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 18:11:12.43ID:8IHQWk/Dr
>>45
在宅は無理やがコアレスフレックスやから、5:00~13:30で働いてる
在宅は無理やがコアレスフレックスやから、5:00~13:30で働いてる





