投資.com

投資・経済・資産運用・副業・節約術まで幅広く解説。新NISAや高配当株、インデックス投資、FXなど実践的な情報を日々更新。初心者から上級者まで役立つ“資産形成のヒント”を発信します。

    リスク管理

    A284EC78-A7A6-427C-941D-656BC8C72357

    世界は次のパンデミックへの備えができていない、WHOが警告
    …可能な資金調達の仕組みづくりなどが挙げられた。 5月、クルーズ船内でハンタウイルスの変異株が発生し、3人が死亡した。これにより、世界の関心は再びパンデ…
    (出典:Forbes JAPAN)


    ナフサ不足や物流混乱の次は「感染症リスク」まで浮上してきたことで、投資家目線では“サプライチェーン不安”がさらに広がる可能性がありますね。
    ハンタウイルス自体は限定的な感染症ですが、コロナ禍以降は「新たな感染症」というワードだけで市場や消費マインドが過敏に反応しやすい状況です。

    特に米国西部は物流・観光・農業とも関係が深い地域だけに、もし感染拡大懸念が強まれば、旅行関連や消費関連株には警戒感が出るかもしれません。
    一方で、「クルーズ船とは無関係」と早めに切り分けを行ったのは、パニック回避を意識した対応にも見えます。

    最近は原油高・物価高・金利上昇に加え、こうした突発リスクまで重なっており、市場が一気にリスクオフへ傾く火種は増えている印象ですね。

    1 ぐれ ★ :2026/05/19(火) 10:19:27.38ID:NunbFFyt9
    ※5/19(火) 2:58配信
    TBS NEWS DIG Powered by JNN

    アメリカ西部コロラド州で、ハンタウイルスに感染した成人1人が死亡しました。クルーズ船の集団感染とは関係ないということです。

    コロラド州の地元保健当局は18日、ハンタウイルスに感染した成人1人が死亡したと発表しました。

    当局によりますと、感染源はネズミなどげっ歯類への接触とみられていて、ハンタウイルスの集団感染が疑われるクルーズ船「MVホンディウス号」の事案とは無関係だとしています。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f3b9fba41b9d6248f5c8bf03940bbeafcdd0e4f7




    23 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:24:30.47ID:ab5u6ICk0
    >>1
    パンデミックだーーーーー
    リモートワークが来るぞーーーーー

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:34:09.47ID:lIqIRHwj0
    >>1
    人は彼等をハンターと呼ぶ!

    2 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:20:05.13ID:e0Rxx6sV0
    ハンターチャンス

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:20:22.77ID:AlD71xxV0
    来たわね

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:20:50.78ID:GK+NMRg70
    別の感染拡大じゃん

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:21:04.11ID://ZTmAgT0
    あんま報道されてないが、台湾でも発生してる

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:23:39.01ID:e0Rxx6sV0
    >>12
    台湾はほかのアジアと比べるとマシだぞ。日本統治が効果絶大

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:27:16.08ID:2xA1mh2k0
    >>5
    常夏の国だから害虫とネズミはすごい
    ただし定期的に薬は撒いて駆除しているし衛生概念は高いというか普通に日本に追いつき追い越した感が出てきたから一昔前の台湾のイメージで観光に行くとびびるぞ

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:21:30.14ID:lj+NEeAv0
    パンデミック来そうだな
    6月上旬頃日本上陸、8月には緊急事態か

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:21:32.07ID:Py4xDM7x0
    ヒトヒト感染は稀によくある

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:22:32.22ID:e0Rxx6sV0
    >>7
    変異の末に簡単になるよ

    20 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:24:06.84ID:jCF8yjpg0
    >>7
    稀にではなくアンデス型変異

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:22:24.33ID:wld4lrLp0
    お前はマイクロバスに乗り遅れるぞ

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:22:57.70ID:e0Rxx6sV0
    >>8
    生徒「死にたくないので乗りたくないっふ」

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:22:31.89ID:eCRRW7aX0
    着々と拡がっとるな

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:22:45.82ID:JwbQAcAr0
    カフェコロラドは思い出の味

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:23:09.93ID:yxfamnjj0
    アンデス行ったのか?

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:23:14.15ID:/bfqaTu60
    アメリカは賠償金払うんか?

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:23:53.01ID:wld4lrLp0
    みなさん、若バスはコチラです。

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:24:07.75ID:4HgaB1ak0
    ネズミーランドを閉鎖しないと!

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:28:05.35ID:slXO53Ew0
    >>22 もとはハンタンか

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:24:33.27ID:psY0IRHD0
    まき散らかしてるのか

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:25:25.99ID:RyD8iiN/0
    まーた始まるのかよ…

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:25:27.23ID:Ex0OuACG0
    またモデルナ特許組み込んでたりするんだろ

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:26:39.55ID:DmXhpEw/0
    アメリカはWHO脱退したから流行っても他国に報告の義務はない

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:26:49.28ID:q0SAS2TH0
    さあ始まるざます

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:27:28.71ID:+5ZCXYeO0
    ばら撒かれてるだろこれ

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:29:32.60ID:brdKYrBS0
    ワールドカップでパンデミックまでは見えた

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:29:55.50ID:iEUvJlOf0
    ヒトヒト感染しない株なら問題ないんだが
    ヒトヒト感染するアンデス株かどうかを報道しろよ…

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:30:04.71ID:Qqk66dMj0
    逆にヤバい

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:30:08.36ID:uY0FESSQ0
    まさか夏にマスクする羽目になんの?

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:34:43.97ID:ab5u6ICk0
    >>39
    エアロゾル感染が主体だからめっちゃマスクは効くぞ
    そもそも島に言ったやつらがN95マスクしてたら感染はしなかったから

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:35:03.62ID:a37AQpl80
    >>39
    広まってたらガチロックダウンになるやつ

    40 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:30:29.46ID:PvLtr1gX0
    潜伏期間が長いから日本でも広がってそう

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:32:20.66ID:78vB2Ge40
    なら死因書けよ

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:32:37.59ID:Nv9UqBYR0
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:33:30.88ID:NIrJPkHm0
    順調順調

    46 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:33:37.92ID:+aHaB/jk0
    どうすんの、ヘドロス

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 10:33:50.27ID:bf9dE9/N0
    エボラとかハンタとかめちゃめちゃになってきたな



    3A0748E0-63B8-480F-B4D8-35F908C7A750
    【現実】物価高で生活コスト上がってるのに、備えゼロはさすがに危ないだろwww

    ※本記事にはプロモーションが含まれます。

    最近は、食料品や日用品、電気代などの生活コストがじわじわ重くなってきて、家計の見直しを意識している人も多いはずです。 その一方で、つい後回しにされがちなのが「もしもの時の備え」です。

    投資ではリスク管理を重視するのに、生活面の備えはまだ手つかず。そんな人は意外と少なくありません。 でも、相場の急変より先に困るのは、停電・断水・物流の遅れなど、毎日の暮らしに直結する問題だったりします。

    だからこそ今は、資産防衛だけでなく生活防衛まで視野に入れておくと、気持ちの余裕がかなり変わってきます。 今回は、家に最低限の備えを置いておく意味と、まとめて準備するメリットをわかりやすく整理していきます。

    管理人コメント

    投資をやっていると、つい「お金をどう守るか」に意識が向きがちです。もちろんそれも大事ですが、実際に何か起きた時に真っ先に困るのは、 現金や評価額よりも、飲み水・食品・衛生用品・ライトなどの生活インフラです。

    しかも物価高の局面では、必要になってから個別に買い集めるほど、費用も手間もかかりやすくなります。 先にひと通り整えておくことは、家計管理という意味でも十分に合理的です。

    なぜ今「生活防衛」が大事なのか

    生活コストが上がっている今は、出費を抑えたい気持ちが強くなりやすい時期です。 ただ、こういう時ほど「まだ大丈夫」「そのうち揃えよう」と後回しになりがちです。

    けれど、非常時に必要なものは意外と多く、ひとつずつ確認して買うのは想像以上に面倒です。 水、食品、簡易トイレ、衛生用品、ライト、電源まわりなど、抜けがあると不安も残ります。

    だからこそ、最初の一歩として必要なものをまとめて確認できるタイプは相性がいいです。 「とりあえずゼロの状態を卒業する」という意味では、かなり現実的な選択肢になります。

    PR

    こういう人ほど、今のうちに備えを見直したい

    1. 家族がいて、日常の負担を増やしたくない人
    何か起きたとき、自分だけでなく家族の分まで考える必要がある人は、準備不足の影響が大きくなりやすいです。 最初からある程度まとまっていると、確認の手間を減らしやすくなります。
    2. 忙しくて、ひとつずつ揃える時間がない人
    平日は仕事、休日は家の用事で終わる。そんな人ほど備えは後回しになりがちです。 一から調べて買い集めるより、まずは土台を作る方が続けやすいです。
    3. 投資や家計管理をしていて、守りも整えたい人
    攻めの運用だけでなく、生活面の守りを固める考え方は相性がいいです。 家の備えがあるだけで、いざという時の判断も落ち着きやすくなります。

    防災セットを見るときのチェックポイント

    ポイント1: 必需品が偏らず入っているか
    食料や飲料だけでなく、衛生用品、ライト、情報収集、トイレまわりなど、実際に困りやすい部分まで含まれているか確認したいです。
    ポイント2: 置きやすさと持ち出しやすさ
    家に置いておきやすい形か、いざという時に持ち出しやすいかも大事です。準備していても扱いにくいと実用性が下がります。
    ポイント3: 自分の家庭に足りない物を追加しやすいか
    最初から完璧を目指す必要はありません。基本セットを土台にして、家族構成や住環境に合わせて少しずつ足していく形が無理なく続きます。
    ポイント4: 「ゼロよりある状態」を早く作れるか
    備えで一番もったいないのは、必要性を感じているのに何も進んでいない状態です。まずは最低限を整えることに意味があります。

    物価高の今こそ「まとめて備える」発想は悪くない

    物価高の時期は、必要なものを少しずつ買い足していくうちに、思った以上に出費が膨らみやすいです。 しかも、何を買ったか把握しにくく、抜け漏れにも気づきにくくなります。

    その点、最初からある程度まとまっているものをベースにすると、必要な備えを一気に見直しやすくなります。 時間の節約にもなりますし、「まだ何もやっていない」という不安を減らしやすいのも大きいです。

    家計を守るという意味でも、投資でいう分散やヘッジに近い考え方で、生活面の弱点を先に埋めておくのは十分に合理的です。

    PR

    投資家目線で見ると、これは「生活のリスク管理」

    投資では、資金管理や分散、急変時の備えを意識する人が多いと思います。 それと同じで、生活にも「想定外に備える」という考え方があります。

    何も起きなければ、それが一番です。ですが、何かあった時に慌てて買いに走るより、 あらかじめ最低限の備えがある方が落ち着いて行動しやすくなります。

    つまりこれは、特別なことではなく、日々の暮らしに対する守りを作る作業です。 資産形成を頑張る人ほど、生活基盤の安定にも目を向けておくとバランスが取りやすくなります。

    まとめ

    物価高の今は、目先の出費を減らしたくなる一方で、生活の備えまで後回しにしやすい時期でもあります。

    ただ、非常時に本当に困るのは、暮らしに必要なものが足りない状態です。 そう考えると、最低限の備えをまとめて整えておくことは、家計管理の面でも気持ちの面でも無駄になりにくい選択です。

    「まだ何も備えていない」「一から揃えるのが面倒」という人は、まずは全体像を作るところから始めてみるのが現実的です。

    ※備えの必要量や内容は、家族構成・住環境・季節によって異なります。商品内容や価格、在庫状況などは変更される場合がありますので、詳細は掲載先をご確認ください。

    あわせて読みたい|新NISA・資産形成の関連記事

    新NISAを始める前に知っておきたい基礎知識や、証券会社選び、ETFの見方、iDeCoとの使い分けまでまとめてチェックできます。気になるテーマからどうぞ。

    新NISAの始め方|初心者向けに口座開設から積立設定までわかりやすく解説
    これから新NISAを始める人向けの入門記事。口座開設から積立設定まで順番に確認できます。
    SBI証券 vs 楽天証券|新NISAで選ぶならどっちが向いているのか比較
    証券会社選びで迷っている人向け。ポイント還元や使いやすさなどを比較したい人におすすめです。
    高配当ETFの選び方|利回りだけで選ぶと危険な理由と比較ポイント
    高配当ETFが気になる人向け。利回りだけでは見えない落とし穴や比較ポイントを整理しています。
    iDeCoと新NISAの使い分け|どっちを優先すべきかやさしく解説
    iDeCoと新NISAの違いや優先順位を知りたい人向け。制度の使い分けをやさしく整理しています。

    まずは「新NISAの始め方」から読み、その後に証券会社比較 → ETF選び → iDeCoとの使い分けの順で読むと理解しやすいです。

    C0F4E32D-DC32-42C9-A854-60FD23141AF0


    1 少考さん ★ :2026/04/01(水) 00:15:47.18 ID:FBuDBfBY9
    メタ、アップルも標的とイラン革命防衛隊 | NEWSjp -共同通信

    Published 2026/04/01 00:02:01

     【イスタンブール共同】イラン革命防衛隊は31日、イランに対する攻撃に加わっているとして、中東地域にある米IT大手メタやアップル、グーグル、マイクロソフトなどの米関連企業を4月1日から標的にすると表明した。

    https://news.jp/i/1411727868269068999




    22 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:22:58.16 ID:33t9BZJ60
    >>1
    ほら、トランプどうするんだ?逃げられないぞ?

    3 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:17:31.05 ID:f55GNRBB0
    エイプリルフールってわけじゃないんだよね。

    20 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:22:27.42 ID:MlOhOJtl0
    >>3
    それだw

    6 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:18:10.35 ID:UY/vLN130
    まあ当然のことですな
    IT系は軍に情報提供してるし

    7 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:18:40.16 ID:mXg7G9Md0
    (´・ω・`)Gメール?マックは?コーラは?

    8 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:18:46.05 ID:J0uiQyZc0
    日本のIT企業はセーフか
    と思ったがそもそも海外進出できている程のIT企業が無かったわ

    38 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:32:02.52 ID:QpWNM+CY0
    >>8
    SONYもアメリカだしな
    日本のアプリどれもクソだわ

    10 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:19:26.32 ID:/DhrDC8W0
    googleは許されたのか

    19 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:21:48.38 ID:8gPQqpgB0
    >>10

    11 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:19:34.06 ID:xCwliMSd0
    メタはいいけど
    アップルはカンベンしてください

    12 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:19:49.34 ID:mErK2eVL0
    コイツらもやりたい放題だなw

    13 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:20:14.52 ID:RESdUg/y0
    株価を攻撃するのがトランプへの報復となると気付いたが
    これは彼らにとって米国市民皆を一枚岩にする逆効果だと思うね

    14 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:20:16.84 ID:tERHc+Uw0
    マックやスタバはどうなるんだ

    27 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:27:01.76 ID:jbOZiTGF0
    >>21
    おまんさんおもろいなぁ

    24 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:25:40.35 ID:3iDI0wHs0
    >>16
    そうだよ

    39 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:32:18.81 ID:6A8YdH8G0
    >>16
    あのへんの大企業全部そうだよ。

    17 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:21:07.29 ID:mjvnDaeH0
    ここが核開発に成功したら地球支配できそうだな

    23 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:23:13.68 ID:mErK2eVL0
    やっぱりコイツらに核は危険すぎるな

    25 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:26:07.89 ID:ppULhYWo0
    おまえらをメッタメタにしてアップアップルだ!

    28 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:27:04.15 ID:jk3KCBOP0
    オメーもダメだ

    29 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:27:27.27 ID:n/uK/N/60
    口だけならなんぼでも言える

    32 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:29:46.96 ID:QWZ+U9kZ0
    >>29
    既にミサイル飛ばしまくってるけど

    30 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:28:52.22 ID:foVbB1DR0
    スマホもネット検索も動画サイトも使えなくされるぞ…いいのか?

    33 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:30:05.31 ID:idONYxiG0
    >>30
    別にMetaやAppleなしでもそれ全部使えるだろ?

    37 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:31:47.44 ID:foVbB1DR0
    >>33
    グーグル、マイクロソフトも標的に含まれてるようだが?

    47 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:35:01.44 ID:OydvUZ4m0
    >>37
    LinuxやDuckDuckGoなんかを使うしかないな

    34 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:31:13.23 ID:SnTFJepW0
    どうぞご自由に
    何ならグーグルもついでに

    40 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:32:41.86 ID:RbOwzJ4i0
    Goog、Amzn辺りは反ズランプだし狙わない方が良いかもな~

    Pltr辺りは狙われない方がおかしいのかも知れんが

    48 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:35:21.62 ID:YcYmPDUx0
    >>44
    そこから送り出されたのがバンスなんだよな。

    41 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:33:04.60 ID:QpWNM+CY0
    原始時代に戻るのも一興

    50 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:36:18.13 ID:IzwmLXJ10
    >>41
    体力皆無のお前が興じれることなんてないだろwww

    49 名無しどんぶらこ :2026/04/01(水) 00:36:12.52 ID:eKHWwDKV0
    VRのメタはやめてくれ



    大暴落前夜――狂宴バブル後の生き抜き方、資産の守り方
    ジム・ロジャーズ
    プレジデント社
    2026-01-30

    IT大手すら標的の時代に読むべき一冊|『大暴落前夜』が今あらためて刺さる理由

    メタやアップルのような巨大企業まで地政学リスクの文脈で名前が出てくる状況を見ると、もはや不安定なのは一部の地域や一部の企業だけではありません。通信、物流、エネルギー、マーケット心理まで連鎖しやすい時代に入っている以上、投資家にとって重要なのは「次に何が上がるか」を当てることだけではなく、乱高下の局面でも資産をどう守るかを考えておくことです。

    そこで相性がいいのが、ジム・ロジャーズ氏の『大暴落前夜 ― 狂宴バブル後の生き抜き方、資産の守り方』です。強気相場の空気に流されず、バブルの終盤で何を見るべきか、そして崩れ始めた時にどう身を守るかを考えるうえで、今のニュースの延長線上に置きやすい一冊です。

    この本が今のニュースとつながるポイント

    いま市場が警戒しているのは、単なる企業業績の悪化ではなく、地政学リスクがサプライチェーンや投資家心理を通じて一気に広がることです。そうした局面では、表面的な値動きよりも「バブルの熱狂」「過剰な楽観」「リスクの見落とし」が後から効いてきます。本書は、そうした崩れ方に備える視点を持つのに向いています。

    『大暴落前夜』を読むメリット
    1. 上昇相場の裏にある危うさを意識できる

    強い相場が続くと、つい「まだ上がる」と考えがちです。しかし本書は、強気一辺倒の空気ほど危険が見えにくくなることを改めて意識させてくれます。ニュースが過熱している局面ほど、冷静さを保つ材料になります。

    2. 暴落を「特別な出来事」で終わらせずに考えられる

    暴落は突然来るように見えて、実際には前兆や歪みが積み上がっていることが少なくありません。本書を読むことで、有事や不安材料を一過性のニュースとして流すのではなく、資産配分や資金管理まで含めて見直す視点が持てます。

    3. 「守り方」を考えるきっかけになる

    投資で大事なのは、勝つ時に大きく勝つことだけではなく、危ない時に大きく負けないことです。本書は、相場が荒れた時に何を守るべきか、どこまでリスクを取るべきかを考える入り口として使いやすい内容です。

    こんな人におすすめ
    • 地政学リスクが相場にどう効くのか気になっている人
    • 上げ相場の中でも「今は楽観しすぎでは?」と感じている人
    • 新NISAを始めたが、守りの考え方も知っておきたい人
    • 暴落時に慌てず動くための視点を持っておきたい人
    管理人コメント

    メタやアップルのような巨大企業が地政学リスクの文脈で語られる時代は、投資家にとっても「何を買うか」だけでなく「どう守るか」が問われる局面です。相場が強い時ほど、守りの本は後回しにされがちですが、実際に差がつくのはこういう本を読んでいたかどうかだったりします。強気相場の空気に流されず、一度立ち止まってリスクを見直したい人にはかなりハマる一冊です。

    ▼ 今の相場で「読む価値あり」と感じた人はこちら
    不安定な相場でも生き残る視点を持っておきたいなら、こういうタイミングで読んでおくのはかなりアリです。
    大暴落前夜――狂宴バブル後の生き抜き方、資産の守り方
    ジム・ロジャーズ
    プレジデント社
    2026-01-30


    あわせて読みたい|新NISA・資産形成の関連記事

    新NISAを始める前に知っておきたい基礎知識や、証券会社選び、ETFの見方、iDeCoとの使い分けまでまとめてチェックできます。気になるテーマからどうぞ。

    新NISAの始め方|初心者向けに口座開設から積立設定までわかりやすく解説
    これから新NISAを始める人向けの入門記事。口座開設から積立設定まで順番に確認できます。
    SBI証券 vs 楽天証券|新NISAで選ぶならどっちが向いているのか比較
    証券会社選びで迷っている人向け。ポイント還元や使いやすさなどを比較したい人におすすめです。
    高配当ETFの選び方|利回りだけで選ぶと危険な理由と比較ポイント
    高配当ETFが気になる人向け。利回りだけでは見えない落とし穴や比較ポイントを整理しています。
    iDeCoと新NISAの使い分け|どっちを優先すべきかやさしく解説
    iDeCoと新NISAの違いや優先順位を知りたい人向け。制度の使い分けをやさしく整理しています。

    まずは「新NISAの始め方」から読み、その後に証券会社比較 → ETF選び → iDeCoとの使い分けの順で読むと理解しやすいです。

    DA118452-08D9-4370-B8FC-738B4C0771E1

    【罠】初心者が最初に手を出すと死ぬ投資ランキングwww

    「勝てそう」より先に見るべきは、“退場しない設計”。初心者がやりがちな地雷を整理する。

    初心者注意 リスク管理 NISA/積立 生存戦略
    最初に結論

    初心者が「死ぬ(=資金を大きく減らして撤退)」パターンはだいたい同じ。
    ①レバレッジ ②一点集中 ③手数料と複雑さ ④流動性の低さ ⑤詐欺 のどれか。

    死ぬ投資ランキング(初心者向け)

    順位 危険度 代表例 なぜ死ぬ?(初心者が詰むポイント)
    1 最危険 信用取引 / レバETF・ETN 少し逆行しただけで損失が加速。追証・ロスカットで「逃げられない」が起きやすい。
    2 最危険 FX(高レバ)/ CFD 値動きが速い+24時間に近い。損切り遅れ→一撃で大損。スワップ狙いの逆風もある。
    3 最危険 先物・オプション 仕組みが難しい。期限・証拠金・時間価値で想定外の負け方をする(理解不足が致命傷)。
    4 最危険 暗号資産(特に草コイン/レバ) ボラが桁違い。材料・相場操縦・ハッキング・流動性の罠が多い。熱狂で高値掴みしやすい。
    5 個別株“一点集中”(新興・低位・材料株) 決算/増資/不祥事でギャップダウン。分散なし=一回の事故で資金が溶ける。
    6 短期トレード(スキャ/デイトレ) 手数料・スプレッド・メンタルで削られる。再現性が低く「勝てた気がする」期が一番危険。
    7 毎月分配型・高コスト投信 分配で元本が削れたり、手数料で長期の複利が死ぬ。気づいた時には取り返しづらい。
    8 仕組債 / 外貨建て保険(複雑商品) 中身が見えづらい+手数料が重いことが多い。為替リスクも乗る。理解できない商品は事故率が上がる。
    9 ソーシャルレンディング / 未上場案件 貸し倒れ・元本毀損・償還遅延。途中で売れない(流動性ゼロ)ので詰む。
    10 最危険 SNSの投資話 / コミュニティ商材 「儲かる話」ほど危険。根拠不明・実績捏造・紹介料ビジネスが混ざる。初心者狙いの王道罠。

    ※「危険=絶対ダメ」ではなく、初心者が理解不足のまま踏むと退場しやすい順。

    なぜ初心者は“最初に”死ぬのか

    初心者が負ける原因は、相場じゃなく「設計ミス」
    • 資金管理がない:一撃で致命傷を食らうサイズで張る
    • 損切りが遅い:含み損が怖くて見ない→さらに悪化
    • 理解してない:仕組み・手数料・リスクが見えてない
    • 情報過多:強い言葉に引っ張られて売買がブレる

    初心者の“生存ルール”7つ(これだけ守れば死ににくい)

    1. 生活防衛資金(数ヶ月〜)を先に確保:投資資金は「当面使わない金」だけ。
    2. 借金・リボがあるなら優先的に整理:高金利は“確定マイナス利回り”。
    3. 非課税制度(NISA等)を使う:税コストは地味に効く(制度の最新は公式で確認)。
    4. 低コストの分散インデックスを軸に:全世界株式や米国株式の広く分散した商品など。
    5. 積立を自動化する:タイミング当てゲームをやめるほど勝率が上がる。
    6. 資産配分を決める:例)株○%・現金○%のように“ルール”を先に作る。
    7. 年に1〜2回だけ点検:頻繁に見ない。見れば見えるほど余計な売買が増える。
    初心者におすすめの「安全ルート」

    ①口座(+非課税枠)を用意 → ②毎月の積立設定 → ③分散インデックスを長期で保有
    まずはこれで“退場確率”を下げる。攻めるのは「基礎ができてから」で十分間に合う。

    よくある勘違い(ここで事故る)

    • 「短期で増やしてから長期」 → その短期で退場する。
    • 「みんなが儲かった」 → それ、天井合図のことが多い。
    • 「難しいほど勝てる」 → 初心者は“シンプルな仕組み”が最強。
    ワンポイント:これだけは避けろ

    レバレッジ一点集中よく分からない商品を同時に踏むと、だいたい退場する。
    「理解できない・説明できない」ものは買わないでOK。

    ※本記事は一般的な情報提供であり、特定の銘柄や商品を推奨するものではありません。投資判断はご自身の状況(目的・期間・リスク許容度)に合わせて行い、必要に応じて専門家へ相談してください。

    投資に興味を持つことは素晴らしい第一歩です!投資を始めたいけれど何から手をつければ良いのか、という方も多いと思います。最初は少額から始められる投資信託や株式投資、また積立NISAなどの税制優遇がある選択肢もありますので、まずは自分のリスク許容度を理解し、少しずつ勉強しながら進めていくと良いでしょう。

    1 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:44:29.78ID:NrENvUJ30
    とりあえず楽天銀行と楽天口座を
    マネーブリッジするところまでは終わった

    ここから何を買ったり売ったりするのかわからん
    日本株を買えばいいのか?




    2 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:44:53.29ID:NrENvUJ30
    ちなみに資金は10万円や

    3 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:45:01.49ID:Px0XgOSE0
    メタプラネットって株を買うといい

    5 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:45:39.47ID:NrENvUJ30
    >>3
    それはアカンって知ってる

    4 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:45:22.46ID:NrENvUJ30
    このなけなしの金を億にしたい

    6 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:45:39.91ID:/XbQ8Uvq0
    貧乏人はまず自分に投資しなさいbyソクラテス

    7 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:46:01.46ID:NrENvUJ30
    >>6
    自分にも投資してるで
    毎日同じジム通いしてる

    8 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:46:30.60ID:NrENvUJ30
    種銭もっと多い方がええんやろか

    9 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:47:06.07ID:NrENvUJ30
    50万くらいから始めた方がいい?

    10 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:47:34.35ID:gM61LsFVd
    しばくぞ

    12 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:48:30.73ID:NrENvUJ30
    >>10
    なんでや

    11 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:48:09.34ID:nxmvtOpd0
    オルカンに突っ込んどけ

    14 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:49:36.60ID:NrENvUJ30
    >>11
    S&P500とかオルカンは成長率が低いやん
    もっとガンガン騰がる銘柄を知りたいんや

    24 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:52:01.99ID:ZUo/DEDF0
    >>14
    メタプラがあかんと思いながらインデックスも否定するって何がしたいんや

    27 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:52:41.45ID:NrENvUJ30
    >>24
    メタプラなんてもう上がり目ないやろ

    34 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:55:29.54ID:9ygFpW1c0
    >>14
    ガンガン騰がる銘柄を買うんじゃなくて
    ガンガン暴落する銘柄を空売りしたほうが桁違いに儲かるで

    13 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:49:08.64ID:2xgLBa4W0
    今はとにかく日本株が絶好調の相場
    今年まだ2ヶ月経ってないのに寝てるだけで1000万以上儲かった
    流行りに乗りたいなら日本株
    NISAで30年とか投資するつもりならAIこれから30年で最も伸びる投資先を聞いたら
    インドに投資しろって言ってくるから長期目的ならインド

    15 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:50:05.21ID:9ELWbPBe0
    低位株でも買っとけ

    16 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:50:29.55ID:NrENvUJ30
    >>15
    低位株か、調べてみるわ

    17 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:50:38.96ID:BlDwSzG00
    ンビディアってあと10倍にならんかな

    23 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:51:54.84ID:NrENvUJ30
    >>17
    どうやろな
    なりそうな気もするし、ならなそうな気もする

    46 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 11:00:55.19ID:WPhb6P9X0
    >>17
    もう上がらん言われてから2倍にはなってるんよな

    18 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:50:39.22ID:K0auJ17L0
    アホが一億とかいうとる
    一年が顛末聞かせてや

    21 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:51:29.02ID:NrENvUJ30
    >>18
    ワイは勝ち組になるんや

    19 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:51:00.35ID:NrENvUJ30
    100円とかの株を50000円分買って爆上げしたらすごきやな

    20 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:51:24.22ID:DJuw3+d6d
    時期が悪い

    25 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:52:17.72ID:NrENvUJ30
    >>20
    高値掴みになるかな?

    22 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:51:31.49ID:r9A4o6y60
    投資は目的次第おじさん「投資は目的次第や」

    26 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:52:23.02ID:uDWnkcPB0
    せめて100万ぐらい貯めてから投資せい

    29 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:53:05.43ID:NrENvUJ30
    >>26
    100万遠いなぁ…

    28 【B:86 W:60 H:89 (A cup) 155cm/53kg age:25】 :2026/02/26(木) 10:52:56.29ID:cqu6TYTCH
    まず1000万用意します

    30 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:53:19.40ID:NrENvUJ30
    >>28
    それは無理や

    31 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:54:07.85ID:U246DUo20
    クロムハーツを買う

    33 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:54:59.53ID:NrENvUJ30
    >>32
    いうて10万しか軍資金ないんやから
    ガツンと増やさんとアカンやろ

    35 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:55:35.75ID:JCuMven30
    毎月1万円オルカンに積む
    終わり

    36 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:55:50.72ID:NrENvUJ30
    日本株で十倍百倍になるやつに乗れれば勝ち組やな

    37 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:55:57.71ID:XHmIkmAs0
    少しずつインデックスで増やせばええやん
    少額で大金を得たいならFXとかゴミみたいな仮想通貨買って祈るしかない

    38 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:55:57.97ID:l24ttOd60
    まずは吹っ飛んでもええ100万貯めるとこからやろ
    10万じゃ低位株に全ツッパしても知れてるぞ

    39 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:56:22.18ID:NrENvUJ30
    >>38
    やっぱ軍資金足りないか

    43 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:58:44.07ID:l24ttOd60
    >>39
    ぶっちゃけ話にもならん
    けどいきなり100万ぶち込んで全損するよりはそのくらいの金額で経験積んどくのはあり
    3名柄くらい低位株100株買って様子見しながら残りはインデックスぶち込んどけ

    48 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 11:01:07.15ID:NrENvUJ30
    >>43
    なるほど賢そうなやり方やな
    低位株で多少ギャンブルしつつインデックス投資か

    40 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:57:48.60ID:eZaBOiO20
    ポケモンカード

    41 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:58:11.81ID:YvMVLO0Y0
    ワイは50万あるんやが何したらいいら。

    42 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:58:13.38ID:OoVRhZHA0
    楽天はNISA口座開いたん?

    45 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 11:00:07.90ID:NrENvUJ30
    >>42
    開いたで

    44 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 10:59:57.08ID:eZaBOiO20
    10万ならポケモンカード1カートン買える
    1年後に2倍になることを祈る

    47 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 11:00:59.46ID:eZaBOiO20
    株なら1年後に+20%が関の山

    49 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 11:01:20.11ID:hd5i0sNUH
    NISAでええやろ
    無理すんな初心者
    即*るぞ

    50 それでも動く名無し :2026/02/26(木) 11:01:51.89ID:NrENvUJ30
    >>49
    このビッグウェーブに乗らないとワイは一生負け組な気がする



    A3B36432-DC1D-49E8-85FD-EB9E2ECDA173
    起業とは法律のグレーゾーンを突くこと?を分解して解説
    投資.com / 考察

    お金持ち「起業とは法律のグレーゾーンを突くこと」←これ、何を言ってる?

    結論:「抜け道で稼げ」という話に聞こえるけど、実態はもっと複雑。
    多くの場合は 規制が追いついていない新領域解釈が確定していない領域で、勝負している(=不確実性のマネジメント)という話。

    ① 「グレーゾーン」って何?(白黒の間の“未確定”)

    グレー=合法でも違法でも“断言しづらい” 解釈・運用・判例・監督方針が揺れる

    法律は基本「言葉」で書かれていて、現実はそれを超える速度で変化します。
    その結果、新しいサービス新しい取引形態が出た時に、 「この条文に当てはまる?当てはまらない?」が即答できない領域が生まれます。

    ② なぜ“グレー”が生まれるのか

    • 技術・ビジネスが速い:規制整備が追いつかない(新領域が先に走る)
    • 定義が曖昧:法律の言葉が広い/古い(例:オンライン前提じゃない時代の条文)
    • 運用が地域で違う:行政・監督官庁のスタンスで同じ行為でも扱いが変わる
    • 判例がない:裁判で解釈が確定していない
    • 国境が絡む:海外サービスや越境取引で、規制の線引きが複雑化

    ③ 危ないのは「グレーを突く」じゃなく「グレーに“依存”する」こと

    起業でありがちな事故はここ👇
    「バレなきゃOK」発想「監督が動く前に稼ぎ切る」発想に寄ると、一撃で終わる

    • 規制強化・行政指導・業務停止で売上ゼロ
    • 返金・補償・訴訟・風評でコスト爆発
    • 資金調達が止まる(投資家が最も嫌う“規制リスクの爆弾”)

    ④ 「グレーゾーンを突く」の“現実的な意味”を分解すると

    • 法律の目的(消費者保護・安全・金融秩序など)を理解して、事故りにくい設計をする
    • 条文の“穴”ではなく、未整備領域を先に作って市場を取る
    • 規制当局・業界団体の動きを見て、想定される着地点に合わせてプロダクトを育てる
    • “曖昧さ”を前提に、撤退・変更ができる体制を用意する

    ⑤ 具体例(あくまで「よくある構図」)

    ※ここでは「どう抜けるか」ではなく、グレーが生まれる“パターン”だけを紹介します。
    • プラットフォーム系:新しい仲介モデルが既存の業法の想定外に入る
    • フィンテック:決済・与信・ポイント等の境界が曖昧で、監督論点が増える
    • ヘルスケア:オンライン化で「医療」「健康」「広告」の線引きが難しくなる
    • シェアリング/オンデマンド:既存産業のルールと衝突しやすい(安全・責任・保険など)

    ⑥ 起業側の“安全運転”チェックリスト(投資.com的:リスク管理)

    • 法律相談:専門家に「論点」と「最悪シナリオ」を言語化してもらう
    • 前提の記録:どの解釈に立っているか、資料として残す(後で効く)
    • 設計で回避:危ない論点は、仕様や運用で最初から踏まない
    • 監督方針の観測:ガイドライン・パブコメ・業界動向のチェック
    • ピボット余地:規制が動いた時に、すぐ変更できる体制を作る

    ⑦ 投資家(個人投資家)が見るべきポイント

    規制リスクは「材料」じゃなくて地雷になり得る。見るべきはここ👇

    • 収益の源泉が「規制の曖昧さ」そのものになっていないか
    • 規制が確定したら、利益率が崩れる構造じゃないか
    • 当局・業界との関係、コンプラ体制、監査の有無
    • 最悪ケース(業務停止/返金/訴訟)で資金繰りが耐えられるか

    まとめ:この発言の“正しい読み替え”

    「法律のグレーゾーンを突く」=抜け道でズルする ではなく、
    実務的には “未確定な領域で、ルールが固まるまでに市場を取る” という意味で語られることが多い。

    ただし、グレーに依存して稼ぐモデルは、規制が動いた瞬間に即死しやすい。
    投資目線でも起業目線でも、勝負は「グレーを攻めること」より不確実性を管理すること

    免責:本記事は一般的な情報提供であり、法律・税務等の助言ではありません。個別案件は必ず専門家へ。


    起業家たちが語る法的な側面についての興味深い視点ですね。特に、法律のグレーゾーンを突くという発想は、ビジネスの戦略を考える上で欠かせない要素となります。しかし、法律をしっかり理解し、リスクを管理することも重要。起業は自由と責任の両方を伴うものです。

    1 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:15:32.78ID:FiwD/K500
    ほんまなん?
    みんな捕まる覚悟でやってるから金持ちになれるんか?




    2 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:15:52.88ID:FiwD/K500
    ソニーの松浦も同じこと言ってる

    3 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:16:10.17ID:FiwD/K500
    モームリとかもそうだよな

    5 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:16:44.85ID:FiwD/K500
    実際そうなんか

    6 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:17:27.12ID:FiwD/K500
    ソニー会長「まともなことしても大企業に勝てない。俺の周りの成功者はみんなグレーなことで成り上がった」
    これほんまなん

    7 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:17:29.62ID:d01C/ipO0
    モームリ捕まっとるやん

    13 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:19:15.41ID:Z4uA6v/D0
    >>9
    いや、普通にアウトや

    14 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:19:58.97ID:FiwD/K500
    >>13
    セーフよりやろ

    39 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:32:06.62ID:SNyi5KF50
    >>13
    そら厳密にはアウトよ
    ただ退職代行がここまで世の中の話題掻っ攫わらなければ逮捕はされてないと思う

    43 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:34:04.42ID:y7StlOta0
    >>39
    やっていかんとハッキリわかってかくしてやってたってバレたし逮捕は当然よ
    悪質性が高い

    8 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:17:47.38ID:vwbvDYjV0
    なれるよ

    10 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:18:34.46ID:FiwD/K500
    仮想通貨ビジネスとかもグレーみたいなもんやろ

    11 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:18:46.28ID:FiwD/K500
    お前らもそう思うんか?

    16 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:20:20.53ID:FiwD/K500
    >>12
    あれもグレーだな

    49 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:39:27.71ID:W+pqL2jB0
    >>12
    全然違う
    「速度落とせば自転車だし大丈夫でしょ?」を検証重ねて真っ向から手続き踏んで規制緩和に成功しただけ

    15 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:19:59.42ID:bn7QZncT0
    周りの成功者見てると人格者は成功できないんやなって思う

    29 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:27:00.01ID:bn7QZncT0
    >>17
    やっぱりそうなんか

    18 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:21:08.14ID:8atwHOTn0
    抜け駆けしてやろうって気概は必要だに

    22 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:23:02.51ID:FiwD/K500
    >>20
    あれって普通にやってる奴たくさんいそうだよな

    21 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:22:39.56ID:vZamLJZad
    俺も考えてる

    23 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:24:13.90ID:0idLA0sq0
    白になったら起業成功で黒になったら失敗ってことか

    24 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:24:26.46ID:8atwHOTn0
    パッと思いつくだけで3つ程バレたら駄目なやつある😳

    26 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:25:00.74ID:pD7EzwGo0
    金持ちになれば捕まらないから

    27 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:25:16.84ID:yHJdiArN0
    大物の天下りを雇えば
    その法すらネジ曲げれるからな

    28 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:26:43.41ID:FiwD/K500
    やっぱ正しいんか

    30 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:27:54.66ID:MOdTSUZM0
    ある程度正しいけどホンマもんの大実業家はぐれーぞーんつかずにのしあがってるやろ
    ジョブズとか

    33 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:29:28.26ID:y7StlOta0
    >>30
    グレーゾーンをつくのは小金持ち
    大金持ちは政治に働きかけて制度を変えてもらう

    38 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:31:17.03ID:MOdTSUZM0
    >>33
    それはそんな気するな

    42 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:33:48.79ID:0idLA0sq0
    >>33
    はじめから大金持ちはいない
    当代がやってなくても先代以前がなにかやってる

    35 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:30:46.22ID:FiwD/K500
    >>30
    思いっきりグレーちゃうのあいつ

    31 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:28:27.43ID:pD7EzwGo0
    バレなきゃセーフ理論や

    34 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:30:22.03ID:xjmTOhyH0
    YouTuber
    v tubar
    スパチャ
    まさに1やんねグレーで

    36 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:30:55.34ID:pD7EzwGo0
    金のないやつが金儲けするのはハードル高いけど金持ってるやつがさらに増やすのは簡単だってじいちゃんが言ってた

    37 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:30:58.32ID:fvqGuUms0
    チャッピーに聞いたら教えてくれる

    40 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:32:35.99ID:YVMchA/y0
    運の良さや

    41 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:32:47.11ID:/D2YbTft0
    だいたい起業するなったら誰もやってないことをしなきゃ稼げない事多いしな、そりゃアウトな事でもするでしょ

    44 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:34:23.47ID:pD7EzwGo0
    起業して儲かりだすと大手が参入してきて市場荒らすから結局無理だ

    45 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:35:27.68ID:5BpUy+dM0
    グレーってことは違法じゃないってことなんだ

    46 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:37:04.02ID:SczP5Shj0
    モームリは*だったか

    48 それでも動く名無し :2026/02/25(水) 15:38:57.38ID:yFV9P4Dh0
    >>47
    タイキー→タイミー



    このページのトップヘ