投資.com

投資・経済・資産運用・副業・節約術まで幅広く解説。新NISAや高配当株、インデックス投資、FXなど実践的な情報を日々更新。初心者から上級者まで役立つ“資産形成のヒント”を発信します。

    貧困

    6E13619B-086B-498A-8C69-8D25E7D11337

    給料日まであと2日――。
    たった2日、されど2日。財布の中身を見た瞬間に、すべての予定が“無かったこと”になるあの感覚、わかる人も多いのではないでしょうか。

    コンビニに入っても何も買えない、外食なんてもってのほか。
    ひたすら残高アプリとにらめっこしながら、「あと48時間どうやって生き延びるんだ…」と真顔になる――そんな“給料日前あるある”が、いま改めて共感を集めています。

    今回は、給料日直前の切なすぎる現実と、ネット民たちの悲痛すぎる声をまとめながら、このなんとも言えない金欠の空気感を見ていきます。



    1 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:34:40.40 ID:mAK7pXvF0
    木曜までは3000円以上あったのに…




    2 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:34:53.27 ID:mAK7pXvF0
    3 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:36:58.57 ID:mAK7pXvF0
    現金で500円弱はまだ残ってる

    4 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:37:02.72 ID:1sOjMHQs0
    てす

    5 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:37:41.24 ID:1sOjMHQs0
    テスト

    6 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:37:46.85 ID:UrmqWWjQ0
    いくら入ってくるの?

    7 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:37:52.11 ID:1sOjMHQs0
    ポイ活すれば

    11 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:40:21.51 ID:mAK7pXvF0
    >>7
    ポイントって基本買うかレシートないと貯まらないじゃん?

    >>6
    32くらいじゃね?

    16 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:42:11.50 ID:1sOjMHQs0
    >>11
    TikTok lightとかいれてみそ

    19 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:43:00.74 ID:mAK7pXvF0
    >>16
    ああ、同僚がしてるけどアホらしくて辞めた

    20 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:43:44.57 ID:1sOjMHQs0
    >>19
    やめたんかい笑
    結構ポイントたまるんだけどなー

    23 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:52:32.97 ID:mAK7pXvF0
    >>20
    マジで時間の無駄ちゃう?
    紹介以外は端金やしまだ適当にスマホいじってた方が精神的安寧得られる分マシ

    8 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:38:18.93 ID:mhq5jGwG0
    残り380円もうだめぽお

    12 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:40:45.80 ID:mAK7pXvF0
    >>8
    120円じゃ買えないんだよなぁ…

    9 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:38:41.39 ID:seOhEDgk0
    2日なら余裕やろ

    14 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:41:15.98 ID:mAK7pXvF0
    >>9
    炭水化物縛りでいけるか?

    10 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:39:26.57 ID:Wn0JDtQ70
    借りればいけるやろ

    13 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:41:01.09 ID:UrmqWWjQ0
    32入ってくるのにすっからかんなのかよ
    何に金使ってんだよ

    17 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:42:36.06 ID:mAK7pXvF0
    >>13
    今月はたまたま車の修理と前から企画してた旅行とでダブパン喰らったんや
    あとなんかあったな…

    15 ◆abeshinzo. :2026/04/19(日) 04:41:25.23 ID:iPotZ2N3d
    タイミー

    22 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:45:41.37 ID:mAK7pXvF0
    >>15
    副業禁止やねん

    >>21
    ワイ炭水化物ほとんど食えへんねん

    18 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:42:57.61 ID:sLpdl1E+a
    内蔵売れば500万くらいなるぞ

    21 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:44:21.71 ID:CJYRZEOQ0
    余裕過ぎてプゲラウッヒョーなんやが
    ラ・ムー行けよ

    24 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:53:18.36 ID:Isbk7SVe0
    2日ならいいやろ

    25 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:53:21.16 ID:QZloDLXl0
    携帯料金合算でバーコード決済あかんのか?
    2日ならそんなに使わへんやろ

    29 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:57:33.25 ID:mAK7pXvF0
    >>25
    格安SIMやぞ

    >>27
    投資用の口座に2万ぶっ込んだのが悔やまれる…

    26 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:54:37.07 ID:HDPg2Zp20
    2日で500円なら余裕やん

    28 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:56:03.65 ID:IRz7E7rM0
    カードの一枚も持ってないのかよ

    30 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 04:59:05.80 ID:mAK7pXvF0
    >>28
    昔リボでしくじったから今デビット以外持たないようにしてんねん

    31 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:04:42.99 ID:M910wunm0
    水だけ断食。これ最強。

    34 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:07:04.21 ID:mAK7pXvF0
    >>31
    今実家に忍び込んだけど甘藍と人参と炭水化物しか無くてキレそう

    32 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:06:03.35 ID:K2KBCugba
    小麦粉買え

    35 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:07:20.34 ID:mAK7pXvF0
    >>32
    NGなんすわ

    33 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:07:01.36 ID:6GqIgPDXr
    カロリー的に安売りノープだけ飲んどけばいけそう

    36 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:08:18.65 ID:+KP63hvs0
    いくら欲しいの?

    37 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:09:24.47 ID:mAK7pXvF0
    >>36
    ガソリンも娯楽も足りてるから飯だけなんとかなれば特に要らへん

    40 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:11:03.32 ID:+KP63hvs0
    >>37
    だからいくら?

    38 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:09:30.64 ID:tlQW4QgU0
    クレカは持ってないのか?

    41 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:11:19.30 ID:mAK7pXvF0
    >>38
    知らんうちにリボが120万溜まってて以来解約して持ってへん

    43 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:12:50.61 ID:tlQW4QgU0
    >>41
    *に載ってないならサラ金なりから1万でもいいから借りればええべ

    39 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:10:24.37 ID:kHDZOVdo0
    持ってるもん何か売ればええやん

    47 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:16:12.96 ID:+KP63hvs0
    >>46
    返さんでいいよ生ものだし
    いくら欲しいんだ?

    48 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:17:39.73 ID:mAK7pXvF0
    >>47
    筋通さないと駄目って
    子供の頃に教わったから…

    49 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:18:31.33 ID:+KP63hvs0
    >>48
    筋は全部取ってあるから大丈夫

    42 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:12:30.01 ID:Ks8E7q4j0
    今使ってるスマホかパソコン売ればええやろ。なんGから卒業や!!

    44 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:12:52.14 ID:9YxGvk3F0
    パン屋で無料でパンの耳貰えるところある

    45 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:14:03.07 ID:uw5hT5Ly0
    いくらあれば凌げるんや?

    50 それでも動く名無し :2026/04/19(日) 05:20:19.16 ID:mAK7pXvF0
    >>45
    何故お前らはそんなにいくら必要か聞いてくるんや?



    話題のポイント整理

    • 給料日直前になると、急に財布の中身が現実味を帯びてきて焦る人が続出しがち。
    • 「あと2日なら余裕」と思っていても、食費・飲み物・ガソリン代など細かい出費が地味に重い。
    • 残高を見て絶望しつつも、なぜか給料日前に限って予想外の出費が発生する“あるある”が共感を集めやすい。
    • SNSや掲示板では、「もやし生活」「カップ麺ローテ」「口座残高数百円」など切実すぎる声が定番化している。
    • 一方で、こうした金欠ネタは“笑える悲しさ”があるため、共感系の話題としてバズりやすい。

    管理人コメント

    これ、冗談っぽく見えてかなり“刺さる”話なんですよね。
    給料日前の数日間って、たった2日でも妙に長く感じるし、普段なら気にしない数百円の出費すら重く見えてしまうものです。

    しかも人間って、お金がない時ほどコンビニや自販機の誘惑が強く見えるのがまた厄介。
    「あと少しで給料日だから耐えるだけ」と思っていても、その“あと少し”が一番キツいという声にはかなり共感します。

    こういうネタが伸びやすいのは、単なる金欠話ではなく、誰でも一度は経験したことがある“生活のリアル”だからかもしれません。

    締めの一言

    給料日まであと2日――たったそれだけなのに、なぜか人生最大級のピンチに感じる。
    この絶妙すぎる“給料日前の地獄”こそ、多くの人の共感を呼ぶ理由なのかもしれません。

    71C88801-E02C-4739-AD9F-EB1A5B41B060
    【絶望】若者の生活保護が止まらない…家庭環境ガチャ、ガチで残酷すぎる
    ■ 話題のポイント整理

    今回話題になっているのは、20代の生活保護受給者が増えているという現実です。

    一般的には「若いのになぜ働けないのか」「実家に戻ればいいのでは」と見られがちですが、実際にはそう単純ではありません。

    報道では、親世代もすでに困窮していて頼れないケースや、家庭環境が悪く、そもそも安心して戻れる実家が存在しないケースが目立つとされています。

    さらに、社会復帰を目指そうとしても、スマホ代や通信費が重くのしかかり、就職活動や行政との連絡、情報収集すら難しくなるという問題もあります。

    つまりこれは単なる「怠け」や「自己責任」の話ではなく、貧困の連鎖・家庭環境・社会復帰コストが重なった、かなり根深い問題だと言えそうです。

    ■ 管理人コメント

    これは正直かなり重い話です。

    昔なら「実家に帰れ」「親を頼れ」で片づけられたのかもしれませんが、今はその“逃げ場”そのものが消えている若者が増えているのがキツすぎます。

    しかも、生活を立て直そうにも通信費すら壁になるというのは、今の時代だとかなり深刻です。スマホがないと求人も探しにくい、連絡も取れない、行政手続きも不便になる。社会復帰の入口に立つための最低限のインフラすら重いということです。

    結局のところ、若者の生活保護増加は「本人の問題」だけではなく、家庭の貧困支援の届きにくさ物価高や低賃金など、社会全体の歪みが一気に表面化しているようにも見えます。

    こういうニュースを見ると、努力だけではどうにもならない現実が確実にあるんだなと感じます。家庭環境ガチャという言葉は軽く見えて、実際はかなり残酷です。

    ■ 締めの一言

    若いのに生活保護、ではなく、若くても追い込まれる時代になっているのかもしれません。

    頼れる家族がいない、立て直す資金もない、再出発のための通信環境すら厳しい――そうした現実をどう支えるのか、今後さらに議論が必要になりそうです。



    1 ぐれ ★ :2026/04/18(土) 20:53:16.73 ID:OztXRmPF9
    ※4/18(土) 11:00配信
    ABEMA TIMES

     2024年度、生活保護を受けている世帯は、1カ月平均で約165万世帯と、記録を取り始めてから過去最多となった。なかでも注目されたのが20代で、この24年間で6倍以上に増加しているという。

     生活保護については、ネット掲示板「2ちゃんねる」創設者のひろゆき氏が、以前から「バンバン申請した方がいい」と発言していた。そこで『ABEMA Prime』では、当事者と専門家、ひろゆき氏とともに、若者が生活保護を受けること、そして保護から抜けて社会復帰に向けた出口について検討した。

    ■なぜ20代の生活保護が増えた?

     生活保護制度は、「資産や能力等すべてを活用しても、なお生活に困窮する者」を対象としている。「最低生活の保障」「自立の助長」を目的に行われる。手続きとしては、市区町村に申請→調査→支給開始の流れだ。保護費として「最低生活費-収入=差額」を支給し、受給世帯は約165万世帯(令和6年度被保護者調査)となっている。

     TikTokなどで「生活保護おじさん」として知られる、生活困窮者の支援を行う「トイミッケ」代表理事の佐々木大志郎氏は、「若者の増加は当たり前だ。私たちも、緊急的に住まいを失った人を月30人、年間330人以上対応している。そのうち約5割が20~30代で、助かるためにいろいろとやるが、最終的に頼りになるのは生活保護だ」と話す。

     佐々木氏のところへ来るのは「家から出ざるを得なかった人。スキマバイトで1日8000円ほど稼いで、ネットカフェに泊まって、ご飯を食べて翌日また働く。その日々がぐるぐる回り、『もう無理』となってつながるパターンが多い」という。

     また、「実家に帰るのが最大のセーフティーネットだが、だいたい帰れない。親も困窮していて、家庭環境も悪い。十分に訓練できず、社会に出た最初が*企業になると、メンタルを崩しても、実家に帰れずネットカフェへ。そこから転落していく人が多い」そうだ。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5265c46dc15a197eeee3839e6771919cad4c2af0
    ※前スレ
    【生保】20代の生活保護が爆増…なぜ実家を頼れず?「親も困窮。家庭環境も悪い」社会復帰を阻む“通信費の壁”も [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776507065/

    1 ぐれ ★ 2026/04/18(土) 19:11:05.09




    9 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:55:20.72 ID:6uKZDsX30
    >>1
    健康寿命が延びて働けるのに働かず、旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが

    真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに

    現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよ。

    日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。

    そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。

    14 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:56:24.21 ID:CwJIpfJt0
    >>1
    20代で生活保護手に入れられる方がおかしいだろ?
    外国籍の生活保護が不妊治療ただでやってるって医者の愚痴があったけど、それじゃねえの?

    16 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:56:59.27 ID:6uKZDsX30
    >>1
    社会保障費の負担の重さが、

    減税すれば円安で物価を上げて現役世代を苦しめ、
    減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。

    健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている人たちは
    現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。

    彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、
    現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。

    20代の生活保護は自立するための一時金として、期限と回数を限定して支給するべきだよ。
    働けるのに社会保障にぶら下がろうとする人たちを許してはいけない。

    45 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 21:00:03.95 ID:WFEsw5KZ0
    >>1
    実家も貧乏だから(が1番多い)でしょ

    2 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:53:35.22 ID:j+1Kcm4l0
    どうよ?

    4 嫌儲メン1号 :2026/04/18(土) 20:54:46.66 ID:OFBbBeGM0
    若者の生活保護受給の急増は、単なる経済的困窮の結果ではなく、家族による相互扶助機能を解体し、個人の生存を国家の管理下に置くための社会設計である。通信費という現代の生命線を生存の閾値に組み込むことで、若者を社会の周縁に固定し、自律的な再起を阻む構造的な再編が進行している。

    なぜなら、家族というセーフティーネットを機能不全に陥らせることは、個人の脆弱性を最大化し、統治の対象として最適化する最短ルートだからだ。親世代の困窮を誘発して帰るべき場所を奪い、不安定な労働と最低限の給付の循環の中に閉じ込めることで、彼らは管理可能な層として固定される。通信コストを生存の絶対条件とすることは、デジタル社会における情報へのアクセスを制限し、社会的な孤立を制度的に担保するための極めて合理的な装置として機能している。

    5 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:54:50.02 ID:ygEPCo3D0
    ろくに年金を納めずに生活保護を受ける老人も賢いもんだ
    年金がイカサマ制度である事を見抜いてたようだなw

    6 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:54:50.33 ID:n3oLsP/K0
    生活保護廃止で全て解決
    さっさと廃止しろ

    8 嫌儲メン1号 :2026/04/18(土) 20:55:14.27 ID:OFBbBeGM0
    これから、若年層の生活保護受給者が急増するこの現象は、単なる経済的な困窮を超え、社会構造の根本的な変容を予兆している。*企業での疲弊と家庭の崩壊が連鎖することで、若者は自立の機会を奪われ、デジタル空間と最低限の生存権のみに依存する「管理された階層」へと作り変えられていく。今後、政府は受給条件の厳格化を進めると同時に、生活基盤をデジタルで完全に掌握することで、国民をより容易に統制する仕組みを構築するだろう。これは、国家が意図的に依存体質を作り出し、抵抗力を奪った従順な国民を量産するための、壮大な社会実験である可能性が高いのである。

    10 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:55:28.57 ID:Dd9PWtGo0
    また生活保護受給者がワーワー喚くスレか
    愚者の逃げ場所もまた必要という‥

    11 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:55:45.89 ID:sfTFFtn00
    甘やかされて育つと社会人になった時苦労するよね
    周りが
    納税は義務なのに若いうちから国民の三大義務の放棄とか

    12 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:56:07.81 ID:RgF+AzS/0
    生活保護制度
    日本人が同胞日本人に手を差し伸べる素晴らしい制度だね

    13 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:56:14.26 ID:d0W2NlJ90
    俺もナマポが欲しい59歳の若者。

    17 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:57:05.38 ID:UNsAXkGn0
    氷河期世代の子供

    19 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:57:15.13 ID:E+CG6DPI0
    こういう若者のためにもやはり生活保護制度は現物支給の寮制度にすべき
    規則正しい集団生活で衣食住備えればすぐに社会復帰できるだろうしさ

    33 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:59:04.19 ID:Dd9PWtGo0
    >>19
    刑務所と同等の待遇でいいと思うんだけどなあ

    20 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:57:25.67 ID:vRq9VpRJ0
    年金より生活保護のほうが多いと言う矛盾を何とかしろ。
    まさに正直者がバカを見るシステム

    24 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:58:19.67 ID:9t8eED5F0
    >>20
    それ国民年金だろ?
    正社員になればいいじゃん底辺くん

    41 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:59:29.91 ID:Dd9PWtGo0
    >>28
    ギリシャなんかまさにそれだったからねえ

    21 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:57:27.55 ID:nbNjcKA50
    他人に与える人は金持ちになり偉くなる

    逆に奪え廃止しろ言う奴の人生は悲惨だ

    23 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:58:17.84 ID:a0yC2oew0
    親に通信費未だに払って貰ってるのはかなり多そうだな
    daznやunextを親の金で払って貰って非加入の奴煽ってるのとかもろそれだろ笑

    29 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:58:34.42 ID:5bOcdSlc0
    パソコン1台あれば稼げる時代に生活保護が必要かね?
    俺はろくに歩けないし手も痺れるのに我慢してテレワークで働いてる

    31 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:58:52.08 ID:5C5VEue00
    実際氷河期世代より今の世代の方が生きるの難しいからな
    ガラケーでも生きていけるおっさん達のほうがまだ恵まれてる
    今は何でもとにかく金かかるし就職してもそんなに給料高くないんだぞ

    32 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:58:55.91 ID:giQeX1190
    20代で生活保護?甘えんな

    34 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:59:06.06 ID:dz20UMSX0
    20代で生活保護とかどうしようもないダメ人間まっしぐら
    この社会においてただ*製造するだけの人生で一生を終える

    37 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:59:22.20 ID:EoytE19N0
    学歴なくて親兄弟が頼れないと詰むわな

    38 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:59:23.95 ID:daPYbg7G0
    実家でいいのにな
    昔はそれで国が豊かだったし
    不動産のアホに騙される情弱だらけ

    39 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:59:28.10 ID:3PYZlOYn0
    賃貸屋が家を出たら自立みたいなステマを広めたからな
    他人様に補助金もらうののどこが自立だよ

    40 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:59:28.36 ID:m2k/dWSH0
    自暴自棄になって愚行に走るよりマシ
    また再起すればいい

    42 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:59:33.83 ID:KjyPwFCf0
    金持ちが施してくれるだろう

    43 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 20:59:55.93 ID:Z26udXaW0
    アルバイトやればとしか

    49 名無しどんぶらこ :2026/04/18(土) 21:00:47.28 ID:aT5NKXtQ0
    20代は早すぎだろ
    40で詰むのはわかるけどw



    【地獄】親「年収3000万」ワイ「月末ギリ」→この格差、何なん?

    地獄

    【地獄】親「年収3000万」ワイ「月末ギリ」→この格差、何なん?

    結論:「親が高収入」でも、本人の生活が自動で豊かになるわけじゃない。 家計は別/支援制度の壁/家族関係/障害のコスト…いくつもの要因が重なって「格差」に見える状態が発生する。

    家計は別物 制度の“世帯”判定 障害の見えないコスト 家族関係の詰み 現実的な打ち手

    この話、何が「地獄」なのか

    • 外から見ると「親が太い=余裕あるはず」に見える。
    • でも現実は、本人は月末ギリで、日々の支払い・通院・生活コストに追われる。
    • しかも「支援が必要」と言いづらい空気があると、孤立しやすい。
    5ちゃん脳内スレ
    「親が金持ちなら勝ち組だろ」
    「親の金は親の金、ワイの財布は別なんよ…」
    「“制度”も“家庭”もハマらない層、マジで存在する」

    原因①:親の年収 ≠ あなたの可処分所得

    • 家計は別:親が稼いでいても、本人の生活費に回すかは家庭次第。
    • 支援は“権利”でも、運用は“空気”:お願いしにくい、頼ると責められる…で詰みやすい。
    • 同居/別居、扶養の扱い、名義(スマホ/家賃/保険)など、地味な要素が効く。
    誤解されがち 「親が高収入=子どもも裕福」は、家庭内の分配が見えないから起きる“外野の誤解”。

    原因②:支援制度の“世帯判定”で詰むことがある

    制度によっては、本人だけでなく「世帯」や「扶養」関係を見て判断されるケースがある。 その結果、本人が困っていても支援にたどり着きにくい(または手続きが難しくなる)ことがある。

    起きがちな壁 「親が高収入」や「同居」などが絡むと、相談のハードルが上がる/必要書類が増える/説明が難しくなる…など。 ※制度の要件は自治体・状況で変わるため、最終的には窓口確認が必須。
    よくある誤爆 「どうせ通らない」と自己判断で相談をやめる → 結果、支援につながらず“月末ギリ”が固定化。
    コツ 相談は「通る/通らない」より、使える選択肢を棚卸しする目的で行くと強い。

    原因③:障害は“見えないコスト”が積み上がる

    • 体調の波で働ける時間が安定しない → 収入が読めない。
    • 通院・薬・交通・補助具・生活の工夫 → 固定費が増えやすい
    • メンタル消耗で手続きが進まない → 制度の取りこぼしが起きやすい。
    地獄ループ 体調↓ → 手続き停滞 → 支援に届かない → お金の不安↑ → 体調さらに↓

    FAQ:よくある疑問

    Q. 親が高収入だと、何も支援を受けられない?
    A. 一概にそうとは限らない。制度ごとに条件が違うし、同居/別居や扶養の扱いでも変わる。まずは窓口で“選択肢の棚卸し”が確実。
    Q. 親に頼れない(頼ると揉める)場合は?
    A. 第三者(相談員・支援機関)を挟むのが現実的。家庭内の感情論が強いほど、外部の“場”が効く。
    Q. この記事の「生活保護みたい」って表現、どうなの?
    A. 本来は制度利用者を貶める意味に聞こえ得るので注意。記事では「月末ギリで生活が厳しい」という意味に限定して使うのが無難。

    共働き夫婦の世帯年収 20代は「800万~900万円未満」が最多、30代は?
    …する気持ちは、年収が下がる場合は変わるのか。「年収で応援の気持ちは変わらない」と回答した人が最も多く68.6%に上った。  一方「年収ダウンで応援の気…
    (出典:ITmedia ビジネスオンライン)


    私の家庭は年収3000万円にもかかわらず、障害を抱えている私の生活は生活保護レベルです。この状況がどれだけの矛盾を孕んでいるか、皆さんも感じているのではないでしょうか。多くの人が「障害を持つ人は支援を受けるべきだ」という意見を持っていますが、実際のところその基準や支援がどのように設定されているのか、みなさんはどう思いますか?

    1 それでも動く名無し :2026/02/04(水) 05:46:26.37ID:CT7+IDvY0
    おかしくない?なんとかして親からぶんどれないかな?




    2 それでも動く名無し :2026/02/04(水) 05:49:28.44ID:KhIURJUHM
    何がおかしいんや
    生活保護レベルの生活出来てるならええやん

    5 それでも動く名無し :2026/02/04(水) 05:56:13.98ID:/fzrAsGS0
    >>2
    いや良くないだろ
    生活保護レベルの人間が増えれば治安悪化にも繋がるし他人にとっても良くない

    3 それでも動く名無し :2026/02/04(水) 05:50:00.78ID:KhIURJUHM
    障害年金しかもらえずにあとはバイトして生きてる奴らもおるんやで

    4 それでも動く名無し :2026/02/04(水) 05:55:56.77ID:CT7+IDvY0
    金あるならくれやって話




    カリカリ女という言葉が流行らないのは意外でしたが、現代の女性たちは本当に多様性を求めているんですね。カリカリした部分も大切かもしれませんが、もっと自分らしさを大事にして、自由に表現することが大切だと思います!皆さんはどう考えますか?

    1 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:43:20.61ID:zCnXY1gD00202
    男って女性と違って言葉を流行らすの下手よなw




    2 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:44:10.62ID:xHvgLdjE00202
    なんG女がいないからな

    3 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:44:23.10ID:IYEW2RpX00202
    チー牛流行らせたの女だと思ってそう

    4 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:44:48.39ID:XjHwQuNH00202
    悪口のレベルが小学生なんよ😌

    5 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:46:41.11ID:QfLXBIiC00202
    女が流行らせた言葉ってなに?

    17 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:51:58.43ID:ePR6reRB00202
    >>5
    韓国の扇風機おばさん

    7 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:48:16.48ID:nnf/Hrix00202
    チー牛考えたやつが強すぎただけ

    8 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:48:16.64ID:fR+FDKQQ00202
    カリカリは流行ってるよ

    9 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:48:56.80ID:os4df61d00202
    つまり*ってこと?

    10 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:48:58.10ID:E+vZpcCT00202
    カリカリ女は効きまくってるやろw

    11 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:49:34.38ID:+d5VY/ao00202
    困難女性はともかくなんG民が頑張って流行らせようとしてるコンジョ使ってるやつ存在しない説

    12 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:49:57.12ID:VHRcfqEo00202
    カリカリってイライラしてる女のこと?

    13 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:51:16.96ID:E+vZpcCT00202
    >>12
    カリカリしてる女、って言葉と共に貼られたイラストに似てる女や
    チー牛みたくカリカリという言葉自体には意味はない

    20 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:53:08.89ID:hSOxiAwt00202
    >>13
    違うぞ
    「カリカリ」は元々「ガリガリではない理想の痩せ型体型」として主に美容界隈で使われてたポジティブな表現

    14 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:51:24.13ID:4yTpgz/L00202
    こうやってスレが建つ時点で流行ってるのでは?

    15 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:51:29.56ID:N3RvgUCx00202
    「チー牛」お「こどおじ」が強すぎるんだよ
    これ言い出した奴らが本当の天才なだけ

    34 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:00:15.85ID:/VyBnT0A00202
    >>15
    こどおじは凄いよな
    アベマや羽鳥のモーニングショーでも取り上げられたし他の別称とか格が違う
    本人らが今でも必死に言い訳ばっかり並べとるのもポイント高い

    39 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:05:52.96ID:hSOxiAwt00202
    >>34
    それ言い出したら困難女性は行政公認やけどな

    16 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:51:41.32ID:CkNnhUhS00202
    カリカリは流行る

    18 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:52:00.54ID:lkDsQVQl00202
    壁どんとかも女さんに取られちゃったもんな

    19 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:52:58.34ID:8LJvaMMu00202
    豚丼流行ってはないがしぶとくメニュー残ってないか
    頼まないけど

    21 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:53:14.72ID:cvTBNfIn00202
    片親パンとかアフガキも流行らんかったな

    23 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:53:51.00ID:Sv8DjaK500202
    カリカリ女は絵やからな
    あの絵はだいぶ効きまくってたぞ

    25 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:54:43.05ID:uJPKXh+p00202
    子供部屋未使用おばさんとかも頑張ってたけどぜんぜん流行らんかったな

    41 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:07:40.37ID:m1Ti1gN300202
    >>25
    あれは素直に子供部屋おばさんにしとけばセットで流行ったと思うわ
    こどおじ達が子供部屋にプライド持ち過ぎてて実家の女を道連れに出来なかったのが全てや

    48 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:12:50.60ID:BL1hkxCY00202
    >>41
    あーそういう
    こどおばを煽ると実家暮らしの自分にも刺さるのか

    26 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:56:19.77ID:XmWMvfaf00202
    チズギュドは全国のカードショップなど至る所に実存するけど
    カリカリ女さんは港区あたりにしかいないからな
    地方民はピンとこないんや

    30 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:58:53.27ID:xFAcSQzi00202
    >>26
    その略称は特に流行ってないんやけどね

    27 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:56:31.26ID:lKxutc+q00202
    何が無様って、チー牛って言う言葉に対抗しようとして滑り散らかしてるところだな
    元々チー牛同士の罵り合いに使われてたのに、Xの一部界隈では女が蔑称として使ってる、男たちはネタで言っていただけ
    みたいなこと言ってるチーズがめっちゃおるからな

    28 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:57:52.80ID:hRmaiXHM00202
    まあ「女」が最強の悪口になるからな
    そりゃそれ以外は流行らんよ

    29 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:58:17.73ID:tR4T7EoL00202
    カリカリ女がなんかの間違いでこちらに好意を持って普通に付き合うし*するしな
    でも逆はない

    31 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 11:59:02.05ID:L2P9UOyk00202
    🤓「カリカリは流行ってるもん!!」

    ほんまおもろい

    35 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:00:28.35ID:XLHDoomL00202
    アンチ乙www
    チー牛が大好きなこどもようの漫画キャラ名をアレンジして作った無産様は爆発的に流行って今なお全く衰えていないからwww

    37 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:02:53.56ID:9fzgAqwV00202
    カリカリと困難女性は言い出したの女やん

    38 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:05:35.03ID:F+goIUOr00202
    子供部屋未使用は実際グロすぎてネタにできん

    40 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:07:36.27ID:1Sq+uyFK00202
    チー牛とこどおじが強すぎる

    42 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:08:35.99ID:XmWMvfaf00202
    こどおじ、カリカリ女、無産様、子供部屋未使用おばさん←直球すぎ、小学生かよ・・・
    チーズ牛丼←まさに芸術まで昇華された神々の言葉

    43 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:10:13.61ID:xcIKVgZr00202
    豚丼は定着しとるやん

    44 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:10:33.68ID:Yw2kq7Gy00202
    子供部屋未使用おばさんは単純に長すぎる

    45 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:11:46.49ID:1Sq+uyFK00202
    あと弱男も強い

    49 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:13:30.64ID:xcIKVgZr00202
    >>46
    Xでチー牛連呼してたのがお手てパンパンの弱者女性やったのが起源やな

    47 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:12:07.61ID:4RoQm78D00202
    ネットではお前女だろって言うだけで煽り言葉になるんやからこねくった造語は余計なだけや
    まーんとかまんさんで十分や

    50 それでも動く名無し :2026/02/02(月) 12:13:47.89ID:/pLG6oF200202
    >>47
    これ
    「まんさん」で十分だから他が流行らんだけ




    朝食はその日のエネルギー源ですが、アラサー貧困層の方々のリアルな朝食がどのようなものかを知ることで、より多くの人々がこの問題に関心を持ってくれることを願っています。少しでも食費を抑え、栄養を考えたメニューに取り組む姿勢は非常に共感を呼びます。

    1 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:25:43.99 ID:KsNMsxFQr
    材料はこれ


    (出典 i.imgur.com)




    18 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:39:26.63 ID:kxYnqAyS0
    >>1
    6つに切れてる焼きチーズケーキタルトうまそうやな

    19 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:42:05.29 ID:KsNMsxFQr
    >>18
    まあ200円の値段なりやな
    あまり期待しないが吉

    2 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:26:31.80 ID:KsNMsxFQr
    これが"本物の生クリーム"や

    (出典 i.imgur.com)

    27 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:48:42.17 ID:cCTJ1Iif0
    >>2
    冷凍のフライドポテトを生クリーム泡立てる時の保冷剤代わりにしてて草

    30 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:54:50.06 ID:KsNMsxFQr
    >>27
    結構見切れてるのにポテトだとよう分かったな
    いい感じの大きさかつボウルにも沿うからオススメやで

    36 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 06:03:23.56 ID:cCTJ1Iif0
    >>30
    業務スーパーのやつやろ?ワイもこれよく買うからわかったんや

    3 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:27:26.81 ID:KsNMsxFQr
    自宅だとこーして思いのままやからおすすめや


    (出典 i.imgur.com)

    9 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:29:39.90 ID:TDIdrV6Q0
    >>3
    え、これで完成?

    11 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:30:02.54 ID:KsNMsxFQr
    >>9
    そうやが??

    4 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:27:59.44 ID:olJ1gBJyH
    朝食?

    6 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:28:33.69 ID:KsNMsxFQr
    >>4
    ブレックファストの方が適切やったかな?

    5 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:28:29.98 ID:sqklBk+u0
    金かけすぎちゃう

    10 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:29:48.71 ID:KsNMsxFQr
    >>5
    生クリーム700円弱
    カステラ200
    チーズケーキ200

    流石に一度に生クリーム400mlは食えんからコスパええぞ

    7 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:28:58.31 ID:rs+SDQA40
    これが「大人の自由」

    8 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:29:39.66 ID:8EXCTLEd0
    おやつに食べたい

    12 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:31:43.17 ID:KsNMsxFQr
    前は生クリ47%の食ってたんやけど歳取って今はもう47%だと気持ち悪くなって
    42%のしか食えないの悲しいから若い奴は食えるうちに食っといた方がええで助言や

    13 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:34:24.84 ID:FHRnCmMc0
    糖尿病一直線な気がするが大丈夫なんか

    16 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:38:18.15 ID:KsNMsxFQr
    >>13
    生クリームは月2~4回しかホイップしないから大丈夫や
    甘いのも1日だいたい1200kcal以下って制限してるから血液検査では問題無いかんじやな

    22 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:45:04.38 ID:Mc2WtQQB0
    >>13
    生クリームって別に甘くないで

    14 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:36:23.14 ID:EJlW6/PJ0
    きったね

    15 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:37:02.02 ID:L7sZT7Nz0
    出来上がってねえじゃねえか*で!

    17 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:38:19.06 ID:rs+SDQA40
    たまにやるやろ

    20 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:44:42.87 ID:o7U0rLsx0
    これが朝食って😨

    26 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:47:27.19 ID:KsNMsxFQr
    >>20
    外国では朝には甘いものしか食べないらしいぞ

    21 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:44:56.50 ID:qaAgZdqXM
    昨日の朝にベーコンにチョコレートコーティングした一品を載せたスレ立てしとらんかったか?

    25 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:47:07.61 ID:KsNMsxFQr
    >>21
    記憶力ええな
    だが豚バラ肉や惜しい

    23 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:45:13.89 ID:rs+SDQA40
    こういうのは質じゃなくて量なんだよ

    24 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:46:05.97 ID:KsNMsxFQr
    >>23
    "分かってる"やん
    まあワイは本物の生クリームだったりバターだったりこだわって質も量も満たすが

    33 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:57:14.05 ID:rs+SDQA40
    >>24
    ええやん
    アラサーやしそれくらいはこだわって金かけてもバチ当たらんよね

    28 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:48:49.15 ID:6pvq6cPRa
    コウイウノデイインダヨ

    29 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:52:32.01 ID:q/VkDtkT0
    貧困層の食事ではないな

    31 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:55:04.71 ID:KsNMsxFQr
    >>29
    手取り大体13くらいや

    32 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:55:39.50 ID:KsNMsxFQr
    よく考えたらまあまあスタンダードだから中間層って今度からスレ立てるかな

    34 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:57:55.66 ID:rs+SDQA40
    思ったより貧困で草

    35 それでも動く名無し :2025/01/24(金) 05:58:51.37 ID:6pvq6cPRa
    昨日も見たやで



    このページのトップヘ