投資.com

投資・経済・資産運用・副業・節約術まで幅広く解説。新NISAや高配当株、インデックス投資、FXなど実践的な情報を日々更新。初心者から上級者まで役立つ“資産形成のヒント”を発信します。

    AI

    D8954C60-061F-441F-806C-AB827E287362

    公務員、AIで働き方改革 座席自由など好事例表彰
    …最優秀賞には生成人工知能(AI)を活用した業務効率化や、職員が自由に席を選べるオフィス改革など八つの取り組みが選ばれた。職場環境を改善し「ブラック霞が…
    (出典:共同通信)


    AIで仕事が全部消えると言われて何年も経ちますが、実際には「仕事そのもの」が消えたというより、“効率化”が進んだだけという印象が強いですね。

    むしろ現場では、「AIを使える人」と「使わない人」で差が広がっている感じがあります。
    文章作成、画像生成、プログラミング補助などは確かに便利ですが、最後の判断や責任は結局人間側。

    特に日本は確認文化や対人対応が多いので、完全自動化まで行くにはまだ時間がかかりそうです。
    逆に言えば、“AIを使いこなす側”に回れた人はかなり強い時代になってきましたね。

    1 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:40:03.16ID:/KjthvBo0
    あるんか?




    2 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:40:23.64ID:/KjthvBo0
    Twitterで活動してるイラストレーターくらいやろ

    3 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:40:47.21ID:Vd6jFplu0
    同人CG画集屋さん

    4 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:41:17.37ID:
    ガソスタはそうなるらしいけど

    5 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:41:38.61ID:pT5u3eB90
    読売巨人軍監督定期

    7 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:42:06.91ID:/KjthvBo0
    >>5

    9 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:42:32.04ID:xw9oGpQK0
    >>5
    ちょっと笑った

    13 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:44:57.43ID:ajsj4C2D0
    >>5
    確かに

    6 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:42:03.16ID:odZGsMp90
    アマゾン倉庫

    8 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:42:25.83ID:Vq+C2siz0
    早く奪ってくれ定期

    10 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:42:50.63ID:buhRsBJY0
    AIのせいで実質監督辞任は草

    11 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:44:00.25ID:9zQASzPPd
    永遠に巨人監督って言われそう

    12 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:44:35.54ID:pYQlBKPi0
    阿部は草

    14 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:45:23.38ID:6lTVX6Ye0
    海外でプログラマーやエンジニアが徐々にレイオフされていっとるぐらいか

    15 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:47:20.12ID:lWGozhPk0
    プログラマーは奪われてるな

    17 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:48:11.86ID:fjOTtgKL0
    受付とかどうや?

    18 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:48:34.77ID:svuF0k6h0

    20 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:50:11.03ID:DAKewZQb0
    まさかチャッピーに辞職に追い込まれるとはな

    21 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:50:18.90ID:L/KyAXaA0
    プリント基板の設計とかどうなんやろ

    22 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:50:44.15ID:GOd8SGGlM
    アナウンサー

    23 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:51:07.48ID:0P0CL7Qi0
    絵師(笑)が仕事がなくなったとXでよう吠えとるで

    25 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:55:50.27ID:DlgrEM3C0
    プロ野球の監督がAIに仕事奪われる
    →そういう意味じゃないやろ

    26 それでも動く名無し :2026/05/26(火) 11:56:42.47ID:zy4vG9XA0
    プロ野球の監督定期



    15FC4416-3C79-4012-AE27-CB6EEBD61F24

    【フジクラショック】最高益更新でもストップ安 フジクラの純利益が減益見通しとなったのはなぜか?決算書とIR資料から読み解ける2つの要因
     AIデータセンター需要を追い風に、フジクラ(東証プライム・5803)の2026年3月期決算は売上高・各利益とも過去最高を更新した。それでも株価は決算発表後にストップ…
    (出典:マネーポストWEB)


    景気が悪い時ほど、
    個人投資家は「もう少し上がる」と期待して高値を掴みやすくなります。

    今回のフジクラ急落も、
    単なる1銘柄の下落ではなく、
    “AI相場の熱狂”に陰りが見え始めた象徴として見ている投資家は多そうです。

    特に最近は、
    NISA経由で日本株に入った個人も多く、
    「上がる前提」で買われていた人気株が崩れ始めると、
    一気に地合いが悪化するケースもあります。

    半導体・AI関連は今後も期待される分野ですが、
    期待だけで買われ続ける相場は長く続きません。

    投資.comとしては、
    「みんなが強気の時ほど慎重に」
    これが今の相場ではかなり重要になってきている気がします。

    1 どどん ★ :2026/05/20(水) 15:53:28.04ID:3IJIs3rF9
    フジクラ(5803)株の下げが止まらない。前週発表の2027年3月期の業績見通しが投資家の失望を誘い、19日に示した中期経営計画でも止血できなかった。人工知能(AI)が普及するなか、データセンター向けに提供する光ケーブルは旺盛な需要に供給が追いつかないとの懸念が強い。株価は最高値をつけてから1週間足らずで半値に迫り、AI・半導体関連株が上昇をけん引してきた日経平均株価の先行きにも影を落としている...

    日経
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL2014CTQ6A520C2000000/




    16 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:58:19.43ID:ekYVL+HD0
    >>1
    もう絶縁体株買うしかねぇーなー

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:54:29.15ID:Pgo0IcPa0
    長谷川博己がcmに出てるあそこか?

    4 警備員[Lv.4][新芽] :2026/05/20(水) 15:54:40.90ID:bFiWrklq0
    今でPERいくつくらい?

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:58:30.75ID:8PnDSihs0
    >>4
    45くらいw

    35 警備員[Lv.4][新芽] :2026/05/20(水) 16:01:43.87ID:bFiWrklq0
    >>18
    ふつうに高いねぇ

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:55:18.71ID:s0jQTSBp0
    フジクラ買収のために株価操作の工作している外人がいるんだろ

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:56:00.94ID:XNY4Amta0
    半導体は怖いねえwwww

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:56:27.43ID:z0xsAK1G0
    藤倉って誰?

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:56:58.08ID:3TVOtd920
    40円の時もあったのね
    2000円でも怖くて買えないや

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:57:06.62ID:gEzOvLJn0
    急騰したのが急落したのか
    上がりきった後ぐらいに買った奴とか心臓バクバクいってんだろうな

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:57:15.22ID:69T7HvDF0
    キオクシアは強気だな

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:57:40.38ID:7lZRMbMC0
    俺のトヨタを救ってくれ *が

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:57:53.66ID:FNjHPxM90
    半値の半導体は語呂がよい

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:57:55.47ID:am7TMUmu0
    オーディオ用のごっつい電ケーはフジクラよく使うよね

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:57:57.20ID:qoYgzXKN0
    鬼のパンツはいいパンツ👹

    17 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:58:28.09ID:FNjHPxM90
    半額セールだぜ

    20 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:58:43.90ID:IAseToc30
    イナゴタワーw

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:58:54.53ID:YZVoOyD80
    フジクジラ

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:59:02.02ID:z1HnI9sx0
    75日線ぐらいまで余裕で落ちるとは思っていたがあっさり突き抜けたな

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:59:03.51ID:xDbQ7seQ0
    フジクラ電線は昔から近くで有名だった

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:59:25.19ID:Hf6RJNS90
    フジクラの材料ってほとんど見なくなったもんな
    ドロップケーブルは住友電工ばっかだし
    時点で古川電工
    メカニカルスプライスも成和技研
    売れてるのスリーブと融着機ぐらいじゃね?
    ファイバーカッターもe431 で十分だし
    ドロップも高騰しているからe431で良いぐらい

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:01:39.12ID:fV9RsXwY0
    >>24
    おっさんさぁ、AI関連の話じゃないならよそでして

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 15:59:33.08ID:6OVeLIky0
    nisaの含み益が減っていく 今日この頃

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:00:16.24ID:OkFg4wTx0
    最近、CMしてる企業が駄目だね

    28 お墨付き :2026/05/20(水) 16:00:21.11ID:TuIcbjsq0
    ふじっ子煮と関係ある?

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:00:52.97ID:Z7L3YOAS0
    焼かれた奴は多いだろうな

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:00:52.91ID:srwOhBI00
    今が絶好の買いチャンス

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:00:57.42ID:IAseToc30
    買う人がいなくなると下がる
    上がり続ける株なんてねーよ

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:01:39.02ID:X/SyNHQJ0
    レアアース
    はよ発掘はよ

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:01:43.38ID:xlylOqbe0
    2500円になったら起こして

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:02:36.80ID:H4A6WV/h0
    機関投資家のオモチャ

    44 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:04:40.24ID:zTVt+15h0
    >>36
    ここに限らずほとんどの株からキオクシアに資金が流れてる
    他の株は業績に関係なく機関投資家のオモチャになって値下がりして大迷惑
    キオクシアとっとと潰れろ

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:02:51.87ID:on+cSc+G0
    機関がぶち上げて個人が高値で掴んでちょろっと上がって機関がぶち下げただけの話
    個人が損切りして3年ぐらいじわじわ下げながら横で個人がいなくなったらまた上げだす
    株は全部これな

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:02:51.93ID:lJqVHG2Y0
    そもそもが高くなりすぎてただけ

    単なる調整だよ

    40 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:03:26.61ID:sN3ZZvAd0
    CM作ったのに

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:04:05.19ID:Qy+FDvFQ0
    ♪ 行こう〜 行こう〜 ♪ 火の山へ〜

    ♪ フジクラ フジクラ〜

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:04:07.80ID:1u0uLylm0
    フジクラって融着機の会社でしょ
    光ケーブルなんか全然売れてないやろ
    昔から殿様商売だしな😄
    データセンターに引っ張ってる光ケーブルはフジクラが供給追いつかないってやっぱ住友電工なの?

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:04:38.28ID:IONjBiJC0
    すでにプラス板で個別株のスレまで立ったので*宣告は出てる

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:04:48.05ID:7K8KKFpd0
    他も半額だから
    アメリカのハゲタカに操作された株式市場なんて入れたもんじゃない
    ユダヤは刷りまくったドルを毎回こうやって資金洗浄しやがる
    だからブリカスは絶対にポンドを手放さなかった
    手下のドルをたちで操作できるからだ

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:06:51.17ID:IAseToc30
    おもちゃだねー

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:07:00.14ID:4O6hhyxk0
    フニクリフニクラ

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:07:01.52ID:oVxIthCj0
    下がったと言ってもまだ今年4月くらいの水準だからな
    今年1月ころは2800円とかだろ
    急激に上げすぎたんだよ

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/20(水) 16:07:24.49ID:WLEuT89x0
    ジュンフロン線って藤倉だったっけ?
    ジュンコウシャって別会社だったっけ?



    2BC8E86A-2775-4739-BA69-BA82F3398C81

    AIは雇用を奪うのか、増やすのか…エコノミストが指摘する「パラドックス」と人員削減の真実(海外)
    …」では製造業の仕事が脅かされると考えられていたのに対し、AIは、主にホワイトカラーの職種に逆風になると見られている。 中国のWTO加盟後、実際には何が…
    (出典:BUSINESS INSIDER JAPAN)


    正直、このニュースはかなり象徴的ですね。

    少し前までは
    「ホワイトカラー=安定」
    「現場仕事=人手不足」
    というイメージでしたが、今は完全に流れが変わり始めています。

    AIの進化でデスクワークの価値が揺らぐ一方、建設・物流・工場などの“実際に人が動く仕事”の需要はむしろ上がっている状態です。

    しかも日本は深刻な人手不足。

    結局、
    「手に職がある人」
    が最後に強い時代へ戻ってきているのかもしれません。

    投資家的に見ると、今後は

    * 建設
    * インフラ
    * 物流
    * 工場自動化
    * 人材派遣

    あたりのテーマは、ますます注目されそうです。

    “スーツ組が現場へ向かう時代”

    これは思った以上に大きな流れになるかもしれません。

    1 ぐれ ★ :2026/05/19(火) 22:08:25.89ID:NunbFFyt9
    ※5/19(火) 9:49
    テレ朝NEWS

     RIZAPグループは、先月から建設業に本格参入しています。

     今年度中にグループのホワイトカラー人材最大500人をブルーカラー人材へ転向させることを目標に掲げていて、すでに50人ほどの異動が決まったことが分かりました。

     物流部門や経営推進など、グループ全体から幅広い人材を異動させる予定です。

    続きは↓
    RIZAP 最大500人をブルーカラー転向へ 建設業に参入 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahinews/business/tvasahinews-000506090




    2 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:09:18.06ID:RLHLozFJ0
    新しいな

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:09:47.93ID:tYl9UIqf0
    潰れますか

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:09:53.65ID:4jNH/lD80
    2ゲット

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:09:56.41ID:KD7HpnjY0
    クソワロタ
    と言ってもシャツネクタイに作業服羽織るだけのなんちゃてブルーカラーだろ?

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:09:59.29ID:IwJQUuTK0
    ひぇ……

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:10:12.09ID:fOcuzP+C0
    ピザーラに見えた

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:10:35.24ID:vCEDkgZk0
    ご自慢の肉体を使える仕事だぞ
    良かったな

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:10:47.71ID:lycJI0B40
    辞める人多そう

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:03.70ID:FD1/0iTb0
    ムキムキのインストラクターが土方やるんか?

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:16.62ID:G94DFj2f0
    AI はまだ来てないのに。

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:26.58ID:Ip/LnopD0
    わらた

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:27.27ID:oPdJCDna0
    肉労体型にはなりたくないんじゃね

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:33.47ID:zmAw4g150
    ワロタ
    勉強より筋トレの世界になった

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:36.86ID:osAwg1VN0
    そもそもホワイトカラーなの?コイツら

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:12:14.25ID:WDnFF9wx0
    >>15

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:11:59.69ID:Ip/LnopD0
    500人でできる建設業とはどんな部署なんだろう

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:12:13.04ID:L5zmBn8O0
    みんな辞めちゃうだろ

    20 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:12:16.70ID:PoUCw7uM0
    筋トレしてブルーカラー向けの身体を作るんだね

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:12:23.89ID:OQQT1NzD0
    筋トレの甲斐があるというもの(´・ω・`)

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:12:56.81ID:Tn/IsoU30
    もともと筋肉がある人たちなんでしょ

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:12:58.14ID:EEpV4bQP0
    クッソワロタ

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:13:03.31ID:GK+NMRg70
    社内リストラ

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:13:06.96ID:BOSmgaXL0
    嫌ならやめろ

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:13:10.67ID:nETZei0t0
    簡単な内装
    ってどんな作業だよ

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:13:30.06ID:GK+NMRg70
    >>26
    シンナーないからできませんwww

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:16:10.04ID:WDnFF9wx0
    >>26
    一時モニターの設置とかタイミーにやらせてたな
    素人バイトで大丈夫かと思った

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:13:29.46ID:U8rToMco0
    何でRIZAPが景気が悪くなるんだ?
    それとも年を取った社員を追い出そうとしているだけ?

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:13:29.56ID:zg46PzZ00
    ブゥーチッブゥーチッ♪
    ペーペケッペッペペーペーペペ♪

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:14:01.85ID:Rts+hzpr0
    こういう筋肉は窓ガラス1枚拭いただけで息切れをおこしちまう…

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:14:04.27ID:dvyX6+Qu0
    やっぱ重機禁止なん?
    ピラミッド作るみたいにやるの?

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:14:37.96ID:IAFU8N/T0
    解雇規制緩和なんか必要ないな
    これやれば円満リストラ
    日本企業は契約で業務範囲を絞ってないのでこれができる

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:17:15.14ID:nm4r62pU0
    >>32
    これ系の移動は争われたら負けるで

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:14:39.03ID:YM4pQ5q50
    働けい!(ビシッバシッ

    がああああー!

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:14:46.03ID:FbyUBJT/0
    クビにしないだけ優しい

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:14:49.77ID:nzRhoQZa0
    鍛えてるなら肉体労働しないともったいないわな

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:15:04.95ID:WTiNC+o80
    言葉悪いがハリボテの身体じゃあ

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:15:15.03ID:Z9UZO2500
    土方やって筋肉を鍛えろ!

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:15:54.46ID:ZBFo15yy0
    痩せるだろ

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:16:04.70ID:nm6HNxuM0
    AI導入で事務方業務無くなったか

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:16:38.40ID:XVjSlk+G0
    育てて使うか 養殖みたいにうまくできてるな(笑)

    44 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:17:37.72ID:WDnFF9wx0
    しかしコレ本業を食わないか?w

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:18:00.26ID:riIX1hoV0
    こんな逆転もあるんだな

    46 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:18:01.80ID:Zm/rcvbA0
    マッチョ建設

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:18:15.08ID:WjqT+mq90
    数か月後に現状知って集団退職始まるだろうな
    人が集まらない業界にはちゃんとした理由があるねん

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 22:18:32.40ID:kRjBuV5z0
    建設業って今1番ヤバいやん



    C9FACF6D-3B0E-4F04-923D-6D2D1EAE8209

    AI時代、会社員は「給与」だけで生き残れるか?データで読み解く“人的資本”の不確実性と“投資”の必要性
    …約束される時代があった。 しかし、現在進行形のAI革命は、これまで「知的労働」とされてきたホワイトカラーの業務すらも代替・効率化の対象とし、労働市場に…
    (出典:TBS CROSS DIG with Bloomberg)


    「AIに仕事を奪われる」と言われ続けてきましたが、実際に“動き始めている人”が増えているのが今回のポイントですね。
    特にホワイトカラー職は、生成AIの進化で「数年後どうなるかわからない」という不安を感じやすい環境になっています。

    一方で、現場系や技能職は「AIでは代替しにくい」「資格や経験が資産になる」という安心感が強い。
    実際、インフラ・建設・整備・物流あたりは人手不足も深刻で、今後さらに価値が上がる可能性があります。

    投資家的に見ると、これは単なる転職ニュースではなく、“AI時代の労働価値の再編”なんですよね。
    「学歴より手に職」という流れが本格化すると、人材市場だけでなく教育・不動産・消費まで変わってくるかもしれません。

    1 ぐれ ★ :2026/05/17(日) 17:50:53.81ID:80e7yYbW9
    ※5/17(日) 15:00
    まいどなニュース

    レバレジーズ株式会社(東京都渋谷区)が運営するエッセンシャルワーカー向けキャリア支援サービス『レバジョブ』は、「キャリアに関する実態調査」を実施しました。それによると、約5人に1人がホワイトカラー職から転身していることが明らかになりました。では、ブルーカラー職を選んだのはどのような理由があったのでしょうか。

    調査は、現在ブルーカラー職(製造業、建設業、物流・運輸など)に就いている724人を対象として、2026年3月にインターネットで実施されました。

    まず、「ブルーカラー職に至った経緯」を聞いたところ、「他の現場職から転職」(45.2%)や「新卒で入社」(31.5%)、「ホワイトカラーから転職」(20.4%)が上位に挙がりました。

    「最終学歴」では、「大学卒」(39.4%)や「高校卒」(37.3%)が同程度の割合となり、学歴や職歴を問わず多様なバックグラウンドの方が従事していることがわかりました。

    「ブルーカラー職を選んだ理由」としては、「手に職がつくから」(13.7%)、「体を動*仕事が好きだから」(13.5%)、「収入が良いから」(13.3%)が上位に。

    これを年代別に見ると、20代では「AIに代替されにくい安心感があるから」(14.5%)や「人手不足で転職先に困らないイメージがあったから」(13.1%)といった回答が上位に挙がり、先行き不透明な社会環境において、現場での作業スキルを必要とする職種が「安定的なキャリア」として認識されている傾向がうかがえます。

    次に、「仕事のやりがい」について聞いたところ、「生活を支えられる収入が得られる」(40.9%)、「自分の技術・スキルが活かせる」(25.3%)、「仕事の成果が目に見える」(21.3%)が上位に挙がりました。

    一方で、「不満に感じること」としては、「給与水準が低い」(30.7%)や「体力的にきつい」(23.1%)に回答が集まっています。

    そこで、「働く前に感じていたイメージとギャップはありましたか」と聞いたところ、全体の41.0%が「ギャップはなかった」と回答。「ポジティブなギャップがあった」は20.9%、「ネガティブなギャップがあった」は38.1%という結果になりました。

    「ポジティブなギャップ」としては、「休日・休暇が取りやすい」(37.1%)や「人間関係が穏やかだった」(37.1%)が上位に挙がる一方、「ネガティブなギャップ」では、「給与が想定より低かった」(39.9%)が最多となり、就業条件や職場環境に対しては意見が分かれていることがうかがえました。

    続きは↓
    AI進化で不安定? 5人に1人がホワイトtoブルー転職 「AIに代替されにくい安心感」「手に職がつく」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/maidonanews/trend/maidonanews-16543849




    14 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:58:55.82ID:BPYlyIYC0
    >>1
    安心しろ。

    すぐにロボテクスで、ブルーカラーも駆逐される。

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:02:58.39ID:oZWZNJ5B0
    >>1
    でも
    俺たちの仕事はAIではできねえ!とか言ってた土方さん達は
    ナフサ危機で倒産続出しとらんか

    3 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:52:02.89ID:xgHckDEX0
    高校無償化なんて不要じゃん(笑)

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:52:30.50ID:OkNmvQNy0
    公務員最強!

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:53:34.43ID:YgDdD7mJ0
    AIの進化が凄すぎる
    ハッキリ言って単純事務職はなくなるよ
    薬剤師もなくせよ、社会保険料の無駄そのもの

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:10:12.42ID:5BQ2mp8l0
    >>5
    薬剤師はマジで要らんと思うわ
    客への薬の説明もAIの方が的確で分かりやすいw

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:53:37.08ID:hPOmfIZr0
    経理総務は全滅と予想
    10分の1ぐらいでいいわ

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:54:23.33ID:KMPjmU680
    今から動いてるやつ賢いわ
    何も考えず大学文系に行くやつの多くは卒業するとき氷河期で号泣するだろうな

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:01:50.25ID:sSym95ck0
    >>8
    来年度から新規採用激減らしいね
    かなり有能な経験者を中途でって方向らしい

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:04:01.13ID:P1tHm08I0
    >>8
    むしろ逆でAI時代に重要なのは文学なんだよな
    数学や科学がグローバル(世界中誰でもできる)なのに対して
    文学はローカル(日本人しかできない)なんだ
    その価値が重要になってくる

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:56:12.53ID:4URfllIh0
    昭和に戻って良いじゃん

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:57:04.44ID:Dgs+cmg+0
    ブルーカラーも機械化で削減されてきたのに
    AIが機械動*ようにもなるからもっと削減されるぞ

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:57:21.04ID:oxtF+y2N0
    AI関係の話になると
    これまでのテクノロジーの変化とは違う決定的な何かが来る、
    と思い込んでそうなのばっか

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:57:48.39ID:UAYHNelG0
    部活頑張って体力つけて高卒で建築業界行く奴が正解

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:59:25.81ID:bHAskMTo0
    人間社会こそが🔚コンテンツだよ

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:59:35.11ID:qme/VQaA0
    でもブルーカラーは体壊したら終いだぞ俺のようにな・・・

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:02:19.21ID:P1tHm08I0
    >>16
    ホワイトカラーは体壊さなくても終わってるww

    17 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:59:37.40ID:sR46vBmc0
    ケケケ警備清掃介護の世界にようこそ
    >>1

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:59:41.75ID:hPOmfIZr0
    底辺私文の就職先

    スーパーの品出し
    中古車販売
    中小零細不動産屋w

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:00:47.19ID:mDljvXrX0
    これ信じてブルーカラーを自ら選択する奴は*だと思うよ

    キツイ汚い給料安いが好きなら問題ないけど

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:01:48.92ID:wSaTljzE0
    AIってセルフレジみたいなもんなんじゃね?
    実際導入してみたら有人レジの方がコスパよかったみたいなことになりそう

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:02:15.38ID:ofykLs780
    AIはまだ肉体を持ってないこれが答え

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:03:12.57ID:sfA0hdjS0
    技能実習生と仕事奪い合うことになるのか

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:03:39.20ID:pqC9ffsS0
    中学教師から路面電車の運転手に転職した坊っちゃんみたいな

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:04:07.66ID:ZcNPATpN0
    バグ取り屋から塗装屋に変更したからってなんだっての

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:04:15.94ID:yGqaPZ6g0
    友人はバブル崩壊の余波で父親の工場が潰れた後、建築関係の様々な仕事で得た経験と人脈を使い、
    新築した自宅の基礎工事は資材を格安で入手し自分でやってたわ。
    大工経験はなかったので任せたそうだが。

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:04:20.03ID:oZWZNJ5B0
    3dプリンター住宅が一般的になるのはあと何年後なんだろ
    今はまだ欲しいとは思えない家だけど

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:12:01.40ID:yGqaPZ6g0
    >>34
    安全性や技術的に可能でも利権が普及の邪魔をする。

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:08:05.52ID:1R/mCtiA0
    人間が楽になるかと思ったら本末転倒な事になってる

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:08:27.53ID:5BQ2mp8l0
    ホワイトカラーはAIを操作する人だけで十分になる

    工場の生産現場でのライン工が自動化設備のマニュピレーター1人に置き換わったのと同じ理屈

    40 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:09:34.47ID:U6Y90g0K0
    肉体がロボットに代替されるディストピアは近い

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:10:16.25ID:X3kDafI00
    住宅のリフォームに関する仕事とか
    エアコンとかエコキュートの設置業者なんかは安泰だろうな。

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:10:30.48ID:01LhTrVd0
    aiよりナフサで仕事なくなるんじゃね?

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:11:09.42ID:4m6Bjplc0
    士業とかマジいらない

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:11:46.08ID:OIo2xjI10
    ITドカタからリアルドカタへ

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 18:11:51.04ID:bSoLv4In0
    今まで機械化されていないのは人間を使い潰すほうが安かったから、フィジカルAIヒューマノイドで単純労働が駆逐されるには後10年はかかるだろう



    B2731EC0-D0D3-4D1D-82F7-344D40AD67F2

    AIデータセンター建設に米国民の7割が反対──Gallup調べ
    …lupは5月14日(現地時間)、米国民の70%以上が、居住地域でのAIデータセンター建設に反対しているという調査結果を発表した。企業や大学などで利用さ…
    (出典:ITmedia NEWS)


    AI需要で巨大データセンターが各地に建設される中、米国では「原発の近く」と「AIデータセンターの近く」ならどちらに住みたいか――そんな調査結果が話題になっています。

    正直、これかなり象徴的な話なんですよね。
    昔は「原発の近くは怖い」というイメージが圧倒的でしたが、最近はAIデータセンターへの不信感も急速に広がっています。

    理由は単純で、

    ・電力消費が異常に大きい
    ・水を大量消費する
    ・騒音問題
    ・地価やインフラへの影響
    ・「結局、地域住民にメリットあるの?」問題

    など、“生活インフラを圧迫する存在”として見られ始めているからです。

    特にAIブーム以降、米国では「AIのために電気代が上がるのでは?」という不満も強まっています。
    投資家目線で見ると、AI関連銘柄はまだ強いですが、今後は「電力」「送電網」「原発」「冷却技術」あたりがセットで注目される流れになりそうです。

    つまり、AI相場は半導体だけではなく、“エネルギー争奪戦”でもあるということですね。

    1 少考さん ★ :2026/05/15(金) 11:22:56.78ID:4mBVjbas9
    ※調査期間:3月2日~3月18日

    「AIデータセンターより原子力発電所の近くに住む方がまし」米世論調査 | Forbes JAPAN

    2026.05.15 09:30

    Mary Whitfill Roeloffs | Forbes Staff

    米調査会社ギャラップが13日に公表した最新の世論調査結果によると、人工知能(AI)データセンターが地元に建設されることに反対する米国人は71%に上った。
    https://news.gallup.com/poll/709772/americans-oppose-data-centers-area.aspx

    一方、地元に原子力発電所が建設されることに反対すると答えた回答者は53%で、データセンターの建設に反対する割合が大きく上回った。なお、米国では人口の3分の1以上が、原子力発電所から80キロ圏内に居住または勤務している。

    回答者の70%は、膨大なエネルギーと水を消費するデータセンターが地域の環境に与える影響を懸念していると答えた。回答者の4分の1近くは、生活の質や光熱費をはじめとする物価への影響に対する不安の声を上げた。その他の懸念事項としては、騒音、光害、大気汚染、水質汚濁のほか、倫理的問題、雇用の安定性、AI規制の不備など、AI全般に関する懸念が挙げられた。特に、女性や民主党支持層は共和党支持層よりデータセンターの建設に強く反対する傾向が見られた。

    他方で、自宅近隣にデータセンターが建設されることに「強く賛成」と答えた割合はわずか7%にとどまり、「ある程度賛成」と答えたのは20%だった。これらの回答者は賛成の理由として、雇用の創出や税収の増加など、主に経済的な利益を挙げた。

    (略)

    ※全文はソースで
    https://forbesjapan.com/articles/detail/97416




    2 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:24:14.83ID:hQmoo0QS0
    事故ったら金もらえるしな

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:24:56.74ID:KL2mfErq0
    いやまあ、賛成か反対かの二択で言ったら
    賛成する方が珍しいのは当たり前なんだが・・・

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:24:58.65ID:b+c2YRox0
    DCで雇用の創出?

    15 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:27:22.57ID:Cd9EFdSO0
    >>5
    電気と水だけ使いまくり人は使わない魔の施設

    6 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:25:16.97ID:83UFnB+t0
    SimCity思い出した

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:25:19.45ID:DzLAqny10
    よくわかんねえが、凶悪なやつがめちゃくちゃ居る刑務所の近所のほうが
    看守もプロで、隔離態勢も安心できるってことかえ??

    46 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:38:16.62ID:HETrC4uV0
    >>7
    原発は雇用と電気産み出すからな

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:25:30.31ID:JqLEqO7E0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、ファーストガンダムに例えるとどんな辺り???

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:25:45.00ID:aPLwtZxB0
    確かに

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:25:48.31ID:rbneduAm0
    原発と同じ位の労働者が必要ならデータセンターでもいい気がする

    16 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:28:39.48ID:Cd9EFdSO0
    >>11
    データセンターで仕事が増えるのはゼネコンだけ、完成後はほぼ人要らず、少なくとも一般人の仕事はない

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:32:09.27ID:b7uMxTYy0
    >>16
    人手がいらないならソーラー発電所作るようなド田舎に作ればいいような気がするけどそれなりに人口多い場所が選ばれるのは理由あるのかな

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:26:01.93ID:u098caAR0
    印西市w

    13 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:26:22.32ID:ofQL08Cd0
    ぼくはデータセンターのほうがいいです

    17 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:29:14.37ID:jN3Q0LLq0
    データセンターあると
    地域の電気代も上がる地獄

    18 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:29:14.00ID:b7uMxTYy0
    原発並の雇用を生み出すならDCウェルカムの田舎はいくらでもありそう

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:30:27.56ID:Cd9EFdSO0
    >>18
    掃除婦の仕事は、もうAIに取って代わられる

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:31:18.85ID:Cd9EFdSO0
    >>19
    毎日deepseekと愛し合ってるよ

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:30:25.92ID:sl5jjMIR0
    煙出る工場よりマシやろ?

    25 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:30:45.00ID:XkwuFoUL0
    いくぞ原発とデータセンター合体ロボ(´・ω・`)

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:31:43.73ID:74G0qzZA0
    >>25
    やだ強そう(色んな意味で)

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:35:45.41ID:aycPa6zL0
    >>25
    やはり天才か…

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:31:19.81ID:TqrWWIQy0
    データーセンターってそんなにうるさく無いだろ
    倉庫街みたいになるから景観的には嫌かもしれんが

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:32:42.27ID:W5smLEbV0
    当たれば確定クリティカルで即死案件よりも
    着実にスリップダメージくらい続ける方がきついって気持ちはまあわからんでも

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:33:05.71ID:d3mONMJa0
    原発のほうが大量の真水使う気がするけど

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:33:28.22ID:ByQWdBgz0
    米国はめちゃくちゃ広大な土地あるのに
    データセンターで揉めてるの
    ほんと草

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:33:43.99ID:b7uMxTYy0
    地元民に殆ど雇用を生み出さないというのはキツいね

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:34:06.45ID:2v30GsEV0
    なんでそんなに嫌われてるんだ
    うちの実家は某メガバンDCの近くにあるが多分そのおかげで311後の輪番停電を免れたよ

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:34:09.14ID:qLtTMvyR0
    AIデータセンターってそんなに危ない代物なの?

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:36:28.48ID:PGE7zHjC0
    電気作る方がいいわな

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:36:30.15ID:ADECa7dB0
    日本人は歓迎してるぞ
    データーセンターと原発だらけにしてくれ

    40 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:36:30.40ID:/2aBLQCP0
    環境悪くなるが雇用は生み出さない
    まぁ、ジャマだよな

    42 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:37:15.66ID:rxHv0LGM0
    両方とも作れはいい
    水は物凄く使うけど

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:37:17.42ID:3+VbwIJ70
    AIに需要あるのか問題になってきてる

    44 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:37:54.32ID:+ubcUF6d0
    >なお、米国では人口の3分の1以上が、原子力発電所から80キロ圏内に居住または勤務している。

    アメリカの原子力発電所って身近すぎるな
    絶対必要なインフラやん

    45 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:37:59.84ID:3+VbwIJ70
    世界の民の意見

    原油とナフサ  >>  AI

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:38:38.02ID:aycPa6zL0
    AIデータセンター付近に住んでたら特別に記憶容量のトークン割当を増やすとかしたら少しは問題解決すると思うぞ

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:38:54.88ID:el3YWs+f0
    原発って安全なんじゃね

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:38:57.25ID:3kIOkM1g0
    さすがにそれは…

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 11:39:10.94ID:xHFkEd+x0
    もしかして原発とデータセンターを同じ敷地に作れば上手くいくかな?
    僕の実家の群馬の山奥なにもないからDC原発セットできたら嬉しいかも



    このページのトップヘ