投資.com

投資・経済・資産運用・副業・節約術まで幅広く解説。新NISAや高配当株、インデックス投資、FXなど実践的な情報を日々更新。初心者から上級者まで役立つ“資産形成のヒント”を発信します。

    任天堂

    EE8378B3-A009-4021-8AD4-234B6A868F2C

    任天堂、Switch 2国内版を1万円値上げへ 初代SwitchおよびNintendo Switch Onlineの価格改定も発表
    …任天堂、Switch 2国内版を1万円値上げへ 初代SwitchおよびNintendo Switch Onlineの価格改定も発表任天堂が、Nint…
    (出典:IGN JAPAN)


    正直、ゲーム機が“6万円時代”に突入したインパクトはかなり大きいですね…。
    これまで「子どもへのプレゼント」や「気軽に買える娯楽」だった任天堂ハードも、ついに“高級家電化”してきた印象があります。

    ただ一方で、Switch初代が異常レベルで長寿だったことを考えると、任天堂側も「多少高くても売れる」という自信があるのかもしれません。
    実際、転売対策や半導体コスト、円安などを考えると、企業側としてはかなり苦しい事情もありそうです。

    とはいえ、親世代からすると「子ども2人いたらソフト込みで10万円超え」はなかなかエグい…。
    今後はゲーム業界全体で、“誰がゲーム機を買えるのか”が変わっていく時代になるのかもしれませんね。

    1 どどん ★ :2026/05/08(金) 17:32:34.95ID:7SupJqXE9
     任天堂は8日、Nintendo Switch 2 本体およびNintendo Switch本体のメーカー希望小売価格を変更することを発表した。日本国内におけるメーカー希望小売価格の変更日は2026年5月25日で、いずれも値上げとなる。

     Nintendo Switch 2 日本語・国内専用は49,980円から59,980円に値上げするが、マイニンテンドーストアで取り扱う「Nintendo Switch 2 多言語対応」の価格は変更しない。

     また、Nintendo Switch(有機ELモデル)は37,980円から47,980円、Nintendo Switch32,978円から43,980円、Nintendo Switch Liteは21,978円から29,980円に変更する。

     理由について任天堂は「さまざまな市場環境の変化を受け、今後のグローバルでの事業性を検討した結果」と伝えた。

     なお、さまざまな市場環境の変化の影響が中長期に及ぶことから、日本国外においても価格変更を行う予定。米国はNintendo Switch 2が449.99米ドルから499.99米ドル、カナダはNintendo Switch 2が629.99カナダドルから679.99カナダドル、欧州(My Nintendo Storeにおける価格)はNintendo Switch 2が469.99ユーロから499.99ユーロとなり、米国、カナダおよび欧州における価格の変更日は9月1日で、ほかの地域以外においてもNintendo Switch 2 およびNintendo Switchの価格変更を実施する地域がある。

     さらに、サービス「Nintendo Switch Online」も個人プラン、ファミリープランともに値上げとなり、 部材価格の高騰を含むコスト増を受け、商品の継続提供のためにトランプおよび花札・株札のメーカー希望小売価格も変更する。

     一連の価格変更に任天堂は「価格変更にともない、お客様および関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご不便をお掛けいたしますことを心よりお詫びいたします。何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます」と理解を求めた。

    オリコン

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c1a4a050be382163bcc308caab0b282a6d70d47d

    前スレ
    任天堂「Switch 2」25日から値上げ 日本語・国内専用は49,980円→59,980円 [どどん★]
    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778222729/




    18 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:38:17.94ID:+U3ObGwe0
    >>13
    この値上げは円安関係ないで
    メモリ価格高騰の結果なんでアメリカでも値上げや…

    2 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:33:34.78ID:0we2Kx0p0
    5ちゃんねるはもう平均年齢50歳とか言われてるしゲームなんてしてるやつほとんどいねえだろ
    子供や何なら孫に買い与える年齢だろう

    4 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:33:53.24ID:TavPKlWg0
    アカン…ヨドバシのSwitch2売り切れとる…

    7 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:34:32.78ID:8VjV/JKW0
    >>4
    利ざや抜けるな

    5 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:33:59.65ID:+FnsD3li0
    高級時計に比べたらまだまだ

    8 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:35:24.92ID:+U3ObGwe0
    しかしswitch2が値上げで
    PS6とかXBOXなんだっけ?次世代のヤツ
    価格どうなんだろね…

    19 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:38:21.73ID:8VjV/JKW0
    >>8
    さあ?
    このままAIがバカ食いし続けたら物好きしか買わなくなるわたぶん

    9 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:35:45.31ID:Jhod7ScP0
    どこも売り切れだな

    10 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:35:56.17ID:09IINzar0
    値上げ前に買えて良かったわ。

    11 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:36:27.17ID:msiyeS5E0
    半導体やな。

    12 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:36:29.96ID:0BUNBoOm0
    やりたいゲームまだ出ないから待ってたけどさすがに1万は買わざるを得ない

    14 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:36:39.46ID:8VEB/U6F0
    9000円台で株もってるワイ低みの見物

    21 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:38:46.09ID:+U3ObGwe0
    >>15
    元々日本版は安売りしてたろ…

    20 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:38:22.67ID:d7Tb6kz+0
    ゼルダ出る頃に上位バージョン出るだろうからそん時買うわ

    22 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:39:01.49ID:IjXscnFU0
    アマゾンみたらすでに64800だった

    23 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:39:01.47ID:Ep/D3SaE0
    ソニーはもう開発力ないの?

    24 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:39:07.14ID:4rscT3er0
    ポイ活ゲームでOK

    25 警備員[Lv.6][新] :2026/05/08(金) 17:39:30.88ID:OqMp7sPq0
    今年買っといて良かった

    26 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:39:31.95ID:iE61DW//0
    ここで買うやつは負け組

    27 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:39:51.08ID:23I/fp930
    もうだめだああああああああああ!!!

    33 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:41:25.19ID:+U3ObGwe0
    >>27
    そこは

    あにきぃもうだめだぁぁ

    でしょ

    28 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:39:55.20ID:FAva+d1B0
    欲しい人にはあらかた出回っただろうしな

    29 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:39:56.22ID:OIv8TeyG0
    任天堂株主としては、この辺で株価反転
    して欲しい。含み損20%になってる。

    34 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:41:27.64ID:uSP3zM2l0
    >>29
    するわけないじゃん

    値上げしたら売れなくなるから
    株も売られる

    50 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:44:19.62ID:pxMW6EBe0
    >>29
    利益率と普及率の板挟みでしばらく上がらんやろ
    いつか5500円くらいまで落ちてきたら買わせてもらうわ

    30 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:40:18.24ID:1rai3Emn0
    こんなにメモリ高いんだから同じ値段で続くわけないんだよなぁ

    38 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:41:55.74ID:8VjV/JKW0
    >>30
    高いと言うか高くしてる奴がいると言うか

    31 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:40:22.76ID:TaVRhfER0
    初代Switchの横にマジックで2って書くわ

    32 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:41:21.42ID:IjXscnFU0
    メルカリで大量に売られるんだろうな

    35 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:41:42.87ID:KaHpYrxC0
    任天堂のPTS夜間取引ワロタ
    株やってないやつは月曜楽しみにしといていい

    36 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:41:45.09ID:pJtDKelC0
    Amazonで見たら7万でうってて草

    37 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:41:54.09ID:+eKC7nQx0
    やりたいソフトないし別にいいや

    39 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:42:23.98ID:YN5iuw2C0
    3月に買ったけど全然遊んでない

    41 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:42:32.83ID:I9ojQdpU0
    今日任天堂を1000株売った俺の勝ち
    ここはもう商売成り立たんやろw

    43 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:43:00.16ID:H3yp7+Du0
    破格で売ってたからしょうがないな
    やるソフトないからスルーしてるけど
    スプラレイダースも微妙そうだし当分縁がなさそう

    46 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:43:42.48ID:I4Y8hPPZ0
    やるゲームねえわな
    14のためになうか悩んだけど小さな画面で何するんだよな

    47 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:43:54.01ID:TUUw7HXw0
    これPS5にとってはシェア拡大のチャンスだよね

    48 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:43:55.26ID:I9ojQdpU0
    日本のゲーム産業はもう終わりだよ

    49 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 17:44:02.06ID:TRN/5D570
    プレイ動画で十分や



    293E63DB-3C6D-4EAE-A6D7-425B516CC286
    任天堂株に警戒感広がる
    任天堂の株価が一時、8000円を割り込む場面があり、市場関係者の間で注目を集めています。 8000円割れは約1年5カ月ぶりとされ、ゲーム関連株の先行きや投資家心理にも影響を与えそうです。
    任天堂といえば安定感のある大型株というイメージも強いですが、今回の下落で 「どこまで下がるのか」「買い場なのか」 といった声も出ています。
    新型機への期待、業績見通し、海外市場の反応など、今後の材料次第で株価の流れが大きく変わる可能性があります。


    1 どどん ★ :2026/04/24(金) 15:18:52.37ID:ffuMfWTT9
    (11時、プライム、コード7974)任天堂が5日続落している。前日比303円(3.68%)安の7917円まで下落し、2024年11月以来1年5カ月ぶりに8000円の節目を割り込んだ。従来から懸念されていた半導体メモリー...

    日経
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL241R40U6A420C2000000/




    2 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:19:43.96ID:sChqaVZJ0
    ぎゃーー終わりだーーー

    3 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:20:31.09ID:gvpCztre0
    うーん買おうかな?

    4 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:20:44.54ID:Fc65dOMr0
    そろそろ買い時か

    6 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:21:56.64ID:Gof9JAmi0
    マリオの映画が空前の大ヒットでもあかんのか

    7 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:22:00.05ID:LcuaHvSN0
    いまクソ高いRAM代は自社で負担してんのか?

    8 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:23:14.99ID:kDNMkzxV0
    ↓グリー役員が一言

    9 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:23:43.48ID:YdcVMzue0
    よしS株で1株だけ買おう

    11 (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o :2026/04/24(金) 15:24:10.85ID:rxTXAqVM0
    (; ゚Д゚)半導体関連株だけで株価押し上げてて、今日は日本株色々がた下がり
    GW後に破局が来る

    14 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:24:48.47ID:gvpCztre0
    >>11
    マンデー来るん(´・ω・`)?

    18 (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o :2026/04/24(金) 15:26:56.15ID:rxTXAqVM0
    >>14
    (; ゚Д゚)個人投資家は逃げる準備してる
    毎年この時期はsageるし

    23 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:28:11.62ID:c/R2s3NF0
    >>18
    コロちゃんこの時期hageるんかww

    27 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:28:54.16ID:gvpCztre0
    >>18
    セルインメイか(´・ω・`)

    >>17
    楽天ブックスで普通に買えるよ

    35 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:30:17.24ID:c/R2s3NF0
    >>27
    そうかトンよ
    騒動収まっとったンやな

    44 (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o :2026/04/24(金) 15:33:16.02ID:rxTXAqVM0
    >>27
    (; ゚Д゚)それ!でも俺は銀座ルノアール持ち続ける

    21 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:27:59.31ID:xS9r3R+30
    >>11
    それな
    NVIDIAの半導体とデータセンターの需要が増えたからといって
    そのせいでPCやSwitchやスマホが売れずリストラして
    IT業界がリセッションするんだから本末転倒だよな

    今のIT業界はタコが自分の手足を食ってるようなものだ

    これはバブルよりも酷いよね

    将来への成長の期待を先取りして膨らんでいくのがバブル

    今のは将来への成長を削っているニセバブル
    アクセルとブレーキを同時に踏んでガソリンだけムダに消費している状態

    プライベートクレジットファンドが解約殺到して出金制限して
    ブルーアウルなんか青息吐息だから

    31 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:29:15.83ID:kSmQCvNv0
    >>21
    SwitchってITカテゴリだったのか・・・
    おれは家電カテゴリとしてみてたわ

    13 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:24:43.87ID:z7YmqY550
    7500円になってから買う

    22 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:28:03.87ID:kSmQCvNv0
    >>13
    火曜じゃん
    今日は買い豚になる日だったか・・・

    15 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:24:52.43ID:ABAUvP/70
    任天堂は決して悪い企業じゃないからインデックスの構成銘柄にちょっと組み込まれてるぐらいが丁度いいよ

    16 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:24:53.30ID:61QeC3Eu0
    高速SDカードがクソ高くなっても
    マリオパッケージのやつはお値段そのままだったしな
    ほかの用途目当てでもこっちのほうが得じゃね?と思ったわ

    17 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:26:40.01ID:c/R2s3NF0
    Switch2はもう普通に買える様になったん?

    19 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:27:07.63ID:8RuXvwfN0
    Switch2高すぎたんだよ

    20 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:27:24.52ID:Ca4XhPtZ0
    主に今アメリカでトランプ関税還元分を消費者に還元しろっていうネガキャンやってるせいだろ?

    33 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:29:40.01ID:gvpCztre0
    >>24
    確かに世界恐慌来そうだから任天堂もどうなるのか(´・ω・`)

    25 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:28:12.77ID:lbIFZOr60
    映画大当たりじゃん
    なんで?

    26 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:28:20.67ID:gROKtepv0
    マリオに何か体調不良などあったのかな

    29 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:29:09.85ID:bv7DYclJ0
    Switch1は安いしいいハードだったよね。Switch2は正直画面でかくして重くしただけで任天堂にしてはあまり面白くないハードよね。wiiUみたいな攻めまくりのハードがみたい

    46 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:33:59.23ID:c/R2s3NF0
    >>29
    攻めまくりNo.1はなんと言ってもバーチャルボーイww
    なんか面白いハード出して欲しいなってのはハゲ同
    まあ買わんけどさw

    49 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:35:32.31ID:bv7DYclJ0
    >>46
    なんだかんだいってもwiiもdsも販売前は懐疑的だったけどね

    30 (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o :2026/04/24(金) 15:29:10.12ID:rxTXAqVM0
    (; ゚Д゚)しかも半導体関連株が、ここ2週間で異常な上がり方してる
    明らかにカモを食い潰す気で動いてる
    5月中に一気に下がるよ

    32 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:29:23.36ID:jU6ainsL0
    任天堂は世界最強

    36 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:30:25.31ID:NGE3JQ2/0
    半導体の値上げラッシュなのに本体価格値上げ発表しないで逆ザヤ続けてるしな
    原油不足で他の部品も全部値上がりするから流石にそろそろ値上するだろ

    37 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:30:25.79ID:1Wh9TILF0
    性能が良くなると売れないんだよなあ

    39 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:31:56.44ID:bv7DYclJ0
    >>37
    PSは売れてるよ?

    38 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:30:38.13ID:kggBt14O0
    株主による値上げ圧力だな

    40 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:32:16.97ID:QvyGzP5A0
    産油国の王族が買うのではないか?

    48 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:35:19.66ID:OCc075kx0
    >>40
    サウジは将来の世界の化石燃料からの転換で
    先行き先細りだからエンタメ産業に力入れてるから莫大なオイルマネーで任天堂を丸ごと買収するかも知れんね
    そしたら株価爆上げかも

    41 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:32:22.42ID:sKwRxs0z0
    結局Switch2が売れてないかららしい
    ぽこポケで上がったのはSwitch2専用ソフトだったから

    45 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:33:28.11ID:bv7DYclJ0
    >>41
    Switch2本体は売れてる。売れてないのはソフト

    50 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 15:35:40.94ID:kSmQCvNv0
    >>45
    専用ソフトが少なかったからな
    2本体がある程度普及するまで温存する計画だったのかもしれないが・・・
    短期的に見ると失敗だが長期的には成功するかもしれないししないかもしれない
    田宮氏級の俺の推理



    話題のポイント整理

    任天堂株が一時、8000円を割り込む場面があり、市場で注目を集めています。 8000円割れは約1年5カ月ぶりとされ、投資家心理にも警戒感が広がっています。
    • 任天堂株が一時8000円割れ
    • 約1年5カ月ぶりの水準として話題に
    • ゲーム関連株への見方にも影響
    • 新型機・業績見通し・海外市場の反応が今後の焦点
    • 「買い場か」「まだ下がるのか」で投資家の判断が分かれそう

    管理人コメント

    任天堂はブランド力の強い企業ですが、株価は期待先行で動きやすい銘柄でもあります。 特に新型機やソフト販売への期待が高まっている局面では、少しでも不透明感が出ると売りが出やすい印象です。

    長期目線では注目度の高い銘柄である一方、短期では値動きが荒くなる可能性もあるため、 安易な飛びつき買いよりも、決算や今後の材料を確認しながら判断したいところです。

    締めの一言

    任天堂株の8000円割れは、投資家にとってかなり気になるサイン。 ここから反発するのか、それともさらに調整が続くのか、今後の材料に注目です。

    40AEDE5E-E01B-418E-969A-B933D85761EF


    1 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:36:23.34ID:ZKL4lFMa0
    マリオカートワールド 1403万本
    ドンキーコングバナンザ 425万本
    ポケモン Z-A 389万本
    ぽこあポケモン 220万本
    カービィ エアライダー 176万本

    初代Switch
    マリオカート8デラックス 7905万本
    あつまれどうぶつの森 4932万本
    スマブラスペシャル 3744万本
    ブレスオブザワイルド 3534万本
    マリオオデッセイ 3027万本
    ポケモンスカーレットヴァイオレット 2808万本
    ティアーズオブキングダム 2240万本
    マリオパーティ 2128万本




    2 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:37:17.90ID:Moy9ezk60
    コンシューマ機でゲームやる時代やないんや

    3 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:37:38.23ID:S141rAPj0
    マリオカート売れ過ぎやろ

    4 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:38:09.13ID:bPC0Ceyc0
    まだキラータイトル出せてないな

    5 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:39:06.60ID:ufspE0yF0
    Switchが売れ過ぎなだけやろ
    PS5とかsteamでもSwitch2と変わらんはず

    6 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:39:18.14ID:Fw1YcaHpH
    こう見ると大ヒットとか言われてるぽこあもショボいな

    7 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:40:07.37ID:Yf/GObZ/d
    信者しかやってないからな

    8 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:41:13.11ID:fSJHAerH0
    ソフト高過ぎるからな

    9 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:41:52.48ID:IjgqZcRB0
    任天堂さんよスイッチ1下取りしてくれよ

    10 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:42:49.39ID:zZVif/xS0
    Switchがバケモンなだけや

    11 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:43:11.90ID:5PDrxURQ0
    今年一番売れてるゲームってバイオレクイエム?

    19 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:47:17.13ID:cX+vDau60
    >>11
    せやね
    それでも500万本ぐらいらしいけど

    12 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:43:38.18ID:OQGDlSHq0
    Switch2本体売り上げも伸び悩んでるよな

    13 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:43:38.72ID:6fdUGXgj0
    それでもこれだけ売れとるんやな

    14 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:44:01.27ID:ULPh11400
    高いからな

    15 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:44:15.57ID:/WnGpS/sd
    小品インディ専用機としては優秀やけど同程度のゲームはスマホでもできるといえば出来る*

    16 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:44:53.57ID:jxU0UGxO0
    販売台数1/10なのにすごくね

    17 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:44:55.38ID:j4tW3znt0
    そもそも新作ソフトが出てない
    マリオ新作もゼルダ新作も出てないのにマジでなんでSwitch2出したんだよ

    21 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:48:17.62ID:WELAxMzH0
    マイクラ3億500万本売れてるし
    GTA5でも2億1500万本売れてる

    22 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:48:31.15ID:DkYUZEBV0
    海外での販売不振はガチってことやね
    まぁ11月末あたりからイマイチ売れてないって話は出ていた

    23 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:49:44.46ID:R3ppCiiz0
    そもそもSwitch2が売れてないもん
    あれだけ手に入らん騒いでたのがもうどこ行っても山積みのダダ余りやん
    品薄商品大失敗の例やろ

    24 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:49:47.07ID:Ytkq/0d80
    いつのまにかボダラン4が開発凍結されてて草
    海外メーカーはもうやる気なくしたか

    25 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:49:56.67ID:5XtAYbUT0
    レトロゲーの「なんちゃらコレクション」とか出すくらいなら
    ファミコンの全部のタイトルを収録したヤツとか出せばよくね?

    26 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:50:47.86ID:j75AqJa00
    ぽこポケ最新?

    27 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:51:12.09ID:L4zXNTus0
    またコロナ流行らせんと

    28 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:51:17.58ID:IZf/WAWK0
    発売されるゲームの数がめっちゃ少ない上に大半が移植、リメイク、リマスターじゃん
    なんで新作でないの?

    29 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:52:03.02ID:d0tU+PwK0
    ポケモン専用機なんだから早くポケモン出さないと

    30 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:52:43.76ID:zaeDluym0
    絶対盛ってるだろ

    31 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:52:49.66ID:UKoxTE040
    マリカ ポケモン どうぶつの森 スプラ ゼルダって同じタイトルを刷り直してるだけで新しいゲーム作られへんのって日本ゲーム界ほんまヤバいよな
    バイオにしてもモンハンにしても同じで昔からあるゲームしか売れへん
    もう何も新しいものを生み出せないの終わってるやろ

    32 それでも動く名無し :2026/03/26(木) 11:53:26.70ID:REhe8LB20
    ワイ任天堂のゲームホンマやらんからなぁ
    他のソフトメーカーがSwitch2のみで出すってほぼ無いやろしあんまり本体も買う意味ないんや



    93A0AF03-736F-4CCE-9B75-03BF945D9625

    任天堂株価、午後に一段と下落 「スイッチ2を200万台減産」報道

    ポイント:
    任天堂株は24日午後、Switch 2の減産報道を受けて下げ幅を拡大しました。今回の下落は「足元で売れているか」よりも、 今後の需要の伸び・在庫調整・収益性の悪化懸念が一気に意識されたのが大きな要因です。

    何が起きたのか

    きっかけは、Bloombergが「Nintendo Switch 2の2026年1〜3月の生産計画を、約600万台から約400万台へ引き下げる可能性がある」と報じたことです。 しかも、減産が4月以降も続く可能性があると伝わったことで、市場は “一時的な調整ではなく、需要鈍化のシグナルではないか” と受け止めました。

    実際、任天堂株は後場に入って下げ幅を広げ、一時は急落。株価は「いま売れているか」だけでなく、 半年後・1年後にどれだけ勢いを維持できるかを織り込んで動くため、 減産報道はかなり重い材料として意識されました。

    報道ベースで見えている内容
    • 2026年1〜3月のSwitch 2生産計画を最大200万台引き下げるとの報道
    • 当初約600万台 → 約400万台へ修正との見方
    • 特に米国販売の伸び悩みが背景とされる
    • 4月以降も減産が続く可能性があると伝わっている

    なぜ株価はここまで嫌気されたのか

    ① 初動の好調だけでは足りないから
    Switch 2は発売直後こそ強いスタートを切りましたが、株式市場が見ているのは「初速」より 「その後も高い需要を維持できるか」です。減産が事実なら、投資家は 普及ペースの鈍化を警戒します。
    ② 米国需要への不安が再燃したから
    報道では、特に米国で年末商戦の販売が社内目標に届かなかったとされています。 任天堂にとって北米は極めて重要な市場であり、ここが弱いとなると、ハード販売だけでなく ソフト販売やサードパーティーの勢いにも影響が出かねません。
    ③ 収益性の不安まで重なっているから
    任天堂はこれまで、メモリ価格の上昇や為替、地域別販売構成の変化が利益率に影響し得ることを示していました。 そこへ減産懸念が重なると、投資家は 「数量も利益率も両方厳しくなるのでは」 と考えやすくなります。

    ただし、まだ“完全悪材料”と決めつけるのは早い

    ここで重要なのは、今回の話が 現時点では関係者ベースの報道 であり、任天堂が正式に減産や通期見通し修正を発表したわけではない点です。

    また、減産は必ずしも「売れていない」こととイコールではありません。 年末商戦向けに多めに作っていた分を調整しているだけなら、 在庫適正化の範囲内という見方もできます。 株価が先に大きく反応しすぎるケースは珍しくありません。

    注意点:
    今回の相場は「公式業績修正」が出たわけではなく、 報道による先回り売りの色が強いです。
    そのため、次の決算説明や会社側コメント次第で見方が変わる余地は十分あります。

    投資家が次に確認すべきポイント

    • 通期の販売計画(ハード・ソフト)が修正されるか
    • 北米販売の回復材料が出るか
    • 大型ソフト投入でハード需要を再加速できるか
    • メモリ価格・為替・関税などコスト面の悪化が続くか
    • 今回の減産が一時的な在庫調整なのか、継続的な需要鈍化なのか

    まとめ

    任天堂株が午後に一段安となったのは、「Switch 2の減産」そのものよりも、 Switch 2の勢いがピークアウトするのではないか という市場の不安が一気に広がったためです。

    ただし、現時点では公式発表ではなく報道先行です。任天堂はこれまで、Switch 2の初動や累計販売では強い数字を示しており、 今後の決算・販売動向・新作ソフト投入で評価が持ち直す余地もあります。

    目先はネガティブ反応が続きやすいものの、 本当に重要なのは次の公式ガイダンスです。 投資家は「報道のインパクト」だけで判断せず、販売計画と利益率の両面を冷静に見極めたい局面です。

    管理人コメント

    これ、相場的にはかなり嫌なニュースに見えるんだけど、まだ“公式に下方修正が出た”わけではないんよね。
    だから短期では売られやすくても、次の説明次第で評価が変わる余地はある。
    ただ、米国需要の鈍化が本当なら、ハードだけじゃなくソフトや利益率の期待まで崩れるから、 市場が神経質になるのは当然だと思う。

    任天堂は結局、「どれだけ本体を売るか」より「どれだけ長く勢いを維持できるか」が勝負。 今回はそこに疑問符が付いた、というのが本質やね。
    ※本記事は2026年3月24日時点の報道内容をもとに構成しています。
    ※減産は現時点で正式発表ではなく、関係者ベース報道として伝えられている内容です。
    ※投資判断はご自身でお願いします。


    1 どどん ★ :2026/03/24(火) 16:00:46.70ID:iWbvmuMh9
    (12時50分、プライム、コード7974)任天堂が後場に下げ幅を拡大している。前日比597円(6.32%)安の8835円を付けた。米ブルームバーグ通信が24日、「任天堂は、家庭用ゲーム機『スイッチ2』の2026年1〜3月の生産を...

    日経
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL2435H0U6A320C2000000/




    22 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:05:41.10ID:KYAKv5IO0
    >>1
    AI需要でメモリが爆騰してるから
    任天堂はスイッチを売れば売る程赤字になる

    5 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:02:44.98ID:dFb+FsJs0
    もうSoraで可愛い子作ってデートしてた方が楽しいからな

    8 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:02:58.50ID:hcenONeK0
    (´・ω・`)理由は何?材料ない?

    9 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:03:21.17ID:3ZvUQyhG0
    任天堂も終わりか

    10 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:03:52.15ID:Dmk13x2t0
    とくさんか?

    11 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:03:58.19ID:OZAYDSOV0
    Swich2のまだまだ売らないといけない時期だからなぁ
    間が悪い

    12 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:04:02.71ID:c1ZhV0xc0
    初代switch持ってると買い足す理由に乏しいのよね。

    37 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:08:45.97ID:vrQ+WYNk0
    >>12 デスプレイが大きい

    13 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:04:06.55ID:i7W9hTDO0
    メモリ高騰してるしな

    14 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:04:42.60ID:o7vBe/EF0
    まあ残当

    15 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:04:49.54ID:2zXD84EW0
    メルカリヤフオクで品薄商法やってた方が良かったな

    16 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:04:54.13ID:bSsSdJHi0
    AIブームのせいでまさかPS5が大勝利してしまうとはな

    17 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:05:00.35ID:DnSU7L3I0
    泣くなよ任天堂

    18 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:05:01.01ID:Ti8axcvM0
    目玉ソフトがちっとも出ないじゃん

    19 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:05:06.48ID:/aPLj2YR0
    スイッチ2の何がやばいって、俺も去年末にアマゾンで招待されて買ったんだが、
    いまだに開封擦らしていない現実

    なお俺氏、WiiUも同じようにように放置プレイをして一回も使うことなく生産終了になった

    31 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:08:13.23ID:NApZzont0
    >>19
    俺、開封はしたんだがずっとテレビの横で埃かぶってる…
    Switchライトの方はたまに遊んだり旅行先にもっていったりしてるが2はデカくて重い

    20 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:05:07.87ID:h6OpHUN40
    どうせポケモンの新作出る頃には爆上がりすんだろ。

    21 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:05:18.45ID:O0NlqH3G0
    Eスポーツが五輪に採用されるとか盛り上がっていたのに

    23 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:05:53.44ID:M2vzF3uL0
    メモリの値上げはどうしょうもない

    25 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:06:10.74ID:uAhUb07E0
    予想できたことだな

    29 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:07:23.82ID:ywKQVbNp0
    まぁ日本国内はもう大体の人には行き渡った感はある
    故障したときが怖いけどな

    30 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:07:44.18ID:QuonpY5O0
    どれ買うか

    32 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:08:21.00ID:RbixxUgU0
    品薄商法と全世界流行り風邪が無いとこんなもん

    33 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:08:21.32ID:cTc85aKB0
    俺も買おうと思ったけど購入条件が厳し過ぎたからな。ゼルダ出たら買おうと思う😗

    34 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:08:22.00ID:UP3nwhrx0
    どうして半導体が足りないんだ!(織田裕二風に)

    35 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:08:26.53ID:PHRm10pA0
    もはやマーケットには見放されてるよ
    物凄くクローズドなビジネススタイルだから伸び代がない

    36 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:08:41.01ID:E3I1XKdG0
    スペックは大したことないし値段も高い
    そもそもやりたいゲームあるか・・・?

    38 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:08:50.01ID:Yky5tlM80
    シャインポストしか魅力的なゲーム無いんだもん
    流石にシャインポストに5万はなぁ

    39 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:09:00.63ID:pWej0UAW0
    SDカードの公式品もあれ赤字価格だろ?
    色々大変やね

    40 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:09:02.15ID:XrC2LLw10
    Switchと同じなら約10年コースだしハードよりソフト作らないとな

    41 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:10:19.67ID:s/87f0N80
    シリコンウェハもねー、石油もねー、米と卵は高いし終わってるな

    42 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:10:32.76ID:tNTO4DzA0
    ソフトの定価上げたのは悪手だったな

    43 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:10:59.40ID:ooWQzSRb0
    レアアースあるの?

    44 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:11:24.49ID:vrQ+WYNk0
    去年買いに行ったら、売り切れでお店になかったよ

    45 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:11:32.56ID:2uPuSyN00
    ゲームの時代も終わりか

    46 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:11:33.61ID:tPxm6EKB0
    まだまだ株は下がるよってに
    好材料が何も無い

    47 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:11:34.69ID:3fFNirhe0
    品薄の時はやるゲームなくてもとりあえず買っとく民が居たが今はどこでも買えるし売れんのだろう

    48 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:11:36.62ID:4PAorxwV0
    俺のswitch 2はいつ生産されるの

    49 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:11:39.84ID:sM/ibEa10
    時代はハナフダに回帰する
    さらば任天堂

    50 名無しどんぶらこ :2026/03/24(火) 16:11:46.10ID:uVzFFa980
    何が起きてるの?



    C10523E4-901B-4146-BF66-88ED93B12A6C

    【朗報】任天堂株、ガチで強材料が来てしまうwww

    速報 任天堂 株式材料 Switch2

    任天堂にとってかなり強い追い風が出てきました。
    Switch2で旧Switchソフトの価値を押し上げるような機能強化が進めば、単なる“新ハード販売”にとどまらず、 既存ソフト資産の延命・買い直し需要・ハード買い替え需要まで一気に狙えるからです。
    株クラ目線では、「ハードの初動」だけでなく「ソフト資産をどう再収益化するか」が重要ですが、 今回はそこにしっかり効いてくる内容として見られやすいです。

    今回の材料、何がそんなに強いのか?

    ポイントは、Switch2がただの後継機ではなく、旧Switch時代に積み上げた膨大なソフト資産を活かしながら、 新ハードの魅力も上乗せできる設計になっていることです。

    • 旧SwitchソフトをSwitch2でも遊びやすくする流れが見えている
    • 携帯モード体験の改善で“積みゲー消化需要”や“再プレイ需要”が刺激されやすい
    • Switch2 Editionや無料アップデート施策と合わせると、旧作が再び売れやすくなる
    • ハード購入の心理的ハードルが下がり、移行が進みやすい

    任天堂株にとっての好材料ポイント

    1. ハード買い替え需要を刺激 「今まで買ったSwitchソフトが無駄にならない」どころか、 むしろ快適になるなら、ユーザーはSwitch2へ移行しやすくなります。 これは新ハード普及を後押しする王道の好材料です。
    2. 旧作資産の再評価 任天堂の強みはIPだけでなく、過去作の層の厚さです。 旧作が再び注目されれば、ダウンロード版・パッケージ版・追加コンテンツまで含めて 収益チャンスが増えます。
    3. 利益率の高いソフト売上に波及しやすい ハード販売そのものよりも、投資家が本当に見ているのは その先のソフト、追加コンテンツ、会員サービスへの波及です。 旧作活用はその導線としてかなり優秀です。
    4. エコシステムの強さを再確認 任天堂は“一本の新作が売れるか”だけでなく、 ハード・ソフト・オンライン・アップグレードを丸ごと回せるのが強み。 その完成度の高さが、今回の材料で改めて意識されやすくなります。

    なぜ株クラが反応しやすいのか

    株式市場で評価されやすいのは、単発の話題よりも 「今後もじわじわ利益に効きそうな仕組み」です。

    今回の件は、まさにそこが強いです。
    Switch2が売れる → 旧作も動く → 旧作の価値が上がる → Switch2 Editionや関連サービスも伸びる → さらにユーザーが任天堂ハードから離れにくくなる。
    この流れが見えるだけでも、投資家にとってはかなり分かりやすい追い風です。

    今回の材料を一言でいうと

    「新ハードが売れる材料」+「旧作が再び稼ぐ材料」+「ユーザー囲い込み材料」の3点セットです。

    これが任天堂の強さで、単に性能を上げるだけではなく、 過去の資産を未来の利益につなげる動きができるところにあります。

    ただし注意点もある

    • すべての旧Switchソフトで同じような効果が出るとは限らない
    • 互換状況や対応内容はタイトルごとに差がある
    • 株価は好材料ひとつで一直線に上がるわけではなく、全体地合いにも左右される

    とはいえ、材料としての質はかなり高めです。
    “派手な一発ネタ”ではなく、任天堂の収益基盤の強さを再確認させるタイプのニュースとして見られやすいでしょう。

    ネットの反応

    1風吹けば名無し
    旧作資産が強すぎるのほんま任天堂って感じやな
    2風吹けば名無し
    Switch2買ったら昔のソフトまで快適になるならそら欲しくなるわ
    3風吹けば名無し
    新作だけじゃなく旧作でも稼げるのは普通に株材料として強い
    4風吹けば名無し
    ハード売って終わりじゃなくてソフト資産回すのうますぎる
    5風吹けば名無し
    任天堂ってこういう“じわじわ効く材料”が一番怖いんだよな

    まとめ

    今回の話は、単なるアップデートの話ではありません。
    任天堂が旧作資産・新ハード・アップグレード需要を一体で回しにきているなら、 それは中長期で見てもかなり強い材料です。

    株クラ目線で見れば、「Switch2が売れる」だけではなく「Switch時代の資産まで再び稼ぎ始める」 可能性がある点は見逃せません。
    まさに、任天堂株にとってはかなり分かりやすい追い風と言えそうです。



    1 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:04:28.98 ID:MTSCw3/L0.net
    https://www.gamespark.jp/article/2026/03/17/164005.html
    スイッチ2に新機能「携帯モードブースト」が追加―スイッチ1ソフトが携帯/テーブルでもTVモードと同じ性能で動作!映像が綺麗になる




    2 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:05:10.85 ID:cS7uxHci0.net
    新作出せないからってこうやって誤魔化さないと売れないんだね
    もうオワコンやん

    16 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:24:19.64 ID:EtvbFmBZ0.net
    >>2
    れw

    3 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:05:45.16 ID:Kx51pdI60.net
    今更1のゲームやるやつおるんか?
    そんなにやるゲームないんか?

    4 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:05:45.16 ID:iuE+XP7R0.net
    買おうと思ってたが1で十分や

    19 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:30:45.96 ID:UhuLmekz0.net
    >>4
    貧乏人w

    5 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:07:21.03 ID:0hen++GD0.net
    2の液晶が1080pなんだからそりゃ1080pでやらせて欲しいわな

    6 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:09:09.93 ID:wwUzCRuLr.net
    いやでもこれで逆転できるやろ

    9 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:14:30.50 ID:mboqKFzk0.net
    >>6
    逆転?つまり今はSwitch2は負けているという認識なんか?

    7 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:09:31.00 ID:ulM+0V1n0.net
    やってみたけど確かに綺麗になってるわ
    今まではけっこう画面ボヤけてたから良アプデ

    8 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:14:26.91 ID:pa+eQimu0.net
    でもすぐアチアチになってバッテリーもすぐ切れるんやろ

    11 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:17:18.20 ID:c9KX0rQG0.net
    デフォでついてるような機能だろ

    12 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:18:47.37 ID:dr0Q64870.net
    ぽこあのヒットで思い知らされたわ
    スイッチ2も結局は子供にゲーム売って大人が誇ってるだけのゲーム機
    ガキゲーやらんならマジで要らん

    13 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:19:07.27 ID:bjX0SA2S0.net
    ついに原神動くんか?

    14 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:21:07.18 ID:0xGk1mSwa.net
    意味ない事もないがもうやりたいのはやりつくしてるよ🥺

    15 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:22:56.74 ID:ZeWPK1Vpa.net
    2用のアプグレ版も処理上がったり綺麗にはなってるけどもう既にクリア済みやからあんま必要ないという

    17 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:27:49.23 ID:bhy2IAjf0.net
    高フレームレートって固定60fpsあるん?

    18 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:29:19.04 ID:xTPyUHqv0.net
    これPS5のアプデに合わせるためにわざと発売段階で外してたんだろうな

    21 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:32:16.52 ID:WvAvlbfz0.net
    >>18
    未だにVOD関連のアプリ全く機能してないくせにそういう姑息な考えは持ってそうではある

    25 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:39:39.79 ID:7GZqPyuAM.net
    >>18
    技術面でぶつけようとしてもボッコボコに分からせられるだけなのにな…
    こういう技術のはしごから逃げ続けたのが任天堂なのに

    20 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:31:27.47 ID:Ea9GBqoDa.net
    初代8年擦り倒してんやからもうやりたいソフトなんかカッスカスや
    そもそもデフォでつけとけそんなもん

    22 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:32:47.74 ID:dAVwgUEZ0.net
    なお駆動時間

    24 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:39:09.39 ID:+TpXSpjNM.net
    >>22
    任天堂を信じる心があればSwitch2が無くても楽しいんだぞ

    26 それでも動く名無し :2026/03/17(火) 14:44:03.79 ID:9OpGMZme0.net
    むしろ標準装備だと思ってたわ



    このページのトップヘ