E374D347-55A2-4DBD-A5E5-1DE3B35C81F8

「損して得取れ」は損? 人生後半は「残り時間」を意識したほうが得をする! ひろゆきが語る40~50代の人間関係の見極め方
…―[ひろゆきの兵法~われら氷河期は[人生後半]をどう生きるか?~]― 就職氷河期世代はこれまでの人生においてさまざまな困難を乗り越えてきたわけだが、40〜…
(出典:SPA!)


「最近の若者についていけない」という話ではなく、実は“時代の変化スピード”が異常すぎるんですよね。
1970〜80年代生まれは、昭和型→平成型→令和型と、価値観を何度も強制アップデートされた世代でもあります。

終身雇用を信じろと言われた次の瞬間に成果主義、
「空気を読め」と教えられたのに、今度は多様性重視。
さらにAI・SNS・物価高まで重なれば、そりゃ脳も疲弊します…。

しかもこの世代、就職氷河期やリーマン、増税ラッシュまで全部食らってる“イベント過多世代”でもあるんですよね。
投資目線で見ると、今後は「新しい価値観に適応できる人」と「昔の常識を引きずる人」で、資産格差もさらに広がりそうです。

1 少考さん ★ :2026/05/18(月) 10:10:50.85ID:RmWQnWQx9
「令和」に馴染めないミドル層の正体 641万人・1971~87年生まれの2割が該当する、最大勢力の意外すぎる共通点 | 東洋経済オンライン

公開日時:2026/05/18 10:00

原田 曜平 芝浦工業大学デザイン工学部UXコース教授

INDEX

>"かわいそうなロスジェネ”の典型と言える人たち
>保守的なアナログおじさんをどう意識改革するか
>無趣味、無交際、家族に興味なし、超倹約家
>時代に取り残されたクラスター

団塊ジュニア世代近辺の人たちは「就職氷河期世代」とも呼ばれ、1学年あたりの人口だと今や日本で最大の世代です。本稿では、『中年中心社会』より一部抜粋・再構成のうえ、その中でもある種の「昭和」を色濃く残した最大多数の実態に迫ります。


"かわいそうなロスジェネ”の典型と言える人たち

団塊ジュニア世代とポスト団塊ジュニア世代の実態をより深く理解するため、彼らを7つのタイプ(クラスター)に分けました(下図参照)。

この7タイプ、一見、感覚的に分類したように見えるかもしれませんが、実は膨大なサンプルデータをもとに、回答の傾向が似ている人同士を分類するクラスター分析という統計学の手法で算出しています。

すべてのクラスターは男女両方で構成されていますが、分類名に男女が入っているものは、その性別のほうが多いことを表している、と理解してください。

以下に旧マスメディアに強く、SNSに弱い、最大勢力である「紙媒体に消費する保守的ググらー」について深掘りしていきます。

【1971~87年生まれの22.1% 推定人口641.4万人】

【一言で説明すると】

「ミドル層の最大多数。旧マスメディアとネット検索の利用率が高くクラシカルな志向の男性」

【特徴をざっくり言うと】

・比較的年齢層が高い未婚男性が多い

・旧マスメディア・初期のデジタルメディアに強く、SNSに弱い
→メディア利用率は「Google検索」「Yahoo!検索」「Yahoo!ニュース」「新聞」「ラジオ」が全クラスター中2位

・新聞・雑誌・書籍・漫画など紙媒体に消費をする
→可処分所得の使い道TOP10の中で「新聞・雑誌・書籍・漫画」が唯一平均を大きく上回る

・価値観や志向がクラシカル
→「中国の覇権主義に危機感を覚える」が平均を上回り、「男性も育児休暇を取るべきだ」は平均を下回る


次ページが続きます:
【典型的な「ググレカス」世代】
(略)

※全文はソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/944079?display=b




2 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:11:49.69ID:HxS8PQx20
まーた氷河期煽りかよ
ほんと日本人同士でいがみ合わせるの好きだな

4 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:12:34.60ID:i/XDJ6QK0
2割て

5 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:12:36.77ID:zoHV42L80
そもそも紙というか本しか意味ないぞ
ネット情報=ゴミだから

32 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:22:41.75ID:b6kOt8uI0
>>5
紙媒体も印刷された瞬間から情報の劣化が始まるから一長一短
ネットはネットで個人が根拠不明だったり不正確な情報を書き込みまくれるし
ぼくのしゅちょうの道具にしてる奴が山ほどいれから取捨選択が非常に面倒ではあるが
まあネットde真実を逆手に取ったのが増えすぎたわな

6 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:12:39.33ID:HbKW3/p10
>SNSに弱い
強ければいいと思えないんだけど

7 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:13:28.80ID:iH86pA5Z0
5chってSNSちゃうの?

8 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:14:15.12ID:aW9f3/5c0
SNSは情弱。Googleがオワコンなのは10年以上前から。今はAIが常識。

10 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:14:57.09ID:8DevJeHn0
時代に取り残された新聞おじさん
まで読んだ

16 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:16:28.50ID:lvGIP43X0
俺のことか
同情するなら金をくれ

21 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:18:38.80ID:2Oe2DotA0
常に新しいは恥ずかしい

22 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:18:50.71ID:6ivicTOg0
煽ってる項目が意味不明すぎる
もしかしてこの教授が老人なのか?

49 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:28:24.32ID:b6kOt8uI0
>>22
教授なんて歳食わなきゃなれないんだからお察し

23 はあふむい :2026/05/18(月) 10:19:12.84ID:7NlJiObL0
所詮私学か

26 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:20:04.55ID:gVjunzrr0
氷河期の最初の71年生まれはもうじき60で、仕事の無いのや無年金だけど体力の有り余ってるのがぞろぞろ世に放たれるわけだが

27 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:20:16.71ID:/VYdwmtd0
新幹線の切符をみどりの窓口で紙の切符で買いたい世代ね
1971~87年生まれ、そう高齢者ではないのだが昭和の重厚感を好む傾向
チケットレスとかスマホ購入とかそういう軽々しい手順で新幹線に乗りたくない感

37 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:24:39.08ID:b/vECKO/0
>>34
ありがとう

45 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:26:24.49ID:7F7uNNMx0
AIは先頭に来る癖にウソ書いてるしな
動画も違和感強いし
確かに生きづらい

46 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:27:05.18ID:Q4MQ9Lrb0
それこそこの記事をAIに読ませたらツッコミまくられるだろ

47 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:27:16.17ID:hcAWJQAv0
あははー、完全におまえらワロタwwwwwww

48 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:28:13.28ID:yWxuyBp50
ネット黎明期にブイブイいわしてた世代も同じ世代なんだけどねw