B77558E1-B6F9-4757-8607-6753D0326772

午前の日経平均は続落、一時1000円超安 金利高や利益確定で
…再びマイ‌ナス圏に沈み下げ幅を拡大。朝方から国内の債券市場で金利上昇が目立ったほか、米金利高による米株安も嫌気され、日‌経平均は前場中盤に一時1032…
(出典:ロイター)


今回の長期金利2.8%は、単なる数字の話ではなく、
「日本の低金利時代が本当に終わるかもしれない」という市場の警戒感そのものです。

特に怖いのは、住宅ローン・企業の借入・国債利払いなど、あらゆるコストがじわじわ重くなること。
これまで“金利が低い前提”で回っていた日本経済にとっては、かなり大きな転換点になりかねません。

しかも今回は日本単独ではなく、米国債の下落に引っ張られる形で世界的に金利が上昇している流れ。
「まだ大丈夫」と思っていた人ほど、あとから生活コストや相場の変化を実感するパターンもありそうです。

投資家目線では、
グロース株や高PER銘柄には逆風になりやすく、銀行・保険など金利上昇メリット銘柄に資金が向かう流れも意識されそうですね

1 蚤の市 ★ :2026/05/18(月) 09:39:52.34ID:WnOtbq219
18日朝方の国内債券市場で、長期金利が上昇(債券価格が下落)した。指標となる新発10年物国債の利回りは前週末比0.085%高い2.785%で取引されている。一時は2.800%まで上昇し、売買高の多い「指標銘柄」が長期金利の指標とされた1996年10月以来およそ29年6カ月ぶりの高水準をつけた。前週末の米長期金利の上昇を受け、国内長期債に売りが出た。このところ主要国の長期金利が急上昇しており、イン...(以下有料版で,残り490文字)


日本経済新聞 2026年5月18日 9:11
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL180GM0Y6A510C2000000/




4 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:41:40.43ID:dk7+SBJ00
日々上がりまくってるから
国債買うタイミング悩む。

1ヶ月ぐらいはガンガン上がり続けるんかな

5 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:41:57.05ID:J+9Wr0it0
金利が上がれば上がるほど
債券価格は下がります
つまり…

6 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:43:03.95ID:H997dhwi0
はよ銀行定期預金金利あげろや
国債買ってしまうぞ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:46:07.89ID:74wkfvMR0
国債保有してる生保、銀行は大変だな

9 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:46:49.70ID:NyBQVEBs0
とっとと利上げしないからこうなる

10 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:46:53.25ID:lQapAxOt0
3パー見えてきたな

11 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:47:09.36ID:Gvn2JEZB0
96年10月かあ
バブル崩壊して6年も経ってるのに

当時は長期低迷が30年も続くとは思ってなかったんだろな

26 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:52:37.60ID:x9k9c5AQ0
>>11
言うて低迷は変わっていないお先真っ暗なのに
数字だけあげようとするのもなあ

13 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:49:32.95ID:b/vECKO/0
長期金利を上昇させると円安加速

15 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:50:06.04ID:n+QiwfBs0
上がるのはまだ想定されてたが勢いすごくないか
先週2.6台じゃなかった?

41 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:56:11.89ID:A/0ymta50
>>15
TNにつられてるからどうしようもない

18 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:50:54.55ID:NPnky9m90
売りオペやりまくってんだから当たり前

19 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:51:02.20ID:p5S+gYIX0
中小半分は潰れるぞ
そうしたら大企業もやって行けなくなる
のほほんってしてる場合じゃねーんだけど?

20 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:51:06.88ID:BhIJ1Lsl0
長期金利が上昇しても実質金利がマイナス圏から浮上するどころかさらに沈む見込みなんだからそら円なんか買われるわけがないだろう

22 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:51:18.17ID:b/vECKO/0
政策金利を上げると長期金利を上昇させる
利上げして長期金利を上昇させて円安にしよう
ついでに日産と資生堂とその他借金で苦しむ企業の連鎖倒産させて

24 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:52:17.00ID:74wkfvMR0
何もやれないとインフレと債券安が悪化するばかり
利上げすると経済が冷えて支持率が下がる
ガソリンや電気ガスに補助金を出すと更に円と国債が売られる

完全に詰み

31 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:53:16.11ID:b/vECKO/0
>>24
ゼロ金利にして円安メリットを最大にしていけばいい

38 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:55:06.06ID:74wkfvMR0
>>31
壮大な円売り相場になるから日本が持ってるドルを吐き出すことになる

39 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:55:14.78ID:NPnky9m90
>>24
もう今のインフレはインフレターゲット以下です

46 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:57:28.50ID:1rU34UqK0
>>24
利上げして補助金出さなきゃ良いだけ
自分から袋小路に入ってる間抜けだろ

25 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:52:36.68ID:b/vECKO/0
大型倒産したら植田のデストロイヤーとしての地位は高くなる
人を不幸にした破壊神認定になる死神とか言ってよくなるし

27 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:52:39.27ID:eJ+kt00n0
1.5%位の時個人向け国債5年固定で買ってしまった・・・

32 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:53:30.87ID:v5mP2RU50
>>27
満期まで持つなら何の問題もないだろ

44 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:56:47.98ID:g+f/XxBq0
>>32
インフレ率以下の金利だと実質マイナスやで

47 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:57:29.36ID:RfzJ6VwJ0
>>27 個人向け国債なら元本保証あるじゃない

29 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:52:52.05ID:1rU34UqK0
日銀が利上げしなくても国債金利は勝手に上がって行くんだよ
国債金利は利上げしない理由にならない

36 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:54:19.66ID:b/vECKO/0
>>29
利下げする理由になる
利上げすると円安加速するし国債金利も上昇加速するから

42 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:56:17.42ID:1rU34UqK0
>>36
利上げで円安は抑制出来るんだよ
金利が上がると利率目当てに円にするからね
逆で覚えてそうだな

33 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:53:36.25ID:exbfXKvd0
そろそら株売るか

35 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:53:57.48ID:ANgKbcUT0
*「積極財政で金利上昇による円買い発生で円高に!」

37 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:54:29.39ID:1rU34UqK0
日銀が利上げすると国の利払いが多くなる
それ間違いです
利上げしなくても国債金利は勝手に上がって行く
だから利上げしない理由にはならない

48 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:57:35.77ID:/EclsA+50
利回り3%やそこらじゃあ国債なんか買う気になれん
生活物価上昇10%−20%の勢いなのに

49 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:57:41.67ID:k2SUjb5f0
督促きてんね

50 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:57:56.79ID:qxEKicup0
アメリカは利下げ困難な状況になってきた。
日本が利下げしないと日米金利差は縮まらない。