
| 物をよく壊す、ハサミ使えない、左右が分からない…「不器用すぎる少年」が抱えていた障害 …て、月に1度だけ来てくれる歯科医の受診はいつも大人数でした。 さらに境界知能や自閉スペクトラム症などとDCDの併存率はかなり高くなると言われており、… (出典:ダイヤモンド・オンライン) |
「努力不足」で片付けられがちな問題ですが、実際には“制度の谷間”で苦しんでいる人もかなり多いんですよね。
学校では「普通学級についていけない」、社会に出れば「仕事が遅い・空気が読めない」と責められる。でも支援基準には届かず、誰にも助けてもらえない――。
今回の話題がここまで反響を呼んでいるのは、「自分もそうだったかもしれない」「周りに思い当たる人がいる」という人が多いからだと思います。
しかも今の社会は、昔以上に“コミュ力”“マルチタスク”“自己管理能力”を要求される時代。ギリギリで踏ん張っていた人ほど、今後さらに生きづらくなる可能性もあります。
単なる「甘え論」で終わらせるのではなく、社会全体でどう支えるかを考える時期に来ているのかもしれません。
学校では「普通学級についていけない」、社会に出れば「仕事が遅い・空気が読めない」と責められる。でも支援基準には届かず、誰にも助けてもらえない――。
今回の話題がここまで反響を呼んでいるのは、「自分もそうだったかもしれない」「周りに思い当たる人がいる」という人が多いからだと思います。
しかも今の社会は、昔以上に“コミュ力”“マルチタスク”“自己管理能力”を要求される時代。ギリギリで踏ん張っていた人ほど、今後さらに生きづらくなる可能性もあります。
単なる「甘え論」で終わらせるのではなく、社会全体でどう支えるかを考える時期に来ているのかもしれません。
1 煮卵 ★ :2026/05/18(月) 09:55:27.72ID:dR9XHdjt9
「困難さをかかえながらも社会から見落とされてきた人々」
著者の古荘純一氏は、境界知能の人たちを、上のような視点で捉えている。
知能検査の数値(IQ)が70~84の範囲にある状態を「境界知能」という。日本の人口の7人に1人、約1700万人が該当するのだそうだ。ただし、境界知能は診断名ではない。IQの数値がその範囲にあったとしても、それだけで何かしらの病名がつくわけではない。IQがこの範囲を下回れば、知的障害の公的支援対象となるが、境界知能の人たちには、そうした支援制度は存在せず、「制度の谷間」に置かれる存在なわけだ。
そもそも境界知能はごく新しい概念だ。小児精神医学のエキスパートである著者ですら、2020年にNHKの番組で境界知能の人たちの生きづらさに関するコメントを求められてはじめて、これについて調べたと、告白(?)している。
また、医療の現場では境界知能を含め、軽度な知的障害であっても、身体的・精神的な合併症がなければ、その人の支援を教育や福祉の現場に任せる傾向がある、とも述べている。この周辺の問題について、医療が未だ発展途上であることを前提にした本書には“医者の上から目線”は一切ない。当事者や読者の目線まで膝を折ったような文章を読んでいると、なんだか安心できる。「やさしいお医者さんなんだろうな」というのが私のファースト読後感だ。
境界知能の人たちは、注意欠陥障害や、学習障害など、いわゆる発達障害の症状を併せ持つケースが少なくない。育ってきた環境によっても、抱える悩みや生きづらさはそれぞれに違うだろう。一方で、IQの数値が境界ラインにあっても、周囲の気づかいや支援を得て、問題なく暮らしている人たちはいくらでもいる。
私は、心身に障がいを持つ人たちが参加する劇団の取材を続けている。なかには、境界知能の当事者であろうと思われる人もいる。
劇団では、障がいの有無にかかわらずフラットな目線で演技指導が行われる。もっともこれは、それぞれの障がいに対する理解や配慮があってこそ、成り立つ。
古荘氏は、支援を受けられるのか受けられないのかといった二択だけではなく、支援を受けられない人の中には、「理解と配慮」が必要な人たちがいる、という3つ目の考え方を社会に浸透させていくべきだと説く。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2180f5df402462c8943474c084fb717e4d04181c
[文春オンライン]
2026/5/18(月) 6:21
著者の古荘純一氏は、境界知能の人たちを、上のような視点で捉えている。
知能検査の数値(IQ)が70~84の範囲にある状態を「境界知能」という。日本の人口の7人に1人、約1700万人が該当するのだそうだ。ただし、境界知能は診断名ではない。IQの数値がその範囲にあったとしても、それだけで何かしらの病名がつくわけではない。IQがこの範囲を下回れば、知的障害の公的支援対象となるが、境界知能の人たちには、そうした支援制度は存在せず、「制度の谷間」に置かれる存在なわけだ。
そもそも境界知能はごく新しい概念だ。小児精神医学のエキスパートである著者ですら、2020年にNHKの番組で境界知能の人たちの生きづらさに関するコメントを求められてはじめて、これについて調べたと、告白(?)している。
また、医療の現場では境界知能を含め、軽度な知的障害であっても、身体的・精神的な合併症がなければ、その人の支援を教育や福祉の現場に任せる傾向がある、とも述べている。この周辺の問題について、医療が未だ発展途上であることを前提にした本書には“医者の上から目線”は一切ない。当事者や読者の目線まで膝を折ったような文章を読んでいると、なんだか安心できる。「やさしいお医者さんなんだろうな」というのが私のファースト読後感だ。
境界知能の人たちは、注意欠陥障害や、学習障害など、いわゆる発達障害の症状を併せ持つケースが少なくない。育ってきた環境によっても、抱える悩みや生きづらさはそれぞれに違うだろう。一方で、IQの数値が境界ラインにあっても、周囲の気づかいや支援を得て、問題なく暮らしている人たちはいくらでもいる。
私は、心身に障がいを持つ人たちが参加する劇団の取材を続けている。なかには、境界知能の当事者であろうと思われる人もいる。
劇団では、障がいの有無にかかわらずフラットな目線で演技指導が行われる。もっともこれは、それぞれの障がいに対する理解や配慮があってこそ、成り立つ。
古荘氏は、支援を受けられるのか受けられないのかといった二択だけではなく、支援を受けられない人の中には、「理解と配慮」が必要な人たちがいる、という3つ目の考え方を社会に浸透させていくべきだと説く。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2180f5df402462c8943474c084fb717e4d04181c
[文春オンライン]
2026/5/18(月) 6:21
2 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:56:47.41ID:7jtT6jGh0
どこで線を引いたって境目に立つ人は必ずいる
3 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:56:49.74ID:pyzfDO5D0
極貧*のことか😚
4 警備員[Lv.5] :2026/05/18(月) 09:56:54.10ID:FkK+qlOs0
あまえんな
*じゃねえのか
*じゃねえのか
6 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:57:08.38ID:eQazh8KY0
IQって、増やせないの?
生まれた時から、IQって固定された数値なの?
生まれた時から、IQって固定された数値なの?
38 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:04:48.27ID:Adkyyg/Y0
>>6
身の回りの物が
何からどうやって作られてるのか?
原材料から加工の方法その工程
常に考えて調べてれば頭良くなるよ
身の回りの物が
何からどうやって作られてるのか?
原材料から加工の方法その工程
常に考えて調べてれば頭良くなるよ
7 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:57:10.19ID:92yVFUSV0
ここもたくさんいそう
8 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:57:28.01ID:/b9d3iL/0
ここ数年で急に出てきた言葉
境界知能、発達障害、熱中症
どうも医者は何としても薬価で稼ぎたいという欲望が透けて見えて不快に感じる
境界知能、発達障害、熱中症
どうも医者は何としても薬価で稼ぎたいという欲望が透けて見えて不快に感じる
18 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:00:16.75ID:wGyury6r0
>>8
熱中症は日射病の名前で昔からあったぞ
熱中症は日射病の名前で昔からあったぞ
9 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:58:02.35ID:TzzwksoD0
IQ高いのに生きづらいです
28 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:03:09.77ID:6Y9E+4NS0
>>9
小学校高学年のとき計測したらIQ150弱だったが、授業中はいつも特別席に座らされたり、廊下に出されたりしてたわ
小学校高学年のとき計測したらIQ150弱だったが、授業中はいつも特別席に座らされたり、廊下に出されたりしてたわ
11 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:58:54.62ID:0XP7fJuN0
IQテストの標準偏差をσとして
平均から−2σと−σの間のこと
偏差値でいえば30〜40という意味でしかない
平均から−2σと−σの間のこと
偏差値でいえば30〜40という意味でしかない
12 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:59:11.21ID:g76a1ZR70
紙一重な天才もいるけどな!
14 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:59:47.04ID:FYWRUYKv0
*の連中がコレだろ。
15 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 09:59:51.19ID:8ftJqs6n0
こういう発想が
頭がいい人なんだわな
頭がいい人なんだわな
17 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:00:15.60ID:LkROLI350
日本で1/7ならアメリカは1/2で境界知能なんじゃ
19 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:00:27.51ID:qyBytS8V0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
低IQが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
低IQが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
46 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:06:29.74ID:QNHOcqwU0
>>19 あなたの残業が増える、かな
20 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:01:02.71ID:9AWUjgYV0
境界知能だけなら多分普通に仕事は出来ると思うけど
ここにアル中とか発達でこだわりが強いとかが絡むと厄介
ここにアル中とか発達でこだわりが強いとかが絡むと厄介
22 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:01:24.86ID:KH4Lm64w0
境界知能の人には京都人の皮肉が一切通じなさそう
24 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:02:14.49ID:73/gVHVk0
7人に1人もいるか?
30 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:03:51.91ID:9AWUjgYV0
>>24
日本人の基準が高いのもあるかもね
外人なんか半分位は境界知能やろ
日本人の基準が高いのもあるかもね
外人なんか半分位は境界知能やろ
31 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:03:53.87ID:0XP7fJuN0
>>24
正規分布で−2σ〜σの間は13.6%になるんよ
ただの統計学でしかない
正規分布で−2σ〜σの間は13.6%になるんよ
ただの統計学でしかない
36 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:04:32.29ID:0XP7fJuN0
>>31
訂正
−2σ 〜 −σ ね
訂正
−2σ 〜 −σ ね
41 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:05:02.05ID:j5KnW/bR0
>>24
逆だよ。知能検査クリアしたうち下から7分の1をそう読んでる
逆だよ。知能検査クリアしたうち下から7分の1をそう読んでる
25 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:02:41.05ID:l2Nu1pF+0
マジでやばいのは仕事しててもたまに見るよな
仕事上の教育とか、誰が施しても無理なヤツ
仕事上の教育とか、誰が施しても無理なヤツ
27 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:02:59.72ID:iwD4RNkk0
栃木のガキどももどうせ境界知能だろうな
35 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:04:31.93ID:D011B7ct0
IQ70とか相当だぞ
37 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:04:32.66ID:HPU20Pmo0
私のIQは53万です…
40 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:04:55.26ID:l7yGN+Uv0
やまかい
42 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:05:19.53ID:QNHOcqwU0
そういうひとがいるなかを、
わざわざ特別支援教育で特別予算で指導をしているひとたちが、
なぜだか普通学級に入りたい、インクルージョン教育だとかいって、
社会へ出るための支援ができずに、そういうルートにも乗れずに卒業があるんだよな
わざわざ特別支援教育で特別予算で指導をしているひとたちが、
なぜだか普通学級に入りたい、インクルージョン教育だとかいって、
社会へ出るための支援ができずに、そういうルートにも乗れずに卒業があるんだよな
43 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:05:22.79ID:lQapAxOt0
コンディション悪い時にはかればいいじゃん
47 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:06:50.11ID:3ue7VQgk0
優勢保護法を止めた時点で日本は沈むだけ。
支援必要な人間など居ない方が良いに決まってる。
支援必要な人間など居ない方が良いに決まってる。
48 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:06:50.22ID:dWKfC0mo0
謝罪しつつ言い訳や屁理屈を言い
さも正論の如く展開する者が本当多くなった
全然謝罪になってない事を本人は無自覚
どうにかならんかね
さも正論の如く展開する者が本当多くなった
全然謝罪になってない事を本人は無自覚
どうにかならんかね
50 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:07:31.27ID:mugxkzLD0
アフリカに行けよ普通になれるぞ

コメントする