ED01403A-D9C1-4199-9FA7-2D87072D25FB

ナフサ由来品「年越え供給可能」政府の根拠は?「ギャップありうる」
 ポテトチップスの包装変更など、中東からの原油不足に伴う影響が最終商品に広がり始めている。多くの石油関連製品の材料となるのは「ナフサ」だが、政府は「…
(出典:朝日新聞)


今回の件、単なる「パッケージ変更」の話で終わらないのが怖いところですよね。

ポテチの袋が白黒になっただけで官邸がピリつくという状況に、今の日本の“余裕のなさ”が見えてしまっています。
しかも民間企業を呼び出すレベルになると、「風評を抑えたいのか」「買い占めを警戒しているのか」など、逆に疑念が広がるのも無理はありません。

昔なら「原材料不足か〜」で終わっていた話が、今は生活不安や物価高と直結して受け取られてしまう。
ポテチの袋1つでここまで空気が重くなる時代、地味にヤバい気がします…。

1 煮卵 ★ :2026/05/18(月) 10:14:30.79ID:7vfeekQl9
◼「必要となる量は確保できている」

 大手菓子メーカーのカルビーは11日、主力商品である「ポテトチップス」などのパッケージを「白と黒」の2色に変更する方針だとされる。この判断に官邸はピリピリしているが……。

 カルビーはホルムズ海峡封鎖などによる中東情勢悪化でナフサ・印刷インクの調達が不安定化していることを受け、「ポテトチップス」や「かっぱえびせん」など主力14商品のパッケージを白黒に変更する方針を発表した。25日以降、カラーのパッケージがなくなり次第、順次切り替えられることになる。

 高市早苗首相は、石油不足、原料不足については一貫して、心配なしとの説明を繰り返してきた。11日の国会でも、原油の安定供給について高市首相は「各国から代替調達を通じて、原油も石油関連製品も日本全体として必要となる量は確保できている。国民の皆さん事業者に向けて、定量的かつ適時に発信をしております」と答弁している。
が、ポテトチップスの白黒化という思わぬ形で、産業界の懸念が可視化された格好である。

◼官邸はピリピリ

 政府が安定供給に動いているのは事実だろう。12日には、アゼルバイジャン産の原油を積んだタンカーが神奈川・横浜に到着した。原油調達先の多角化の一環で、ホルムズ海峡の封鎖後では中央アジア産の輸入は初めてとなるという。

「高市氏の言葉に現時点でウソはないようですが、そもそもこの問題がいつ決着するのかわからいのだから、企業がさまざまなシナリオで独自の動きをすることは合理的です。材料の調達費用が上がっていることは間違いなく、企業ごとに耐えられるポイントが違うのは仕方ない。官邸としてもそこはやむを得ないというスタンスですが、カルビーの場合はモノクロというショッキングな方でのインパクトが強く、官邸はピリピリしていましたね」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b587c619c4754ba5867b26c8386a725821985d4f
 
[新潮社]
2026/5/18(月) 5:50




23 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:23:08.26ID:XW7RmnWE0
>>1
企業の節約くらい勝手やらせればいいだろ

業務用の袋なんてアルミ袋に黒文字だけやん
それと同じ

47 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:27:17.85ID:LayVWrT60
>>1
企業努力にいちゃもんつけるなや

3 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:16:12.62ID:9Ira2H6K0
2ゲット

4 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:16:52.71ID:ei7wc+nv0
ただのコストカットだろ

5 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:16:55.32ID:UlZ+Akdt0
カルビー・ポテチ白黒袋ショック

10 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:18:10.77ID:AldmaNE60
じゃあなにか?
カルビーはナフサ枯渇のデマに踊らされたんか?
それともナフサのせいにして便乗経費削減したんか?

17 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:20:05.77ID:fvVZsPWM0
そりゃ染料系の団体に聞いたら問題なく出荷してると回答得られてるのに
染料が足りないって企業が現れたらどこから購入してる分が足りなくなってるのか、それが該当団体の確認の範疇なら何故足りなくなってるのか確認するの当たり前やろw

52 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:28:09.52ID:ZVKcZlb70
>>17
JAみたいな染料団体だな

59 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:29:50.65ID:jLB0oqGD0
>>17
白黒コピーとカラーコピーのイメージで語ってる人が多いけど
絵の具で考えたら、カラーと白黒も同じ手間なのにね(´・ω・`)

18 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:20:17.30ID:I61BzOyL0
確かに政府も年金突っ込んでるから大株主ではあるんやけど現実問題に直面してんのは会社やからね?この類いのデータをまとめて渡すのが官僚の仕事やろが!

21 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:21:53.94ID:Vn1xhve00
>>20
会社が先物取引する理由を考えろ間抜け。

54 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:28:19.38ID:Ji5d3kRE0
>>20
トイレットペーパーの時と同じだな
高値掴みするくらいなら白黒にしようと
袋食べるわけでもないしな

25 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:23:13.19ID:aWVJejvg0
こういう身近なものに影響でる国民の動揺半端ない

30 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:24:15.91ID:hR+4Tckf0
ナフサショッカー軍団

31 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:24:17.34ID:LLxFPvju0
これは笑い事じゃありませんよ

32 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:24:25.21ID:KBLoZKVG0
まあ、単なるプロモーションを社会的危機煽ってやるなってことだな
前からカルビー高いと思ってたけど、この機会に湖池屋一択にするわ

33 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:25:00.76ID:YwYl0ie80
*を騙し切れない圧倒的な視覚効果

35 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:25:20.70ID:jLB0oqGD0
そりゃ、ナイナイ騒ぐと
米買い占め、高騰の二の舞だからなら

38 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:25:37.06ID:R36rXmsT0
恥をかかせるなよ

40 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:25:46.85ID:4ETj+Hp80
根岸駅に石油タンク貨車が大量に停まってる間は大丈夫

41 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:26:29.45ID:JEnjeD9E0
正直マーケティング込みでマスコミ巻き込んで国民煽ろうとしたっつーのはある

43 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:26:58.51ID:KBLoZKVG0
>>41
それしかないよ

44 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:27:02.64ID:jLB0oqGD0
カルビー「ナフサ不足なんです!!ナフサ不足なのに白黒には着色は出来るんです!!本当です!!信じて下さい!!」

46 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:27:04.04ID:yTpcxd1t0
呼び出すべきなのは商社や卸じゃないのか
必死に節約してる企業を呼び出すのは違うわ

55 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:28:54.56ID:Zx+AXioK0
>>46
記事を読め

56 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:29:14.95ID:KBLoZKVG0
>>48
さっそく外れとるw

49 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:27:25.13ID:gVjunzrr0
煽るな買い占めるなとやってるのにばかな企業がこんなパフォーマンスをやったらキレるにきまってるだろ
これでますます買い占めたり余計に買い増す奴は増えたぞ

57 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:29:20.39ID:1VV8xt7H0
ナフサが無いから的な言い訳したからだろうな、製造コストの上昇が価格転嫁できないからって言えばよかった

58 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 10:29:21.42ID:T7NO0LIt0
呼び出したんじゃなくてカルビー側から要請したような話なかったっけ?