
| ナフサ不足で生活不安感じる70% 共同通信世論調査で、供給不足が懸念されるプラスチックの原料ナフサについて、調達不足による生活不安を「感じる」が70.6%、「感じない」が26.3%… (出典:共同通信) |
原油高やナフサ不足の影響って、結局こういう“町工場”や中小企業に真っ先に来るんですよね。
しかも今回は「値上げで耐える」ではなく、「そもそも材料が買えない」という段階に入っているのが怖いところです。
週休4日って聞くと一見ホワイト化にも見えますが、実態は“仕事を減らさないと会社が持たない”という苦渋の決断。
塗装業界だけの話で終わるのか、それとも物流・建設・製造全体に波及するのか…。
投資家的には、原材料価格と中小企業の資金繰り悪化は今後かなり警戒ポイントになりそうです。
しかも今回は「値上げで耐える」ではなく、「そもそも材料が買えない」という段階に入っているのが怖いところです。
週休4日って聞くと一見ホワイト化にも見えますが、実態は“仕事を減らさないと会社が持たない”という苦渋の決断。
塗装業界だけの話で終わるのか、それとも物流・建設・製造全体に波及するのか…。
投資家的には、原材料価格と中小企業の資金繰り悪化は今後かなり警戒ポイントになりそうです。
1 ぐれ ★ :2026/05/17(日) 22:37:34.78ID:J73Hmb2b9
【ナフサ・ショック】従業員「週休4日」を決断した塗装会社の“根深い苦悩”「塗料を希釈するシンナーは半分も買えない」「先行きの見えない体力勝負が始まった」
※5/17(日) 16:14配信
NEWSポストセブン
〈いつもお世話になっております。ご注文ありがとうございました。恐れ入りますが、◯◯(商品名)につきまして、中東情勢の影響でメーカーより品物をお出しできない状況です〉〈メーカーより中東情勢の影響で出荷制限の関係上、下記数量ご調整お願い致します〉〈中東情勢の影響による出荷制限につき、下記3点がご注文キャンセルとなります〉
群馬県内で塗装業を営む男性社長は、ナフサ由来の材料発注関連のメールを見ながら嘆息する。
「コロナの時がかわいく思えてしまいます」
中東情勢の影響で、石油化学製品の原料となるナフサの供給不安が広がっている。高市早苗首相や経産省は、不安を煽らないためか安定供給への見通しを明らかにしているが、現場では多くの悲鳴が上がっている。
群馬県南部で塗装業を営むIさん(30代、仮名)に取材した。【前後編の後編。前編から読む】
Iさんが営む会社の従業員は約20人。大手自動車メーカーの孫請けとして自動車の車体の一部となる部品を塗装して納品している。大きさや形状によって異なるが、月間でパーツ数にすると約3000個を処理する能力があるという。すべて手作業であるが故に特殊な色などメーカーのニッチなニーズにも対応し、安定して仕事を受注してきた。
「中東情勢に端を発する自動車メーカーの減産の煽りを受けて、毎月1000個を超えるはずだった大型の受注が4月と5月は50個にまで縮小しました。このような規模の、しかも直前での変更は経験したことがありません。ただ、なんとか別の仕事を探したり、 "親"(元請け会社)に在庫を持ってもらったりしながら、企業努力で経営を続けています」
そして大幅な受注減以上にIさんが警戒しているのが、ナフサ由来の材料製品の供給不安だ。
「ナフサ由来の材料がないとそもそも塗装という仕事ができません。特に入手しにくくなっている重要な材料はシンナーと硬化剤です。塗料を希釈するシンナーと固める硬化剤は何を塗装する上でも欠かせません。
この数か月で値上がりしたのはもちろん、もう物自体が手に入りにくい。購入先の商社さんも大変そうで、そこにも在庫があるわけではないんです。従来は月単位でまとめて購入していたのですが、それだと購入できないリスクが高い。今は週2回の頻度で発注しているけど、成約しないことが増えてきています。現在は、従来の半分しか買えていません。その量さえ徐々に減ってきているので、いつか買えなくなったとしたら……。そこで、ゲームオーバーです」
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b05dc0b7ed7f7d58cee2dea2ef0c13352e24bdf
※5/17(日) 16:14配信
NEWSポストセブン
〈いつもお世話になっております。ご注文ありがとうございました。恐れ入りますが、◯◯(商品名)につきまして、中東情勢の影響でメーカーより品物をお出しできない状況です〉〈メーカーより中東情勢の影響で出荷制限の関係上、下記数量ご調整お願い致します〉〈中東情勢の影響による出荷制限につき、下記3点がご注文キャンセルとなります〉
群馬県内で塗装業を営む男性社長は、ナフサ由来の材料発注関連のメールを見ながら嘆息する。
「コロナの時がかわいく思えてしまいます」
中東情勢の影響で、石油化学製品の原料となるナフサの供給不安が広がっている。高市早苗首相や経産省は、不安を煽らないためか安定供給への見通しを明らかにしているが、現場では多くの悲鳴が上がっている。
群馬県南部で塗装業を営むIさん(30代、仮名)に取材した。【前後編の後編。前編から読む】
Iさんが営む会社の従業員は約20人。大手自動車メーカーの孫請けとして自動車の車体の一部となる部品を塗装して納品している。大きさや形状によって異なるが、月間でパーツ数にすると約3000個を処理する能力があるという。すべて手作業であるが故に特殊な色などメーカーのニッチなニーズにも対応し、安定して仕事を受注してきた。
「中東情勢に端を発する自動車メーカーの減産の煽りを受けて、毎月1000個を超えるはずだった大型の受注が4月と5月は50個にまで縮小しました。このような規模の、しかも直前での変更は経験したことがありません。ただ、なんとか別の仕事を探したり、 "親"(元請け会社)に在庫を持ってもらったりしながら、企業努力で経営を続けています」
そして大幅な受注減以上にIさんが警戒しているのが、ナフサ由来の材料製品の供給不安だ。
「ナフサ由来の材料がないとそもそも塗装という仕事ができません。特に入手しにくくなっている重要な材料はシンナーと硬化剤です。塗料を希釈するシンナーと固める硬化剤は何を塗装する上でも欠かせません。
この数か月で値上がりしたのはもちろん、もう物自体が手に入りにくい。購入先の商社さんも大変そうで、そこにも在庫があるわけではないんです。従来は月単位でまとめて購入していたのですが、それだと購入できないリスクが高い。今は週2回の頻度で発注しているけど、成約しないことが増えてきています。現在は、従来の半分しか買えていません。その量さえ徐々に減ってきているので、いつか買えなくなったとしたら……。そこで、ゲームオーバーです」
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b05dc0b7ed7f7d58cee2dea2ef0c13352e24bdf
23 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:43:27.13ID:bM22+7Xk0
>>1
はいリスニング
はいリスニング
2 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:37:55.18ID:f8XlubvQ0
ラリラリでけへんやん
4 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:38:06.10ID:dr7NApfB0
ヒアリングしちゃるけぇのぉ?
46 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:48.75ID:ALLpJGx10
>>5
汚いから
汚いから
6 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:38:44.65ID:OGK9nh+70
シンナーないんだったら水性塗料使え
15 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:41:11.04ID:j25YX03p0
>>6
鉄部は流石に
鉄部は流石に
7 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:39:05.65ID:ufjVxXxO0
ヒアリング受けたいのかっ!!
8 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:39:19.22ID:NKdYr99d0
みんなでヒャッハーしようぜ
10 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:40:21.40ID:AyGdQ5V10
メルカリとかに大量に出てるよな
危険物出しても良いのかよ
危険物出しても良いのかよ
11 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:40:38.10ID:8kZIEAXr0
*「シンナーがないならガソリンを使えばいいじゃない」
12 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:40:46.55ID:pDmfzqet0
あんぱんいらんやろ
16 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:41:14.00ID:BiNvBgoK0
車も白黒やな
17 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:41:19.32ID:f7wE/K5H0
政府もメディアも消費の末端じゃなくて化学メーカーなどの供給源を当たらないのか。大元が絞ってたら末端がきついのは当たり前
22 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:43:15.40ID:n/Prh68c0
>>17
だからそこは足りてるの
だからそこは足りてるの
18 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:41:44.13ID:Ekr1wU3X0
日本人は働き過ぎだろ
週4ぐらいでちょうどいい
週4ぐらいでちょうどいい
19 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:41:52.36ID:tOMXk8d50
再生シンナーじゃアカンのか?
20 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:42:14.99ID:pDmfzqet0
白黒でもシンナーはいるやろ
24 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:43:33.69ID:QPVFJsOV0
中小企業は持たないな
25 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:43:41.05ID:VmRosvKO0
週休4日
労働3日か
人間本来、それくらいでいい
労働3日か
人間本来、それくらいでいい
26 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:44:29.51ID:wlUmFk2g0
週休7日の俺たちに用はない
27 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:07.26ID:v2HdHZOU0
はいライバル脱落
28 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:09.13ID:xSGhS1BB0
失業して週休7日になるよ
29 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:34.57ID:SPyxt0MP0
助けてぴょんぴょん!
30 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:42.25ID:HtQnVOyc0
政府の言う目詰まりだとしたら
シンナーなんて買い占めできんのかな?
大手なら可能?
シンナーなんて買い占めできんのかな?
大手なら可能?
31 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:44.24ID:Ekr1wU3X0
奴隷じゃないんだから週6とか働く必要ないだろ
32 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:44.36ID:zW+Wk/4V0
くまのプーさんに土下座して分けてもらえ
33 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:50.70ID:iEcykJsn0
出し惜しみしているメーカーに今すぐ全額補償命じてついでに追徴課税与えよう
塗料メーカーなんぞいくつか潰しても大丈夫だ
塗料メーカーなんぞいくつか潰しても大丈夫だ
34 キムチの語源は新羅王 :2026/05/17(日) 22:46:03.99ID:vTgZpL1W0
週に三日働けば十分
これが普通になってほしいよ〜
これが普通になってほしいよ〜
35 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:46:11.07ID:EouIujvE0
米みたいに在庫ためこんでるとこを探しだせ
44 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:41.30ID:ej1Z06mP0
>>35
卸し業者だろ
米と同じ
卸し業者だろ
米と同じ
37 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:46:48.46ID:WDG1xxQT0
やっぱ無いんじゃん
38 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:46:53.00ID:i0PZXUzw0
鉄板にラッピングで
いやラッピングもナフサが原料だった
いやラッピングもナフサが原料だった
41 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:11.94ID:wlUmFk2g0
目詰まりぐらいで騒ぎすぎ
毛根が詰まってる俺たちには無関係
毛根が詰まってる俺たちには無関係
42 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:17.46ID:orpObzl70
儲かるのは右から左へ受け流す人達
43 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:30.70ID:HKEyKblN0
大手自動車メーカーの孫受け?群馬だからスバルかな
従業員20人抱えてこの段階でギブアップって危機意識なさ過ぎたんだろ
普段から塗料メーカーや卸と、ちゃんとした関係構築してなくて嫌がられるような事してるから何の情報や提案も受けられなくてこうなるんだろ
従業員20人抱えてこの段階でギブアップって危機意識なさ過ぎたんだろ
普段から塗料メーカーや卸と、ちゃんとした関係構築してなくて嫌がられるような事してるから何の情報や提案も受けられなくてこうなるんだろ
47 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:49.50ID:tICaYrQt0
もはやオイルショックを越える日本の危機
48 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:50.37ID:nw0VbjWX0
え?ウチの取引先「余裕ですよ」ばかり
作文確定
作文確定

コメント
コメント一覧 (1)
パニックが税収減にも繋がるしな
keizai4567
が
しました
コメントする