
「大人になってから勉強するなんて偉い」と言われる一方で、日本ではなぜか“学歴ロンダリング”という言葉で冷笑されることがありますよね。
でも実際は、年齢を重ねてから新しい知識を学ぶのってかなりエネルギーが必要ですし、普通に凄いことだと思います。
特に今は終身雇用も崩れ、AIや自動化で仕事が変わる時代。
「若い頃の学歴だけで一生戦える時代」ではなくなっています。
それなのに学び直しをバカにする空気が強いのは、結局“挑戦している人を見ると不安になる人”が多いからなのかもしれません。
努力する人を笑う社会より、何歳でも挑戦できる社会の方が健全だと思います。
でも実際は、年齢を重ねてから新しい知識を学ぶのってかなりエネルギーが必要ですし、普通に凄いことだと思います。
特に今は終身雇用も崩れ、AIや自動化で仕事が変わる時代。
「若い頃の学歴だけで一生戦える時代」ではなくなっています。
それなのに学び直しをバカにする空気が強いのは、結局“挑戦している人を見ると不安になる人”が多いからなのかもしれません。
努力する人を笑う社会より、何歳でも挑戦できる社会の方が健全だと思います。
1 七波羅探題 ★ :2026/05/17(日) 16:51:01.42ID:GSw1Td6E9
東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/944737?page=2
2026/05/17 10:00
著名人が大学院に入学・修了したと聞いても、今や誰も驚かない。国が「リカレント教育」を推進し、企業も社員の学び直しを後押しする。進学率が上昇したとしても、18歳人口の減り幅のほうが大きく、進学者数が減少し始める「2026年問題」に直面し、大学・大学院側も社会人の受け入れに活路を求める。
学び直しが当たり前になってきた今も、他人の挑戦を斜めに見る空気は消えない。「学歴ロンダリング」という言葉がその象徴だ。
学び直しを称える声と、それを箔付けと疑う目が、社会の中に並んで存在する。この言葉の裏には、日本社会の学歴観、序列意識、そして他人の成長を素直に喜べない人間心理が絡み合う。
現代の日本社会で「学歴ロンダリング」という言葉がここまで跋扈(ばっこ)する背景には、どのような事情があるのか。前編・中編・後編に分けて分析していきたい。
前編:“大人の学び直し”はなぜ冷笑されるのか? 「学歴ロンダリング」とさげすむ日本社会のドス黒い心理の正体
※以下出典先で
https://toyokeizai.net/articles/-/944737?page=2
2026/05/17 10:00
著名人が大学院に入学・修了したと聞いても、今や誰も驚かない。国が「リカレント教育」を推進し、企業も社員の学び直しを後押しする。進学率が上昇したとしても、18歳人口の減り幅のほうが大きく、進学者数が減少し始める「2026年問題」に直面し、大学・大学院側も社会人の受け入れに活路を求める。
学び直しが当たり前になってきた今も、他人の挑戦を斜めに見る空気は消えない。「学歴ロンダリング」という言葉がその象徴だ。
学び直しを称える声と、それを箔付けと疑う目が、社会の中に並んで存在する。この言葉の裏には、日本社会の学歴観、序列意識、そして他人の成長を素直に喜べない人間心理が絡み合う。
現代の日本社会で「学歴ロンダリング」という言葉がここまで跋扈(ばっこ)する背景には、どのような事情があるのか。前編・中編・後編に分けて分析していきたい。
前編:“大人の学び直し”はなぜ冷笑されるのか? 「学歴ロンダリング」とさげすむ日本社会のドス黒い心理の正体
※以下出典先で
19 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:58:04.72ID:uEa+NIhP0
>>1
理系理論系行った人間いないでしょ
理系理論系行った人間いないでしょ
2 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:52:13.27ID:ro5wHv2D0
自分探しの旅をいい年になってやってるから
4 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:53:00.10ID:BIkezS8m0
学び直しできる人が羨ましいだけでしょ
22 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:58:26.82ID:BsQibUgw0
>>4
これな
醜い足の引っ張り合い
これな
醜い足の引っ張り合い
5 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:54:02.15ID:RW5sAsjR0
MBAとかは興味ないな
親の許しがもらえなかった美大に行きたい
親の許しがもらえなかった美大に行きたい
30 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:00:01.03ID:EFdH8AE10
>>5
NBAか
NBAか
6 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:54:03.15ID:R2TArLdU0
気にしないでロンダリングすればいいじゃない?
7 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:55:20.16ID:Zscwt1nb0
2浪Fラン関学→コロンビア大は嘲笑の対象だろうが、若い頃に仕事が忙しくてできなかった学びや、リスキリングは立派だろう、ケースバイケース
8 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:55:21.94ID:fUu1eI7I0
ドス黒い*です
9 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:55:22.93ID:UZAfLYgH0
僻み根性
10 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:55:31.23ID:+0LBkzBW0
オジサンが原付免許取りに行くと笑われるよね
11 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:55:34.65ID:a9EOnBAn0
高卒以下の低学歴の学歴コンプが刺激されたのだろw
12 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:55:58.68ID:N5Jss43v0
大人の学び直しっていろいろだけど、
普通の大学学部卒が、東大大学院卒とかになれば、
学歴ロンダリングを言われているのはたまにはあっても、
たとえば「リカレント教育」だとかで言っている人はそれを言う人もいない
大人の学び直しはいろいろよ
普通の大学学部卒が、東大大学院卒とかになれば、
学歴ロンダリングを言われているのはたまにはあっても、
たとえば「リカレント教育」だとかで言っている人はそれを言う人もいない
大人の学び直しはいろいろよ
14 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:56:35.21ID:ridTMp780
リスキリングとか評価される文化ではない
資格とかとっても笑われる
資格とかとっても笑われる
15 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:56:40.49ID:C0Wm2hJS0
いや、それ自体を蔑んでる訳じゃないだろ。
16 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:56:41.55ID:xB98dunl0
学歴ロンダリングは、社会人のリスキリングとは関係ない使われ方だったと思うけど
18 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:57:51.85ID:H/cUC+pd0
学び直しと学歴ロンダが同じと思ってるのか
21 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:58:23.50ID:usiNsMda0
45歳になって税理士資格取って笑われるの
25 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:58:51.59ID:NL6cuCGx0
実際やましい気持ちがあるから学び直しするんだろ?ロンダリングと笑われて当然では?
26 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:59:03.05ID:5o9FQaqB0
何を根拠に冷笑してると言ってんの
28 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 16:59:38.26ID:gQMU9Qqh0
そこから新卒としていい所に就職できるのなら自分も頑張るけど単に学歴が付くだけならどうでもいいわ
今やAIに聞けばこの世の書物に書いてあるあらゆることが分かるわけだし個人が知識をつけても単なる自己満だと思ってしまう
今やAIに聞けばこの世の書物に書いてあるあらゆることが分かるわけだし個人が知識をつけても単なる自己満だと思ってしまう
36 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:00:54.08ID:5o9FQaqB0
>>28
知識だけでなく論理までAIの方が凄いんだよね
知識だけでなく論理までAIの方が凄いんだよね
50 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:03:10.63ID:BsQibUgw0
>>29
ドナだって無給の使いまわしだったんだぞ
ドナだって無給の使いまわしだったんだぞ
32 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:00:18.56ID:QnZmCHXY0
学び直しと、世間一般でいう学歴ロンダリングは
まったく意味の違う概念では?
まったく意味の違う概念では?
33 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:00:25.22ID:OdpOhkZe0
誰が冷笑してるの?そんなのバカだけでしょ
38 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:01:15.37ID:de7jqqER0
跋扈してるってほど聞くか?学歴ロンダリング
経歴詐称のほうが聞くと思うけど
経歴詐称のほうが聞くと思うけど
40 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:01:25.62ID:xSGhS1BB0
FIREして暇だから大学無償化したら行きたいな
48 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:02:57.16ID:uEa+NIhP0
>>40
それはある
ただ今から博士は無理なので
自分の専門では博士号取れるだろうけど定年後は違うことしたい
それはある
ただ今から博士は無理なので
自分の専門では博士号取れるだろうけど定年後は違うことしたい
41 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:01:27.99ID:6mzXnJvP0
年齢に応じた学び方ってのがあるんだよ
42 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:01:48.73ID:Obp8b29a0
誰がなんと言おうが
合法なんだし
命、時間を大事に使うのは良いこと!
合法なんだし
命、時間を大事に使うのは良いこと!
44 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:02:20.73ID:5Du5v/M40
だってさ佐々木望
46 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:02:43.60ID:vHWjdOm60
俺も真剣に検討したけど知り合いに相談したら無駄な科目が多いから自分で勉強せいと言われた
迷った末にやめて自分で勉強してるけどこれでよかったのかわからない
何とか制度で授業料がかなり減額できたし学歴も手に入ったし
迷った末にやめて自分で勉強してるけどこれでよかったのかわからない
何とか制度で授業料がかなり減額できたし学歴も手に入ったし
47 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:02:44.72ID:Xd5eoxjg0
俺は、大学院ではなく音大ピアノ科に通った
学生4人講師2人くった
学生4人講師2人くった
49 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 17:03:03.80ID:+09nkBrd0
東大法を卒業したのに明大法科大学院に入った知り合いがいるけど気がしれん
最終学歴を下げてどうすんだよw
最終学歴を下げてどうすんだよw

コメント
コメント一覧 (1)
keizai4567
が
しました
コメントする