3E57336C-B912-4506-BA57-D604BAC553C2

楽天、MNO本格参入後に初の黒字化 三木谷会長「KDDIローミング終了」と「値上げ」は明言避ける
…前・減価償却前利益)は同36.2%増の1087億9100万円となり、楽天モバイルのMNO事業本格参入後、第1四半期としては初めて1000億円を突破した…
(出典:ITmedia Mobile)


今回のポイントは、「値上げしない」とハッキリ言わなくなったことなんですよね。
楽天モバイルはこれまで“安さ”を武器に契約者を増やしてきましたが、基地局整備や通信品質改善でコストが膨らみ続けているのも事実です。

特に最近は、他社も値上げムードに入ってきており、「楽天だけが永遠に最安」はかなり厳しくなってきています。
その中で三木谷氏が“戦略的な部分もあり、言及を避けたい”と発言したのは、かなり意味深。

ネットでも
「これもう値上げフラグだろ」
「0円終了の時と流れが似てる」
「楽天経済圏民どうするんだ…」
など不安の声が急増しています。

ただ、楽天モバイルは契約数をまだ伸ばしたい段階でもあるので、いきなり大幅値上げというよりは、
・ポイント還元縮小
・段階制変更
・実質値上げ
みたいな“ソフト値上げ”の可能性もありそうです。

通信費は家計に直撃するだけに、今後の楽天の動きはかなり注目ですね。

1 樽悶 ★ :2026/05/14(木) 20:54:57.87ID:GVbK4fc09
 楽天グループ代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は5月14日の決算会見で、楽天モバイルの料金戦略について問われ、「戦略的な部分もあり、言及を避けたい」と述べ、料金据え置きを明言しなかった。

 記者から、楽天モバイルが今後値上げに踏み切る可能性について質問を受けた三木谷氏は、「我々は後発で、他社さんに比べると、まだマーケットシェアってのはそんなにない」と説明。「総合的に判断しながら、長期的に考えていきたい」と語った。

 楽天モバイルを巡っては、2025年9月30日の記者会見で、三木谷氏が「我々は値上げはしない」と明言。「楽天だけが低価格×無制限に挑戦し続ける」と強調していた。

 当時、三木谷氏は値上げしない理由として、「第4の携帯キャリアとして低廉で使いやすいネットワークを提供する使命」があることに加え、Open RANの採用によって機器調達やネットワーク運営のコストを抑えられること、さらにAIの導入で電力消費を削減できることを挙げていた。

 一方、今回の決算会見では「値上げしない」という表現は使わず、将来的な価格戦略への直接的な言及も避けた。(以下ソース)

5/14(木) 16:52配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a651ecf9d38377f486cb9d330f2143f5dea3dc6c

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


 楽天モバイルの三木谷浩史会長は、14日の楽天グループ決算会見の質疑で、楽天モバイルの値上げについてコメントした。

■ 他社は値上げ済み、楽天は「値上げしない宣言」もしていたが……

(省略)

 一方、2026年に入ってからは、物価高を誘う新たな要因として、中東情勢の影響も浮上。ユーザーとしては値上げを避けたいところだが、社会全体として値上げの圧力が高まっている。

 今回の会見でも、あらためて「値上げしない方針は変わりないのか」と質問が挙がると、これに三木谷氏は、「値段(料金)については、戦略的な部分があり、言及は避けたい」とコメント。

 続けて、「後発であり、市場シェアはそんなにないことを踏まえ、総合的に判断しながら、長期的に考えたい」と回答した。これまでは「値上げしない」としており、ニュアンスの変化が示された形で、今後の料金改定に含みを持たせた。

5/14(木) 17:51配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb68cf34cf11ab9f8569c54324e018932542ae4f

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)




9 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:02:22.78ID:IPbrxSjD0
>>1
たくさんお金をかけてもその客が楽天の多くのサービスを使うのでペイできるだろうというビジネスモデルがうまくいってないようでそうするとばくだいな携帯電話投資を赤字のまま放置できずに値上げして携帯電話の客から直接回収するか他の事業の客への還元を減らして携帯電話部門へ補填することになる

20 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:08:31.27ID:KjY3j8V60
>>1
制限しろよ

30 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:13:40.68ID:GId0Q3O60
>>1
値上げしなきゃ携帯事業持ち出し持ち出しで他の黒字事業の奴等堪らんな🤣

3 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:55:37.92ID:8Cec/d0a0
マジかよ
それより株価頼むよ
スマホタダだし

6 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:58:20.46ID:WWdJ6hQM0
軽減税率廃止みたいなノリだな

7 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:59:01.93ID:SDrAESzH0
楽天で何年連続赤字なんだ?
モバイルの莫大な赤字が将来帳消しになるくらい黒字になんて絶対無理なのになんで続けてるんだろうか

8 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:01:10.61ID:u0MweP170
記者が三木谷にもし過去に戻れるとして通信事業がこの結果になるの分かってても再び挑戦するかと聞いて、するわけないだろとキレてた話が好き

10 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:03:02.25ID:LvoNwUBT0
楽天は改悪しまくってるから信用ならん

11 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:03:18.58ID:eClHOslV0
はいはい談合4兄弟ですね

12 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:03:45.60ID:as3ZEfgz0
3Gまで1080円は安いからな

16 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:06:16.65ID:eClHOslV0
>>12
mineoより圧倒的に高い

44 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:22:16.80ID:VeMGyttt0
>>16
確か6ヶ月だけだよね

13 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:03:45.74ID:wVXmEUOQ0
また契約内容を一方的に変えて強制移行させるんか?

14 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:04:06.36ID:vpISxRDx0
0円に戻します!!

15 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:06:12.93ID:+Y+wYFQA0
もう談合クラブに入れてもらったのか
おめでとう

17 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:06:31.79ID:GVWlQWil0
ぶっちゃけ値上げしないで使われても困る

18 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:07:14.26ID:pvG0N2EI0
やっと勝負になるくらいエリア広がってきたのに

19 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:08:27.41ID:EfYhHZPw0
KDDIのローミング期限間近
サービス開始からこれまでの間にインフラ整備できず
ローミング終了後、電波カバー率激減
お情けでサブSIMでpovoはどうかとKDDIから提案される始末
終わってんね
やるべきことをやらなかったツケが来た

21 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:08:31.83ID:wLq0fa4X0
3Gより無制限ほ方がヤバイ気がする。
50GB/月で停止した方が良い。

22 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:08:43.03ID:WZdTrTxy0
ガツンと値上げしてまた名言を残してほしい

23 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:09:01.85ID:7BjIn8Ke0
使い放題で3000イェンはゲロ安

24 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:10:48.69ID:MVirO6pP0
永久無料とかうたってたのにすぐにお金取り始めたよな
どうせ値上げするに決まってる

25 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:11:40.84ID:VuPOtqJR0
都市部済みなら楽天でも良いが山いくとな、、

26 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:12:02.88ID:pRJS/kYp0
高田渡かw
赤城乳業みたいなCMほしい。

27 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:12:35.60ID:yAyG4b7i0
建物に入ると使えないとかどこに需要があるんや

28 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:12:39.88ID:IRCles4j0
無制限で安いのはここくらいだ
頼むよ

29 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:12:42.16ID:xtGtqwro0
市場株価は正直だな

31 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:14:18.68ID:DBEh3DrE0
auに切られるけど大丈夫なん?

33 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:16:32.47ID:EL9waVBF0
普通の事業なら撤退するのが最善手なんだけどな

38 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:19:47.36ID:8tCWivqD0
>>33
致命傷の時点で撤退すべきだったな

34 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:17:33.16ID:7hr3TGyo0
9月でKDDIのローミング終わるんだろ
また、つながらない楽天に戻るのか?

35 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:18:12.68ID:AQxFYZJM0
ぶっちゃけ、2980円でずっと使われても困るw

36 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:18:42.96ID:d58191Ri0
なんでこんな携帯事業手出しちゃったの
こんなやばいこてななって

39 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:20:10.36ID:N/Siab7P0
10月以降もローミングは継続するけど
月500円のオプション扱いにしなさい

40 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:20:53.91ID:lWERJD430
こんなの値上げ宣言と同じ事じゃんwww

41 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:21:19.76ID:Vqc4Q0h30
低価格競争に負けたら終わりの時代だぞ

42 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:21:29.46ID:yAyG4b7i0
そろそろ値上げは許してやってもいいんじゃないの
もう10年くらいになるだろ

43 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:22:04.53ID:wEi4xEKX0
0円が1000円になったしw

45 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:23:10.01ID:Pp0N0yS+0
物価考えたら多少は上げていくのが健全だろ

46 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:23:43.55ID:D5cSU0QT0
値上げはしなくて無制限をやめて月50GBまでとかやりそう

50 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:26:23.94ID:roi7ocol0
>>46
契約者の99%解約するだろそんなもん

47 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:24:12.86ID:5hXNqj5U0
ぶっちゃけ始めたか

48 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:24:50.65ID:9EA5/hT70
楽天ターボとかいう無意味な存在

(出典 i.imgur.com)

49 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:25:55.65ID:slgfFcli0
楽天球団はどこが買うんだろうね