DDF3E09F-1A64-4FE0-BB14-2D47C64CDA78

パチンコ店が次々と「クレーンゲーム専門店」に。元営業マンも驚く“リピート率8割”の衝撃と、Z世代・家族を狙う収益の柱
…パチンコ業界が狙う新市場 パチンコホールの店舗数が減少傾向にある一方で、アミューズメント業界ではプライズゲームが存在感を強めている。日本アミューズメ…
(出典:SPA!)


昔からパチンコ界隈でよく聞く「トータルでは勝ってる」という言葉。
しかし実際には、負けた記憶を薄めて勝った日だけ覚えているケースもかなり多そうです。

本当に期待値を追っている人ほど、「今日は打てる台がないから帰る」を徹底しているのが印象的ですね。
逆に、なんとなく座ってしまうと高確率で資金が削られる世界でもあります。

最近は釘や設定状況も厳しく、昔みたいに“普通に打ってれば何とかなる”時代ではなくなりました。
結局、勝ち組と呼ばれる人ほど「打たない勇気」を持っているのかもしれません。

1 ひぃぃ ★ :2026/05/16(土) 21:21:21.09ID:8F7z6jr49
数字は嘘をつかない。商売だって、この数字を無視していては早々に成り立たなくなってしまう。

そして、パ*やパチスロも同じだ。なにせパ*の場合はデジセグや液晶で数字が並ぶものだし、パチスロは小役やボーナス確率など、数字を意識しないとボロカスに負けてしまう。

また双方当たり確率や出玉率、回転数などやはり数字を前提としたモノの見方が必要になるので、パ*、パチスロでより負けにくい立ち回りをしたいなら、数字に強い人間になるしかない。

数字を意識しないでパ*ホールで戦えばどうなるか。マジでびっくりするぐらい負けると思う。特に今は射幸性が高い機種が増えてきたし、ダメなときは何をどう足掻いてもダメって局面は多いはず。僕はもうパ*はやらなくなったけど、今パ*してる人はボーダーを意識していたとて、相当収支がブレるんじゃないだろうか。

とにかくラッキートリガーだっけ? アレに入れないことには話にならないだろうし、入れたとしても獲得期待玉数の平均に満たない場合は地獄。まさに賽の河原だよね。やっていることが。パチスロは天井があるだけ、まだマシかもしれないけど。

で、パ*やパチスロのユーザーは基本的に9割は負けてると言われてるんだけども、彼らの具体的な生涯収支に関しては、意外と謎に包まれている。今日はこの謎に迫りたい。(文:松本ミゾレ)

■生涯収支、きちんと把握していますか?

パ*やパチスロをやっている人たちに、その収支を聞くと高確率で返ってくる言葉がある。それが「トータルでは勝ってる」である。これを真に受ける人はいないはずだが、一応ダメ押しで書いておくと大体こういう声はアテにならない。それどころか、引くほど負けている可能性もある。

逆に「外車が数台買えるほど負けてる」なんて言う人もいるが、これまたアテにしないほうがいい。要はみんな、自分でもいくら使っていくら回収したのか分かっとらんのだ。

先日、5ちゃんねるに「みんなパ*とパチスロの生涯収支ってどんなもんや」というスレッドが立っていた。スレ主は「生涯でいくと250万くらいは負けてた」と書き込んでいる。負けの自覚はあるようだが、気になるのは「250万くらい」であるとする点。

生涯収支の話になると、この「◯◯円くらいかな」と言う人ってマジで多いんだよね。

ちょうどそういう書き込みがあるんで、いくつか引用していきたい。

 「1年と3ヶ月で+120万くらいやな」
 「ネタ抜きで+2億ぐらい。ピンで27年プロやってる」
 「15年ぐらい養分やってたから、年0ぐらいだとしても7、800万は溶かしてるやろな」
 「4号機までプロで+1200万くらいやな」
 「15年で+1000万くらい」

と、このようにどいつもこいつも、くらいくらいとテンプレでもあるのかって勢いで多用している。

僕なんか数字についてはきっちりしいなところがあるんで、18歳だった2003年当時からずっとメモで収支は記録していたし、やがて収支表記録サービスも登場すると手作業で全部入力したし、今はその収支表と連動したアプリもスマホに入れている。

しかし、ここまでやっていても僕自身がどうしてもガチの立ち回りができず、また繁忙店に行くのもしんどい性格で、過疎ってるボッタホールの常連であることから、生涯収支はプラスの1,266,337円と、ギリギリ黒字ではあるものの、決して爆勝ちしているわけではない。

もちろん、収支を赤くするつもりは一切ないので、今後もプラス分を減らしつつも、プラマイゼロのラインを切らないように遊ぶつもりではある(余談だが、この間久々にパチスロしたよ。設定4以上濃厚トロフィーが出て、粘って粘って粘った挙句に1,000ハマリして負けたよ)。

このように、生涯収支を常に把握しておくと、自然と「別に普段は負けてもいいんだけど、今更赤字転落だけはしないように、節度を持った負けっぷりをしないとな」と思えるようになるのだ。

生涯収支をプラスにする事自体は、僕みたいな人間ですら可能なんで、当然みんな余裕でやれることなのである。だって俺、めちゃくちゃ偏差値低い私立高卒だぜ?

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2026年5月16日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31285009/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


関連スレ
みんなパ*とパチスロの生涯収支ってどんなもんや
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778409584/




3 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:22:54.70ID:rnmtEFSV0
タートルを飼っている

4 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:23:12.36ID:Z3jAJ6Ru0
今の人はそんな事言わんよ

5 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:23:24.15ID:K0gsbKDc0
楽観主義
成功体験だけ記憶に残る
悔やむけど反省しない
失敗を活かせない

6 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:23:35.03ID:49IiNRw90
打った時間はプライスレスw

7 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:23:52.35ID:k/Hps7bT0
もうやめたけど確実にプラス
要因は現金だとちょい負けの時に物に交換したから
浪費したのと変わらんがな

8 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:23:52.94ID:LHFjNQC00
やらなければ負けない

9 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:23:59.09ID:sQC3hcOZ0
パ*打ちたくて来てるのに打たずに帰るってパ*中毒を何だと思ってるんだよ

49 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:33:22.62ID:OqT9o41n0
>>9
パ*中毒だからこそ好きな機械は今日はもう当たらないとか分かるわけで、そんな状況になったら帰るやろ

10 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:24:01.20ID:78NULFiO0
今は時間潰しでしかない

11 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:24:05.07ID:65zORVgi0
トータルで買った全額を使わずに持ってたらの話なんだぜ>>1

12 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:24:36.47ID:WDDaia6S0
パ*とか電気の無駄遣いだろ

13 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:24:39.32ID:5yIX8C9Z0
宝くじだってトータルで勝ってるなんてほとんどいないだろ
一等か二等当たらないと

それがギャンブルですよ

15 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:25:27.83ID:wWNn98GT0
マンション久保田も
釘があーだこーだ言う割には
いつも角台座ってるな

16 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:25:46.90ID:IKyt8SV70
今ボーダーの半分しか回らないのが当たり前だから平打ちて勝つのは不可能だよね

17 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:26:03.24ID:5QXKn+Yy0
パチ屋が存在してる事がトータルで絶対負ける証明ではw

18 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:26:31.99ID:9vbg9ZIk0
パ*なんて特定日に釘開ける店で打つか遊タイム狙うくらいしか勝つ方法ない
潜伏ももうほとんど無い*

19 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:26:55.17ID:FuiYIMxw0
死亡遊戯

20 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:27:01.15ID:6HeSK7KU0
知り合いのジャンキーはよく「貯金を引き出しに行ってくるわー」と言っているがその後のことは聞かないのが優しさ

21 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:27:08.24ID:+bJC6Qmg0
てんかんで倒れる

22 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:27:29.06ID:t4ka2fXg0
ボーダー以上なら勝てるがそもそも幻想

23 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:27:31.54ID:DVqkBklg0
コンピューターで制御されてるから勝ち続けるのは無理なんじゃねーの?
前にyoutube動画がバズったけどUFOキャッチャーですら内部のAIが取れるときと取れない時を制御してるってのが怖すぎる

24 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:27:45.43ID:lmkDZ0+Q0
今は割り切って金減らすの前提で余裕の範囲内で"遊ぶ"人のほうがまだ賢い
必死に時間と労力費やして"稼ごう"とする人のほうがなんか痛々しい

25 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:28:24.21ID:Y1mtc5z20
90年代は余裕でプラスになったぞ
まあ時間の無駄だけど

26 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:28:34.91ID:ME81dIO90
負けない人は店に入らない

27 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:28:36.68ID:kN5UjNhP0
28 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:28:37.59ID:Nc3bbQg90
通算6000万のプラス
30年掛かってこんなもの
しかも半分は最初の10年で稼いだ物
パチの衰退に付き合い過ぎた

48 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:33:08.55ID:Y1mtc5z20
>>28
デイトレーダーに移行すりゃ良かったのに

29 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:28:54.98ID:AK9IGaCw0
ギャンブルの基本は勝っても負けても最初に決めた額以上は使わないことなんだけどもね。

30 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:28:56.14ID:wDtlbtr40
仕事にしてる奴やパチプロならそうだけど一般人は言ってる数が多いほど確実に負けてる

31 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:29:13.80ID:L4uCU/+q0
貯玉管理してやってた時期はプラス
闇雲にスロ打ってた時期はマイナス

32 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:29:14.46ID:SbaQwTtW0
特定の台に限ればかなり稼いだ
松井亜弥とリング2
なんか相性良かったわ
勝った分は全部*に消えたから結局収入はマイナスだけど

33 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:29:43.75ID:KHeF1zKd0
>数字に強い人間になるしかない

数字に強くてそんなの実行できる人間ならパチ屋行かんし

35 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:29:59.17ID:k/Hps7bT0
モーニングで出して1時間打たずに時間つぶして帰れば絶対勝つがつまらなかった

37 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:30:43.34ID:GBFbJiKI0
パチとスロで食ってた時は朝から行って打てるのないなら帰るとか普通
朝6確とか打たなきゃパチの潜伏かスロのハイエナか
養分は我慢できないから打って負ける

38 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:31:04.84ID:FeHrvsXc0
たぶん300万円くらいは負けてる

39 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:31:05.80ID:E5845dP00
パ*の勝ち負けが円?
お菓子では🙄

40 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:31:08.92ID:VHh0zM8H0
パ*店の建物は立派でトイレもきれい。
みんな客のすった金でできてる。
従業員の給料も店の利益もね。
ずっと儲け続ける客なんてごくわずかだよ。

41 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:31:36.25ID:vkfyPU450
駅前巨大店舗の家賃
従業員の給料
台とか光熱費
三店方式の店
これを引いてるのに長くやってトータル勝てると思ってる奴は
頭お花畑過ぎるだろ

42 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:32:01.08ID:UA6apXq/0
昔やったなあスロットのモーニング狙い
悪銭はすぐ貯まるけどすぐなくなる。あれ本当。苦労せんからなw
ガチャ廃人とおなじで金銭感覚も壊れる

ドラッグの一種やわな

43 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:32:02.74ID:RwBmxWN30
1日、1週間、1カ月単位だとプロでも負ける事はよくある
プロはもっと長期的に考えてる

44 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:32:06.54ID:CJadZmR10
パ*で安定して勝つのは不可能やな
天井ある台ハイエナしまくるにも限界がある
パチスロならトータルで勝つこともできるだろうけど、生活できるほど稼いでいくのは不可能

45 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:32:32.32ID:vkfyPU450
あとはパ*ップにある程度献金しなきゃならんだろうしな

46 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:32:40.74ID:k/Hps7bT0
スーバニの裏物で毎回ビック目押しすれば設定1じゃなければ負けなかった
ユニバーサル機で4毎掛けバレなきゃ絶対勝てた

情報無けりゃ絶対マイナス

47 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:32:41.30ID:t4ka2fXg0
メーカーが波を作れると宣言
波とは爆連とスルー

50 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 21:33:25.63ID:nr/fuNaI0
パチ屋が運営出来てる時点で圧倒的負けしかない
やらないのが正解