高島彩アナ、ナフサ不足で努力を重ねるメーカーについて言及「状況は様々ってことですね」
…番組「サタデーステーション」(土曜・午後8時54分)では、中東情勢によるナフサ(原油精製の過程で取り出される無色透明の液体)の不足により、カルビーが苦…
(出典:スポーツ報知)


「困ってる企業がある」という現場の声と、「相談は受けていない」という政府側の認識がここまでズレているの、かなり危険なサインな気がしますね…。

実際、ナフサ不足って単なる化学業界の話ではなく、包装・食品・日用品まで全部つながってくる問題なんですよね。
最近の“包装簡略化”や“モノクロ化”も、コスト削減だけじゃなく供給不安が背景にあると言われています。

しかも本当に怖いのは、「まだ一般人が実感していない段階」であること。
スーパーの商品棚に影響が出始めた頃には、もう手遅れパターンも普通にあります。

「相談されてない=問題ない」ではなく、現場で何が起きているのかを早めに把握してほしいところです…。

1 バイト歴50年 ★ :2026/05/16(土) 22:59:04.33ID:E2IhKaVR9
中東情勢の影響でナフサ由来の印刷インク溶剤調達が不安定化する中、大手食品メーカーのカルビーが主力商品のパッケージを白黒2色に切り替えた措置を巡り、政府の認識と現場企業の行動に明らかな食い違いが生じている。農林水産省はカルビーから要望を受けてヒアリングを実施した事実があるにもかかわらず、鈴木農水大臣は記者会見で相談を受けていないと強調し、矛盾を指摘する声や政府対応への批判するが急増した。https://agora-web.jp/archives/260515202915.html



カルビーは12日にポテトチップスうすしお味やコンソメパンチ、かっぱえびせんなど14品目のパッケージを白黒2色印刷に変更すると発表した。理由は中東情勢に伴うナフサ系溶剤(インク用トルエンなど)の今後の調達不安で、商品の安定供給を最優先とした予防措置だと説明している。新パッケージは5月下旬から順次店頭に並ぶ。

農林水産省は同12日、カルビー側からの要望で約1時間のヒアリングを実施した。連休前から日程が調整済みで、カルビーはヒアリングの中でナフサ系溶剤の調達に不安があると明確に伝えた。農水省自身がこの事実を認めている。

しかし15日の記者会見で鈴木農水大臣は、包装変更について企業側の経営判断に基づく予防的措置だと位置づけ、何か困ったと相談を受けたわけではないと述べた。また、印刷インキの材料は平常時と同様に必要量が供給できていると強調し、中東情勢に伴う食料供給上の問題とは考えていないとの認識を示した。




3 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:00:12.95ID:CTRiWUp00
困ったことに自分で考えようとしない

4 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:00:39.58ID:lXULd5FS0
「困った事は聞こえない」が正解w

5 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:00:50.43ID:HAJ7tRbd0
タイミーで来たら不安になる顔の人

8 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:01:38.04ID:fLxR7vfg0
じゃカルビーが勝手に品薄だとデマに惑わされたのかね?
それともナフサのせいにして便乗経費削減したのかね?

12 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:01:51.92ID:sAnEzdfX0
カルビーが困って印刷を白黒にしただろ

13 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:02:00.27ID:UKZB8dkv0
値上がりしてんだよ

14 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:02:04.31ID:XR43z+tX0
困ったという単語は出てこなかったってことだろ

15 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:02:06.38ID:IeCEgD000
そら相談したいと思う相手じゃないわなw

16 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:02:08.49ID:GJeK622o0
どうせ解決できない

19 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:02:43.97ID:x2oqjdMo0
聞き取り調査されるんじゃ躊躇うわな

21 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:03:13.10ID:QqXfvoyw0
アンテナ低すぎワロタw

25 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:03:38.30ID:dkOILl4W0
それは頼りにされてないから

26 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:03:50.97ID:dSkXkR1P0
農水関連で相談が無いということ?

31 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:04:07.24ID:BnRbZK6d0
ナフサはあると言ってる政府に相談しても仕方ないよね

36 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:05:00.89ID:kLRvN9vv0
カルビー「農協大臣に相談*ーよ」

38 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:05:08.21ID:dNXgHDsE0
ナフサって、経産省の領域じゃないの?
なんで農水省が出ばるの?

カルビーのヒアリングも謎だったけど、管掌は農水省なの?

39 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:05:22.94ID:XBAVj3sO0
困っている部下から相談してもらえない上司

43 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:05:55.93ID:n0blxq3q0
カルビーの宣伝に踊らされてる人たち
金も掛けずに効果抜群

44 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:05:58.33ID:v2MFSyvs0
そらそうだ
いちいち国に言うか

45 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:06:00.72ID:tNtRE6/B0
普通にナフサで直接農水省に連絡しようとは思わないんじゃないか?

46 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:06:12.24ID:estegYw20
イエスマンしかいないんだね

47 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 23:06:13.62ID:b4ZyG6Db0
頼りになるロビー先とは思われてないんだろ