944D8433-C464-4EC9-89C7-D548C6E48F3F

男性育休取得率100%はどう実現した?人事部が変えた"職場の空気"
…てしまいますから」 ここで加藤さんが、話を繋ぎました。 加藤さん:「女性がキャリアを諦めることになる背景には、男性のサポートが足りないことも大きいと思…
(出典:CBCテレビ)


今の女子中高生って、かなり現実を見ていますよね。
昔みたいに「結婚して子どもを産めば幸せ」という単純な時代ではなく、実際には出産・育児でキャリアが止まる女性を身近に見て育っています。

しかも最近は物価高、共働き前提、保育園問題、長時間労働と、“家庭を持つ=負担増”みたいな空気も強い。
そりゃ「家庭を持つことがキャリアに影響する」と感じる人が増えるのも当然かもしれません。

一方で、このまま若い世代が「結婚や出産はリスク」と考えるようになると、少子化はさらに加速していきそうです。
「家庭を持ってもキャリアを諦めなくていい社会」を本気で作れない限り、日本の将来不安はどんどん強くなっていく気がしますね…。

1 首都圏の虎 ★ :2026/05/16(土) 14:11:12.43ID:Y8kcTo2V9
オイシックス・ラ・大地は、全国の働く女性、および女子中高生を対象に「食卓とキャリアに関する世代間意識調査」を実施し、その結果を公開した。女子中高生の約72%が「将来、家庭を持つことでキャリアに影響があると思う」と回答し、親世代(約48%)に比べてキャリアと家庭の両立に対する不安が大きい傾向が明らかになった。また、品川女子学院との特別授業を実施し、“食”を起点に社会課題とビジネスのつながりを学ぶ機会を提供する。

全文はソースで 最終更新:5/16(土) 14:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c1c67d99e543302c8badc3b480842fe73c5edc6




13 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:15:44.26ID:yxEwrtC40
>>1
少出産化で労働力や社会保障の担い手が不足しているから*まで働く世の中になるんだよ。

*まで働くのが嫌なのなら、

現役世代は三人以上の子どもを産まないといけないし、

いまいる老人は健康寿命が尽きるまで働くべきだし、

ニートなんて甘えは許されない世の中にするべきだよ。

24 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:17:46.61ID:9efKL9mD0
>>1
せやな
よく勉強してるな
そういう社会なんだ

3 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:12:58.24ID:MfXtMreR0
共働きを増やすなら

欧州のような
パート労働正社員制度を普及させないと

4 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:13:11.66ID:7EnsnC120
要約 金持ちとくっついて専業主婦になりたい

5 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:14:04.40ID:CKW0wbfn0
JC、JKの72%

6 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:14:13.50ID:Ftlq92VI0
家族をつくること >>>>>>>>>>>>>> キャリア(笑)

7 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:14:14.88ID:jzLusVl70
影響があるのは誰でもわかってる
そのうえで「だから結婚するのを躊躇する」の割合まで出さないと意味がない

8 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:14:28.34ID:bTDwNXkc0
女性に車を作らせたら会社が傾いた

9 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:14:30.88ID:o/eUsafj0
もうどっかの国みたいに朝も夜も外食でいいんでは

17 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:16:16.40ID:gTXZ8M0z0
>>9
家事は時間の穀潰しだからな
外食で済ませるほうがタイパいいと思うわ

10 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:14:33.52ID:3pdYGr270
女は、専業主婦で家事と育児
男は、外で仕事で金稼ぎ
やっぱりコレが正解だよね?

昭和の頃はどこの家庭もこうだった
女性が社会進出したせいで、晩婚で少子化になった

14 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:15:44.98ID:tJD/hYkZ0
>>10
一部女性が望んだ社会だから

22 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:17:15.92ID:MfXtMreR0
>>10
専業主婦は金を稼げないから成りたがる人いないよ
夫が金持ちの場合以外では

38 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:21:24.80ID:36PDGoXA0
>>10
今はそれが出来るほど会社が金を出さなくなったから、じゃね?
昔は扶養手当の他に住居手当とかもちゃんと出すところが多かった
男の給料だけじゃつらい、が働く理由
余裕があれば働きたくないだろ

11 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:15:07.00ID:UROl1wL70
少子化進行で亡国だな。

12 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:15:23.00ID:Nl76M8cs0
黙って股開けよ

15 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:15:48.53ID:MfXtMreR0
安い外国人メイドやシッターを入れて家事育児介護をやってもらえばいい

みんな楽になる

20 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:17:06.65ID:3n23U9k20
>>15
いつまで先進国で経済大国と勘違いしてるの?
若い子は全くそう感じてないのに

25 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:18:07.05ID:MfXtMreR0
>>20
タイやマレーシアの夫婦もメイド使うよ

29 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:19:14.06ID:3n23U9k20
>>25
うちのタワマンの高層階は中華圏のひとしか住んでないわ

16 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:16:16.20ID:eFBnOawe0
キャリア積んでなにしたいん

18 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:16:34.62ID:QZgu5Os50
学生へのアンケートに何の意味が?

19 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:16:37.89ID:+2rr27WI0
むしろ
家族を持たない人の方が影響あるやろ

23 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:17:23.28ID:GrPzEZbG0
うん、働こうとしてて偉いぞ
子供産んでる暇あったら働け。働かなきゃニート

28 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:18:52.66ID:nNDCTi6d0
なんか色々メディアに洗脳されてない?
キャリアへの影響なんて、よほどの高スペックな仕事の人だけだよ

30 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:19:17.01ID:dZruy78S0
結婚して子供育てて時々パートするのが女の幸せですよ

31 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:19:25.16ID:5qGtKrnR0
オイシックスとか親父ギャグの会社名 やめてくれ
オイコスなんか最強に気持ち悪い

49 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:24:59.19ID:MfXtMreR0
>>32
社会進出している女性公務員がすごい高出生率だから違うよ

安定収入があれば生める

33 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:19:58.91ID:MfXtMreR0
国が生んで欲しいのなら
子ども一人に付き毎月5万円から10万ぐらいはやるしかないだろうな

各自で外食行ったりシッター入れたりできるし

35 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:20:53.11ID:GUx/VBV20
子供は7歳くらいから工場とかで3時間くらい働いて家計を助けるのを合法化してはどうだろうか?

36 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:21:02.67ID:UvnOJsMJ0
主婦やらお母さんも立派なキャリアじゃないかしら。
世説新語にあるようにだらかが声を上げないと表には出てこないんだろうけどさ。

41 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:22:30.07ID:MfXtMreR0
>>36
そんな精神論じゃ誰もその道を選択しないから
国がそう思うなら児童手当10万ぐらいやらないと
3人産めば毎月30万稼げるならキャリアになる

37 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:21:13.57ID:lGSf6tTQ0
メスは家と子を守るもの
この自然の摂理を崩し始めて世の中おかしくなった

40 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:21:50.53ID:eRyemzjX0
結局少子化の最大の原因は女性の社会進出なんだよな
キャリアを積んで仕事したいから二十代で結婚して子供を産んでる時間はない
早くても三十代前半になる
そこから妊活しても産めてもせいぜい一人
10代20代で出産するサイクルにしない限り少子化は解決しない
そして今の時代にこの価値観は相容れない
故に少子化はもう解決しない
後は移民が子供を産んで日本を乗っ取る未来が待ってる

42 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:22:57.87ID:mTcJtil+0
専業主婦は1000万の価値があるんだぞ
いや今なら1500万だな

47 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:24:17.93ID:rQz8ZWec0
>>42
つまり旦那の給料が1千万~1500万じゃないと専業主婦にはなれないのでは

43 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:23:33.06ID:JYO+EcG+0
まずオイシックスとは何か知りたい

45 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 14:24:12.65ID:ruEuUBaF0
中高生でキャリアとか考えるんだね、すごいね
で、何割が港区女子になるんだ?