8EDC0575-D72B-438F-B44C-7D9993EB27F6

コメの価格が下落!店頭価格は?今後の見通しは?(静岡)
…機を新調することができました。しかしこのような厳しい状況ですと逆戻り。 米価格が下がってしまうと逆戻りするかもしれない 津川さん日本の米作りにも影響がありそうですよね…
(出典:12:16)


米の消費量が7年ぶりの低水準というニュースですが、これかなり危険なサインだと思います。

昔は「節約するならおかずを減らしても米は食べる」という時代でしたが、今はその“主食”すら減らされ始めている。
つまり日本人の生活防衛が、かなり深い段階まで来ているという事です。

しかも問題なのは、米だけでは終わらない点。
物価高 → 節約 → 消費減少 → 企業売上悪化 → 景気悪化という流れに入ると、今後は外食・スーパー・食品メーカーまで連鎖的に影響が広がる可能性があります。

「茶わん4杯分減っただけ」と見るか、
「主食すら削られる時代になった」と見るかで、このニュースの重さは変わりそうです。

1 首都圏の虎 ★ :2026/05/16(土) 15:25:55.28ID:Y8kcTo2V9
 日本の1人1カ月当たりのコメ消費量が2025年度は平均4435グラムとなり、前年度から6.1%減少したことが16日分かった。7年ぶりの低水準で、減少幅は普通サイズの茶わん1杯(精米65グラム)で換算すると4.4杯分に当たる。価格高騰を背景に消費者のコメ離れが進んだことが裏付けられた。

全文はソースで 最終更新:5/16(土) 15:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ecf2ae62ab5f20baedff48681305b131b7d7bdf




24 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:36:59.14ID:zR1AKFNL0
>>1
誤差

5 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:29:46.85ID:RbiS8cb30
いつまで日本の伝統だと言い張れるかな?

6 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:30:02.06ID:P6DBKgvr0
まあそりゃそうなるよ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:31:12.25ID:/Fmj0W650
お相撲さんも困ってる

9 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:31:39.95ID:11O+gfS90
ただでさえエンゲル係数上がりまくってるのに高騰した米なんて食う余裕ないんだろ

10 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:32:09.51ID:RbiS8cb30
中小零細の米農家なんて家長が家族から金を巻き上げるためのシステムだからな(w

11 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:32:22.05ID:C02mdSYl0
値段を60%あげても消費落ちるのが6%なら別段問題無い

14 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:34:25.75ID:yHRsXrHD0
>>11
まあそういうことになるよなぁ
文句言っても食うやつは食うからな
もう値段下げる理由がなくなってしまった

31 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:38:19.18ID:NZ0zjaEw0
>>11,14
家庭用はもっと落ちてるんだけど、そこまでの調査ではない
日本の消費量は外食が大部分を占めてるし、インバウンド需要でさらに外食も伸びてる
家庭で米食わなくても外食では食べるからね

40 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:39:26.98ID:2eEC9TMB0
>>11
消費の中に安い備蓄米や輸入米も入ってるだろ?
それらを除いたらもっとコメの消費量は減ってるはずだぞ
ただでさえコメの消費が落ちてるのに、バカみたいに上げた結果さらに減らしてる

12 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:33:31.27ID:6AYuCWWv0
1日茶碗2杯だったが、1日茶碗1杯〜0杯になった。

13 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:34:12.91ID:WevxB+J60
高すぎて米離れが進んだんだろ

15 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:35:20.06ID:GPAp1SHD0




16 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:35:35.65ID:squ6IrCS0
JAが存在する限り日本の米は変わらないよ
既得権益をJAが握っているから、生産者も消費者も幸せになれない
まさにJAのためにJAは存在する

17 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:35:38.06ID:KlUpHTdj0
米食わなくてパスタ主食に

20 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:36:10.27ID:6Ge9v2Ak0
おかげで押し麦も悪くないなって気づいたな
ネットで恐ろしく安く売られてるし

21 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:36:16.40ID:jpYmaz9p0
米食わなくても意外と平気だわ
おかずだけで大丈夫
米は食いたくなった時だけパックでチンすりゃええ

22 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:36:16.68ID:2LcH8hrP0
みんな米食べるのやめたって言ってたのに一ヶ月4杯分しか減ってないのか

23 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:36:19.78ID:ATF0/rt30
政策失敗のせいでさらに米農家苦しめるという

25 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:37:01.10ID:LyAhz/5l0
少子高齢化もわずかに影響してるだろ。
俺も若い頃より3/4、2/3と食べる量が減ってきてる。

26 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:37:16.89ID:vBxhSaR70
ありがてー

27 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:37:48.18ID:I2UNWUY80
いつもの米食わなくなったスレw

29 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:38:13.68ID:oMt1RkaK0
唯一国産で賄える日本人の主食であるご飯(お米)
これを高騰させてパンやうどんなどにシフトさせ
輸入頼りの小麦に変えさせるのが真の目的かもね

33 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:38:37.41ID:gTXZ8M0z0
食べ物の恨みは恐ろしいって言葉があるのにマネーゲームのツールにしたから自業自得だよ

35 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:38:58.13ID:gTXZ8M0z0
>>34
農家だけではない
卸とJAも滅ぶべき

38 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:39:20.12ID:/QRLb4m40
ソース調べないと恥かくお

41 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:39:32.28ID:Pv+s+NUM0
主食ってのは安価で消費できることが必要条件なのに出し惜しみし贅沢品価格にまで値段を釣り上げりゃあそうなる
大不作の供給不足理由に釣り上げたくせに通常時のコメまでその価格で売ろうなんざ腐れもいいとこだ

43 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:39:41.98ID:SROoZgy/0
まぁ別に米食文化なんて誰も守る気無いから好きにしたらええねん

46 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:40:14.81ID:bvrkji1h0
やはり米は隠されていたのか

49 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:40:36.23ID:SPb4OvTW0
高い安いより売り渋りの*卸に金やりたくないって気持ちで米断ちしてるわ
苦しんで*ばいい

50 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 15:40:38.66ID:dQ0sS06o0
ご飯がなければ麺を食べればいいのよあとパンも