
| 月収51万円・55歳サラリーマン、コンビニで「千円札」を出すのをためらったワケ…「デフレを謳歌した氷河期世代」が老後直前に突きつけられる非情な現実 …過ぎません。今回は、55歳のTさんの事例から、正規雇用の「勝ち組」就職氷河期世代の実態を紐解いていきます。※個人の特定を防ぐため、事例は一部脚色しています。 (出典:THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) |
氷河期世代って、「努力すれば報われる」と言われた最後の世代でもあるんですよね。
でも実際は、就職難・非正規化・低賃金・社会保障不安・増税と、人生の重要イベントでずっと逆風を受け続けてきた人も多い。
しかも今は物価高で、将来への安心感まで削られている。
若い頃に「自己責任」と言われ、年齢を重ねた今は「人手不足だから働いてくれ」と言われる。そりゃ疲れる人が増えるのも当然です。
特に氷河期世代は、バブル崩壊後の“失われた時代”を真正面から食らった世代。
頑張り続けたのに報われた実感が少ないまま、老後不安まで背負わされる構図になっているのがキツすぎる。
最近は「日本全体が氷河期世代化している」と言われることもありますが、今回の記事はかなり多くの人に刺さる内容だと思います。
でも実際は、就職難・非正規化・低賃金・社会保障不安・増税と、人生の重要イベントでずっと逆風を受け続けてきた人も多い。
しかも今は物価高で、将来への安心感まで削られている。
若い頃に「自己責任」と言われ、年齢を重ねた今は「人手不足だから働いてくれ」と言われる。そりゃ疲れる人が増えるのも当然です。
特に氷河期世代は、バブル崩壊後の“失われた時代”を真正面から食らった世代。
頑張り続けたのに報われた実感が少ないまま、老後不安まで背負わされる構図になっているのがキツすぎる。
最近は「日本全体が氷河期世代化している」と言われることもありますが、今回の記事はかなり多くの人に刺さる内容だと思います。
2 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:51:32.44ID:pDoAmfaZ0
(∪^ω^)わんわんお!
3 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:52:13.80ID:c0DfV8Bj0
>AERAが行った読者アンケート
分母は*しかいないのでは?
分母は*しかいないのでは?
4 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:52:24.12ID:fSapWMFC0
もうおわりだよ
24 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:58:11.35ID:lBOtAq/Q0
AERAってちょっと逆撫でするよな
世帯年収1500万妻、子供2人だけど将来が不安とか
世帯年収1500万妻、子供2人だけど将来が不安とか
5 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:53:05.83ID:WuGXdSpg0
皆で無敵になれば最強さ
6 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:53:28.21ID:KMKocexy0
こいつは恵まれている方だな
7 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:53:31.07ID:q+Zkm0uj0
>>1
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
11 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:54:02.64ID:UHOP3nWo0
ガチガチに締めた一発台のような狭き門を過ごした世代
12 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:54:17.76ID:Qz1+smDo0
そんな頑張ってないでしょう
13 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:54:33.05ID:pcG4NOPQ0
ナマポでええやん
22 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:57:31.55ID:CJYnu4It0
>>14
今だと52歳が大卒組氷河期の始祖
今だと52歳が大卒組氷河期の始祖
23 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:57:56.13ID:1yr4hac70
>>3
1行で的確な分析が伝わって来た
1行で的確な分析が伝わって来た
18 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:56:44.10ID:VwG529wa0
100歳までは生きられないでしょ
19 憂国の記者 :2026/05/16(土) 08:56:54.08ID:/82aPuyj0
いや そこまで もうポジション 広げちゃったら 難しいと思う
諦めて生きていくしかないですよ
俺はポジション 広げないから
CFD も1株でやってるから
諦めて生きていくしかないですよ
俺はポジション 広げないから
CFD も1株でやってるから
20 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:57:06.93ID:vn82PgeK0
更年期だろ
どの世代もその頃はしんどい
ミドルクライシス系の本を読んで6歳の子が小学生になったら
妻に働いてもらいなさい
どの世代もその頃はしんどい
ミドルクライシス系の本を読んで6歳の子が小学生になったら
妻に働いてもらいなさい
21 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:57:23.79ID:K8EA1bRZ0
>>14
50前半はもう氷河期世代だ
俺等も年食ったんだよ
50前半はもう氷河期世代だ
俺等も年食ったんだよ
25 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:58:53.07ID:mfHXAX5x0
普通に50年生きて世の中見てきたなら何が起きても大体先がどうなって行くかも見えると思うんだけどな…
26 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:58:57.78ID:AQjAZ3k90
氷河期だけど別に何とかなったぞ
27 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:58:57.87ID:3WRDVyyz0
その子供はもっと悲惨な未来だろ…
28 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:59:06.06ID:cDYxp+Xk0
子供二人と専業主婦飼ってるならもう十分だろ
29 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 08:59:13.89ID:/mncOp610
氷河期世代は今まで虐げられた分
生活保護で寄生するから覚悟しておけよ
生活保護で寄生するから覚悟しておけよ
32 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:00:14.71ID:2S+Ci+Mk0
氷河期世代が今の親世代の全盛だろうけど、結構大変だろう。
受験も厳しい、就職も厳しい、子育ても厳しい、老後まで厳しいとなれば。
自己責任で片付けたらそりゃあ楽チンだろうけど、そうしてきたからこそ少子化、人口減少の致命的な問題を露呈した。
受験も厳しい、就職も厳しい、子育ても厳しい、老後まで厳しいとなれば。
自己責任で片付けたらそりゃあ楽チンだろうけど、そうしてきたからこそ少子化、人口減少の致命的な問題を露呈した。
33 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:00:15.04ID:0xL2/VNl0
昔はね月収50万とか普通だったからナマポ可哀想思ってたけど
むしろ氷河期はナマポのが上流
むしろ氷河期はナマポのが上流
35 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:00:26.46ID:y9GZ0tps0
氷河期で大学中退したら、ろくな職につけないから医者になったわw
36 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:00:36.47ID:e60Rhvv/0
今まで何をやってたんだ?
43 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:02:03.07ID:Rkw7mJvo0
AERAか
解散
解散
37 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:00:43.94ID:amCckANb0
また始まった
暇さえあれば氷河期世代をネタにして甘えてくる
暇さえあれば氷河期世代をネタにして甘えてくる
38 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:01:00.67ID:QaiHJ+hc0
疲れていたら休めばいい
スッキリしてまた頑張れるさ
スッキリしてまた頑張れるさ
42 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:01:44.95ID:CSJKN72o0
>>35
俺の友達もそれやって今は開業医してるわw
俺の友達もそれやって今は開業医してるわw
44 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:02:24.01ID:sNs5kzf80
氷河期心配するな
円安物価高市が氷河期含めて国民皆◯しするから今のうちに楽して楽しんでおけ
遊んだもん勝ち
国には真面目に財政再建する意思はない!
円安物価高市が氷河期含めて国民皆◯しするから今のうちに楽して楽しんでおけ
遊んだもん勝ち
国には真面目に財政再建する意思はない!
46 憂国の記者 :2026/05/16(土) 09:02:33.75ID:/82aPuyj0
だからさ 家族のために一生懸命働く ってのができないじゃん 結婚相手が本当に愛してる相手じゃなかったら
だから妥協で結婚しちゃダメなんだって
だから妥協で結婚しちゃダメなんだって
48 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:02:42.63ID:eBHz8Sok0
46歳の時の子か
子どもの年齢で若い頃の余裕の無さが伺える
子どもの年齢で若い頃の余裕の無さが伺える
49 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 09:02:45.12ID:Q9qn3DVI0
怒らないで聞いてほしいんだが
氷河期世代の9割は公務員や正社員なんだよ
しかも結婚し子育てし戸建てやマンション買ってる人も多い
確かに新卒時は終活に苦労したかもしれないがそれはもう数十年前の話
いくらでもリカバーできるチャンスはあった
氷河期世代で今非正規とか無職の人は残念ながら自己責任と言わざるを得ない
氷河期世代の9割は公務員や正社員なんだよ
しかも結婚し子育てし戸建てやマンション買ってる人も多い
確かに新卒時は終活に苦労したかもしれないがそれはもう数十年前の話
いくらでもリカバーできるチャンスはあった
氷河期世代で今非正規とか無職の人は残念ながら自己責任と言わざるを得ない

コメントする