6C946420-7264-459D-954B-94B2B9BF4015


フランスといえば「おしゃれ」「芸術」「恋愛大国」みたいなイメージがありますが、実際は“パンガチ勢国家”だった模様です。
年間500本ということは、単純計算でほぼ毎日1〜2本ペース。もはや主食というより生活インフラですね。

日本では「米離れ」が話題になる一方、フランスでは今もパン文化が根強く残っているのが興味深いところ。
しかもフランスパンって、日本だと“ちょっと硬いオシャレパン”扱いですが、本場ではスーパーでも駅でも普通に並んでいて、価格もかなり安いらしいです。

逆に日本人が毎日フランスパン生活したら、アゴが先に限界を迎えそう…。
ネットでも「顎の筋肉ヤバそう」「もはや凶器」「絶対口の中切るだろ」と話題になりそうなネタですね。

1 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:01:15.78ID:qkfOAZrlM
そりゃケーキじゃ代わりにならんやろ




2 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:01:50.66ID:myKdezFq0
ディオもびっくりやで
まっさか数えてるなんて

3 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:02:47.58ID:YjCVHIcN0
アゴ強そう

22 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:24:59.98ID:N1tSKPAM0
>>3
ああいう硬いパンはスープや肉汁つけて柔らかくして食うんや

4 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:03:30.37ID:dkIDgZF70
糖尿病ならんのか

28 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:35:25.49ID:C2p/efGO0
>>4
いまだに米ばっかり食ってる日本人の方がやばいけどな
日本をはじめとする東アジアではコメは主食やけど、欧米ではパンは主食ですらないことからわかるように、そんなにパンばかり食ってない

そしてそもそも主食という概念すらないのが欧米
米だけ人間に必要な栄養素は網羅できるけど、パンは栄養素の種類があまりにも貧弱だから他にもいろいろ食わないといけない

29 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:38:20.95ID:iOdj0P8k0
>>28
どうしたまた糖質発症したのか

5 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:03:58.75ID:vXy0X4et0
ソースありますかー

6 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:04:22.91ID:dkIDgZF70
明太フランス好きやけどせいぜい週1でええわ

7 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:04:23.88ID:5PAEqxyI0
日本人も年間500個は米食べるしな

8 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:04:25.00ID:+Um41SWN0
そんなに食っとるんか!?

9 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:05:11.54ID:fFX8+q3zM
パリには街中にフランスパンの自動販売機ある

10 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:08:38.03ID:yRdzBLuh0
フランス人ってフランスパン食べるの!?
初めて知った

11 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:14:08.38ID:Oal9uZfqa
バケットにチーズ乗せて焼くとおいしい

13 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:18:56.43ID:9f1V6PEO0
低脂質高タンパクだしな

14 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:19:27.84ID:Znpunpkn0
500本は嘘だろ1日1本も食えねえだろ

21 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:24:50.33ID:Hd/4nUJS0
>>14
フランス人の食事って割り切りまくってて美味しい手のかかったものを作ったり食べに行くこともあるけど、それ以外はフランスパンにハムとチーズ乗せて食ってるだけなんよな、朝も昼も夜もそれ。

24 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:26:25.48ID:+wLP7F1G0
>>21
ドイツと同じなんだな

25 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:27:29.47ID:Hd/4nUJS0
>>24
というか毎食違うもん食ってる日本のほうがマイノリティや

15 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:20:41.58ID:IBNl9tYP0
日曜学校とかで10本くらいまとめ食いするんだよ

16 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:22:41.82ID:DneAgEb70
長さによる

17 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:24:11.96ID:aJ/cZD3Rd
普通に嘘
実際は100本くらい

19 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:24:38.48ID:y31Hh2t2H
主食なら仕方ない

20 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:24:48.37ID:SZEI22QQM
言うて、ワイらも年360個くらい寿司食っとるやろ
15(皿)×2(個)×12(月一)

23 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:26:08.91ID:y31Hh2t2H
パンばかり食って腹減らないのかなとは思う

27 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:31:41.25ID:0bLbeYER0
>>23
パン主食国のパンって日本みたいなスカスカなパンちゃうし
そもそも水分を含みにくい小麦使ってるから全く別物

26 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:29:10.87ID:GtbqgXPW0
あいつはパスタとかグラタンでパン食うんやろ

30 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:39:36.32ID:T5haC1dA0
そら朝はパンとなるよ

31 それでも動く名無し :2026/05/16(土) 08:42:10.85ID:u0t3aRfA0
言ってること無茶苦茶なやつだらけやな