
| 【倒産】カワサキなどの大型バイクを取り扱う創業50年超の老舗バイク専門店 市場縮小、若者のバイク離れ、債務超過、代表の急逝…破産手続開始決定 負債総額は約1億円 …。 ■代表者逝去で事業継続を断念 しかし、オートバイ市場の縮小や若者のバイク離れといった厳しい営業環境にあり、債務超過の状態で運営されていました。 こ… (出典:BSS山陰放送) |
昔は「18になったらまずバイク免許」みたいな空気がありましたが、今の若者世代にはその価値観がかなり薄れている印象です。
理由もかなり現実的で、
・車体価格が高い
・維持費が高い
・駐輪場がない
・事故リスクが怖い
・スマホやゲームの方がコスパ良い
…と、“趣味としてのハードル”が昔より圧倒的に上がっているんですよね。
しかも最近は「移動=タイパ重視」になっていて、ロマンや自由を求める文化自体が弱くなっているのも大きい気がします。
一方で、中高年ライダーはむしろ増えていて、道の駅やツーリングスポットを見ると平均年齢の高さに驚くこともあります。
バイク文化そのものが消えることはないと思いますが、“若者の憧れ”ではなくなったのは時代の変化を感じます
理由もかなり現実的で、
・車体価格が高い
・維持費が高い
・駐輪場がない
・事故リスクが怖い
・スマホやゲームの方がコスパ良い
…と、“趣味としてのハードル”が昔より圧倒的に上がっているんですよね。
しかも最近は「移動=タイパ重視」になっていて、ロマンや自由を求める文化自体が弱くなっているのも大きい気がします。
一方で、中高年ライダーはむしろ増えていて、道の駅やツーリングスポットを見ると平均年齢の高さに驚くこともあります。
バイク文化そのものが消えることはないと思いますが、“若者の憧れ”ではなくなったのは時代の変化を感じます
2 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:17:48.17ID:xeYwDpxs0
貧乏なだけだよ
3 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:17:58.78ID:3XNpB8g10
転んだら*
4 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:18:23.82ID:77842J580
高ぇんだわ
13 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:20:28.04ID:eMDGm1bT0
>>4
みんなSUZUKIを買えばいいのに
みんなSUZUKIを買えばいいのに
5 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:18:31.49ID:np9/v4hE0
盗まれる
車より消耗品が高い
車より消耗品が高い
6 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:18:49.92ID:cfVZsrr3d
うるせえしさみいし暑いし危ねえし
7 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:19:24.47ID:pb2SmzxX0
その金をNISAにぶっ込んで寝かせた方がマシ
8 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:19:39.52ID:0iTWtsnN0
バイク買おうかどうかを10年近く悩んでる
22 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:23:33.53ID:XUm/tyI20
>>8
本コレ
車合ったらええしな
本コレ
車合ったらええしな
9 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:19:42.34ID:eM/QMFSI0
車もそうだしバイクなんてもっとやろな
10 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:20:14.61ID:bg4horL+0
車よりは維持費も安いだろう
警察の目が自転車に行った今はチャンスだぞ
警察の目が自転車に行った今はチャンスだぞ
11 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:20:17.72ID:qcAccHVm0
死に急ぐな
12 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:20:26.55ID:ruey5V5N0
車にも興味ないし自転車も面倒くさくなって多分興味失うやろな
14 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:20:47.54ID:D400Upiq0
バイクが売れまくった全盛期なんてそれこそ80年代後半じゃないの
15 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:20:55.39ID:qFP7wwvw0
若者に給料出せよ
あらゆる趣味嗜好品が復活するからよ
あらゆる趣味嗜好品が復活するからよ
29 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:26:14.71ID:t2XY2fwk0
>>15
十分高級取り
余ってるからNISAに回してる
十分高級取り
余ってるからNISAに回してる
16 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:21:07.42ID:1mOK05MZ0
センスが無いと*
そもそも乗れるセンスがあるやつが限られる 運動神経無いと無理
そもそも乗れるセンスがあるやつが限られる 運動神経無いと無理
17 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:21:16.29ID:LvCFd1xv0
夏が乗れたもんじゃなくなったのが痛いわな
冬も路面凍結する時期は乗れないし
冬も路面凍結する時期は乗れないし
18 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:21:59.33ID:8YPdSsbd0
まあでも*までに一度は乗っておいた方がいい
21 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:22:50.03ID:nLjedkJx0
車の方が快適やし
バイクなん*り抜けぐらいしかメリットないわ
バイクなん*り抜けぐらいしかメリットないわ
25 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:24:34.85ID:XUm/tyI20
2ストでなくなったのは興味半減やな
27 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:25:24.44ID:6kjotBTi0
バイクって車以上に乗る人の適性が試される感じあるわ
乗れない人は絶対に乗れない乗り物
乗れない人は絶対に乗れない乗り物
28 それでも動く名無し :2026/05/15(金) 21:25:41.01ID:+slb22zm0
免許制度を海外と同じにすればいいのになと思う

コメントする