
| auが最多10部門で単独首位、楽天はアップロードで独走 Opensignalの調査 …ザー体感レポート」でau(KDDI)が最多部門で受賞した。 ■ KDDIが最多、アップロード最速は楽天モバイル KDDIは、全18の主要部門のうち単… (出典:ケータイ Watch) |
KDDIとしては「楽天モバイル支援フェーズは終わった」という本音がかなり見えてきましたね。
もともとau回線のローミングは、楽天モバイルが基地局整備を進めるまでの“救済措置”に近い立場でした。
ただ、ここで問題なのは楽天側です。
ローミング縮小が進めば、地方や建物内の通信品質問題が再び表面化する可能性があります。特に都市部以外では「繋がりにくい」が再燃すると、ユーザー離れも起こりかねません。
一方でKDDI側から見ると、競合他社に自社回線を安く貸し続けるメリットは薄い。
通信業界は設備投資額が巨大なので、「いつまでも面倒を見るわけにはいかない」という判断は当然とも言えます。
楽天モバイルは料金の安さで契約者を伸ばしてきましたが、今後は“安いだけ”では厳しくなりそうです。
投資家目線で見ると、楽天グループは通信品質改善と収益化を同時に求められる、かなり難しい局面に入ってきた印象ですね。
もともとau回線のローミングは、楽天モバイルが基地局整備を進めるまでの“救済措置”に近い立場でした。
ただ、ここで問題なのは楽天側です。
ローミング縮小が進めば、地方や建物内の通信品質問題が再び表面化する可能性があります。特に都市部以外では「繋がりにくい」が再燃すると、ユーザー離れも起こりかねません。
一方でKDDI側から見ると、競合他社に自社回線を安く貸し続けるメリットは薄い。
通信業界は設備投資額が巨大なので、「いつまでも面倒を見るわけにはいかない」という判断は当然とも言えます。
楽天モバイルは料金の安さで契約者を伸ばしてきましたが、今後は“安いだけ”では厳しくなりそうです。
投資家目線で見ると、楽天グループは通信品質改善と収益化を同時に求められる、かなり難しい局面に入ってきた印象ですね。
1 自治郎 ★ :2026/05/14(木) 22:53:54.83ID:xFpRTy6D9
9月に期限を迎えるKDDIと楽天モバイルとのローミング契約について、KDDIの松田浩路社長は「当初の役割は終えた。10月以降にどのような形で協調していけるか協議している」と発言した。
携帯電話キャリアとしては後発の楽天モバイルに対して、KDDIは自社ネットワークの一部をローミングとして貸し出すことで、楽天モバイルのエリア構築を支援してきた。松田社長は「当社網へのトラフィックが想定以上」と実情を明*。当初から、楽天モバイルへのローミングは、auユーザーに影響がないように進めてきており、混雑エリアについてはローミングを終了する方向で進めている。
加えて「これまでもこれからも(楽天モバイルとは)密なコミュニケーションをしていきたい。我々にとってはauユーザーに影響が出ないのが大前提。一方で楽天モバイルユーザーがお困りになることがあれば、副回線や基本料金0円のpovoなどで何か支援できればと思っている」と語った。
2026年5月12日 17:33
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2107962.html
松田浩路社長

(出典 asset.watch.impress.co.jp)
携帯電話キャリアとしては後発の楽天モバイルに対して、KDDIは自社ネットワークの一部をローミングとして貸し出すことで、楽天モバイルのエリア構築を支援してきた。松田社長は「当社網へのトラフィックが想定以上」と実情を明*。当初から、楽天モバイルへのローミングは、auユーザーに影響がないように進めてきており、混雑エリアについてはローミングを終了する方向で進めている。
加えて「これまでもこれからも(楽天モバイルとは)密なコミュニケーションをしていきたい。我々にとってはauユーザーに影響が出ないのが大前提。一方で楽天モバイルユーザーがお困りになることがあれば、副回線や基本料金0円のpovoなどで何か支援できればと思っている」と語った。
2026年5月12日 17:33
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2107962.html
松田浩路社長

(出典 asset.watch.impress.co.jp)
2 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:57:46.88ID:xastbn0s0
ローミングはセキュリティリスク
3 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:58:10.78ID:mfy3lAgF0
儲かりすぎて使い切れない金を
子会社使って誰の懐に入ってたの?
子会社使って誰の懐に入ってたの?
4 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:00:07.31ID:TNN41yRU0
povoって0円なの?
8 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:05:38.47ID:4uct2zeI0
>>4
番号維持したいだけなら半年に1回100円課金すれば済むね
番号維持したいだけなら半年に1回100円課金すれば済むね
49 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:53:03.44ID:S7TeOmYr0
>>4
povoはボッタクリ価格
スタート価格を0円とし、誤解した*な連中を騙して儲けるスタイル
とにかくKDDIには関わらんようにすべきだよ
povoはボッタクリ価格
スタート価格を0円とし、誤解した*な連中を騙して儲けるスタイル
とにかくKDDIには関わらんようにすべきだよ
5 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:01:11.59ID:2qXxoGEi0
実際ローミング代結構ウマかったんだろうなw
6 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:01:57.02ID:v+IxbwlT0
楽天切り捨てが始まったか
7 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:04:27.44ID:li3r0gv30
>楽天モバイルユーザーがお困りになることがあれば、
>副回線や基本料金0円のpovoなどで何か支援できればと
支援じゃなくて分捕りじゃねーか
人間性が屑なことを欠片も隠そうとしてなくて草
>副回線や基本料金0円のpovoなどで何か支援できればと
支援じゃなくて分捕りじゃねーか
人間性が屑なことを欠片も隠そうとしてなくて草
12 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:10:40.05ID:6TEuuzOq0
>>7
当たり前だろ、auは慈善企業じゃなく営利企業だぞ?
お前は何を言っているんだ。
当たり前だろ、auは慈善企業じゃなく営利企業だぞ?
お前は何を言っているんだ。
40 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:40:18.63ID:6TEuuzOq0
>>30
君よりは成績いいと思うよ
君よりは成績いいと思うよ
45 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:48:27.12ID:li3r0gv30
>>12
全く関係ないこと言われてもなぁ🤣
日本野で会話して😇
全く関係ないこと言われてもなぁ🤣
日本野で会話して😇
46 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:48:45.63ID:li3r0gv30
>>45
🤮日本野→日本語
🤮日本野→日本語
48 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:52:42.73ID:DnLkdGY00
>>46
横からだけどそこを間違えてしまうのは痛恨のミスだなあw
横からだけどそこを間違えてしまうのは痛恨のミスだなあw
19 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:17:41.14ID:DnLkdGY00
>>7
助けるように見せかけて客奪おうとしてるなw
助けるように見せかけて客奪おうとしてるなw
9 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:06:47.28ID:tl0vY2XQ0
負け谷ww
10 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:08:38.62ID:HJ2YbJEf0
三木谷はすがりつこうとしてて笑える
11 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:10:38.54ID:5GlEMGXe0
ローミング代が足元見て凄く高かったらしいね
13 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:11:08.72ID:zjR+xHGC0
6年も支援してその間にネットワーク整備してない方が悪い
14 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:13:01.01ID:GVWlQWil0
楽天も値上げしなくて良くなるねwww
15 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:13:56.89ID:9kymTYdF0
三木谷がauに公開処刑されるのか
16 警備員[Lv.6][新芽] :2026/05/14(木) 23:15:30.76ID:Qy8Df1Hx0
楽天回線自体が相変わらず繋がんねえのな
ふざけてんじゃねえぞ
ふざけてんじゃねえぞ
17 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:17:11.18ID:DnLkdGY00
これ打ち切る気まんまんだな
18 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:17:27.20ID:J7sqCj7X0
au優先で余ってる帯域を楽天に使わせてやんよって契約じゃないんだな
20 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:19:03.69ID:JukuWN9o0
楽天回線で問題なく使えるからローミングしなくていいってことでしょ
いい話じゃないか
何で死刑宣告みたいに思ってるの?
いい話じゃないか
何で死刑宣告みたいに思ってるの?
21 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:19:43.19ID:4oIbrLAf0
9月過ぎたらどうなるの?
22 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:22:05.54ID:kK2WREcx0
笑顔で殴り合い
24 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:24:28.73ID:PgiaevM70
カードを持ってるのはどちらなのか
回線というインフラの側か
ローミング代というカネの側か
回線というインフラの側か
ローミング代というカネの側か
25 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:25:26.88ID:L/Wymmxo0
au回線使えるから楽天契約してた奴も居るんだろうに
27 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:26:58.38ID:0VZVbneY0
楽天の電波薄くて
28 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:27:44.05ID:RCAvmJMq0
1mbps切ってんだが
31 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:32:30.21ID:6ombl1ie0
以前楽天モバイルに加入したら結局au回線ばかりですぐに上限5M使い切ってどこが無制限??って感じですぐ解約した
今なら大丈夫っていう確信も持てない
今なら大丈夫っていう確信も持てない
32 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:32:34.96ID:JkVtdgUV0
auからしたらもう回線は貸し出しませんって話しだし楽天回線だけで今はもうネットも十分だから後は楽天は楽天で頑張ってくれってだけだろ
楽天は持ったことがないからわからないがネット回線としてはたぶん楽天回線だけで良く繋がるぐらい進化したんだろ
楽天は持ったことがないからわからないがネット回線としてはたぶん楽天回線だけで良く繋がるぐらい進化したんだろ
41 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:41:58.25ID:A/dTbo890
>>32
はあ?
はあ?
33 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:33:33.42ID:sFFdFwBG0
嫌がらせやんw
34 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:35:05.38ID:sFFdFwBG0
でもアンテナ見る限り9割の人は問題ないと思うよ
35 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:36:04.73ID:7/PAWP2L0
楽天オワタ
auローミング無し
金無いのか
auローミング無し
金無いのか
36 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:36:21.32ID:BJSMCql00
楽天て引きこもりや
家から出ても車すら持たず都内をウロウロする程度の人達が契約してるってイメージ
家から出ても車すら持たず都内をウロウロする程度の人達が契約してるってイメージ
37 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:36:27.97ID:Z9DDnt3n0
はしごはずしか
39 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:40:01.87ID:JP90bgHx0
楽天もプラチナバンド取得したのに費用削減したくてちょこっとしか建なかったツケが回ってきたな
42 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:43:12.43ID:ozHqnAgq0
プラチナバンドもらったしなんとかなるんだろ?
50 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:55:02.66ID:JkVtdgUV0
>>43
こういう事情なら楽天はプラチナバンドもあるし頑張れ
ローミング代削るならau側も貸しませんよなら筋は通ってるし貸す必要もないから
楽天は楽天回線を独自で開発していくしないよ
こういう事情なら楽天はプラチナバンドもあるし頑張れ
ローミング代削るならau側も貸しませんよなら筋は通ってるし貸す必要もないから
楽天は楽天回線を独自で開発していくしないよ
44 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:45:49.86ID:CB1cdHJk0
楽天、今でも東京23区内で電波ゼロになるんだけど。

コメント
コメント一覧 (2)
CMも一番可愛い え〜ゆ〜〜❤
keizai4567
が
しました
keizai4567
が
しました
コメントする