35D9C72B-FAF6-4262-97BA-0D945E094E3D

「カゴメトマトケチャップ」一部商品のパッケージ変更を検討 トマト絵を減らすなど 5月末出荷分から新デザインに
…カルビーのポテトチップスに続き、カゴメもケチャップのパッケージの変更を検討していることがわかりました。 関係者によりますとカゴメは、主力商品の「カゴメトマトケチャップ…
(出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))


今回の件、単なる“デザイン変更”ではなく、包装資材そのものの供給不安が食品業界全体へ波及していることを示していますね。
カルビーや日清製粉に続き、ついにカゴメまで「トマトのイラスト削減」を検討する段階に入ったことで、“見た目より供給優先”の流れが一気に加速してきました。

特にケチャップはスーパーでも定番商品なので、消費者が「いつもの商品と違う」と感じやすく、SNSでも話題化しやすいポイントです。
ただ、企業側としては“中身を止めないこと”が最優先。印刷インクや包装フィルムに使う原料不足が長引けば、今後はさらに簡素化されたパッケージが増える可能性もあります。

投資家目線で見ると、これは単なる食品ニュースではなく、

・中東情勢
・ナフサ不足
・物流コスト上昇
・包装資材メーカーへの影響
・消費財企業の利益圧迫

まで連鎖しているのが重要です。

「ケチャップの絵が減る」という一見小さなニュースですが、実際は“日本の供給網が静かに傷み始めている”サインとして見る人も増えそうですね…。

1 バイト歴50年 ★ :2026/05/13(水) 16:51:47.72ID:z7f79Ooo9
中東情勢の影響を受け、カルビーの「ポテトチップス」に続き、
カゴメもケチャップの包装の変更を予定していると、取引先に伝えていることがわかりました。

複数の関係者によりますと、「カゴメ」はケチャップの一部商品のパッケージについて、5月末の変更などを検討していると、
小売店などに伝えているということです。

使うインクの量を減らすためで、関係者によりますと、
「トマトのイラストを減らす」ことなどが検討されているということです。

「カゴメ」は「現時点でお伝えできることはありません」としています。

食品のパッケージをめぐっては、中東情勢の影響で包装に使う
インクなどの調達が不安定になっているとして、
きのう、カルビーが「ポテトチップス」の主力商品などについて
白と黒の2色のデザインに変更すると発表しています。

「日清製粉ウェルナ」もスパゲティを束ねるテープに書かれた文字をなくすなど、
対応が広がっています。

https://news.ntv.co.jp/category/economy/53c6946a6f8b4ae6aeedd03bdc3c09c4




5 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:52:45.46ID:NR71aj3j0
おいヒアリング

7 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:53:20.61ID:jW9e374g0
この際だから過剰包装、過剰印刷を極限まで減らして
無印国家にしよう!

11 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:53:36.41ID:Y/ZrpEJd0
あーあもう滅茶苦茶だよ
近所の新築物件も止まってるし

13 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:53:51.09ID:t3x7j+Ix0
ヒアリングリスト追加

36 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:59.34ID:KLj6SHOx0
>>14
ナガノトマトだな

15 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:54:02.91ID:0sii7wYn0
はじまったな

17 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:54:29.60ID:kdZgNI5s0
え? トマトの量を減らすの?

18 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:54:36.50ID:NR71aj3j0
実際はケチャップの包装すらいらんやろ

19 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:54:42.63ID:Bx45rExE0
スーパーの食品コーナーが葬式みたいになりそうだな
つーかスーパーに並んでるお菓子の種類とかけっこう減ってねーか?

20 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:54:52.42ID:LtwXRaCe0
二番煎じ

23 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:05.20ID:LGYHDC/i0
ヒアリング対象一日で増えすぎだろ

24 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:07.41ID:uSq7sYje0
ヒアリングするよ

26 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:18.54ID:0sii7wYn0
まだ五月やで
夏は乗り切れるの?

32 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:49.37ID:Y/ZrpEJd0
>>26
無理

27 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:23.12ID:jkkD/UH70
カゴメにはどこがヒアリングとかいう恫喝すんの
インク入手困難なのにカルビーは
なぜか通産省ではなく農水省がヒアリングしただろ

28 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:33.93ID:ExldTByN0
誰か日本を助けて

31 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:55:41.77ID:+Im5Q93h0
ヒアリングの行列出来ちゃう!

43 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:24.63ID:Mx27wWsy0
>>31
ヒアリングが目詰まり待ったなし!

39 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:14.19ID:kI6CnCyN0
こういうの見ると切羽詰まってるって感じるよね

40 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:16.55ID:9RkwRu9y0
ケチャップはボトルのまま売ってもいいぞ

41 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:16.72ID:s7kmPYqS0
はいヒアリング

44 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:29.93ID:r/r5H3P80
太田もここまでは突っ込めなかったもんな

45 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:35.49ID:jW9e374g0
>「トマトのイラストを減らす」
いまの包装は背景にトマトのイラストいっぱい描かれてるから
それを消すってことかな すっきりした感じだろうね

(出典 www.kagome.co.jp)

46 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:38.24ID:qfet29Mi0
もうトランプに「いつ戦争終わりますか?」ってヒアリングした方が早い

47 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:56:45.14ID:BSeXcpMF0
目詰まりとかいう大嘘