
話題
「日本人は平均IQが高い」「真面目で勤勉」「技術力もある」――そんなイメージは今でも根強くあります。 それなのに、現実には日本経済は30年以上も低迷し、賃金は伸びず、国際競争力も落ち続けていると言われています。
ネットでも 「頭がいいはずなのに、なんでこうなった?」 「個人は優秀でも、国全体では別問題では?」 といった声が相次いでおり、このテーマにモヤモヤしている人はかなり多いようです。
もちろん、国の衰退を単純に「IQが高いか低いか」だけで説明することはできません。 むしろ問題なのは、制度、政治、雇用、教育、企業文化など、社会全体の仕組みがうまく機能していないのではないかという点でしょう。
今回はこの話題について、ネット上の反応も交えながら、「なぜ日本は長く停滞しているのか」をわかりやすく整理していきます。
1 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:18:19.74ID:EVVPtium0
なんで?
7 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:22:51.14ID:+ksMHz8hr
>>1
お前みたいのがいるからやろ
お前みたいのがいるからやろ
3 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:19:57.87ID:rtn6uRlq0
一般人は別に頭良くないから
4 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:20:52.27ID:yWvIsBEZd
大卒に高卒でもできるような仕事振るような国ですし
国のIQが低かったらどうしようもない
国のIQが低かったらどうしようもない
5 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:21:04.95ID:ICUmSIJK0
IQだけで決まらないってことだね
6 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:21:39.39ID:frP1zRkc0
ずっと冷笑してたら笑われる側になったから
9 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:24:47.34ID:/ccH25r90
社員が何を言っても上が*だと何もできないのが日本
11 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:27:50.40ID:l7z/1hZQd
IQが高いからや
12 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:28:15.33ID:a5C11qNr0
勤勉性が全て
13 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:30:41.24ID:JHDIcWtw0
少々IQ高くても組織として動くならかえってパフォーマンス悪くなるよな
14 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:31:35.51ID:LBifO8EQ0
IQと頭の良さは=じゃないって事
15 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:32:59.23ID:20WXfXVo0
IQ低いのがトップになって独裁始めちゃうとね🥺
17 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:34:19.98ID:mZqQj+tv0
ワイの思いつきやけど賢いが故に成長よりはコスパ良く生きることを悟ったんやと思う。
これからは世界が日本のスタイルを後追いするで
これからは世界が日本のスタイルを後追いするで
19 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:36:17.05ID:3U85hjz50
IQテストは慣れるとスコアが上がるという全然アテにならんようなものだぞ
21 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:38:18.98ID:fN6GgTmhM
大半の人間は楽な仕事を得る事にその高いIQを注ぎ込むから
22 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:38:23.64ID:ZUpVMhag0
それが本当の情報か精査すらせずホルホルしてる*だらけだから
23 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:38:51.36ID:x2oU/zhs0
いかに他人を騙したり蹴落としたりするかの能力に特化してるだけで
人や社会のためになることは何もしてないから
人や社会のためになることは何もしてないから
27 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:45:05.12ID:ePob7VSc0
>>24
東大は税金の投入額が増えるどころか減らされて没落した
昔は誇れる研究力があった
東大は税金の投入額が増えるどころか減らされて没落した
昔は誇れる研究力があった
29 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:46:46.98ID:MK4gUZtgd
どんだけIQあっても成長する為に使わないならどうにもならんやろ
30 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:51:05.05ID:41TtMKwW0
東大生がコンサルやるから
31 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:51:30.53ID:ePob7VSc0
まあ真面目だから世界一マスクしてコロナも封じ込んだんだけどね
それでも負け組
成長分野の投資がしょぼすぎる
それでも負け組
成長分野の投資がしょぼすぎる
36 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:56:11.99ID:IAx1Iuip0
働いてるフリしてる奴が1番金貰えるようになったから
37 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:56:40.22ID:mY3L01kb0
自分のことしか考えてないから
41 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:58:54.32ID:3P5pMYMo0
日本は大学入学がゴールやけど
海外だと大学入学からスタート
って考えの人が多いからやろ
無駄に大学増やしまくって遊んでも進学卒業できる難入簡出で
大学でやった内容よりも学歴や関係ないエピソード重視の採用も多いからそうなって当然やろ
高校までは高くても大学となると国際レベルが一気に落ちてるのがそれを証明してる
海外だと大学入学からスタート
って考えの人が多いからやろ
無駄に大学増やしまくって遊んでも進学卒業できる難入簡出で
大学でやった内容よりも学歴や関係ないエピソード重視の採用も多いからそうなって当然やろ
高校までは高くても大学となると国際レベルが一気に落ちてるのがそれを証明してる
42 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:58:59.77ID:oD4/NgxD0
まず政治をなんとかしてもろて
44 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 07:59:26.15ID:TCHhNwqC0
どう考えても少子高齢化やな。
47 それでも動く名無し :2026/04/18(土) 08:01:05.15ID:SrPJRiHQ0
ペーパーテストだけできる無能おるやろ?

コメントする