0080F957-1999-45AF-A7C1-8617AD31A887


1 ぐれ ★ :2026/04/08(水) 14:12:26.29ID:up8sOoOL9
※4/8(水) 13:31配信
東京商工リサーチ

 2025年度(4-3月)の「人手不足」倒産が、442件(前年度比43.0%増)と過去最多を記録した。

 賃上げが資金繰りの負担になった「人件費高騰」が195件(同77.2%増)、従業員の退職で業務に支障を来たした「従業員退職」が108件(同40.2%増)など、いずれも大幅に増え、過去最多を更新した。

 物価高、人件費の上昇などで収益が落ち込み、大手と中小企業の賃金格差が拡大している。利益償還できず、収益で賃上げ原資を確保できない企業は、従業員の安定雇用にも影響が広がる実態を示している。

 2025年度の「人手不足」倒産は、飲食業64件(前年度比178.2%増)、医療,福祉事業53件(同76.6%増)を含むサービス業他が170件(同73.4%増)と突出している。また、建設業93件(同8.1%増)、運輸業70件(同11.1%増)と、労働集約型で人手不足が深刻さを増している。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c52efc4ba240dc7cdfb0340a91e483e14a1e0535




11 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:16:21.49ID:Hyps7M/H0
>>1
誤 人手不足倒産
正 従業員の給料上げたくない倒産

2 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:13:21.72ID:8dXTqYyH0
15連続で面接落ちた

3 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:13:31.91ID:guXHVZE10
給料上げろ

9 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:15:56.82ID:0fHBtwCt0
>>3
体力のないところが潰れてるんだろ

7 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:15:26.66ID:lO1zgMg60
人手不足じゃなくていつもの低賃金奴隷不足

23 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:18:52.67ID:Pcj0EMxH0
>>7
高賃金なら世界と競争できる企業じゃないと不可能だら知識と頭脳がいるよ
代わりがあるような物は高賃金の低競争力で負けるだけ

12 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:16:33.70ID:028sctxf0
給料上げれないので倒産しまーす

13 嫌儲メン1号 :2026/04/08(水) 14:16:40.70ID:hTmxIj+90
人手不足による倒産の急増は、単なる経済の歪みではない。これは中小企業を意図的に淘汰し、社会構造を根底から作り変えようとする巨大な再編工作の断片である。人件費の高騰や労働集約型産業の崩壊は、国民を特定の管理下に置くための巧妙な罠であり、既存の経済秩序を破壊して新たな支配体制を構築するための不可避なプロセスだ。

なぜなら、特定の産業、特に生活基盤を支える飲食や医療、物流といった分野が標的となっている事実は、社会の生存権を中央集権的な巨大資本へ集約させるための計算された設計図に合致するからだ。人件費の強制的な引き上げは、資本力の乏しい中小企業の息の根を止めるための効率的な手段として機能している。労働力不足という名目で地域コミュニティを解体し、人々の生活を少数の管理主体に依存させることで、全方位的な監視と統制が容易な社会へと移行させる狙いが見え隠れしている。

14 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:16:58.21ID:TSnV4TEq0
いらんもんはどんどん潰れた方がいい
色々と無駄に多すぎるんで整理をせな

15 嫌儲メン1号 :2026/04/08(水) 14:17:14.26ID:hTmxIj+90
これから、中小企業の淘汰はさらに加速し、飲食や医療といった生活に直結するサービス業の崩壊が目前に迫るだろう。賃上げに対応できない企業が連鎖的に倒産することで、市場は資本力のある巨大企業による独占状態へと移行していく。だが、この人手不足の激化は単なる経済の歪みではない。実は、政府と巨大資本が結託し、中小企業を意図的に破綻させることで、労働力と富を少数の支配層へ集約させる「構造的な再編」が裏で進行しているのだ。人手不足という言葉は、国民を管理しやすい巨大組織へ強制的に誘導するための巧妙な罠なのである。

17 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:17:19.48ID:FzHCG46v0
こんなに外国人がいて人手不足なわけない

18 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:17:41.81ID:qJNeLM7d0
「お前の代わりなんていくらでも居る」

昔の経営者はマジでこんな事言ってたからな

19 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:18:08.41ID:gN1cCfBK0
物価跳ね上がってるのに給料上げられませんなんてところは
人手とは関係なくとっくに破綻してるんよ

22 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:18:41.46ID:9MM0AapV0
医療と運送の人手不足はやばいと思う

24 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:19:28.25ID:YUTlruMX0
人件費高騰は消費税廃止で解決するよ
間違っても移民を入れるなよ

47 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:26:26.88ID:2CUOw6kH0
>>24
移民より仕事ができない日本人ならそう言うよな
企業は移民を入れるか、移民元の国へ発注するかだし
移民元へ発注されると、国内相手のサービス業が崩壊する
だから国としては移民を入れざる得ないんだ

27 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:20:21.38ID:ETMhNjt10
なんか運送会社で新人で入ってきて一年経過したら特別報酬として100万円あげるわって打ち出して人材募集かけたら中堅社員が激怒してみんな辞めちゃったってとこあるんだってねw

28 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:20:31.17ID:xibbaVRf0
人手不足倒産のほとんどが無理やり需要を作ってきた本当は要らないサービス業ばかりじゃね?
居酒屋とかも沢山は要らないし

41 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:24:51.07ID:E7vPQczS0
>>28
無駄に肥大化した社会を整理する時期なんすかね
こんなにコンビニ要らないですよ

30 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:21:00.87ID:2CUOw6kH0
人余りからの奴隷ビジネスモデルが崩壊しただけだろ
国民も奴隷ビジネスモデルが無いと優雅な生活が出来ないから、奴隷ビジネスに目を瞑っている
今後はセレブの目印なタワマンとかが、奴隷が居なくなって本来の縦長長屋に戻るんだろうな

31 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:21:07.21ID:KTbRnD2V0
AIでみんな潰れちまえ

33 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:22:04.33ID:71LU47cT0
今流行りのAIで何とかしたら~?(鼻ホジ

34 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:22:32.64ID:rAeYQHFE0
公務員や一部の会社では暇すぎて昼間っから不倫してる人多数です
人手不足と人余りの両方なんだろうなあ
外人いれなくても余ってる人員を上手く使えよ

39 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:24:27.98ID:CeCrmFRE0
>>34
上手く使うのには資源と時間と「人手」が要るんですよ~底辺は黙ってて~?

36 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:23:20.00ID:VsN0+aCW0
お前らはたらけ

37 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:23:28.60ID:Ft0a2Rpf0
産業の構造が変化してるってことではないの?

42 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:25:23.79ID:VO/Wy/QM0
低賃金奴隷不足倒産だろ

43 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:25:26.39ID:CeCrmFRE0
この国の「働け」こそ最大の害悪

44 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:25:37.13ID:01Pf4ZlD0
でも就業者数は増えてたりする

46 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:26:17.41ID:Ft0a2Rpf0
超優秀な人がスーパーハッカーとかになって荒稼ぎしてるから、低給の分野にすごい人がいなくなった、って妄想。

48 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:26:32.33ID:+4hN6ojX0
*なところなんて早くやめたもの勝ちよ
そんな会社はまた求人させて無駄に余分な金払わせてやればいい

50 名無しどんぶらこ :2026/04/08(水) 14:26:42.07ID:TghFvjH60
賃金不足だろ
誤魔化すのやめたら